関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
さて、この日の目的は~
JR尼崎で下車
150416-1.jpg

尼崎信用金庫のキャラクター
150416-9.jpg

これでピンと来た方もいらっしゃるかな?


そして、潮江素盞嗚神社新社殿…
150416-10.jpg

はーい!忍たまです~
「六年い組 潮江文次郎」!
150416-12.jpg

尼崎市は、NHKで放送されているアニメ「忍たま乱太郎」の
原作者である尼子騒兵衛さんの故郷
登場人物の名前に尼崎市の地名を使われていることも多く
忍たまファンの聖地となっております
忍たまファンの友人に連れられ、尼崎へやって来た次第です

ここ、潮江素盞嗚神社は、2014年12月に千鳥破風付入母屋造りの拝殿と
春日造りの本殿が新しくなったばかりです
150416-14.jpg

尼子先生が奉納された大絵馬には
地名にちなんだ名前のある「潮江文次郎」が描かれています
文次郎は、ソロバンが得意なので手にも持っていますが

じゃーん、お賽銭箱までソロバン!
150416-11.jpg

中にも大きなソロバンが奉納されていますよ~
150416-13.jpg

お天気もよくウォーキング日和なので、ブラブラしながら次の目的地へ
あちこちにネコさんがのんびりひなたぼっこ中~
150416-15.jpg

お次は、「五年い組 尾浜勘右衛門」
ゆかりの「尾浜八幡神社」
150416-18.jpg

静かで落ち着きます
150416-19.jpg

神社以外にもスポットはあります
いくつかの公園には、キャラをイメージしたセリフの書かれた
キャラ看板が
「潮江公園」もその一つです
150416-16.jpg

季節が違ったので花は見れませんでしたが
大きなバラ園もあり、時期によっては美しいでしょう~
キャラ看板は、入口から一番奥、広いのでかなり歩きました
150416-17.jpg

I  SHIOEの横にQRコードがあり
読み取ると、潮江文次郎からのメッセージがありますが
これは、来た人のお楽しみなのかな?

私自身は、あまり詳しくないので
間違った情報があったら申し訳ございません
とりあえず、その2に続きます~

関連記事


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2015/11/10 11:14】 | 観光:関西
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック