関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
しばらくはうどんでお腹いっぱいでしたが、夕飯何か食べないと、夜中にお腹すくしなー
こんな時は、量が調整出来る回転ずし!
どこかないかな~と調べてみると、出て来たのが「なごやか亭」~
あれ?この名前どこかで?
以前、北海道を旅行した時に見かけたお店だったのです!
その時、滋賀にも店舗があるのが分かったので、北海道では入らなかったのですが、
そのまま忘れてました。こんな時に巡りあうなんて、運命だったのねー
130929-10.jpg
北海道のお店の方の親戚が滋賀でお店をやってらっしゃるようです。

テーブルは数が少ないようなので、カウンターの方が待つ時間はマシそうです
価格は110円~570円(税別)と、バラエティにとんでおります
130929-11.jpg   130929-12.jpg
安いネタも美味しいですが、ちょっと豪華に食べたい時はいいですね。
お腹すいた状態で来るのは危険です(笑) おいしかったー

なごやか亭 守山えんま堂店



関連ランキング:回転寿司 | 守山駅栗東駅






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

【2013/09/29 20:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 回転寿司  なごやか亭  滋賀  
トラックバック(0) |
今週はちょっと遠出して滋賀県東近江市へ
「第3回 全国ご当地うどんサミット 2013 in 東近江」へGO!
第3回ってことは、第1、第2もあったのよね。全然知らなかったー
無料駐車場からちょっと歩いて会場へ。開始時間前にもかかわらず、すでに人が並んでいます。
130929-01.jpg

今回会場で食べられるうどんは13種類。はてさてどれだけ食べられるかな?
130929-02.jpg

2013年、山梨に行った時に食べられなかった吉田うどん
130929-03.jpg   130929-04.jpg
 奈良県葛城 冨麻の家うどん
130929-06.jpg   130929-07.jpg
愛知県蒲郡 カマゴリうどん
130929-08.jpg   130929-09.jpg


なんとか8杯位は食べたけど、全種類は無理でしたー
1杯ごとにコースターを渡され、これを気にいったうどんの箱に投票します
130929-05.jpg

結果は・・・

1位 愛知県のガマゴリうどん
2位 石川県の小松肉うどん
3位 滋賀県の近江牛ユッケダレうどん !!!

続けて食べると、違いもよく分かります
ここで食べて、今度は実際に現地に行って食べようとも思うし、
こういう催しは嬉しいですねー



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

【2013/09/29 12:00】 | グルメ:関西その他
トラックバック(0) |
171号線を走っていると、桜井あたりで大きな「四万十」の看板を見つける事ができます。
ただ、いつ見てもロープが張ってあり、やっているのかいないのか…
ある日、ライトが点いていて、車が数台停まっているのを発見!これは潜入のチャンス!
130923-01.jpg   130923-02.jpg

ドアを開けると、いきなりお総菜が並べられている棚があります。
好きなお総菜を取って、ご飯とお味噌汁は店員さんにお願いするのは、食堂系のお店と同じですね。
130923-03.jpg

テーブルとお座敷がありますが、テーブル席は常連の方が何人かいらっしゃったので、奥のお座敷へ~
130923-04.jpg

手作り感のある食卓~~ 味も手作り感があって、お家の食事のようです
130923-05.jpg   130923-06.jpg

食後は、サービスでコーヒーがつきます。マグカップも可愛くて、これもお家で食べているようです。
130923-07.jpg

定休日は特になく、用事や体調で開いていたり、閉まってたりするそうです。
お店にいた時も、開いているか電話がかかっていました。
駐車場には、県外ナンバーの大き目の車が並び、常連さんが多い感じです。
気さくな看板娘の奥さんの人柄に惹かれてお店に来るのでしょう~
一見さんにも優しいお店ですが、やはり、ちょっと馴染みにくいかな
「The めしや」とありますが、「めしや」とは関係ないようです。
「四万十」と言う名前なので、高知料理かと思っていたのですが、これもちょっと違うかな?
入ってみたものの、やはり謎は深まるばかりのお店でした。

