関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
JR立花まで歩き、歩き疲れてお腹も減った・・・
行きたいな~と思っていたお店は閉まっていた・・・
(定休日なのか、閉店したのかは不明)
今から探し回るのもしんどいので、駅前のお店に飛び込みました

インドカレーのお店「インドラディップ」さん~
150416-27.jpg

店内は照明を落としていて、ムーディーと言えば良いけど暗いです
150416-28.jpg

大きなナンとチキンカレー
150416-29.jpg

一つはナンをチーズ入りにして、キーマカレーだったかな?
とろ~りチーズがウマーでございます~
もちろんカレーもおいしい
家で食べるカレーとはやはり違いますよね~
150416-30.jpg

直後はチャイでほっこり
150416-31.jpg

第一回忍たま聖地巡礼は
歩数計2万歩、約10kmの道のりでございました
おー、結構歩いたね~
ただ、ウォーキングするよりも、楽しいし
また機会があったら行きたいです(^^)/

インドラディップ



関連ランキング:インドカレー | 立花駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2015/11/26 13:44】 | グルメ:兵庫(伊丹・尼崎・西宮)
【タグ】 グルメ  カレー  
トラックバック(0) |
尼崎の中枢、尼崎市役所
150416-20.jpg

その一角にこんな場所が…
150416-21.jpg
「影の尼崎観光特使」???
そう、市をあげて、忍たまを応援してくれているのです~!

中は忍たまグッズ(?)がいっぱいです
150416-22.jpg

忙しい~
150416-23.jpg

市役所の方が対応して下さり
「出席簿」に名前を記入すると、特使になれるのです
150416-25.jpg

特使カードは好きな名前を選べます
何回か通うと、カードが増えていくようです
友人セレクトの「時友」はレアだそうです
150416-24.jpg

壁には、ファンの方が書かれたイラストがいっぱい
みんな愛いっぱい夢いっぱいで丁寧に書かれています
3ヶ月に一度張り替えられるそうで、
掲示が済んだイラストも大事にファイルで保管されています
著作権とか分からなかったので、ここで載せるのは控えますが
とても楽しいので、是非見に行ってほしいです

市役所のあとは~
いけどん!「六年ろ組 七松小平太(ななまつ こへいた)」
七松八幡神社
150416-26.jpg

上の市役所の写真にもありますが
七松小平太の絵馬もあり
忍たまの気合の入った神社であります
宮司さんもかなりの忍たま通だそうで
出会うと、色々お話をして下さるそうですが
平日だったので、誰もいませんでした

忍たまファンの方から見たら
ツボが抑えられていないと思いますが
今日の巡礼はそろそろお終い
JR立花駅へ向かって歩きます
いっぱい回ったようで、全然回れてないな~
街歩きも楽しかったです
次はどこへ行こうかな~

尼崎はランパスでよく行くようになったのですが
市役所は平日しかやっていないので
残念・・・


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2015/11/19 15:45】 | 観光:関西
トラックバック(0) |
さて、この日の目的は~
JR尼崎で下車
150416-1.jpg

尼崎信用金庫のキャラクター
150416-9.jpg

これでピンと来た方もいらっしゃるかな?


そして、潮江素盞嗚神社新社殿…
150416-10.jpg

はーい!忍たまです~
「六年い組 潮江文次郎」!
150416-12.jpg

尼崎市は、NHKで放送されているアニメ「忍たま乱太郎」の
原作者である尼子騒兵衛さんの故郷
登場人物の名前に尼崎市の地名を使われていることも多く
忍たまファンの聖地となっております
忍たまファンの友人に連れられ、尼崎へやって来た次第です

ここ、潮江素盞嗚神社は、2014年12月に千鳥破風付入母屋造りの拝殿と
春日造りの本殿が新しくなったばかりです
150416-14.jpg

尼子先生が奉納された大絵馬には
地名にちなんだ名前のある「潮江文次郎」が描かれています
文次郎は、ソロバンが得意なので手にも持っていますが

じゃーん、お賽銭箱までソロバン!
150416-11.jpg

中にも大きなソロバンが奉納されていますよ~
150416-13.jpg

お天気もよくウォーキング日和なので、ブラブラしながら次の目的地へ
あちこちにネコさんがのんびりひなたぼっこ中~
150416-15.jpg

お次は、「五年い組 尾浜勘右衛門」
ゆかりの「尾浜八幡神社」
150416-18.jpg

静かで落ち着きます
150416-19.jpg

神社以外にもスポットはあります
いくつかの公園には、キャラをイメージしたセリフの書かれた
キャラ看板が
「潮江公園」もその一つです
150416-16.jpg

季節が違ったので花は見れませんでしたが
大きなバラ園もあり、時期によっては美しいでしょう~
キャラ看板は、入口から一番奥、広いのでかなり歩きました
150416-17.jpg

I  SHIOEの横にQRコードがあり
読み取ると、潮江文次郎からのメッセージがありますが
これは、来た人のお楽しみなのかな?

私自身は、あまり詳しくないので
間違った情報があったら申し訳ございません
とりあえず、その2に続きます~



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2015/11/10 11:14】 | 観光:関西
トラックバック(0) |