関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
気を取り直して、クリスマスランチ~
近いのに、行ったことのなかった「グラッチェミッレ」へ

お店の裏側に駐車場があります。写真は裏側入口
111225-1.jpg   111225-2.jpg

せっかくなので、ピザとパスタ両方注文してみました
まずは前菜
111225-3.jpg

ピザとパスタ~
111225-4.jpg   111225-5.jpg

デザートはそれぞれ違うものが出てきました
111225-6.jpg   111225-7.jpg

お会計、3200円なり~ 普通に美味しかったけど、も一つ特徴がないような・・・
内容コスパでは、先日の「アルケフィール」の勝ちかな。
雰囲気を楽しむという面では、こちらの勝ちですが
111225-8.jpg

グラッツェ ミッレ 箕面店




関連ランキング:イタリアン | 箕面駅





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/25 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 グラッチェミッレ  ランチ  箕面  
トラックバック(0) |
せっかくのクリスマスなので、ちょっとはイベントらしきことを、
ってことで、雑誌に載っていたイルミネーションを見に行くことにしたのですが…
なんだ、この渋滞~~~~~!!!!!

向かったのは、神戸市立フルーツ・フラワーパークで行われている「関西イルミナージュ2011
111224-4.jpg

何キロも手前から殆ど動きません。ト、トイレ~~~
やはり、クリスマスイブにこんなデートスポットに来ようと思ったのが間違いだったのか…
やっとの思いで駐車場に入り、入場料1,000円を払って中に入ります。
111224-1.jpg


ん?
111224-2.jpg

まあ、きれい・・・きれいですが・・・
111224-3.jpg

関西最大級ってほどとは思えない・・・
以前行った、なばなの里がすごかったので、比べるとダメかも
寒かった・・・



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/24 20:00】 | 観光:関西
【タグ】 関西イルミナージュ2011  
トラックバック(0) |
本日のランチは、シティリビングかなんかの情報誌で見かけた、
手作りピザのお店、少路にある「アルケフィール」
駐車場はありません。パーキングもちょっと歩かないとないです。
111223-1.jpg

テラス席の風除け用の為なのかカーテンで、店の様子が見えないので、
ちょっと入りづらい感がありますね。
お店に入ると、ケーキのショーケースがメインで、
カフェスペースはカウンターで数席だけで、丸見えでちょっと恥ずかしい。

ランチは、ハーフサイズのピッツァが入った三日月セット(780円)に
100円アップで、ピッツァがフルサイズ(24cm)になります。

111223-2.jpg
サラダ・パスタ・フレッシュチーズのレモンオリーブオイルかけから2品選べます。
せっかくなので、全種類頼んでみましたが、おススメはチーズのレモンオリーブオイルかけ。
レモンの香りのオイルと、手作りチーズが美味しいです。
ドリンクは、ヨーグルト系とジンジャーエールを頼みましたが、
ジンジャーエールの素も手作りで、シナモンが効いて美味しかったー

111223-3.jpg
せっかくなので、ピッツァは満月サイズ。
目の前で生地から作ってくれるのですが、焼き釜は残念ながら奥。
焼いているところも見せてくれたら、いいのになー
自家製フレッシュチーズ、モッツァレラ、パルメザンとこだわりのチーズ達を使った
ピッツァは、チーズはもちろん、生地もふわっとしていて美味しいです。

ケーキもやはりチーズケーキ。
ベイクドとレアが選べたので、もちろん両方。
111223-4.jpg

これで880円はコスパ高いでせう~
ピッツァは冷凍でテイクアウトも出来ます。しかもなんと390円!
お客さんはテイクアウトの方の方が多く、10枚位まとめて発送している方もいました。
390円でこのピッツァが食べられるなら、高いの買う必要ないもんなー

アルケフィール




関連ランキング:ピザ | 少路駅(大阪モノレール)










ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/23 12:00】 | グルメ:北摂(豊中)
【タグ】 アルケフィール  少路  
トラックバック(0) |
心も体もぐったり疲れ、これから帰ってお風呂沸かすのも面倒だ・・・
と、二人の頭に浮かんだのは「銭湯」!
しかも、神戸方面に来たら一度行ってみたかった銭湯があるのです。
「なあ、あそこのお風呂・・・」「おお、私も今思ってた!」
と以心伝心で、向かったのは「六甲おとめ塚温泉」!

111210-8.jpg

お風呂通の間では有名なおとめ塚温泉。
銭湯なので、シャンプーや石鹸はありませんが、れっきとした温泉なのです。
ほんのり黄色なお湯は、シュワシュワと泡の出る炭酸温泉。
つるーっとピカピカ肌になります。

露天風呂で、月食中の月を眺めながら、入るお風呂は最高でした。

12時近かったというのに、駐車場もお風呂も満員。
そりゃー、こんな街中で、こんないいお湯が銭湯価格で入れるんだもん。
もうちょっと近かったらなー

「六甲おとめ塚温泉」
住所:兵庫県神戸市灘区徳井町3-4-14
TEL:078-851-2228
OPEN:6:00~翌1:00
定休日:無休
入泉料:大人410円、小学生150円、幼児(0歳~)60円
サウナ 350円加算
入浴+サウナセット 720円
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
設備:シャンプー、リンス、ボディソープなし
駐車場:あり


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/10 23:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 六甲おとめ塚温泉  
トラックバック(0) |
三宮に来ると、妙に人が多い。なんでだろーと考えたところ、
あ!ルミナリエ!
せっかく来てるんだから、ちょっと見ていく?
と、安易に考えたのが間違いでした・・・

列の後ろに並んだのはいいけでど、まったく動きません!
2時間位待ったでしょうか。ここまで待ったら、帰るのも負けた気がするってことで
意地で待ちました。ユニクロのウルトラライトダウンありがとう。

やっと入口にたどりつきました。おりしも月は満月、しかも皆既月食。
111210-6.jpg

一度来たら、この人混みに、しばらくはもういいわーと思うのですが、数年したら忘れるのねん。
数年前も確か思ったのよー
111210-7.jpg


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/10 19:00】 | 観光:関西
【タグ】 ルミナリエ  
トラックバック(0) |
きょっおのでっなーはみっそらーめんっ。
ちょっと遠出して三宮まで来てしまいました。
実はクーポンで味噌ラーメンが出ていたのですが、三宮だしなーと思いつつ
相方に「こんなん出てるんやけどー」と一応聞いてみると
「おー、この店チェックしてて一度行ってみたかってん」とのこと。
ちょうどよかったと言う事で、三宮まで遠征となりました。

「華やぐら」はJR元町駅から鯉川筋を北へ上がったところにあります。
駐車場はないので、近くのパーキングに停めませう(高いけど・・・)
111210-1.jpg

味噌系が多いと嬉しいなー
111210-3.jpg

セットも安い~
111210-2.jpg   111210-5.jpg

なんかクーポンで申し訳ない味噌ラーメン。
我が家の好きなこってり系。
111210-4.jpg

近かったら、ローテーションに入っていたかもしれません。

味噌工房 ラーメン華やぐら




関連ランキング:ラーメン | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/10 18:00】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 華やぐら  味噌ラーメン  三宮  
トラックバック(0) |
夜は相方と待ち合わせして、クーポンディナー
なんばOCATにある「上海時間」へ
111209-8.jpg

これだけのメニューが食べ放題なのだー
ただし、飲み物はウーロン茶だけ。我が家はウーロン茶で十分です。
111209-14.jpg

ふかひれスープは最初の1杯だけです
111209-9.jpg

さあ、どんどんどんどん注文だー
111209-10.jpg   111209-11.jpg

大体の種類は取ったと思います。
111209-12.jpg111209-13.jpg

実は、この数日前にも、クーポンで別の中華バイキングに行ったのですが、
ちょっとも一つだったので、今回ドキドキしながら来たのですが、
今回、クーポン値段で1,480円ならオトクな美味しさでした。
ちょっと駅から歩かないとダメなのがネックですねぇ。

上海時間




関連ランキング:中華料理 | JR難波駅なんば駅(大阪市営)大阪難波駅






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/09 19:00】 | グルメ:大阪他市内
【タグ】 上海時間  なんば  
トラックバック(0) |
今日は、友人の買物のお供で日本橋へ。
ちょっと気になっていたお店でランチを頂きました。
「チリン」は、1階がアジア雑貨、2階がカフェになっています。
111209-1.jpg
ちょっとレトロな感じ。奥が喫煙コーナーのようです。
111209-3.jpg

カレーもいいのですが、どうしてもおにぎりが気になって気になって・・・
111209-2.jpg

サラダが出てくるのはうれしいです。
111209-4.jpg

基本中の基本、梅干しと明太子、お味噌汁。日本人だわー
111209-5.jpg

チャイも、普通のだけではなく、豆チャイ(豆乳?)やほうじ茶チャイなどがあります。
111209-6.jpg
ここで出てきたのが、右上の「てんさい糖」と言うもの。
サトウキビではなく、砂糖大根(てんさい)と言う植物から採ったお砂糖です。
サトウキビは沖縄など暑い所、てんさいは北海道など寒い所で採れるため
サトウキビから作った砂糖は体を冷やし、てんさい糖は体を温める作用があるそうです。
マクロビオティックでは、白砂糖の代わりにてんさい糖を使うとのこと。
二人とも初めててんさい糖を食べたのですが、ほんのり甘くてとても美味しい!
思わず、お茶に入れずに、砂糖だけ舐めてしまいました。
でも大丈夫!てんさい糖は、血糖値がゆっくり上がるので、糖尿病の人にもいいかも。
思わず、メモメモして、後日買いに行きましたが、大きなスーパー等でしか売っていません。
値段も白砂糖よりはちょっとお高め。
でも、調べて知ってしまうと、白砂糖使えなくなっちゃった。

話がそれましたが、100円アップで、左側の「すず」と言うお菓子も付いてきます。
これも、てんさい糖を使っていると思うのですが、
口に入れると、ふわっと溶け、柔らかい甘さでおいしかったです。

明細が、白いメモっていうのも、なんか新鮮でした。
111209-7.jpg

チリン




関連ランキング:カフェ | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/09 12:00】 | グルメ:大阪他市内
【タグ】 ランチ  日本橋  チリン  
トラックバック(0) |
今日はクーポンでインドカレー。迷いました。
通り道に同じ名前のカレー屋さんがあったので、入りそうになりましたが、
どう考えても住所が違う。
やっとの思いで辿り着いた「パリワールキッチン」
「パリワール吹田店」とは違うお店です~

阪急バス水道部前バス停の目の前にありますが、夜は真っ暗。
怪しい音楽が流れ、知らないと入りづらいかもしれません。なんで「うどん」の提灯?
111204-1.jpg

お店に入ると、お店の子供たちが宿題の真っ最中。
なぜか日本酒の瓶が並んであったり、なんのお店なのか分からない・・・
111204-5.jpg

山盛りサラダ
111204-2.jpg

特大ナン。食べきれないぜ~
111204-3.jpg

チャイとマンゴーソースのアイス
111204-4.jpg

美味しかったのですが、なんせ場所が悪い!
頑張ってほしいものです。

パリワール キッチン 吹田店




関連ランキング:インドカレー | 下新庄駅吹田駅(阪急)東淀川駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/12/04 19:00】 | グルメ:その他
【タグ】 パリワール  キッチン  吹田店    
トラックバック(0) |