関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
山形に行ったら、是非行ってみたかった場所があります。
クラゲの水族館「加茂水族館」!
台風が近づく中、閉館が近い時間に行ったのに、超満員!
ノーベル化学賞を受賞した下村博士が訪問したことで、有名になったのでしょうか。

ちょうどクラゲのお食事タイムで、クラネタリウム(クラゲのコーナー)は人だらけ。
100812-28.jpg   100812-29.jpg

水槽の中に、動物プランクトンを入れてやり、待つことしばし。
クラゲの体内にプランクトンが入ると、クラゲの真ん中がオレンジ色になってきます。
100812-30.jpg
ただ、クラゲは自分から食事のために動くのではなく、
エサが体内に勝手に入ってくるのを待っているだけなのだとか。

クラゲをボーっと見ていると、癒されますね。
100812-31.jpg

水族館には、クラゲだけではなく、普通のお魚さん達もいますし、
ペンギンの食事タイムや、アシカ・アザラシのショーもあります。
100812-32.jpg

小さなプールではありますが、アシカくんも、係の方もほんわかしていて
アットホームなショーでした
100812-33.jpg   100812-34.jpg

かなり遊べますが、鶴岡市立なので入館料は大人800円と割安価格。
クラゲをボーっと見に行くにはいいですねー

「鶴岡市立加茂水族館」
住所:山形県鶴岡市今泉字大久保656
電話:0235-33-3036
OPEN:8:30~17:00(夏休み中(7/20~8/20)~18:00)
定休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://www.shonai.ne.jp/kamo/index.htm
関連記事


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/08/12 15:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 加茂水族館  クラゲ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック