関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
久々のUSJ。本日のお目当ては・・・
毎年恒例、「ハロウィーンスペシャル・ナイト」。
しか~し、今年のスペシャル・ナイトは、いつもとちが~う。
ってことで、いざ、USJへGO!

とりあえず、昼間はハロウィンUSJを楽しみます。
中国の伝統芸能 変面は一瞬にして、お面が変わります。
じーっと見てても、本当に一瞬で変わるのがすごい。
101029-1.jpg   101029-2.jpg

キティちゃんとスヌーピーの肉まんは、可愛くて食べるの勿体無い~
101029-3.jpg

ハロウィン限定のチュリトス
101029-7.jpg

ハロウィンパレードも外せません。
ハロウィンはオレンジとパープルで、なんか美味しそう。
101029-6.jpg

そして、夜が近づいてきました。
ペインティングも、いつもと違うメニューが・・・
101029-4.jpg
あれ?ハロウィンとは別に、どこかで見たような?
だんだん見えてきましたね。分かりますかー?

「暗黒世界からの使者到来!」その使者とは・・・
101029-9.jpg
地球デビュー25周年を迎え期間限定再集結で活動している聖飢魔II!

実は、その昔聖飢魔IIの信者(ファン)だったのです・・・
黒ミサ(ライブ)にも何回か足を運んでいたのです・・・(きゃー)

このイベントを知った時には、鑑賞エリアの前売券は完売だったので
朝一番で当日券に並びましたが、GETならず・・・
最期の頼みの綱は、ハロウィンナイト内食事でもらえるチケット。
ハロウィンナイトが開くと同時に食事に並び、無事確保しました。
101029-8.jpg

そして今度は、鑑賞エリアに入る為に並びます。
他のハロウィンのイベント何も見れない~
そして、やっと黒ミサが始まるぜ~ きゃ~

久しぶりの黒ミサ。デーモン閣下の問いかけに、
無意識に拳が上がり、無意識に声が出ます。
立ち上がってはいけないので、信者の人も大人しく座ったまま拳を上げる。
101029-10.jpg
ギターが、私の知っているエース清水長官ではなく、初期構成員(メンバー)のジェイル大橋代官。
初めてだったので、ちょっと嬉しい。でもエースにも会いたかったー
曲は小教典(シングル)曲メインでしたが、相方は「蝋人形の館しか知らん」とのこと・・・
そんなものよね・・・

他のハロウィンイベントが一切見れなかったのが残念でしたが、
久しぶりに、拳をあげた夜でありました。


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/29 20:00】 | 観光:関西
【タグ】 ハロウィーンスペシャル・ナイト  聖飢魔II  USJ  
トラックバック(0) |
阪神百貨店の行列の出来るバームクーヘンのお店「クラブハリエ」
滋賀に、クラブハリエのケーキを食べられるカフェがあります。それもい~っぱい。
八日市玻璃絵館では、ケーキブッフェが食べられるのです~
101024-1.jpg

守山にある店舗は、かなり並ぶとの口コミだったので、東近江市にある八日市玻璃絵館へ。
朝9時半から受付が始まります。この時点で10組はいたでしょうか。90分入替え制です。
お店のOPENは10時。あれ?ケーキはショーウィンドウの中?
101024-3.jpg

ケーキ以外のものは並べられています。飲み物もセルフで色々
101024-5.jpg   101024-12.jpg

余裕のあるテーブル配置で、光の差し込むおしゃれな店内です。
101024-4.jpg

映画のように、時間入替え制なので、まずケーキに皆並びますが、
90分あるので、あせる必要はありません。
ケーキは5種類まで選ぶと、綺麗にカットしお皿に並べてくれます。
101024-6.jpg

バームクーヘンも、大きなままのものを、都度店員さんがカットしてくれます。
101024-8.jpg

ここで、ワンポイントアドバイス。
ケーキばかり食べていると、しょっぱいものも食べたくなりますが、
パイっぽいものなどは、最初に並べられているものだけで、補充がありません。
先に少し確保しておくことをおススメします。
ただし、取りすぎても、ケーキでお腹いっぱいになりますので、程々に。
101024-7.jpg   101024-9.jpg

アイスのはいったものは、注文して持ってきてもらいます。
101024-11.jpg

1皿目はペロリでしたが、2皿目の途中からやばくなってきました。口が甘々~
2人で違うものを頼み、半分ずつ食べたのですが、ケーキ全種類制覇は無理でした・・・
一人90分2,205円。内容を考えればオトクかもしれませんが、
私には元が取れなかった・・・かも
え?十分?

「八日市玻璃絵館」
住所:滋賀県東近江市八日市東浜町 1-41
電話:0748-23-4880
OPEN:9:30~ 受付開始 10:00~ (16:00オーダーストップ)
定休日:火曜不定休
駐車場:あり
HP:http://taneya.jp/home/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/24 11:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 八日市玻璃絵館  クラブハリエ  ケーキブッフェ  滋賀  
トラックバック(0) |
イベント中、何も食べないわけにもいきませんが、
キャッスルロードは人でいっぱいなので、ちょっと離れたところに行ってみました。
でも、歩いていける距離です。
彦根でハンバーグと言えば、「スイス」らしい

蔦で埋め尽くされた建物。中もレトロで雰囲気ありますね。
101023-160.jpg   101023-164.jpg

学生さんからサラリーマンまで、常連さんでいっぱいの店内。
値段設定も、良心的?でも、ライス別だしなー
101023-163.jpg

噂のハンバーグステーキと、ポークステーキを注文です。
101023-161.jpg   101023-162.jpg
ジュウジュウ音を立ててやってくる~
甘くておいしいお肉~
ご飯が別注文なのは残念。絶対注文するし、セットにして~

「スイス」
住所:滋賀県彦根市中藪町598-2
電話:0749-23-6501
OPEN:11:00~16:00、17:30~22:30
定休日:月曜日
駐車場:あり
HP:食べログ→http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25000460/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/23 16:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 彦根  スイス  
トラックバック(0) |
101023-140.jpg
  佐賀県小城市 ようかん右衛門

  「小城羊羹」がモデルなの
  こい姫にこっそり想いを寄せてます

101023-142.jpg
  兵庫県丹波市 丹波竜のちーたん

  恐竜とは思えないかわいさ。
  色の使い方も、女の子向け
  グッズも売れそう?

101023-145.jpg
  兵庫県明石市 パパたこ

  たこフェリー、頑張ってほしいなー

101023-146.jpg
  新潟県長岡市(栃尾) あぶらげんしん

  上杉謙信と、油揚げが融合!
  あぶらっこそうだ・・・

101023-147.jpg
  兵庫県姫路市 しろまるひめ

  今回のお気に入りキャラ か~わいい~
  姫路城がモチーフなの。
  姫路まで会いに行っちゃおうかな

101023-148.jpg
  大阪府箕面市 たきのみちゆずるくん

  箕面には、「オレンジゆずるバス」が走ってます。
  ブースの出場予定時刻になっても全く現れない
  他のキャラを見習おう!

101023-149.jpg
  サイパン サイパンダ

  海外キャラだけど、サイパンダは既に有名。
  皆でサイパンへ行こう~

101023-150.jpg
  兵庫県豊岡市 玄武岩の玄さん

  最近、よくTVでも見る玄さん
  スポーツ万能で、スキーもOK
  眉毛が動くのだ

101023-151.jpg
  滋賀県彦根市 彦鬼(げんき)くん

  彦根城内のオニバスの保存活動をしている団体
  「オニバスプロジェクト」のキャラクター

101023-152.jpg
  番外編

  ゲストで来ていた、林家ペー・パー子さん
  ある意味、ゆるキャラかな

101023-153.jpg
  大阪府豊中市服部 服部はっぴー!

  特技はコサックダンス。

101023-154.jpg
  大阪府大阪市 とらとうちゃん

  サラリーマンの哀愁漂う、とらとうちゃん

101023-155.jpg
  兵庫県三田市 キッピー

  今年25才のキッピー
  ブーム前から頑張ってるのさ

101023-156.jpg
  和歌山県田辺市 うめっぴ みかっぴ

  まーるいみかんと梅。コロコロコロコロ
  おいしそうだね

101023-157.jpg
  新潟県 レルヒさん

  日本で初めてスキーが行われたのが新潟で
  レルヒ少佐が指導を行ったのデス
  見た目、なんとなくお菓子系かと思ったら
  スキーでした

101023-158.jpg
  大阪府大阪市中央区 ブットンくん

  仏様のご恩を忘れないように仏恩(ブットン)くん
  仏(ぶつ)だからブタって、ちょっと罰あたりな気が・・・

101023-159.jpg
   滋賀県 長浜市 茶々姫・初姫・江姫

   言わずと知れた、浅井三姉妹


やっと終わった~
これでも、参加したキャラ全部は制覇できませんでした。
これだけ数が増えると、よほどインパクトがないと、覚えきれないですね。
お疲れ様でしたー



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/23 15:00】 | 観光:関西
【タグ】 ゆるキャラまつり  2010  
トラックバック(0) |
101023-113.jpg
  東京都渋谷区 くもっくる

  渋谷駅モヤイ像花壇でお花を育ててます。
  モクモク雲で、雨を降らせてお花を育てるよん

101023-115.jpg
  トルストイ展のPRで来たトルストイくん

  ゆるいというか、こわいというか・・・

101023-116.jpg
  茨城県高萩市 はぎまろ

  萩の花の妖精ちゃん

101023-117.jpg
  大阪府寝屋川市 はちかつぎちゃん

  「鉢かつぎ姫」から生まれました
  昔、日本昔話で読んだな~

101023-118.jpg
  フィンランド ヘルシンキ市 Helppi(ヘルッピ)

  ついに海外キャラも参加!

101023-119.jpg
  滋賀県 タボくん

  TM Revolution 西川貴教さんのキャラクター
  超人気で、人に囲まれていたので、下がっていたら
  タボくんから近づいてきて、ハイタッチしてくれましたー

101023-120.jpg
  兵庫県高砂市 ぼっくりん

  松ぼっくりがあったとさー

101023-121.jpg
  滋賀県 キャッフィー

  相変わらず、人気者&元気者

101023-122.jpg
  愛知県岡崎市 なめくじ くじ夫くん

  なめくじ忌避剤「なめくじ逃げ~!逃げ~!」のキャラ
  嫌われキャラってかわいそう・・・

101023-123.jpg
  長野県上伊那郡中川村 なかはマン

  「信州なかがわハーフマラソン」PRキャラ
  走っちゃうよー

101023-124.jpg
  青森県青森市・八戸市 モーリー

  青い森鉄道に乗りに来てー

101023-125.jpg
  愛知県岡崎市 あぶらや つぶさん

  菜種の妖精 つぶさん
  毎日油づくりに忙しいのだ

101023-126.jpg
  山形県米沢市 かねたん

  大河で有名になった、直江兼続のキャラよん

101023-127.jpg
  山形県米沢市 おせんかん

  かねたんの彼女なの。尻に敷いてはいないわよ

101023-128.jpg
  山形県米沢市 かげっちさま

  かねたんの上司。上杉景勝なのだよ

101023-129.jpg
  福井県鯖江市 さばにゃん

  彦根キャラかと思ってました・・・

101023-130.jpg
  岐阜県岐阜市 やななちゃん

  有名になりましたねー
  堂々の貫録です 

101023-131.jpg
  滋賀県彦根市 ビバッチェくん

  彦根に電車で来た人なら、寄った人も多いでしょう
  ビバシティ彦根のキャラクター。
  ひこにゃんもよく行くんだよ

101023-132.jpg
  滋賀県生活協同組合コープしが ぱくぱく君

  大きなおめめで、ぱくぱく食べられそう

101023-133.jpg
  滋賀県多賀町 たがゆいちゃん

  巫女さんなの。町の花ササユリをいつも持っているのよ

101023-134.jpg
  京都府福知山市 ゴーヤ先生
  
  ゴーヤで緑のカーテンを作って
  エアコン不要のエコ生活を~

101023-135.jpg
  滋賀県草津市 たび丸

  草津は東海道と中山道が分岐・合流する唯一の宿場町
  あなたもたび丸と旅をしませんか?

101023-136.jpg
  千葉 獣兵衛

  東京・品川区の戸越銀座商店街に出没するらしいけど
  いまいち正体不明なり

101023-137.jpg
  福島県伊達郡桑折町 ホタピー

  これも蛍キャラ~

101023-138.jpg
  香川県木田郡三木町 花田モーイチ君

  イチゴが大好きな牛さん。いっぱいイチゴを食べすぎて
  頭からイチゴが生えちゃった。
  そんなにイチゴ食べてみたいなー

101023-139.jpg
  滋賀県守山市 さがわん3兄弟 ももちゃん
  佐賀県キャラかと思いきや、佐川美術館なの。
  覚えてね


次で最後だ! その6へ~


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/23 14:00】 | 観光:関西
【タグ】 ゆるキャラまつり  2010  
トラックバック(0) |
101023-86.jpg
  滋賀県甲賀市 匠ポン山(たくみぽんざん)
  前回、わからなかったタヌキキャラ
  信楽山のタヌキさんでした

101023-87.jpg
  滋賀県彦根市 ゑびすくん
  みんなに福来い~

101023-88.jpg
  長野県木曽郡木曽町福島 福ちゃん
  これも 福来い~系ですね

101023-91.jpg
  京都府京都市北区大宮南田尻町 801(やおい)ちゃん
  801ちゃんも、ゆるキャラ界ではベテランですね。
  先日、普通の本屋さんで、801ちゃんの本を見つけました

101023-93.jpg   101023-92.jpg
滋賀県米原市 源氏パパル・姫ママル・ホタルン
蛍の家族。パパルはつねにポーズをとってくれてかっこいいぜ

101023-94.jpg
  滋賀県長浜市 ながまさくん
  浅井3姉妹のお父さん。娘命で娘たちをストーキング。
  ゆるキャラ・・・ではないような・・・

101023-95.jpg
  滋賀県守山市ちゃちゃ丸
  佐川美術館キャラクター
  前回はももちゃんが参加してくれましたが、今回は弟のちゃちゃ丸くん

101023-96.jpg
  長野県辰野町 ぴっかりちゃん
  蛍のキャラも増えてきましたね。

101023-97.jpg
  福井県三方郡美浜町 美浜野へし子
  サバのへし子ちゃん
  へしことは、サバに塩を振ってぬか漬けにした美浜の郷土料理です

101023-98.jpg
  佐賀県小城市 こい姫
  こいは、恋ではなく鯉なの

101023-99.jpg
  兵庫県伊丹市 たみまる
  マガモのたみまるですカモ
  伊丹をよろしくカモ

101023-100.jpg
  岐阜県岐阜市 ナガラー
  長良川から生まれたの。
  な~んかかわいい

101023-101.jpg
  青森県黒石市 つゆヤキソバン
  ちょっと ちび◇るこちゃんに出てくるキャラに似てるかな?

101023-102.jpg
  岡山県岡山市 ミコロ・ハコロ
  息がぴったりの二人。
  絵本に出てきそう

101023-103.jpg
  兵庫県 はばタン
  超有名キャラ~

101023-104.jpg  101023-105.jpg
和歌山県伊都郡かつらぎ町 ヌカピー・ヌカチュー・ヌカパパ
他にも家族がいっぱいいます。

101023-106.jpg
  愛知県稲沢市 ピアッキー
  滋賀県のスーパー「ピアゴ」のキャラクター
  トマトかな?

101023-107.jpg
  福井県小浜市 さばトラななちゃん
  お腹のポケットに入っているのは、へしこちゃん

101023-108.jpg
  大阪市 アメイロタマネギちゃん
  グリコ「二段熟カレー」のキャラクター
  タマネギちゃんで、おいしくなーれ

101023-109.jpg
  愛知県瀬戸市 せとこまくん
  いまいち顔が毛に隠れて見えないのが残念。
  瀬戸の狛犬くんなんですよ

101023-110.jpg
  東京都小平市 ぶるべー
  小平はブルーベリーの産地なの。

101023-111.jpg
  滋賀県守山市 もーりー
  これも蛍のキャラクター


もう一息! その5へ~


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/23 13:00】 | 観光:関西
【タグ】 ゆるキャラまつり  2010  
トラックバック(0) |
101023-56.jpg
  香川県仲多度郡琴平町 こんぴーくん
  「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を盛り上げるぜ!

101023-57.jpg
  愛知県瀬戸市 せとちゃん
  なぜお茶碗なのかしらー

101023-58.jpg
  北海道山越郡長万部町 まんべくん
  長万部の特産である、カニとホタテと町花のアイリスを合体。
  なかなか特徴のあるキャラですねー

101023-60.jpg
  埼玉県羽生市 いがまんちゃん
  ムジナもんの周りをふわふわ飛んでいるなぞの妖精
  頭が可愛いね

101023-61.jpg
  三重県津市 ゴーちゃん
  今年流行の、江姫キャラ
  GO GO ゴーちゃん

101023-62.jpg
  石川県能登地域 のとドン
  能登半島の形をモチーフしてるそうですが
  見た目、プリンのキャラかと思ってしまった
  「能登丼」も食べに来てね

101023-63.jpg
  石川県七尾市和倉町 和倉温泉わくたまくん
  丸系はかわいいなー 転がしたい

101023-64.jpg
  東京都台東区 台東くん
  一瞬、マージャンパイキャラかと・・・

101023-65.jpg
  兵庫県川西市 きんたくん
  金太郎と言えば足柄山かと思っていたら、川西市~

101023-66.jpg
  福井県敦賀市 ツヌガ君
  トイレに行くと、エレベーター待ちのツヌガ君とばったり
  やっぱり優しいツヌガ君、手を振ってくれました。

101023-67.jpg
  滋賀県彦根市 ひこどん
  彦根の新キャラ 井伊家の赤備え鉄砲隊。
  彦根の町を守るのだ

101023-68.jpg
  滋賀県彦根市 カモンちゃん
  井伊直弼の5歳時なの。
  彦根へカモ~ン

101023-69.jpg
  三重県伊賀市 いが☆グリオ
  もう、有名ですね。
  この写真、流し目で色気があっていいわ~(笑)

101023-70.jpg
  岐阜県岐阜市 のぶさま。
  織田信長さまですね。
  猫じゃなくて、オオカミなのだ!

101023-71.jpg
  全日本だるま研究会 山田るま
  顔出しだからか、ゆるキャラまつりには公式出場出来なかったそうです。
  インパクトありすぎ・・・

101023-72.jpg
  三重県伊賀市 はいくちゃん
  いが☆グリオとおそろいのへそ出しルックに、ルーズソックス。
  背が高いの

101023-73.jpg
  滋賀県彦根市 チキンマスク・ブラックチキンマスク
  絵本の主人公!
  でも、ちょっと今風若者って感じ~

101023-74.jpg
  滋賀県彦根市 やちにゃん
  いつも大人気でなかなか近づけないやちにゃん
  今日は、分散してるから、写真撮れて嬉しいな

101023-76.jpg
  京都府京田辺市 キララちゃん
  キララ商店街のキャラクターなの
  キララに会いに、商店街へ来てね

101023-77.jpg
  福井県高浜町 赤ふん坊や
  こ、これは、一度見たら忘れられない・・・
  21歳だけど、赤ふん坊やなの

101023-78.jpg
  三重県津市 藤堂とらまる
  記念撮影中をお邪魔しました。
  藤堂高虎がモデル。
  とらまるだけど、キャラとしてはネコっぽい?

101023-79.jpg
  京都府京都市 たわわちゃん
  やっぱりびっくり顔なのね

101023-80.jpg  101023-82.jpg  101023-75.jpg
兵庫県 わたるくん
3色揃ったのを見るのは初めてです。あ~か~あ~お~き~い~ろ~♪

101023-81.jpg
  愛知県名古屋市 ARTくん&LOVEちくん
  あいちトリエンナーレ2010国際芸術祭をよろしく
  決してさぼっているのではなくて、
  皆と写真を撮っているのよー
  でも、座って撮る必要もないよね

101023-83.jpg
  岐阜県 岐南町 ねぎっちょ
  ねぎっちょクラブもあるの。

101023-84.jpg
  兵庫県美方郡新温泉町浜坂 ハマちゃん
  ハマダイコンのハマちゃんです!
  浜坂と言えば、カニもありますね。
  一度行ってみたいなー


やっと半分! その4へ続く


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/23 12:00】 | 観光:関西
【タグ】 ゆるキャラまつり  
トラックバック(0) |
101023-29.jpg
  北海道 札幌市 テレビ父さん
  これは有名ですね。北海道では会えませんでしたが・・・

101023-30.jpg
  埼玉県 羽生市 ムジナもん
  市のキャラ。
  しっぽは、食虫植物「ムジナモ」の花、
  頭はモロヘイヤの葉っぱ。
  これはキツネさん?

101023-31.jpg   101023-32.jpg
北海道江別市 えべチュン
頭がレンガのレンガ鳥。いつも泣いてるけど、悲しいんじゃないんだよ。

101023-33.jpg
  愛知県 名古屋市 はち丸
  名古屋開府400年祭記念マスコットキャラ
  尾張名古屋のお殿様♪

101023-34.jpg
  富山県小矢部市 メルギューくん
  メルヘンな牛くん メルギューくん

101023-35.jpg
  和歌山県伊都郡高野町 こうやくん
  高野山の魅力を伝えたい
  くうかいくんじゃなく、こうやくんなの

101023-36.jpg
  大阪府池田市 ふくまるくん
  池田市立動物園の人気者ウォンバットと大黒天をモチーフ
  奥さんの「ふくまるちゃん」もいるのさ

101023-37.jpg
  大阪府東大阪市東石切町 いしきりん
  石切さんをPRするキャラクター
  わかりやすくて、覚えやすくて、かわいらしい
  ゆるキャラの典型ですね

101023-38.jpg
  大阪府茨木市 いばらぎ童子
  茨木童子がモチーフ。
  元床屋手伝いなので、頭には気をつかってます

101023-39.jpg
  三重県津市 シロモチくん
  三段モチのシロモチくん
  三段腹には気をつけましょう

101023-40.jpg
  愛知県春日井市 東風(とうふう)くん
  平安時代の小野東風です
  メタボだけど、がんばるぞ

101023-41.jpg
  三重県松坂市 たけちゃん
  江戸時代、北海道の探検を行った 松浦武四郎
  衣装はアイヌ民族なのー

  101023-42.jpg   101023-44.jpg
愛知県春日井市 春代・日丸・井之介
嵐の夜に、南の国から飛ばされてきたサボテンたち

101023-43.jpg
  大阪府南河内郡太子町 たいしくん
  聖徳太子のちっちゃいころなの

101023-45.jpg
  山梨県甲府市 とりもっちゃん
  縁をとりまつ とりもっちゃん
  インパクトあるなー

101023-46.jpg
  京都府京都市下京区 鸞恩(らんおん)くん
  親鸞聖人750回忌法要をPR。
  威厳があるぞい

101023-47.jpg
  京都府京都市下京区 蓮(れん)ちゃん
  鸞恩くんの娘なのー よろしくね

101023-48.jpg
  滋賀県野洲市 ドウタクくん&岐阜県高山市 くぅ(Kuu)
  ドウタクくんは、私の中では有名人
  くぅくんは、飛騨高山を勝手に応援してる、高山市非公式ワルキャラらしいです
  ちょっと、孫悟空っぽくてかっこいいですね

101023-49.jpg   101023-49-2.jpg
京都府京都市下京区 あかほんくん
鸞恩くんと、蓮ちゃんのお供。赤本と言うと、大学受験を思い出す・・・

101023-50.jpg
  大阪市阿倍野区 あべのん
  頭のお花は、阿倍野区の花「桃」
  うふふ

101023-51.jpg
  兵庫県淡路島 あわじい
  3010歳のあわじい
  でも、mixiもtwitterもやってるのじゃ

101023-52.jpg
  三重県松阪市 ちゃちゃも
  緑色で「ちゃ」なので、お茶キャラかと思ったら、牛でした。
  松阪と言えば、牛ですもんね。
  そして、緑はやっぱりお茶でした。

101023-53.jpg
  三重県松阪市 モー太郎
  またもや、松阪市、牛のキャラ
  ちゃちゃもは市のキャラですが、モー太郎は駅弁会社のキャラ
  いっぱいで覚えきれない~

101023-54.jpg
  和歌山県和歌山市 まごりん
  戦国の鉄砲大将「雑賀孫市」のキャラ
  うーん、知らない・・・
  まあ、そのためのゆるキャラだし、頑張って広めよう!

101023-55.jpg
  秋田県秋田市 ニャジロウ
  ナマハゲと合体して、ニャッパゲになってしまう


まだまだ続くぜ!


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/23 11:00】 | 観光:関西
【タグ】 ゆるキャラまつり  2010  
トラックバック(0) |
今年もやって来ました、ゆるキャラまつり!
昨年は来れなかったのですが、3回目は規模も大きくなっていてびっくり。
参加キャラも、かなり多くなっていました。
頑張って、紹介したいと思います。面倒な方は飛ばしてください・・・

まずは、彦根キャラが集まってご挨拶~
いつのまにか増えてるな・・・
101023-12.jpg   101023-13.jpg
隣は、ひこわん(?)可愛かったので、思わずぱちり

101023-1.jpg
  彦根 ぎんにゃん
  彦根東高校の生徒達が作った
  キャラクター
  銀杏がモチーフ
  さすがゆるキャラ祭りのお膝元

101023-3.jpg
  京都府 向日市 からっキー
  激辛料理を楽しめる激辛商店街のキャラ
  激辛好きは、からっキーに挑戦だ1

101023-4.jpg
  滋賀県 大津市 うさぽん
  滋賀の情報誌「チェキポン」のキャラ
  可愛いのですが、ちょっと普通すぎ?

101023-5.jpg
  千葉県 成田市 うなりくん
  成田名物 成田空港とうなぎのコラボ
  うなぎと言うより、ペンギンっぽいかな

101023-6.jpg
  滋賀県・竜王町 近江うし丸
  「道の駅竜王かがみの里」のキャラクター
  近江牛だ!

101023-7.jpg
  ASA彦根 あさ彦
  さすが彦根 朝日新聞までキャラがいる~

101023-8.jpg
  滋賀県 高島市 クニ男 & 兵庫県 宍栗市ばん・とく子
  同じ場所のキャラかと思ってたら、全然別の場所。
  でも、兄弟キャラ
  クニ男は、国境高原スノーパーク、とく子は、ばんしゅう戸倉スノーパーク

101023-9.jpg
  滋賀県高島市今津町 ハッピーハコちゃん
  箱館山スキー場キャラ

101023-10.jpg
  東京都板橋区大山 ホームラン坊や
  「ホームランバー」アイスのキャラ!
  企業のキャラクターも参加です

101023-11.jpg
  岡山県新庄村 ひめっ子
  ひめのもちのキャラ
  ひめのもちって何?

  新庄村で取れるもち米でした
  食べてねー

101023-14.jpg
  大阪府堺市堺区 サカエル&みそさかい
  堺の南蛮貿易と「栄える」をイメージ
  お腹のところにいるのが、みそさかいと言う鳥さん
  「みそさざい」と言う鳥から取ってるそうな
  インパクトありますねー

101023-15.jpg
  岐阜県 笠松町 かさまるくん&かさまるちゃん
  二人とも同じ名前?
  せめて、かさまる子ちゃんとか・・・
  パクリになっちゃうか

101023-16.jpg
  東京都墨田区 おしなりくん
  在原業平がイメージ!
  色男というより、可愛い

101023-17.jpg
  佐賀県唐津市 唐ワンくん&彦根市 ひこちゅう
  ちょっとかぶったキャラの競演

101023-18.jpg
  兵庫県尼崎市 すまいるくん
  尼崎市スポーツ振興事業団キャラ
  運動大好きとのことなので、動きやすい体かな

101023-19.jpg
  滋賀県 甲賀市 にんじゃえもん
  見たまんまですが、覚えやすいですね

101023-20.jpg
  滋賀県彦根市 カロム王子
  彦根市で流行っている「カロム」と言うボードゲームのキャラ
  どんなゲームなのかなー

101023-21.jpg
  愛知県稲沢市 いなっピー
  稲沢市キャラクター
  はちまきとふんどしは、裸祭りのイメージ!

  101023-22.jpg   101023-23.jpg
静岡県袋井市・磐田市 ハンバーグマのグーグー
バンザイポーズが基本ポーズ。しゃがむとクマからハンバーグに変身~

101023-24.jpg
  富山県 射水市 ムズムズ
  射水市キャラ。
  水の精の王様。
  なぜ、ムズムズと言う名前?

101023-25.jpg   101023-26.jpg
北海道 アックマ(紫)&コアックマ(ピンク)
イメージキャラと言うよりは、キャラそのものを売り出しって感じなのかな。

101023-27.jpg
  大阪府大阪狭山市 さやりん
  日本最古のため池、狭山池をイメージ。

101023-28.jpg
  茨城県 ハッスル黄門
  「ねんりんピック2007」公式キャラ
  かわいい黄門様とハッスル、ハッスル!


その2へ続く・・・



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/23 10:00】 | 観光:関西
【タグ】 ゆるキャラまつり2010  
トラックバック(0) |
帰りは、ゆっくり珈琲タイム。
下調べして行った「ツリーハウスカフェ」。
あれ、ここ通ったことがある?
前に来たことのある、「La Maison de Provence」の前の道をちょっと先に行った所でした。

森の中にひっそりと建つ、隠れ家のようなお家。
車じゃないと来れないですねー
101020-6.jpg
店内はカメラ不可だったのですが、静かな時間が流れています。
静か過ぎて声を出すのもためらいます。
ひたすら無言で珈琲を頂くのも、なんか落ち着かないですね(笑)
珈琲だけ頂きましたが、タイカレーなども戴けるようです。

外には、ワンコもログハウスでくつろぎ中。
101020-7.jpg

「テラスカフェ・ツリーハウス」
住所:大阪府豊能郡能勢町天王285-167
電話:072-734-3963
OPEN:[水~日] 10:00~18:00
定休日:月・火
駐車場:あり
HP:http://treehouse.cc/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/16 16:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 テラスカフェ・ツリーハウス  能勢  
トラックバック(0) |
今日のお風呂は、「るり渓温泉」
宿泊だけでなく、バーベキュー、テニス、プラネタリウムまである大きな施設です。
101020-5.jpg

何度か行く機会はあったのですが、水着着用だったので、行けずじまい。
最近、水着を買ったので(お風呂用!)今回の訪問となりましたー
ところが、行ってみると、水着は無料で借りられちゃいました。
スポーツ水着のようなシンプルな水着です。
タオルも料金に入っているので、手ぶらで行けますね。

バーデゾーンは、水着着用なので、男女一緒に入れます。カップルにぴったり。
露天風呂は、小さいのが3つほどあり、数人でいっぱいになります。
内風呂は広く、一緒に入れるので、待ち合わせ時間を気にせずゆっくり入れるのがいいですねー
温泉プールもあるので、ちゃんと泳ぎたい人にもおすすめ。
700円で、結構楽しめる施設でした。

「るり渓温泉」
住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話:0771-65-5001
入泉料:大浴場+露天風呂+バーデゾーン+プール 700円
駐車場:あり
HP:http://www.rurikei.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/16 14:00】 | 温泉:京都・滋賀
【タグ】 るり渓温泉  京都  
トラックバック(0) |
大阪って道の駅が少ないですよね。箕面とかあっても良さそうなのに・・・
能勢まで頑張って走ると、やっと「能勢(くりの郷)」があります。
道の駅の隣には、牧場直営のお肉のお店が!「牛福」さん~
101020-1.jpg

お店の裏には、バーベキューをできる場所もありますが、私達は店内へ。
101020-3.jpg

コロッケランチがオトクのようですが、お肉屋さんなので、奮発してビフカツランチ(1,050円)
101020-2.jpg

カツの量は多めです。これで1,050円はオトクかなー
101020-4.jpg
ただ、お肉はちょっとかためで、食べちぎれない・・・
衣もすぐにお肉から取れてしまいます。
焼肉ランチが評判がいいようなので、今度行く事があったら、焼肉かコロッケランチかなー

「牛福」
住所:大阪府豊能郡能勢町片山544-1
電話:072-734-4129
OPEN:11:00~14:00 16:00~21:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業し、翌日休み)
駐車場:あり
HP:食べログ → http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270605/27013566/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/16 12:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 牛福  道の駅  能勢  
トラックバック(0) |
最近話題の(遅い?)、玉子かけご飯専門店。
豊岡にある「但熊」さんも、そのひとつ
101011-2.jpg   101011-5.jpg
広い駐車場がありますが、満車状態。バイクも多いです。
お店の中で先に注文。番号をもらって順番を待ちます・・・が、
休日は数時間待ちも当たり前の「行列の出来る店」なのです。

待っている間に、近くの温泉に入ってくる方も多いようですが、
私達は数組待ちで済んだので、敷地内でぶらぶら。
売店を覗いてみると・・・
101011-1.jpg
卵売り切れ~!
なんとか、最期の1パックをGETできました。
101011-17.jpg

このクマなんだろうと思ってたら、トイレです。
101011-3.jpg

ようやく、順番がまわってきました。
山盛りの卵は食べ放題です。卵かけご飯定食350円。
大盛は100円UPですが、かなりご飯が多いので気をつけましょう。
101011-9.jpg

お醤油も、数種類の中からお好みのものを。
ネギか刻みのりも自由にどうぞ
101011-7.jpg

採りたて卵は、プリンっと白身が2段になっています。
101011-10.jpg

いくらでも食べられる卵かけご飯。卵いっぱい、コレステロールもいっぱい・・・
101011-11.jpg

敷地内には、売店のほかに、卵を使ったスイーツのお店もあります。
101011-4.jpg   101011-14.jpg

プリンにシュークリーム、ロールケーキ♪ みんな食べた~い
コーヒーはセルフで無料で飲めます。
101011-12.jpg

注文してからクリームを入れてくれるシュークリームは、
皮がサクサク、クリームは濃厚~
101011-13.jpg   101011-16.jpg

卵一つでこれだけの繁盛店。すごいなー

卵かけご飯専門店「但熊(たんくま)」
住所:兵庫県豊岡市但東町栗尾916
電話:0796-55-0901
OPEN:10:00~18:00
定休日:12月31日~1月3日、8月14日
駐車場:あり
HP:http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/10 15:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 卵かけご飯  但熊  豊岡  
トラックバック(0) |
なんとか雨もあがり、目的の「丹波篠山味まつり2010」へ。
朝から会場は人でいっぱい。

そして、枝豆もいっぱい。
101010-1.jpg

あちこちで、山盛りの枝豆が売られています。
大体、一束800円のところが多いようです。
101010-2.jpg
皆、当たり前のように、10束とか購入し、送ってもらっている人も多いです。
枝豆専用の箱に、ゆうパックの特設会場も、出張で来ています。
101011-15.jpg

我が家も、2束ほど買いました。
むしるのが面倒で、むしった枝豆も買いました。
全部で2kgほどあり、しばらく冷凍庫が枝豆だらけになりましたが、
さすがの黒大豆枝豆。大粒でまいうー!
普段、家でお酒はあまり飲みませんが、ビールが合うねー!
大阪で買うと、高級品。半分くらいの量で1,000円位しますもんね。
買いだめしたくなるのも分かります。

そして、丹波と言えば、丹波栗!
焼きたての、大粒栗は、ほっくほく!甘いよー
101010-3.jpg   101010-4.jpg

早朝からじっくり火を通した、丹波篠山牛丸焼き。
先着500名の早い者勝ち!
1時間以上前から並ぶ人も多く、へたれの我が家は諦めました・・・
101010-5.jpg

他にも、地元で獲った、いのししや鹿などを食材にした屋台も多数出ていて、
まさに、丹波篠山を味わいづくす、味祭りなのでありました。
ちょっと遠いですが、それだけの価値のある、黒大豆枝豆なのです。

ちょっと車を走らせると、コスモス畑もあります。秋だなー
枝豆を買うだけじゃ物足りない人には、
地面に植えられた枝豆を自分で狩る、「黒豆狩り」もあります。
来年は掘ってみる?
101010-7.jpg


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/10 11:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 丹波篠山味まつり2010  
トラックバック(0) |
晩御飯に入ったのは、地元の回転寿司屋さん「弁慶寿司」
近くにある、「にしがき」と言うスーパーの系列店のようです。
101009-15.jpg

閉店10分前に、無理を言って飛び込んだので、急いで詰め込む!ひたすら詰め込む!
101009-16.jpg   101009-17.jpg

ちょうど、SALEの最中だったので、お安くいただけました。
101009-18.jpg
味もおいしかったと思うのですが、あまりに急いだため、よく分からず・・・
そして、あまりに急いだため、じゅんはその後数日間、胃が痛かったのでした・・・

この大宮店に入ったのが2010年9月。
一ヵ月後の2010年10月、171号線を走っていると、見たことのある文字が。
以前、「かごの屋」のあった場所に、「弁慶寿司」が!
大宮店より価格設定はちょっと高めですが、いいネタそろえてるようです。
いや~、奇遇奇遇。

「弁慶寿司 大宮店」
住所:京都府京丹後市大宮町周枳2
電話:0772-68-1199
OPEN:10:00~21:00 (LO 20:30)
定休日:水曜日
駐車場:あり
HP:http://www.benkeizushi.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/09 21:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 弁慶寿司  大宮  回転寿司  
トラックバック(0) |
本当は、ランチのあとは丹波篠山味祭りに行く予定だったのですが、
大雨がやみそうにないので、じゃらんで見たお店へ行ってみました。
「菓歩菓歩」さん、菓の文字がそそります~

結構奥まった場所にあり、車でないと行きにくそうです。
ヤギさんのいる草むらをまがると、お店が見えてきます。
101009-13.jpg   101009-14.jpg

小ぢんまりした建物ですが、こだわりの店内。雑貨も売っていて可愛い~
101009-12.jpg   101009-11.jpg

軽食も食べられますが、やっぱりケーキですよね。
でも、じゃらんで見た、丹波栗のモンブランがない・・・
101009-6.jpg   101009-7.jpg

聞いてみると、「まだ栗がなくて作ってないんです」とのお言葉。
え~!そのために、色んな店の中から、この店を選んで来たのに・・・
出せないなら、記事にしたらダメやん~

仕方ないので、スイートポテトとエクレアを頂きました。
原材料にこだわって作られています。
101009-8.jpg   101009-10.jpg
おいしかったのですが、モンブランが心残りの来店となりました。
近かったらいいのですが、すぐに来れる距離ではないので・・・

お店は皆のんびりと時間とケーキを楽しむ空間でよかったです。

「Bio Sweet's capo.capo - 菓歩菓歩」
住所:京都府船井郡京丹波町坂原シヨガキ16番地
電話:0771-84-0959
OPEN:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:http://www.capocapo.com/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/09 15:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 菓歩菓歩    京丹波  
トラックバック(0) |
秋の3連休ですが、節約生活中のため、近場で過ごそう~ってことで、丹波篠山へ。
ところが連休初日は、土砂降りの大雨・・・悲しいぜ・・・

とりあえず、ランチでも食べましょう。
地元の食材を使った料理が食べられる、田舎バイキングのお店「黒豆の館」へ
篠山市の地域活性化センターにあるのです。
101003-9.jpg
雨だし、そんなに人もいないだろうと油断していたら、満員御礼!
お土産を見ながら待つこと数十分。やっと順番がまわってきました。

普段、バイキングをしているレストランでは間に合わず、
この日は大ホールを使っていました。
90分で1,050円と言う、良心的な価格なのも一原因かも。
あと、おは朝でも放送されてたし。っていうか、私もTVで知ったし・・・
101009-5.jpg   101009-4.jpg

黒豆ご飯に、黒豆茶、黒豆コーヒー。地元の食材が並びます~
黒豆ご飯って初めて食べましたが、ほんのり塩をきかし、黒豆は甘くて美味しい!
体によさそうなものばかりで、胃が重くなりません。
101009-1.jpg   101009-2.jpg

デザートの寒天まで黒豆。高級食材を惜しげなく
101009-3.jpg

バイキングで出された料理のレシピも貼ってあり、とても家庭的なバイキングでした。
また来たいけど、ちょっと遠いかな~

「黒豆の館」
住所:兵庫県篠山市下板井511-2
電話:0138-84-5588
OPEN:11:30~15:00(土日祝11:00~)
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:http://www.kuromame-yakata.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/09 12:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 黒豆の館  篠山  ランチバイキング  
トラックバック(0) |
夜もラーメン。「あ」と言う名前のお店です。
101003-4.jpg   101003-5.jpg

ここもとんこつ系のイメージだったのですが、
今回クーポンで半額なのは、「きいそば」と言うメニュー
101003-6.jpg

鶏そば580円→290円をお願いしました。
101003-7.jpg

和風あっさりおだしに、つるっとした麺。
ラーメンではないですね。おそばでもない気がする。なんだろう・・・?
ラーメン屋さんで出すメニューとしては、ちょっと中途半端な気もします。
チャレンジ的な匂いのするメニューでした。こういう姿勢は好きです。

「ラーメン工房あ 塚口店」
住所:尼崎市御園3丁目14番1-104
電話:06-6491-0932
OPEN:11:00~深夜1:00(日曜~0:00)
定休日:水曜日 (営業時間、定休日はシーズンにより若干の変動あり)
駐車場:あり(お店の裏にあります)
HP:http://www.ramen-a.com/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/03 20:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】  ラーメン  きいそば  
トラックバック(0) |
ようやく、通常の生活に戻ります。
8、9月に散財してしまったので、節約生活・・・

さて、関西Walkerには、毎号半額クーポンがついているのをご存知でしょうか。
ただ、先着10名等、制限があることが多いので、あまり使ったことはありません。
ところが、今号はラーメン特集&人数制限なしだったので、買ってみました!

ランチは、道沿いに時々見かける「藤平」さん。
駐車場のない店舗も多いので、駐車場のある尼崎まで行きました。
101003-1.jpg

半額クーポンのメニューは決まっています。
今回は、味玉藤平ラーメン 定価780円→390円
101003-2.jpg
とんこつですが、あっさり系なので、女性でも食べやすいです。

別料金ですが、チャーシュー丼(300円)も頼みました。
こちらは、普通でした・・・
101003-3.jpg

このお店、藤平プリンと言う、クリームブリュレが人気らしいです。
今回頼まなかったのですが、食べてみればよかったなー

「藤平 尼崎大西店」
住所:兵庫県尼崎市大西町2丁目16-17
電話:06-6420-8311
OPEN:11:00~翌2:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.hokkoku.net/shop_19.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/10/03 12:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 藤平  尼崎  ラーメン  
トラックバック(0) |