関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
ついに我が家にインフルエンザが襲来しました・・・
相方が熱を出してすぐに病院に行ったので、検査は陰性だったのですが、
症状から多分、インフルエンザだろうと言う事で、薬を処方してもらいました。

インフルエンザと言うと、タミフルが有名ですが、
今回処方されたのは、初めて聞く「イナビル」と言う、最近認可されたばかりの薬。
鼻から薬を1回吸入するだけでOKの、お手軽な薬。
万一、今回の熱がインフルエンザでないとしても、予防の効果もあるそうです。
他の薬より、ちょっとお値段は高いようです。
110122-1.jpg

そして、インフルエンザにも効果があると言われている漢方薬「麻黄湯」
110122-2.jpg

どちらが効いたのか、比較的すぐ、1日ほど熱は下がりましたが、
会社からは来るなと言われ、数日休んで、病院で再検査を受けた所
また、陰性でした。 果たして、本当にインフルエンザだったのでしょうか・・・?
病院では、イナビルのアンケートを受け、粗品をもらいました。
まだまだ実験段階なのかなー

麻黄湯は、普通の風邪にも効くので、
1ヵ月後、私が引いた風邪の時に、活躍いたしました(笑)
関連記事
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/01/28 14:00】 | その他
【タグ】 インフルエンザ  イナビル  麻黄湯  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック