関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
久しぶりに梅田ランチ。
NU茶屋町の横をずっと行ったところにある「バルバラ マーケットプレイス」
ちょっとランチタイムを外して行ったのですが、ちょうど近くの会社員達が沢山出てきました。
130823-01.jpg

メインを選ぶと、野菜&パンが食べ放題、ドリンクバーもついてきます。
更に、平日だと赤白ワインも飲み放題なのです~
130823-02.jpg

香りに誘われ、焼きカレー(バルバラ石窯カレー)を注文。
スパイスが効いていて、おいしい!
130823-03.jpg

私は下戸ですが、ワイン好きな方は、平日ランチがおすすめです
ぐるなびに、ランチ100円引の券があるので、お忘れなく!

BARBARA market place Grand Royal 中崎本店
BARBARA market place Grand Royal 中崎本店
ジャンル:レストランバー 個室
アクセス:JR大阪駅 徒歩7分
住所:〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-4-29(地図
姉妹店:BARBARA market place ~NU chayamachi~BARBARA market place 1230あべのHoop店
周辺のお店のプラン予約:
HANA-TSUBAKI イーマ梅田店のプラン一覧
和の饗宴 北新地店のプラン一覧
桜坂 西梅田店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 欧米・各国料理(茶屋町・中崎町)
情報掲載日:2014年5月8日




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/23 12:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 バルバラ  マーケットプレイス  ランチ  梅田  
トラックバック(0) |
夏はやはり涼しいところへ行くべきだと思いつつ、大阪へ帰る前に、最後に徳島でグルメ。
阿波市の名物「たらいうどん」と言うものを食べてみる。
「一天」さんでは、うどんだけでなく、若鶏のタレ焼きと言うものが美味しいらしい

駐車場は結構広い。坂を下りて行くと、川沿いに目的地が
130817-01.jpg

先に建物の入口で注文をすませます。20分も湯がくのかー
靴を脱いで、広いお座敷にテーブルが並んでいます
130817-02.jpg

先に鶏肉がやってきます。小さなLPボンベで焼きましょう。
タレがよく染みていてウマー
130817-03.jpg

二人分のうどんが、大きなたらいに入って運ばれてきました。
甘辛で卵のちょっと入ったおだしにつけて食べる、手打ち太麺~
コシあるぜ
130817-04.jpg
香川以外にも名物うどんがある四国。一度こちらもいかが?

一天たらいうどん



関連ランキング:うどん | 阿波市その他





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/17 15:00】 | グルメ:中国・四国
【タグ】 たらいうどん  阿波  一天  徳島  
トラックバック(0) |
暑さでぐったりで、観光もそこそこにお茶~
商店街にある「土佐茶カフェ」さんへ逃げ込みました
130816-03.jpg

冷たいグリーンティと、高知でしか採れない碁石茶を頂きました。
130816-04.jpg   130816-05.jpg

碁石茶は、緑茶を乳酸菌発酵させたお茶。
ほんのりすっぱいです。体に良さそう~

土佐茶カフェ



関連ランキング:カフェ | 大橋通駅堀詰駅高知城前駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/16 15:00】 | グルメ:中国・四国
【タグ】 高知  土佐カフェ  碁石茶  
トラックバック(0) |
映画化もされた、有川浩さんの小説「県庁おもてなし課」は、高知が舞台になっています。
映画は見ていませんが、小説は読んだので、なんとなく親近感が

高知県庁でも映画ロケが行われており、そのおもてなし課のロケセットが自由に見学が出来ます!
130816-06.jpg

おおお、実際に使われた小道具~(レプリカかも)
130816-07.jpg

掛水くん(錦戸 亮君の役)のデスクに座ったりも出来ちゃいます
130816-08.jpg

映画、見ておけば、もっと楽しめたのかも
130816-09.jpg

暑いので、つい屋内に入ってしまいます。

※平成25年4月10日から9月23日までの限定開催なので、現在は終了しております



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/16 13:00】 | 観光:中国・四国
【タグ】 県庁おもてなし課  ロケセット  映画  
トラックバック(0) |
今回の高知、本当はゆずで有名な「馬路村」に行きたかったのですが、お盆はお休みとかで(^_^;)
結局、高知市内で1泊し、高知市内をうろちょろ。
ランチはやっぱりカツオのたたきしかないですよね!
ってことで、お邪魔したのは昭和44年創業の「本池澤」さん
130816-01.jpg

鰹のたたき定食 1,680円~
130816-02.jpg

ゆっくり食べられるし、上品だし、おいしいのですが、何か物足りない…
食後、結局すぐ近くにある「ひろめ市場」に行って、人でごった返す中、
明神丸」で、又たたきを食べちゃった(笑)
あの、雰囲気の中食べるのが醍醐味であり、いいのかも?

本池澤



関連ランキング:郷土料理(その他) | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅







ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/16 11:00】 | グルメ:中国・四国
【タグ】 本池澤  かつおのたたき  高知  ランチ  
トラックバック(0) |
かなりお昼を過ぎてしまったので、お腹ぺこぺこ。
「田野屋塩二郎」さんで、この辺りで美味しいランチを食べられる場所ありませんか?
とお聞きしたのですが、どこもランチタイムが終わっている時間で…
まだやっているだろうお店を教えてもらいました。
「田野屋塩二郎」さんのお塩を使っているパスタが食べられるお店「トンノ」さん
奈半利駅に直結した建物の中にあります。
130815-08.jpg

奈半利ポークなど、地元の食材をつかったパスタが頂けます。
せっかくの「田野屋塩二郎」さんのお塩がもうちょっと効いててももよかったかも。

130815-09.jpg   130815-10.jpg

イタリア食堂トンノ



関連ランキング:イタリアン | 奈半利駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/15 14:00】 | グルメ:中国・四国
【タグ】 トンノ  奈半利  パスタ  
トラックバック(0) |
観光本の隅に小さく載っていた「塩」の記事。
TVでも紹介していたので、気になっていました。

「田野屋塩二郎」のお塩!
塩を作るのですから、海に近い場所でなくてはなりません。
細い道を走り、ひっそりとたたずんでいました。
130815-05.jpg

最初はご家族だけで作られていたようですが、
観光客が増えて、塩作りに支障をきたしてきたため、観光客向けの場所が出来ていて、
地域おこし協力隊の係の方もいて、見学することが出来ました。

まずはこちらの部屋。上から海水を流し、風を通しながら下に流すのを繰り返して、
1カ月以上かけて濃度を5倍にします。6倍ではダメらしいです。こだわり~
130815-06.jpg

濃い濃度の海水を、ビニールハウスの中の箱に分けて入れ、天日に干しながら1時間半に1回まぜていきます。
それも機械ではなく、手で80個の箱を一つずつ! 朝8時半から16時半まで毎日です。
夏は暑いので、結晶になるのも早いのですが、早すぎるといい塩にならないため、
せっかく乾いてきているのに、海水を足しちゃったりもするそうです。
ビニールハウスの中は、夏はサウナ状態。30度以上ある外が涼しく感じられます。
130815-07.jpg

そうやって、夏は1カ月、冬は3か月以上かけて、30Lの箱の海水から2kgの塩が出来ます。
無添加・無加熱・無精製の「完全天日塩」の完成です。
安いお塩は釜で炊いて、一気に水分を飛ばしますが、ミネラルも失われてしまいます。
こちらのお塩は栄養たっぷり。

200gで約700円。この工程を見たら、決して高い金額ではありません。いや、安い位?
ぬちまーすのお塩も250gで1000円しますもん。
こちらでとりあえず1個だけ購入したのですが、あとで道の駅に寄ったら売切れでした。
もっと買っておけばよかったなー

ちなみに、千里中央には高知のアンテナショップ「とさ千里」があります。(Pあり)
ゆずジュースなどを買いに、たまに寄るのですが、こちらの塩も置いている時があります。
大阪で店頭で買える数少ない場所ですので、おすすめです。
大阪は道の駅もすくないので、覗いてみるだけでも楽しいですよ。
ここの、まぐろ丼の冷凍が安くて美味しくて便利で好きだったのですが、最近おいてなくて残念です~
ヤマダ電機からちょっと歩いた所にあります。

田野屋塩二郎
http://www.kochicoop.or.jp/syohin/seisansya/2011.3.5enjiro.htm

とさ千里
http://www.tosa-senri.com/products/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/15 13:00】 | グルメ:中国・四国
【タグ】 田野屋塩二郎  とさ千里  
トラックバック(0) |
もうひとつ行きたかったのが、こちらモネの庭を再現した「モネの庭 マルモッタン」
駐車場に停めた途端、観光協会の方にアンケートを求められます。
ここ以外にも、室戸岬でもアンケートを受けました。
最近、観光客の増えている高知ですが、現状に甘んじず、更なる質の向上を求めているのは素晴らしいですね。
JAFの提示で団体料金になるので、お忘れなく

モネと言えば、やはりスイレンですね。
130815-03.jpg   130815-04.jpg

時間的に、お昼を過ぎていたので、花はあまり咲いていませんでしたが、
美しいお庭でした。
スイレン以外にも、色んなお花の咲いている庭もありましたが、
やはり暑くて、のんびりする気力がありませんでした。
スイレンの美しくて、涼しい朝一番がいいかも・・・(^_^;)


北川村「モネの庭」マルモッタン (キタガワムラモネノニワマルモッタン)

住所:〒781-6441
  高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
開館時間 : 10:00~17:00
休園日: 2011年11月30日まで無休 年末年始・冬期メンテナンス休園については要問合せ
料 金: 大人700円 小学生・中学生300円 
電 話: 0887-32-1233
H P:http://www.kjmonet.jp/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/15 12:00】 | 観光:中国・四国
【タグ】 「モネの庭」マルモッタン  高知  
トラックバック(0) |
今年の夏は暑いですね!高知の四万十では41度で日本一を記録したとか。
そんな中、なにを血迷ったか、高知へ行ってしまいました!
2013年の夏休みの記事は載せなかったのですが、実は世界遺産登録前の富士山へ行っておりました。
標高の高い場所は夜はタオルケットなしでは寒くて、風邪をひいてしまった位です。
いつか、書くことが無くなったら、覚えてたら載せたいと思います。

さて、今回は15~17日の3日間だけの予定なので、あまり遠くには行けない。
まあ、高知も近くはないですが、なぜ高知にしたのかは、今となってはなぜだったんだろう?

前回は、細長い高知の西側をまわったので、東側に行ってみたかったのです。
その中でも、ガイドブックでみたアレをその目で見たい!
金色に輝く涅槃仏!

太平洋を望む室戸岬の高台に立つ21mの弘法大師像と、その背後に横たわるブッダの涅槃仏です。
青い海と空、白い大師、金色のお釈迦様が、太陽の光に当たって、キラキラして美しいです。
130815-01.jpg
涅槃仏とはお釈迦様が入滅する様子を仏像としてあらわしたもので、頭は北向き、顔は西向きとされています。
これが後に、一般の俗人が亡くなった時に「北枕」とされる由縁らしいです。
おかげで(?)、せっかく目の前に美しい海が広がっているのに、海に背を向けて横たわっておられます。

そして、この像のすぐ近くにある、洞窟は御厨人窟(みくろど)と呼ばれ、
弘法大師が、修行中の住居としていた場所です。
中にも入れますが、澄んだ空気がして、海の音がザザーッと聞こえてきます。
130815-02.jpg
海の音もですが、どこからかチーンチーンと高い澄んだ鐘の音のようなものが聞こえてきた気がするのですが、
音の正体は分からず。なんだったのかな?

室戸青年大師像
住所:室戸市室戸岬町3903
電話:0887-22-0506
料金:高校生以上300円、中学生200円、小学生以下100円

御厨人窟(みろくど)
  住所:室戸市室戸岬町


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/15 11:00】 | 観光:中国・四国
トラックバック(0) |
お気に入り動画その1

ウルトラマンが倒せない



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2013/08/01 12:00】 | その他
トラックバック(0) |