四万十



関連ランキング:定食・食堂 | 牧落駅桜井駅









ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/09/23 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 四万十  箕面  ランチ  
トラックバック(0) |
帰り道、夕飯どうしようかーと言いながら、車を走らせていた所
通るたびに気になっていたお店を通ったので、これだ!と入店
「回転すし バリュー」さん。
北摂の方では見かけないし、チェーン店なのかも不明ですが、いけすもあり期待できそう?
130921-10.jpg

サーモンうまっ!この厚みで105円?
130921-11.jpg   130921-12.jpg

メニューは105円のものが多くて、これはいいかも。
穴場発見した気分でした。
130921-13.jpg

実は、この日、このお店が何周年かとかで、普段は高いサーモンが105円で振舞われていたもよう。
ああ、やっぱり・・・とは思ったものの、普通の105円のネタも十分美味しゅうございました。
頑張って、北摂にも進出してほしいものです~

食べログにクーポンもあるので、また機会があったら行きたいです
回転すし バリュー



関連ランキング:回転寿司 | 大阪狭山市駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

【2013/09/21 20:00】 | グルメ:大阪その他
トラックバック(0) |
今日の目的地へ到着~ 富田林「サバーファーム」!
実はわたくし、ぶどう狩りと言うものをしたことがなくて、一度体験してみたかったのですが、
こういう□□狩りって、案外高くて、元を取れないだろうなと思って…
ここ「サバーファーム」は、富田林市が運営しているので、比較的良心的なお値段なので来てみました!
130921-04.jpg

入園料は700円ですが、JAFで割引があります
(平成26年3月30日(日)で割引は終了しました)

ぶどう狩り以外にも、時期によって色々な野菜が収穫できます。
この季節は、ピーマンが10個100円だったので、ついでに~
安いし、採れたてです!
130921-05.jpg

さて、お目当てのぶどう畑!
入園料と別料金900円で、時間無制限食べ放題!プラス2房持ち帰り出来ます。
130921-09.jpg   130921-08.jpg

時期によってぶどうの種類も変わりますが、この時期はベリーA
赤ワインの原料としても使われており、小粒ですが、甘味と酸味のある品種です。
130921-06.jpg

敷き物は必需品です(立ったまま食べてもいいけど)
水道はあるので洗えますが、太陽が燦々と当たっているので、そのまま食べるとぬるいです。
我が家はプラスチックの容れ物と、氷を持参!
冷やして食べるぜ!
130921-07.jpg
ちょっと酸味があり、好み的には、巨峰とかの方が好きかな~
でも、採れたてのぶどうは、実がしっかりしていてやっぱり美味しいですね
近くだったら、年間パスポート(2,000円)を買って、お散歩にくるんだけど、ちょと遠くて残念です。

富田林市農業公園サバーファーム
http://www.savor-farm.or.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2013/09/21 15:00】 | 観光:関西
【タグ】 富田林市農業公園サバーファーム  ぶどう狩り  
トラックバック(0) |
天気もいい秋の三連休~ ちょっとだけおでかけ~
富田林にやってきました~
とりあえず、ランチタイム。
先週に引き続き、体に優しい自然食のお店「暮らし屋」さんへ
駐車場はありませんが、近くにパーキングがあります。
130921-01.jpg
カウンターだけの小さなお店ですが、店主さんのこだわりのお店
卵・乳製品・肉・魚・小麦粉・砂糖等を一切使わない料理が頂けます

と思ったら、いきなりあれ?フルーツのヨーグルトがけ?乳製品は使わないのでは?
ご安心を!ヨーグルトに見えるものは、大豆!でも、味はヨーグルトっぽい。すごい~
130921-02.jpg

そして、ひき肉のカレーっぽいこちらも、お肉は使っておりません!
ご飯はもちろん玄米!柔らかくて、優しい味です。
130921-03.jpg
これで900円~プロの技術を見せて頂きました。
無口そうな店主さんですが、聞けば色々と教えて下さいます。
お店の横には、自然食品が販売されているので、購入も出来ますよー

暮らし屋



関連ランキング:自然食 | 富田林駅富田林西口駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/09/21 12:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 自然食  富田林  暮らし屋  ランチ  
トラックバック(0) |
今日のランチは、体にやさしいランチ
池田の「モルトヴォーノ」の裏辺りにある「ばんまい」さん
1Fは、有機野菜や健康食品などを販売、2Fが食事処になっています
駐車場もあるので、車でも安心です
130915-01.jpg

ゆったりした店内に、優しい木のテーブル、座席はお客さんでいっぱいです
今日のランチメニューはなにかいなー
130915-02.jpg

メインは鱈と鶏から選べたので、一つずつ。ご飯も玄米か七分づきから選べます。
130915-03.jpg   130915-04.jpg
品数もあるし、思ったよりしっかりランチ。
玄米も柔らかくて、おいしかったです。
一つ注文をつけるなら、この値段(1,260円)なら、飲み物はつけてほしかったな~

ばんまい



関連ランキング:自然食 | 石橋駅






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/09/15 12:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 ランチ  池田  ばんまい  自然食  
トラックバック(0) |
その後、ぶらぶら観光して、お腹減った~ 夕飯にしよ~
ってことで、これも車では行きにくい、京都駅ビルにある、拉麺小路へ
日本各地の人気ラーメン店が集まっているラーメンのテーマパークです。
130914-05.jpg

やっぱり味噌ラーメンかなっ
札幌で行った「すみれ」が入ってる~
券売機で券を買ってから、行列に並びます。
130914-06.jpg

来た!すみれの味噌!
濃いですが、今回は明太子ご飯を一緒に頼んだので、塩辛いのも怖くないぜ!
おいしかった~
130914-07.jpg

駅ビルからは、京都タワーの夜景、階段はライトアップされていて
電車の旅も満喫いたしました。
130914-08.jpg   130914-09.jpg

すみれ 京都店



関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2013/09/14 18:00】 | グルメ:その他
【タグ】 すみれ  味噌ラーメン  京都  
トラックバック(0) |
京都でゆっくりするには、やはり車より電車かな~ってことでカタコトゆられて京都旅
今日のお目当ては・・・幻のコロナの玉子サンド!
食べるには色々条件が難しくて、食べられないままお店が閉店してしまったのですが、
「マドラグ」と言うお店で、その幻のサンドが食べられるらしいと言う噂を聞いて、やってきました!
ところが、スマホマップで探すも見つけられず、道端の地図を見ても見つけられない・・・
その道端地図にあった「喫茶セブン」と言うのが、場所的に近いので行ってみると?
あった!「マドラグ」さん! でも、「セブン」の看板もかかってるー?
この場所に昔からあった「喫茶セブン」を、現オーナーさんが受け継ぎ、
「コロナ」の玉子サンドレシピも、受け継いだようです。
昔ながらの純喫茶。オーナーさんは、これをそのまま受け継ぎたかったのでしょう
130914-01.jpg

コロナ玉子サンドを2つ注文すると、店員さんが、
「ひたすら卵なので、飽きてしまうかもしれません」と、言って下さったので、
お店の名前がついている、「マドラグサンド」と1つずつお願いしました。
130914-02.jpg   130914-03.jpg
確かに、ひたすら卵~~~~ ほんのりからしの香りがします。
1人前に卵4個使っているそうです。たまごふわふわ~
マドラグの方は、ハムも入っているので、交互に食べるといい感じです。

コーヒーカップも、レトロ感たっぷり
コーヒー版チャイみたいな、スパイスの入ったコーヒーを頂きました。
130914-04.jpg

昭和にタイムスリップしたような場所で、のんびり一息
京都だからこその空間なのかもしれないですが、ほっこり

喫茶マドラグ



関連ランキング:喫茶店 | 烏丸御池駅二条城前駅丸太町駅(京都市営)




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/09/14 12:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 コロナ  玉子サンド  マドラグ  京都    
トラックバック(0) |
お気に入り動画 その2




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/09/10 19:00】 | その他
トラックバック(0) |
宝塚方面へ行くので、この辺りでランチでも行っとく?
JR中山寺駅から徒歩3分、駐車場も完備の「エフェ 宝塚」さん
130907-01.jpg

オサレな感じですが、カップル、女子会、ご家族連れなど、客層は色々でござるね
130907-04.jpg

ランチは、野菜のスムージーか、一品を選ぶとお総菜は食べ放題
130907-02.jpg

惣菜も野菜が多いです。とうもろこしを沢山仕入れたのか、茹でとうもろこしと冷たいコーンスープ。
コンポタ大好きの相方ですが、冷製はもひとつなのか、おかわり少なし。
130907-03.jpg

ガレットがあったので頼みましたが、お野菜たっぷりのサラダガレットでした。(書いてあったけど)
最近、サラダガレットのお店増えてきましたが、流行りなんでしょうか?
ドレッシングで、ガレットの香ばしさとかカリッと感も消えちゃうし、メインにはならないし・・・
私は、普通に卵ハムトマトのコンプレが好きなのですが。
130907-05.jpg

デザートも数種類あって、お総菜ビュッフェはいい感じでしたが、
ガレットランチ1,680円は、普段使いにはちょっとしんどいかも。
雰囲気的に、ゆっくりしたいので、回転率は低そうだし、仕方ないかなー
130907-06.jpg

<追記>2014年4月現在、閉店or休業中のようです

エフェ 宝塚



関連ランキング:洋菓子(その他) | 中山寺駅中山観音駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2013/09/07 12:00】 | グルメ:兵庫(川西・宝塚・三田)
【タグ】 エフェ宝塚  中山寺  ランチ  
トラックバック(0) |
以前、垂水でそば食べ放題の「そばいきんぐ」へ行ったのですが、
大阪にも店舗が出来たと聞いたので、チャレンジしてきました!
イオンモール大日の近く、府道13号京都守口線(旧国道1号線)沿いのジャガータウンと言う
ショッピングモールのウエストビルの2階に入っています。
広い駐車場は無料なのは嬉しいです。
130901-01.jpg

まだOPENしたてで知られていないのか、開店と同時に入ると席に余裕がありました。
名谷店から改善されている所は、厨房から直接おそばや天ぷらが出せる間取りになっています。
名谷店は、店員さんがお盆に乗せて、おそばの皿を運んでいたので、補充に手間がかかっていましたが
守口は厨房から直接並べられるので、常におそばの皿が並んでいて、嬉しいです。
130901-03.jpg
また、おそばの温かい出汁もポットで置いてあり、厨房に頼むと温かいおそばをくれるので、
冷たいおそばだけでなく、温かいおそばも食べられるようになりました。
天ぷらもあるので、温かい天そばも出来ちゃうぞ!
130901-02.jpg

今回は、お総菜を減らし、どれだけおそばを食べられるか挑戦!
お皿をどの位積めるかチャレンジ!と思っていたのですが、
途中でお皿を下げられてしまい、ああああ~~~(^_^;)

最近、店舗がちょこちょこ増えて来て、大阪ではイオンモール大阪ドームシティーにも
出来たそうなので、そちらも行ってみたいな

<追記>2014年春頃、閉店したようです。
場所的にちょっとわざわざ感があったのかな。駐車場もあるし、悪くないと思ったのですが…

食べログ、ホットペッパーから100円引クーポンがある時もあるので、行く前には要チェック!
そばいきんぐ 守口店



関連ランキング:バイキング | 大日駅古川橋駅南摂津駅







ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



FC2blog テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2013/09/01 12:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 そばいきんぐ  食べ放題  大阪  
トラックバック(0) |