関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
秋の3連休!一番いい季節ですよね。
目的もなく、ふらふらと北上すると、日本海に着いてしまいました。
ぼーっと海沿いを走っていると、「艦艇見学可能」の看板が。なんだろう?
111008-1.jpg

ここは海上自衛隊舞鶴地方隊。えー!自衛隊ってそんな簡単に見学できるの?
見ると、どんどん一般の車が中に入っていきます。入っちゃう?入っちゃう?入っちゃえ!
ドキドキしながら、敷地内へ入ります。
受付には、上官らしき人が受付を!ドキドキ!見学証を受け取り、艦艇へ近づきます。
111008-2.jpg

敷地内からも見えていましたが、近づくと大きいですねー 初めての艦艇。
111008-3.jpg

岸壁から見るだけでもびっくりなのに、なんと!船の中まで入れちゃいました!
制服の自衛官さんがお出迎えしてくれます。緊張・・・

うわ・・・これって・・・
111008-4.jpg
ミサイル・・・ですよね・・・

戦争を知らない私達。これは、守るためとは言いながら、攻撃するための武器。
実際に目の前にすると、ぞくっとしました。
これを使わずにすむ世の中でありますように・・・
111008-5.jpg

戦艦って、プラモデルでしか見たことがありませんでしたが、
平和を再認識し、貴重な体験が出来ました。
お話好きな自衛官さんもいて、色々とお話もして下さって、一緒に記念撮影もしました(笑)
111008-6.jpg

土日なら、無料で予約なしで見学できます。(団体さんは予約要)
戦艦好きさんも、そうでない方も、見学してみてはいかが?

「海上自衛隊舞鶴地方隊」
住所:京都府舞鶴市字余部下1190番地 (舞鶴地方総監部)
電話:海上自衛隊舞鶴地方総監部 広報係
    TEL (代) 0773-62-2250 内線 220
見学可能日:【海軍記念館・北吸桟橋】毎週土曜、日曜及び祝日午前9時~午後4時
駐車場:あり
HP:http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/index.html
関連記事


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/08 11:00】 | 観光:関西
【タグ】 海上自衛隊舞鶴地方隊  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック