関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
月末になると、期限が近付いたクーポンの処理に忙しいです。
今回は、東通り商店街にある居酒屋さん「わず」さん。
雰囲気を出すためか、店内はほの暗く、暗すぎるくらいです。
111030-1.jpg

今回のクーポンは、わた雲のすき焼き食べ放題2480円が半額~
お肉だけではなく、一品料理も好きなだけ食べられちゃうのです。
111030-2.jpg   111030-3.jpg

なぜ、わた雲かと言うと、お砂糖代わりに、綿菓子が乗っているのです。
しばらくするとシュワシュワ~と溶けて、見た目にもおもしろい。
111030-4.jpg   111030-8.jpg

お肉は控えめにして、一品料理を出来るだけ頼みました。
お店としては、お肉の方が手間がかからないかな?

サラダ、黒枝豆
111030-5.jpg   111030-6.jpg

茄子の揚げびたし、鶏の唐揚げ
111030-7.jpg   111030-9.jpg

焦がしチーズのじゃが焼き、デザート♪
111030-10.jpg   111030-11.jpg

これ、半額はおっとく~お腹いっぱい~

四季彩酒膳 和’S




関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)中崎町駅






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/28 19:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 東通り  わず  すき焼き  食べ放題  
トラックバック(0) |
いつも通る171号線、ドンキホーテの隣にあるお蕎麦屋さん「昭月」
気になっていたのですが、ちょっと奥まっているので、今まで入ったことがありませんでした。
あっさり系が食べたい日、思い切って入ってみました~

中は思ったより明るく、広い店内でした。
111022-1.jpg   111022-6.jpg

値段設定も、思ったより安心価格。
   111022-2.jpg   111022-3.jpg

かけそば580円、セットは980円。やはり、ランチタイムはセットがお得ですねー
111022-4.jpg   111022-5.jpg

お客さんも、サラリーマン、家族連れ、カップルとさまざま。
私たちが知らないだけで、知られてるんですねー

<追記>
しばらくしたら、看板がなくなっていました。閉店?でも、電気はついてるのよね・・・

昭月




関連ランキング:そば(蕎麦) | 牧落駅






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/22 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 昭月  そば  箕面  
トラックバック(0) |
友人から、「テレビで豊中の店紹介してて、テレビ見たって予約したら、ランチ千円なんだって~」
とお誘いがあり、早速予約して、行ってきました。
北摂では有名なお店「ビストロ疋田」さん。豊中駅から徒歩数分です。
駐車場はありませんが、目の前にパーキングもあります。

緑に囲まれた入口は、雰囲気を盛り上げてくれます。
111021-1.jpg   111021-2.jpg

テーブル席は満席で、カウンターでしたが、ゆったりしています。
食前には、オレンジジュースが出ます。

前菜は、お魚のカルパッチョ。ぷりぷりウマー
「僕より天然よ~」と言って、運んでくれたのは、このお店の名物シェフ、疋田氏。
キューピーちゃんカットがトレードマークのオーナーさんです。
111021-3.jpg

スープの代わり?に出てきたのは、枝豆のコロッケ。
お肉を使っていないのでヘルシー、かつおいしい。これ、しばらく忘れられませんでした。
111021-4.jpg

メインは大きなロールキャベツ。こちらもお肉はチキンでヘルシー。
もう、柔らかくてジューシーで、幸せ~
111021-5.jpg

今回の1000円ランチはデザートがついていませんでしたが、500円でデザートがつきます。
疋田氏は、チーズにもこだわりのある方なので、チーズケーキを食べないわけにはいかない・・・
111021-6.jpg

実はこちらのお店、ランチは1500円からありますので、結局同じになってしましましたが、
来るきっかけになり、また足を運ぼうかと思いました。
写真を撮るのを忘れましたが、ハーブの入ったパンもとてもおいしゅうございました。

ビストロ疋田




関連ランキング:フレンチ | 豊中駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/21 13:00】 | グルメ:北摂(豊中)
【タグ】 ビストロ疋田  ランチ  豊中  
トラックバック(0) |
阪急三番街をぶらぶらしていると、いつもは歩かない一本奥の通り沿いで、
「天丼半額」の文字を発見!本日限り!これは食べておかないと!
ってことで、会社帰りに相方と待ち合わせ。
111020-12.jpg

天ぷらのお店「からり」さんです。
111020-13.jpg

普段は980円の天丼が、なぜかこの日限定490円。
初めて塩だれで食べてみましたが、美味しかったです。
111020-11.jpg

日本橋からり 阪急三番街店




関連ランキング:天ぷら | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/20 19:00】 | グルメ:その他
【タグ】 天丼  三番街  からり  
トラックバック(0) |
梅田で、大丸の前を通ると、今やっているイベントのポスターが貼ってありました。
ジャンプ スーパーイラスト展」、入場無料
ふ~ん、行ってみようかなー
111020-7.jpg   111020-8.jpg

あまり少年漫画は読まないので、全部を知っているわけではありませんが、
直筆の原稿、複製原画イラスト、サイン色紙はかなり見応えがありました。
絵を描ける人って、本当にうらやましい~
原画等は撮影不可ですが、カメラOKのコーナーもあります。

直筆ワンピース!
111020-1.jpg   111020-2.jpg

長編は苦手で、7、8巻までしか読んでませんが、ファンにとってはよだれものでしょう~
111020-3.jpg

感動大作?
111020-4.jpg   111020-5.jpg

案外小さい手。この手から生み出される漫画たち
111020-6.jpg

全国各地にある、漫画家ゆかりのモニュメントとかも、少年漫画が多いですし、
やはり、少年漫画の方が規模が大きいですよね。
少女漫画って、ここまでの認知度がないような気がします。
なんでかな~

とにかく、思いがけず、かなり満足気分で楽しいひと時でした。

その後、こちらは事前に調べて来たイベント。
三番街で行われている、ねこぱーく。
111020-10.jpg
猫たちのいろんなグッズが売られていますが、私のお目当てはこちら
かご猫」さん~

かごに入って、目を閉じている写真が有名な、有名ネコブログ。
写真集も何冊も出ているんです。
一度、本人(本ネコ)に会うのが夢なのですが、静かに暮らしているネコちゃんなので、会えないんですよねー
今回、販売グッズとともに、少しですが実際使っているカゴ等が展示されると知って、
是非見たい~と来たのでした。
111020-9.jpg
かわいい~ こんなネコなら飼いたいよー


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/20 13:00】 | 観光:関西
トラックバック(0) |
ランチでも食べて帰ろうかと思い、調べて行ったのはいいのですが、
ランチタイムはかなり過ぎているにも関わらず、かなりの待ち時間~
篠山にある「ドーノ (DONO)」と言うイタリアンのお店です。
111009-6.jpg
待っている間、子供達は庭のブランコなどで遊べて楽しそうですが、
大人は椅子があるとはいえ、日差しの下はつらいなぁ
他の店に移動しようかとも思いましたが、近くにお店がない・・・
結局、2時間近くも待ったでしょうか・・・

やっと通されたのは、10人掛けの大テーブルに、両側は4人グループに挟まれて、
間に空いた2席に、向かい合わせで座る席。 ギュウギュウでう~ん・・・
料理を待っている間に、窓際のカウンター席が空いたので、移っていいか聞いたのですが、
「後のお客様がいますので!」と断られました。
時間もお昼時をかなり過ぎていて、ディナータイムまでにはまだ時間があるし、
並んでいるとき、私たちの後は、4人以上のグループばかりだったのに。
案の定、その後は、入る人より帰る人達の方が多く、テーブルは空いていました。
もう少し、臨機応変に対応して頂きたいものです。
相席が当たり前のようなのですが、カップルも多いですし、ほんの少しテーブルを離せるだけでも
気分的に違うと思うんですけどね・・・

ピザとパスタを注文しました。
窯焼きのピザは、香ばしく、ピザ生地はほんのり塩気があって、もっちり美味しいです。
びよ~んと伸びるチーズもいい感じ。
111009-7.jpg

ピザのこだわりの割に、パスタは乾麺で普通。
ピザ2枚にした方がよかったかな~
111009-8.jpg

ドーノ




関連ランキング:ピザ | 藍本駅相野駅






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/09 14:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 DONO  篠山  ピザ  
トラックバック(0) |
さて、次の日は丹波篠山へやってきました。と言うか、今回のお目当てはここ
「丹波篠山味まつり」!昨年の黒枝豆にはまっちゃったんですねー
篠山だけじゃもったいないってことで、宮津まで足を延ばしたのでした。

今年も屋台で食べ歩き~
111009-1.jpg   111009-2.jpg

財布の紐はゆるみっぱなし?
111009-3.jpg   111009-4.jpg

だって、栗のおはぎなんて、他では見たことがないし~
111009-5.jpg

山盛りの枝豆たちも、午後には売り切れ状態になります。
これを、ひとつずつ、ぷっちんぷっちん、切るのも面倒なので
切ったものも、たくさん購入~
111009-9.jpg

帰ろうかな~と思っていると、黒枝豆狩りの看板を発見。
予約はしていませんでしたが、行ってみると、すぐに体験できました。
111009-10.jpg

軍手とハサミを借り、相方が挑戦~
111009-11.jpg

掘った株は、ブルーシートの上で、袋に入る大きさに枝を切り分けます。これもセルフ。
大体、ひと株で、売っている一束位の量になるのかな。
これで300円!手間を取るか、安さを取るか、それが問題だ・・・

一緒に体験したご家族は、なんと10株も掘っていました。
家族総出で、枝をぷっちんぷっちん。
10束買ったら8000円、自分で掘ったら3000円。大きいな~
その上、採りたて!

去年も来た10月初めは、黒枝豆の収穫時期としてはまだ初め。
第一週は、新鮮でさわやかな味わい
第二週は、豊潤でまろやかな味わい
第三週は、食通が好む熟成した旨み
だそうなので、今度は他の時期のものも食べてみたいなー

この後しばらく、冷凍処理に追われました・・・ 何キロあるねん!
端っこ切って~、洗って~、塩もみして~、軽くゆでて~ 1回分ずつ分けて~ 冷凍だ!
生のまま冷凍でもいけるんだけどね


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/09 10:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 丹波篠山味まつり  2012  
トラックバック(0) |
夜は、地元のイベントへ。「城下町宮津七万石 和火2011
昼間、この辺りをぶらぶら歩いていると、ペットボトルの上を切り取り、砂を入れたものが道端に
いっぱい並んでいたので、なんだろなーと思っていたのですが、

こうなりました。
111008-16.jpg

ペットボトルにロウソクを入れると、こんなにきれいになるんですね~
111008-17.jpg   111008-18.jpg

まあ、お目当ては・・・屋台よね。
111008-19.jpg   111008-20.jpg

子供たちがいっぱいの、本当に地元の人達のイベントで、
手作りであったかかったです。


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/08 19:00】 | 温泉:京都・滋賀
トラックバック(0) |
宮津!海!海産物!ってことでランチはお魚だぜ~
じゃらんに載っていた「カネマス」と言うお店に行こうとしたのですが・・・
探しても探しても、「カネマス」の看板がない~
「一夜干し」の文字のある、小さなお店がそれらしいけど・・・これ?
今、写真を見てテントの上に「カネマスの七輪焼き」の文字を発見しました・・・
111008-15.jpg
確か、じゃらんのドライブ特集の記事だったと思うのですが、駐車場もない~

道と道の間にある、小さな三角スペースにある、小さなお店です。
カウンターが数席と、団体さん用(?)に、炭火を囲むスペースがあります。
111008-7.jpg

自分で干物を選ぶと、ご主人が炭火で焼いてくれます。
111008-8.jpg

魚の大きさにもよりますが、まあまあ値段設定はお高め。
干物なのに、身はぷりっとしていて、しっかり肉厚でおいしいです。

いか~
111008-9.jpg   111008-10.jpg

たい~~
111008-11.jpg   111008-12.jpg

あじ~~~
111008-13.jpg   111008-14.jpg

これに、お昼はアサリ汁のついたご飯セットがあるのですが、これが600円!
確かに、アサリもこだわりだし、お茶も水出しなど、気を遣っているのは分かるのですが、
ちょ~っと、値段設定高めではないでしょうか・・・

お昼だからかもしれませんが、お一人だけで営業されているので、接客できるのは2組位が限度。
この日も、席は空いていましたが、新しいお客さんは、順番待ちされていました。
ご主人も、まだ接客慣れされていないようで、こちらから「一夜干しってどのくらい干すんですか~」と聞いたら
「1時間くらいですね」で終了。は、話が続かないぜ・・・
お酒は飲みませんでしたが、お会計は5,000円弱でした。うっ・・・
お昼に、バクバク食べるのではなく、お酒の肴に、のんびりちょっとずつ食べるのがいいでせう・・・

干物自体は、とても美味しいです。
多分、息子さんの代になって、いろいろ試行錯誤してるのかな~という頑張りは感じられるのですが、
まだまだ、改良の余地ありと言う気がします。ファイトだ!
でも、炭火で一夜干しは、本当においしいです。値段さえもうちょっと安ければな~

カネマスの七輪焼き




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 宮津駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/08 13:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 カネマスの七輪焼き  宮津  
トラックバック(0) |
秋の3連休!一番いい季節ですよね。
目的もなく、ふらふらと北上すると、日本海に着いてしまいました。
ぼーっと海沿いを走っていると、「艦艇見学可能」の看板が。なんだろう?
111008-1.jpg

ここは海上自衛隊舞鶴地方隊。えー!自衛隊ってそんな簡単に見学できるの?
見ると、どんどん一般の車が中に入っていきます。入っちゃう?入っちゃう?入っちゃえ!
ドキドキしながら、敷地内へ入ります。
受付には、上官らしき人が受付を!ドキドキ!見学証を受け取り、艦艇へ近づきます。
111008-2.jpg

敷地内からも見えていましたが、近づくと大きいですねー 初めての艦艇。
111008-3.jpg

岸壁から見るだけでもびっくりなのに、なんと!船の中まで入れちゃいました!
制服の自衛官さんがお出迎えしてくれます。緊張・・・

うわ・・・これって・・・
111008-4.jpg
ミサイル・・・ですよね・・・

戦争を知らない私達。これは、守るためとは言いながら、攻撃するための武器。
実際に目の前にすると、ぞくっとしました。
これを使わずにすむ世の中でありますように・・・
111008-5.jpg

戦艦って、プラモデルでしか見たことがありませんでしたが、
平和を再認識し、貴重な体験が出来ました。
お話好きな自衛官さんもいて、色々とお話もして下さって、一緒に記念撮影もしました(笑)
111008-6.jpg

土日なら、無料で予約なしで見学できます。(団体さんは予約要)
戦艦好きさんも、そうでない方も、見学してみてはいかが?

「海上自衛隊舞鶴地方隊」
住所:京都府舞鶴市字余部下1190番地 (舞鶴地方総監部)
電話:海上自衛隊舞鶴地方総監部 広報係
    TEL (代) 0773-62-2250 内線 220
見学可能日:【海軍記念館・北吸桟橋】毎週土曜、日曜及び祝日午前9時~午後4時
駐車場:あり
HP:http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/kengaku/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/08 11:00】 | 観光:関西
【タグ】 海上自衛隊舞鶴地方隊  
トラックバック(0) |
すかいらーくグループの一つ、「グラッチェガーデンズ」
ここのピザが結構お気に入りだったのですが、家の近所の店舗はつぶれてしまって残念。
そのグラッチェガーデンが、店舗限定でピッツァ食べ放題をやっていると情報が。
行くで!岸和田まで~

メインは選べ、サラダ、ドリンクバーに、ピッツァ食べ放題がついて、税込1,153円!
メインのパスタは、貝柱と生ハム!豪華やん~
ただ、バジルソースは、もひとつ好みじゃなかったのでした・・・
111002-5.jpg   111002-4.jpg

ピザも12種類から選び放題~
111002-1.jpg

大きさも、ハーフも選べ、ハーフサイズでも、ハーフ&ハーフで2種類選べるので、
色んな種類が食べられます。
111002-3.jpg   111002-2.jpg
あかん、もう食べられまへ~ん

グラッチェガーデンズ 岸和田並松店




関連ランキング:イタリアン | 岸和田駅




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2011/10/02 12:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 グラッチェガーデンズ  ピザ食べ放題  
トラックバック(0) |