関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
2011年の大震災の後、色々と考える機会があり、お肉生活を改めて
有機野菜やお魚が増えてきた我が家。
マクロビオティックのお店も最近増えてきましたね。って私達が知らなかっただけかも。

そんな検索中に見つけたのが、今回のお店、池田にある「あじゃり」さん。
ちょっと分かりにくい場所にありますが、池田のハローワークの角を曲がったところにあります。
駐車場はありませんが、ハローワーク前のパーキングが近いかな。
120429-1.jpg

こちらは、素敵な美人姉妹さんが経営されていて、インテリアもお二人で選ばれたとか。
和風モダンなインテリアが素敵です。私はこういうセンスがないので憧れます。
120429-2.jpg

梅干しに惹かれた私は茶がゆの御前、相方は玄米の御膳を注文しました。
120429-3.jpg   120429-4.jpg
お粥なので、とろっとしてるのかと思ったら、お茶漬けのような感じでした。
私が無知だったのかもしれませんが、ちょっと拍子抜け。でも、梅干しは美味しかった。
「にんじんしりしり」は、甘くて、人参が苦手な方でも大丈夫そう。
そして、右側にある、豚の角煮風の一品。実は、麩!車麩で作っているとか。
見た目は角煮。味付けも角煮風。でも麩!おいしーです。
マクロビ世界では、有名なようですが、びっくりしました。

これだけでは、ちょっと足りないかな、と思っていると、別のお皿が運ばれてきました。
3種類の色んなお総菜が乗ったお皿は、好きなものを選べます。悩む~
120429-5.jpg

近くには、逸翁美術館もありますので、帰りに寄るマダムも多そうです。
ランチで1,700円~と、普段使いにはちょっと無理ですが、
とても丁寧な一品一品で、贅沢なひとときを過ごすにはおススメです。

余談ですが、この後家で車麩で角煮風を作ってみました。
見た目は結構「豚の角煮」って感じで成功だったのですが、
やっぱり、麩の感じが抜けきらなくて、ちょっと失敗?
しかも、たくさん作ったので、途中で飽きてしまいまいた(笑)
量はほどほどがいいでせう・・・

有機茶屋 あじゃり




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 池田駅





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2012/04/29 12:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 あじゃり  池田  マクロビ  ランチ  
トラックバック(0) |
GWです!が、今年は色々諸事情が重なり、丸々の旅行は難しい。
近いのに、駐車場に代金がかかるので、殆ど行ったことがない北千里駅前へ行ってみました。
このお店の前を通った時、相方の何かに引っかかったらしく「ここがいい」と即決。
無農薬野菜と天然魚って、高そうなお店じゃないの?と恐る恐る見ると、
なんと、ランチメニューはおトク価格。おでんセットは750円位だったかな?
120424-1.jpg

店内は満員で、次々にお客さんが入ってきます。
おだしが染み込んだおでんが美味しい!お腹いっぱいです。
食後は、セルフですがコーヒーが無料で戴けます。
120424-2.jpg

夜は、本格的なお料理がいただけそうな雰囲気。お相撲さんの色紙もありました。
ジモティーの隠れ家的お店で、当たりでしたー

食べログの写真と、お店入口が違うのですが、ここだと思います
千里一番




関連ランキング:焼き鳥 | 北千里駅





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2012/04/28 12:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 北千里  千里一番  ランチ  
トラックバック(0) |
ちょっと行き詰っていたので、相方がディナーへ連れて行ってくれました。
つかしんにある「アレグロ」さんは、世界6位のナポリピッツァが食べられるそうな。
いつも満員で、ちょっと気になっていたのです。
120407-1.jpg

ディナーセットでも、一人1,580円から食べられます。
120407-2.jpg

前菜。お皿に山盛り。これで一人前!全ての内容について説明してくれましたが、
忘れちゃいました(^_^;)
120407-3.jpg

せっかくなので、ピッツァとパスタ、両方頼んでみました。
世界6位のピッツァは、モチフワで美味しかったですわー
120407-4.jpg   120407-5.jpg

ジェラートも食べて、満腹です。
120407-6.jpg
美味しいものを食べると、気分転換になりますね。

大衆イタリア食堂アレグロ つかしん店




関連ランキング:ピザ | 猪名寺駅稲野駅






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2012/04/07 19:00】 | グルメ:兵庫(伊丹・尼崎・西宮)
【タグ】 つかしん  アレグロ  ピッツァ  
トラックバック(0) |
2011年9月に箕面市役所近くにOPENした「鶴さんうどん」
我が家のお気に入り、福岡の「資さんうどん」と名前が似ているので、気になっていました。
なかなか行くチャンスがなかったのですが、思い切って入ってみました!
120401-1.jpg
いつもは、駐車場もすいているのに、なぜか今日は並んでいました。ランチタイムだからかな?

順番を待っている間、入口近くのテイクアウトコーナーを何気なく見てみると、「ぼたもち」が!
あ!これも「資さん」で見た!ますます期待が広がります。
でも・・・この字・・・どこかで・・・
先日の「芋と大根に引き続き、またまた、「まいどおおきに食堂」でお馴染、
フジオフードの系列でした(^_^;)

最近、安めの讃岐うどん店が多い中、値段設定はちょっとだけ強気。
と言っても、500円程度ですが。
120401-2.jpg

セルフではなく、店員さんが全てやってくれるのですが、人数が少ないのか
なかなか届かない。お客さんが帰っても片付けられないから、次が案内できない。
結果、席は空いているのに並ばざるを得ない、の悪循環。
味は、まあ普通に美味しいですが、特徴はないかな。

どのあたりの層をターゲットにしているのか、いまいちわからないねー、と言っていたら
しばらくしたら、閉店。普通の、まいどおおきに食堂になっていました。
まあ、実験的店舗だったのかな・・・

鶴さん 箕面店




関連ランキング:うどん | 牧落駅







ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2012/04/01 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 箕面  鶴さんうどん  
トラックバック(0) |