関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今回、北海道で購入した本たちです。
やはり、地元の情報は、地元の本ですね。
100920-1_20110529111037.jpg

特筆すべきは、「HO」と言う雑誌。
じゃらんや、□□walkerは、ある程度どこでも見られますが、
「HO」は完全に地元情報誌。

この本のおススメポイントは、お・ま・け。
巻末に、北海道内温泉入浴施設数十軒のクーポンがついていて、
無料、もしくは半額で入れちゃう、「温泉博士」の北海道版のようなオトク雑誌。
おかげで、旅行中のお風呂代が5,000円ほどですみましたー
(毎日最低1回は入っています。ブログに載せていないお風呂もいくつかあります。)

旅行に行ったら、まずは本屋さんで地元情報収集!


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/20 20:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 北海道  雑誌  HO  
トラックバック(0) |
あっという間の1週間。まだまだ暑い関西へ戻ります。
新日本海フェリーの小樽乗り場には、お風呂があるので、さっぱりとした体で乗船。

行きは洋室だったので、帰りは和室にしてみました。
洋室だと、ベッドの上でしか靴を脱いでくつろげませんが、
和室は、自分で布団は敷かないといけませんが、畳でゆっくり出来ます。
100919-24.jpg

また、ベッドは進行方向に向かって垂直なのですが、
和室なら、進行方向に並列に眠れるので、少しは酔い止め対策になるかな。
ただ、布団だと、船の振動がそのまま体に伝わるような気がします。

北海道限定ビールを飲みながら、のんびり船旅。
100919-25.jpg

帰りは、サックスライブだけでなく、ヴァイオリンとピアノのコンサートもありました。
100920-1.jpg   100920-2.jpg

北海道、よかったです。冬は大変でしょうが、
大学や転勤で行った人が戻りたくなくなるの、ちょっと分かる。
是非また行きたいです。夏に!


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/20 12:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 北海道  船旅  
トラックバック(0) |
北海道の旅も今日で終わり。小樽まで戻ってまいりました。
でも、船の出発時間は夜なので、あと1日あります。
車で移動ばかりだったので、小樽に車を置いて、電車で札幌まで行くことにしました。
100919-1.jpg

海沿いをガタンゴトンと列車旅。30分ほどで札幌到着です~
100919-2.jpg

駅からぶらぶら歩きながら観光~
100919-3.jpg   100919-4.jpg

札幌と言えば時計台
100919-17.jpg

そして、たどり着いたのは大通公園。
行われているのは、「さっぽろオータムフォスト2010」!
9月中旬から10月初旬に行われる、秋の祭典!
100919-11.jpg

これも、地元のTVと、北海道ウォーカーで知ったのですが、
限定イベントと聞けば、やっぱり行っとく?
北海道各地の名産が食べられちゃうのです~
このために、朝からお腹をすかしていたんだぜ!

5丁目会場では、ご当地グルメとラーメンが。
先に各店のチケットを買ってから、並びましょう。

松前マグロ三色丼
100919-5.jpg   100919-7.jpg

ふのりのスープもついています。色んな種類のマグロ料理が入っていて楽しい
100919-8.jpg

江別焦がし醤油ラーメン。
100919-6.jpg   100919-9.jpg

「焦がし」がそそる~ スチロールの器に、柄が印刷されているのが凝ってますね
100919-10.jpg
食べた後は、徹底された分別でゴミを捨てましょう。

6丁目には、札幌発信のグルメ屋台が勢ぞろい。
女性の誘惑スイーツも。
ケーキだけ欲しかったのですが、コーヒーとセットでしか買えないのが残念。
   100919-16.jpg   100919-12.jpg

男性はスープカリーへGO。タピオカドリンクも買ってきてくれました。
100919-13.jpg

やはり、スープカリーはチキンが多いのかな。エビ恋いし~
札幌はスイーツも高レベル。いいね~
100919-14.jpg

他にも、ちょこちょこ食べ歩きしながら、お腹いっぱい。
電車で小樽へ戻ったのですが・・・

小樽駅でえらいものを発見・・・それは

SLだ~~~!
100919-18.jpg   100919-19.jpg

元撮り鉄の相方大興奮。
空席もあり、普通運賃に数百円プラスで乗れたのですが、時間がなく断念。

こちらのSLは単体で動くのではなく、ディーゼル車で引っ張るようです。
100919-22.jpg

連結タイムは人だかり。
100919-23.jpg

SLが出発するまで数十分。楽しいひと時の相方でありました。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/19 12:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 さっぽろオータムフォスト2010  
トラックバック(0) |
今夜のお風呂は湯の川温泉。「湯っ多里」さんです。
100918-29.jpg

建物は古めですが、宿の方は親切でいい宿でした。
お風呂に入る前、「熱いので気をつけて」との注意を頂いていたのですが
内風呂が確かに熱い!源泉のままなのは嬉しいのですが・・・
露天はぬるめでちょうどいいのですが、小さいのですぐに満杯になってしまいます。
私は一瞬しかつかれませんでした。残念!
それでも、しばらく汗が止まりませんでした。温泉の力すごいぜ!

「天然湯の川温泉 湯っ多里」
住所: 函館市湯川町2丁目5-6
電話:0138-57-7816
OPEN:6:00~23:00
定休日:無休
入泉料:大人 390円 小人 140円
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
駐車場:あり
HP:http://yuttari.e-tetora.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/18 21:00】 | 温泉:北海道・東北・関東・中部
【タグ】 天然湯の川温泉  湯っ多里  函館  
トラックバック(0) |
函館ですが、十勝名物へ
函館朝市内にある「ポルコ」と言うお店に行ってみました。
テーブル席が3つほどと、カウンターが数席の小さなお店です。
100918-28.jpg   100918-24.jpg

こちらは十勝豚丼と言うのが有名らしいです。
十勝の、かみこみ豚と言う特別な豚を使用しています。
豚にも登録番号があるんですね。
100918-25.jpg

先客グループがいたのですが、自分達の丼が出てくるまでにかなり待ちました。
ひとつひとつ丁寧に作っているのだと思いますが、観光地でこれはどうなんだ?
100918-26.jpg

普通盛と大盛の差が大きい!200円アップでこれはオトク。
枝豆が付け合せに出てくるのが嬉しいです。
100918-27.jpg
味はかなり濃い目、ほんのり甘めです。寒い土地は濃い目が多いですね。
濃い目なので、ご飯がご飯がすすむくん、です。
ビールもすすむくん、かも。

「十勝豚丼 ポルコ」
住所:北海道函館市若松町11-10 函館朝市内
電話:0138-84-5588
OPEN:10:00~21:00
定休日:水曜日 (営業時間、定休日はシーズンにより若干の変動あり)
駐車場:提携あり
HP:http://www.mytokachi.jp/porco/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/18 20:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 ポルコ  十勝豚丼  函館  
トラックバック(0) |
五稜郭タワーから見えた(?)ご当地バーガー全国№1に輝いた「ラッキーピエロ」
函館を中心に展開している、バーガー屋さんです。
100918-16.jpg

お店の中は、にぎやかな雰囲気。店舗によってテーマが違うようです。
五稜郭公園前店は「エンジェルたちのおしゃべり」
100918-17.jpg

テイクアウトにしたのですが、結構待ちました。
注文してから、すべて手作りのようです。

人気NO.1のチャイニーズチキンバーガーと、NO.2のラッキーエッグバーガー
パンにゴマがいっぱいかかっています。
100918-18.jpg

味付けは濃い目ですが、おいしー!二人ともラッキーエッグがお気に入りです。
今まで食べたご当地バーガーの中で一番好きかも。
100918-19.jpg   100918-20.jpg
ブームに乗って最近作ったものではなく、ずっと地元っこ達に愛されてきたバーガー屋さん。
地元から離れないのがいいのでしょうが、たまに北海道展とかに来てくれると嬉しいな♪

「ラッキーピエロ 五稜郭公園前店」
住所:北海道函館市五稜郭町30-14
電話:0138-55-4424
OPEN:10:00~翌0:30(土曜のみ~1:30)
定休日:無休
駐車場:6台
HP:http://www.luckypierrot.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/18 15:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 ラッキーピエロ  函館  バーガー  
トラックバック(0) |
この日は一日函館DAY。
ツアーに必ず入っている、トラピスチヌ女子修道院。
修道院の中にはもちろん入れません。周りから見るだけです。
観光客はたくさんいるのに、なんとなく静粛な雰囲気になりますね。
そして、有名なトラピストクッキーを買う売店へ誘われます。
このトラピストクッキーは、こちらの修道院ではなく、
別の場所にある、男子修道院「トラピスト修道院」で作られています。
100918-9.jpg   100918-10.jpg

金森レンガ倉庫は、いろいろなお店があって、楽しいです。
一般的な北海道土産なら、ここである程度揃うでしょう。
要冷蔵のお菓子は、美味しそうなものがいっぱいあるのですが、
まだ帰らないので、配送にしないと、買えないのが残念・・・
100918-11.jpg

夜景もきれいですよ
100918-21.jpg   100918-23.jpg

ぶらぶらしていると、牛柄のタクシーを発見!
よく見ると、運転手さんも牛の格好をしています。
函館では有名なようですが、乗るのはちょっと恥ずかしい?
100918-12.jpg

そして、函館に行ったら、是非行きたかった五稜郭~
歴女ではありませんが、星型の城郭って珍しくて見てみたかったのです。
五稜郭タワーに登って、上から眺めると、おお、星型だ!
100918-14.jpg

タワーでは、星型城郭についてや、歴史について分かりやすくパネルで展示されています。
星型は、日本独特のものではなく、ヨーロッパのマネだったんですね。
100918-13.jpg

そして、新撰組が、この五稜郭で散っていったことを、改めて知りました。
戊辰戦争って、新政府軍と旧幕府軍の戦いという認識しかなかった・・・
新撰組って、暴れ者って言うイメージしかなかったのですが、
北へ北へと追い詰められ、儚く散っていった新撰組。
帰ってから、何冊か関連本を読んでみましたが、イメージが変わりました。
これが、男女問わず新撰組の萌えポイント、滅びの美学ってやつなんですねー

そして、2011年7月末に再現工事が終わったばかりの函館奉行所へ。
こちらは存在を知らなかったのですが、前日地元のニュースで
「9月16日オープンから50日目、10万人突破」と放送していたので、行ってみました。
100918-15.jpg
真新しい木の香り。豪華な建物でした。
忠実に再現したあまり、冬は寒くて苦情が出たとか。
かと言って、雨戸を閉めると暗い(照明も江戸時代位の暗さ)
まあ、寒さを楽しむくらいの余裕が欲しいところですが、
寒いんだろうなー



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/18 12:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 函館  観光  
トラックバック(0) |
函館の朝は、朝日から
100918-1.jpg

函館朝市へと参りましょう。
さすが観光名所。朝早くからお店も観光客もテンション高いぜ。

自分でイカを釣って、その場でさばいてもらって食べれます。
一杯1,500円は高いのか?安いのか?まあ、皆楽しそうなのでいっか
100918-2.jpg   100918-3.jpg

朝ご飯は、迷って迷って迷った末に、こちら「まえかわ」さん
100918-8.jpg

観光地なので、どの店もかもしれませんが、有名人のサインがいっぱい。
100918-4.jpg

朝定食が安かったので、朝定と、ほっけ定食、プラス、イカそうめん~
新鮮なイカはおいしいな♪
100918-5.jpg

ほっけも、身がぷりぷりでおいしいな♪
100918-6.jpg

・・・朝定食は、値段が安いだけあって、鮭の切り身の大きさが・・・残念。
100918-7.jpg

こちらのお店、お魚のほかに卵焼きがおススメだそうです。
他に、丼系のお店も多いですし、色々食べたいですねー

市場の周りには駐車場がいくつかあるのですが、
お店と提携して割引してもらえるところと、割引がないところがあります。
すぐ近くにあるので、何も気にしないで停めたら、割引不可の駐車場でした・・・
余裕があれば、確認した方がオトクですよ。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/18 08:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 函館市場  朝市  
トラックバック(0) |
函館と言えば、夜景しかありませんね。
夜は、観光バスかタクシー、ロープウェイなど公共の交通機関でしか上へ上れませんが、
22時以降なら、一般の車も上れる事が出来るのです。
温泉に入りながら22時になるのを待ち、いざ、函館山へ!

道は、細~いくねくね山道。観光バスが通れるのが不思議です。
酔いそうになりながら、山頂に辿り着くと、観光客も少なくて、いい感じ~
お店が閉まっているのがちょっと残念ですが。
100917-28.jpg

天気もよく、綺麗な夜景が見れました。
でも、夜景写真はやはり三脚がないとダメですね。
夜景モードで手すりなどに固定したつもりでも、なかなかうまくいきません。
100917-27.jpg

夜景のあとは、またくねくね山道を下山。
これが嫌な方は、おとなしくロープウェイに乗りましょう・・・



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/17 23:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 函館  夜景  
トラックバック(0) |
お腹がふくれたら、次は温泉。旅行の醍醐味でしょう
本日のお風呂は、「函館温泉ホテル」さん。
100917-26.jpg

年季の入った建物ですが、温泉はかけ流し。
建物の上にあるので、夜景が見えるかと思いましたが、残念ながら見えませんでした。
ほかほか温まり、汗がなかなかひきませんでした。
ところどころ、ガムテープで補修されていて、年月を感じましたが、温泉はよかったです。

<追記>
残念ながら、2010年11月末をもって閉館となったようです。
温泉はもったいないので、きれいに立て替えられたらいいのですが・・・

「函館温泉ホテル」
住所:北海道函館市大森町3-10
電話:0138-23-5100
入泉料:大人550円
泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉(中性・高張性・高温泉)
駐車場:あり


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/17 21:00】 | 温泉:北海道・東北・関東・中部
【タグ】 函館温泉ホテル  閉館  
トラックバック(0) |
無計画な旅なので、中途半端に時間が余ってしまいました。
悩んだ末、ちょっと離れているので、やめておいた函館まで足をのばす事に。
札幌からだと、やはり遠かった~

やっと函館に着きました。お腹がすきました。
何を食べるか決めていないときは、回転寿司!
「函館」の「函」の文字を使っているので、きっと地元のお寿司屋さん「函太郎」!
100917-22.jpg
回転寿司にしては、ちょっと高級そうな店内です。

値段設定はネタによってまちまち。選ぶのが難しい(笑)
でも、そんなに高めの設定ではないかな~
100917-23.jpg

さすが海の近く。ネタは大盛、新鮮!
100917-24.jpg  100917-25.jpg
満足いたしました

「函太郎 上磯店」
住所:北海道北斗市七重浜7-15-1
電話:0138-48-8825
OPEN:11:00~22:00
定休日:なし?
駐車場:あり
HP:http://www.kantaro-hakodate.com/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/17 20:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 回転寿司  函太郎  函館  
トラックバック(0) |
まだ食べたことのないスープカレー。大泉洋さんが広めたスープカレー。
せっかく札幌に来たのですから、食べましょう、食べましょう。
調査の結果、選ばれたのは、「奥芝商店」さん。

開店時間からそんなに時間はたっていないのに、すでに数組待ち・・・
なんか、普通に民家ですね。
100917-14.jpg   100917-16.jpg

駐車場はちょっと離れた場所に数台しかないのですが、こちらは運良く停められました。
100917-15.jpg

家の中は、レトロで趣があります。おしゃれ~
余裕のある座席なので、一度に座れる客数が少ないのですね。
100917-21.jpg

メニューが、黒地に白い文字、また絵本のようになっていて、ちょっと分かりにくいです。
100917-17.jpg

1.ベースとなるスープを、チキンかエビから選び、メインの食材を選びます。
2.トッピングを選びます(決められたものから1種類までは無料)
  ご飯も、白米か玄米が選べます。
3.辛さを選びます。周りは、4~5位が多かったかな。

スープは、エビがプラス100円です。悩んだ末、エビとチキン1つずつ注文しました。

来た~ ご飯にレモンが乗ってる~
そして一口、チキンスープも美味しいけど、なんと言ってもエビ!エビスープ!
エビの風味が口中に広がって、食べても食べても、口の中がエビ~ エビスープの取り合いです。
ご飯にレモンも、口がさっぱりリセットされて、いい感じです。
100917-18.jpg   100917-19.jpg

チキンスープは他の店でも普通に食べられそうなので、この店では、是非エビを!
初めてのスープカレー。満足したけれど、他の店に行けるのでしょうか・・・
東京には支店があるんですね。関西にも是非支店を~~

24時まで開店とありますが、実は、前日の夜食べようかと20時頃電話した所、
スープが売切れで終わってました。
夜遅めに行かれる時は、確認したほうがいいかもしれません。

「スープカリー 奥芝商店」
住所:北海道札幌市中央区南8条西14-2-2
電話:011-561-6662
OPEN:11:00~15:00、17:30~24:00(LO23:00)
定休日:不定休
駐車場:あり
HP:http://www.okusyo.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/17 12:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 スープカリー  奥芝商店  札幌  エビ  
トラックバック(0) |
北海道と言えば、「白い恋人」が有名です。
札幌で「白い恋人」の工場見学が出来るので、行ってみましたー
  100917-7.jpg   100917-9.jpg

最近の工場は、日本食研宮殿工場と言い、綺麗な場所が増えてきましたねー
園内を見ながら一周する、汽車まで走っています。
100917-8.jpg

工場見学は600円。JAF提示で100円引き。白い恋人が1枚ついてきます。
白い恋人は缶入りですが、蓋の写真を自分たちの写真にしてオリジナル缶を作ってもらえます。
定価にプラス300円程で作ってもらえるので、記念にいいかも。
持ち込み写真でも作ってもらえるようなので、お土産にもいいですね。
100917-10.jpg

工場見学は、クッキー生地を焼くので熱くなったり、チョコを使うので冷やしたり、大忙し。
100917-13.jpg

製造ラインだけでなく、チョコレートカップコレクションや、蓄音機ギャラリーも。
なぜか、きれいな泉もあります。
100917-11.jpg

札幌市内にあるので、観光スケジュールに組みやすいと思います。
カフェもあり、お土産もついつい買ったり、お金は落としてしまうかもしれません・・・
あ、クリオネも見れますよー

「白い恋人パーク」
住所:北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
電話:011-666-1481
OPEN:9:00~18:00(最終入館受付 17:00)
定休日:なし?
駐車場:あり(1,000円以上の買物、又は有料施設利用で無料)
HP:http://www.shiroikoibitopark.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/17 11:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 白い恋人パーク  札幌  
トラックバック(0) |
札幌の朝は市場から!
朝食を食べに、札幌市中央卸売市場へやってきました。
駐車場が狭いよ~

相方チェックの「海鮮食堂 北のグルメ亭」へ
100917-6.jpg

店内には、有名人のサインがたくさんあります。
100917-3.jpg

みんなおいしいそうだなー
100917-2.jpg

サーモン好きなので、やっぱり鮭。ほっくりした身がおいしい~
100917-4.jpg

生姜醤油で食べるイカ刺しは甘くておいしい~
100917-5.jpg

ほっけも食べればよかったなー。あとルイベって言うのも気になる・・・
車に戻ると、隣の車にドアを傷つけられていました。
レンタカーが多いので、気にはなってたんですが・・・

「海鮮食堂 北のグルメ亭」
住所:北海道札幌市中央区北十一条西22
電話:011-621-3545
OPEN:7:00~15:00
定休日:なし?
駐車場:あり
HP:http://www.kitanogurume.co.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/17 08:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 北のグルメ亭  札幌  市場  
トラックバック(0) |
札幌に戻ってきました。高速無料は助かります~
塩ラーメンが、もひとつ燃焼不足だったので、味噌味噌!(結局味噌らしい)
ここまで来たら外せない、「札幌の味噌ラーメン すみれ」!
ちょっとややこしい場所にあるので、迷いましたが、駐車場は満杯!
100916-19.jpg

家族連れも、カップルも、合コンの団体さんも、老若男女問わず
100916-21.jpg

あっこがれのすみれのみっそらーめんをちゅうもんっ
100916-20.jpg

来ましたよ~ いい色ですね~
100916-22.jpg

縮れ麺がたまりません~
100916-23.jpg

そして一口。味噌の香りがふわ~っと口中に広がります。
そして二口。ちょっと濃いなー
そして三口。しょっぱいな?
4口目・・・塩辛い!しょっぱい!
5口目・・・助けて~~~
おいしいのですが、だんだん塩辛さが口の中いっぱいになってきました。
ご飯ほしいかも。でも、満足!

「札幌の味噌ラーメン すみれ 札幌本店」
住所:北海道札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28
電話:011-824-5655
OPEN: 11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.sumireya.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/16 19:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 味噌ラーメン  すみれ  札幌  
トラックバック(0) |
動物園で時間を取られ、目的のラーメン屋さんが閉まってしまったので、
近くにある、「旭川ラーメン村」へ。
ぐるぐる回ったあと、塩ラーメンをチョイス。
「Saijo(さいじょう)」と言うお店に入ってみました。
旭川で初めて塩ラーメンを出したお店だそうです。
100916-18.jpg   100916-15.jpg

北海道では、味噌ばっかりだったので、たまには塩と思ったのですが・・・
100916-16.jpg

塩と言うと、透明ですっきりしたイメージだったのですが、
100916-17.jpg
なんか、色んな雑味がして、「塩」!って感じじゃなかったのが残念。

「伝説の塩ラーメン さいじょう」
住所:北海道旭川市永山11条4丁目
電話:0166-46-3949
OPEN: 11:00~21:00
定休日:元旦
駐車場:あり
HP:http://saijoramen.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/16 15:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 旭川  saijo  塩ラーメン  
トラックバック(0) |
朝からいい天気!動物園日和だぜー!
今回、北海道のメインイベント、旭山動物園へGO!
開園前についたので、入口から一番近い駐車場へ停められましたが、
すでにかなりの人が開園を待って並んでいました。びっくり~
100916-1.jpg

入口を入ると、色んな動物たちのもぐもぐタイム(食事)のスケジュールが書かれているので
それにそって、行動いたしませう。

まずはあざらし館。水のトンネルを通るあざらし君が有名ですね。
上に~ 下に~ いつまでも眺めてられます。いかんいかん
   100916-4.jpg   100916-3.jpg

木の上ののんびりお昼寝、レッサーパンダ。
100916-5.jpg

オランウータンの子供、モモちゃんは、エサより遊ぶの優先。
100916-7.jpg

動物園のアイドル、キリンくんも、堂々の貫禄です
100916-9.jpg

サル山のサルたちは、毛づくろいと言うより、毛むしりでブチブチちぎっていて爆笑しました
100916-10.jpg

エゾシカちゃんは、角でお尻をカキカキ
100916-11.jpg

空飛ぶペンギンもチェーック!
100916-12.jpg

そして今回、翻弄されたのが、ほっきょくぐま・・・
あの、有名などっぽーん!を見たかったのですが、
待てど暮らせど、岩の上でのんびり中・・・
諦めて、階段を上り、プールの上から見ると、シロクマくんが水の中!やられた~
100916-6.jpg

その後も、しばらく待ちましたが、ドッポンは見れず・・・
諦めきれず、もぐもぐタイム30分前から並んで、待ちました。
20分前から、シロクマくんは、この体勢のまま動かず・・・
100916-14.jpg

エサが水の中に落ちた瞬間、水に入りましたが、スルッと滑り込む感じで、
結局、憧れの「ドッポン」は見れず仕舞いでした。

シロクマに時間を取られ、午前中で見れるだろうと思っていたのに、
半日動物園で時間を使ってしまったのでした(笑)



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/16 10:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 旭山水族館  
トラックバック(0) |
ガイドブックにはあまり載っていないのですが、
1冊のガイドブックの端に、小さく載っていた写真に一目惚れ。
美瑛町白金温泉近くにある「青い池」に行ってみました。

近くまでは行ったものの、どこにあるのか分かりません。
ちょうど白金インフォメーションセンターがあったので、受付の方に聞くと、
地図を下さり、丁寧に教えて下さいました。

一応、案内の人はいますが、観光地としてはまだ整備されておらず、工事現場っぽいです。
駐車場も、砂利の空き地に適当に停めてください~って感じ。
駐車場から数分歩くと、林の奥に青いものがちらちら見えてきました。

うわ~ 碧い~
100915-36.jpg

青い空と青い水、白い木々達が幻想的な風景を映し出しています
100915-37.jpg

昭和63年12月に十勝岳が噴火後、火山泥流を貯めるため、
平成元年12月にブロックえん堤出来たところにに水が溜まり、
いつの頃からか、「青い池」とよばれるようになったそうです。

白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから流れるアルミニウムを含んだ水と、
美瑛川の水と混ざり、青く見えるらしいのですが、
水が青く見える原因について、過去に行われた水質調査でも、詳しくは解明されていないとか。
神秘ですね~

その「白髭の滝」、全然知らなかったのですが、インフォメセンターの方に教えてもらったので
ついでに寄ってみました。
滝は、橋の上から見れるのですが、この橋が高い!
立ってられなくて、しゃがみこんで滝を覗き込んだのでした。
川も青い~
100915-38.jpg


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 16:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 青い池  美瑛  白金  
トラックバック(0) |
富良野の近くには美瑛があります。
美瑛の景色は、CMやハガキでよく見かけます。
せっかくなので、行ってみよう!

スポットには、それぞれ名前がついています。
有名なのは、セブンスターの木や、マイルドセブンの丘。
100915-40.jpg

一番美瑛らしいと言われている、赤い屋根のある丘
刈り取られたあとなので、ちょっとさびしげな風景ですが。
100915-39.jpg

名前のついていない場所も、絵になる場所は沢山あります。
100915-41.jpg

写真スポットが描かれた地図もあるのですが、
いざ行ってみると、一つ一つが結構離れていました。
さすが、北海道は広いぜ・・・


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 15:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 美瑛  
トラックバック(0) |
実は、あまり倉本作品って見たことがないのですが、
「風のガーデン」は、見ていました。
緒形拳さん、好きだったのです。見るの辛かった・・・

風のガーデン」では、素敵なブリティッシュガーデンが舞台になっています。
このガーデンは、このドラマの為に、2年をかけて造成されたもの!
そのガーデンが、見学出来ると知ったので、行ってみました。
100915-28.jpg

場所は、朝、気球を乗りに来た、新富良野プリンスホテルピクニックガーデン内。
入場料500円を払うと、送迎バスで、パターゴルフの森を抜け、ガーデンへ向かいます。

アーチがお出迎え。
残念ながら季節が秋だったので、満開のお花畑とはいきませんでしたが。
100915-29.jpg

ドラマで使われていたお家。かわいい~
100915-33.jpg

暖炉やソファーも撮影で使われていたもの。
100915-30.jpg

家の中からは、花畑と池が見えます。計算されてるなー
100915-31.jpg

中井貴一さんが寝泊りしていたバスは、遠くから眺めるだけで残念
100915-32.jpg

ピクニックガーデン内には、小人の森をイメージし、雑貨などのお店が並びます。
ぶらぶらと、森林浴をしながら、お店を見るのも楽しいですね。
100915-34.jpg   100915-35.jpg



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 14:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 風のガーデン  富良野  
トラックバック(0) |
「白樺」の隣にある、お菓子屋さんの建物。
こここそ、北海道銘菓「六花亭」さんの建物でした。
かなり大きな建物で、六花亭のお菓子が、勢揃い。
100915-27.jpg

こちらでは、お土産用のお菓子だけでなく、ケーキも食べられます。
それも、安価!モンブランが240円、オレンジショコラ200円!
これだけ食べても800円いきません。、
100915-25.jpg

更に、コーヒーはセルフで飲み放題なのです。大丈夫なの?六花亭さん。
100915-24.jpg

壁一面がガラス張りになっていて、富良野の景色が一望できます。
景色を眺めながら、ケーキを食べる。至福のひととき~

お店の隣には、ギャラリー「神々の遊ぶ庭」が。
大雪山連峰を描いた相原求一朗並びに坂本直行作品が並んでいます。
ここからも、富良野の景色が。最高だー
100915-26.jpg

これだけの建物なのに、ガイドブックで見たことがありませんでした。
ここに来たのも、道沿いの小さな手書きの看板を見たからです。
どうも、ここも2010年4月に出来たばかりで、まだ知られていない模様。
これから、富良野の新しいスポットになりそうです。

「カンパーナ六花亭」
住所:北海道富良野市清水山
電話:0120-012-666
OPEN: 9:00~16:00(喫茶室:冬期休業)
定休日:なし?
駐車場:あり
HP:http://www.rokkatei.co.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 13:30】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 カンパーナ六花亭  富良野  
トラックバック(0) |
この日は富良野DAY。
富良野の景色を眺めながらランチはいかが?
ワイン工場などをブラブラしたあと、ふらっと寄ったお菓子屋さんの敷地内、
ブドウ畑の中にジンギスカンのお店がありました。
その店の名前を見た瞬間、かーくんがうなりました。「こ、この店は・・・!」

100915-19.jpg

お店の名前は「白樺」さん
本店は帯広にあり、昭和32(1957)年創業のジンギスカンの名店だそうです。
相方は、下調べでチェックしていたものの、帯広にある為、今回は諦めていました。
そのお店が目の前にある!これは食べなくてはいけない!
ってことで、ランチはジンギスカンに決定~

こちらの富良野店、「白樺」の初の支店で、
2010年4月にOPENしたばかりのお店です。
日の光が差し込む店内も、真新しく、清潔です。
お肉は、毎日帯広から運んでいるそうです。
100915-20.jpg

じゅん人生初ジンギスカン鍋~
100915-21.jpg

実は、二人とも羊ってあまり得意ではないのですが、
北海道まで来て、ジンギスカン食べないって言うのもな~ってことで。

ジンギスカンが480円、ライスが170円の、一人前650円!
20100915.jpg

お肉と玉ねぎ。うーん、お野菜もっと欲しいな~
でも、メニューにもないような。純粋にお肉を楽しむお店のようです。
100915-22.jpg

多分、焼き方は、地元の人にしたら邪道なのでしょうが、自己流で。
100915-23.jpg

そして一口・・・ え?臭みが全然ない!
食べやすい~ これなら食べられます。さすが北海道!満足!
でも、大阪で食べたらどうなのかなぁ~

「白樺ジンギスカン カンパーナ富良野店」
住所:北海道富良野市清水山
電話:0167-39-2058
OPEN:11:00~15:00(材料がなくなり次第終了)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)(冬季休業)
駐車場:あり
HP:http://www.hokkaido-shirakaba.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 12:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 ジンギスカン  白樺  富良野  
トラックバック(0) |
富良野ではぶどうが栽培されています。
ぶどうと言えば、ワイン♪
ワイン工場を見学出来るところがあります。

100915-14.jpg   100915-15.jpg

こういうところは、団体さんも多いですね。
貯蔵庫などが見学できます。これ、全部ワインなのだー
100915-17.jpg

ワイン工場と言えば、お楽しみは試飲♪
100915-18.jpg

運転する人のために、アルコールのない、ぶどう果汁もあります。
私たちは、果汁で十分(笑)がぶがぶ飲みたいわ~
100915-16.jpg


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 10:30】 | グルメ:北海道・東北・関東
トラックバック(0) |
早起きしたので朝ごはんがまだでした。
でも、こんな朝早くから開いてる店なんてありません。
と思ったら、富良野公設市場内にありました!「すずかけ」さん。
市場で働いている人達のための食堂のようです。
朝の定食、サバのみそ煮定食400円。安っ!
100915-4.jpg   100915-9.jpg

テーブル席、カウンター席、お座敷に分かれています。
常連のお一人さまは、皆カウンターに座っていました。
100915-5.jpg

富良野の場所には珍しく、海鮮系が多いですね。市場内だからかなー
100915-6.jpg

みそ煮とネギトロ丼(500円)を注文。どちらもおそばがついています。
100915-7.jpg

量はちょっと少なめですが、朝食べるには十分。
美味しく頂きました。
100915-8.jpg

お店の名前は倉本聰さんが名付け親で、お店の奥様が富良野塾の方だとか。
地元密着のお店でした。

追記:2011年8月で閉店したようです。繁盛していたのになー
別の場所でお店を開くとか・・・

「すずかけ」
住所:北海道富良野市弥生町4-2
電話:0167-22-3522
OPEN:6:00~9:00、11:00~14:00
定休日:不定休 ※市場が休みの日は食堂も休み
駐車場:あり
HP:食べログ → http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1029095/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 08:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 すずかけ  富良野  富良野塾  
トラックバック(0) |
早朝6:00。我々は富良野の地にいた。
だんだん明るくなる中、新富良野プリンスホテルピクニックガーデンへ。
同じ目的の人々が、どんどん列を作る。
目的はただ一つ。熱気球に乗るためである。

気流の安定する早朝と夕方のみ行われる熱気球。
私たちが着くと、すでに気球が浮いていた。
100915-2.jpg

おおー!・・・お?ぉ?
確かに浮いているのだが、問題はその高さ。
周りの木々より低いのではないだろうか?
100915-1.jpg

これでは、憧れの360度パノラマ~は無理ではないのだろうか・・・
しばらく眺めたあと、私たちはそのまま、その場を後にした・・・

なんのために早起きしてん!?


この場所では、他にも色んなアウトドア体験が出来るようです。
それなりに料金もかかりますけどねっ。
100915-3.jpg

富良野ネイチャークラブ → http://www.alpn.co.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/15 07:00】 | 観光:北海道・東北・関東
トラックバック(0) |
ちょっと、わざわざ寄らないとダメな場所にあったのですが、
どうしても食べてみたくて、寄ってもらった場所。
夕張にある「牛小屋のアイス」さん。
口コミで、みんなおいしーおいしーと絶賛なのです。

100914-11.jpg

うわーん、建物もかわいーよー
100914-12.jpg

そんなに高くない価格設定ですよね
100914-13.jpg

日替わりソフト、どんだけ種類あんねん!
もちろん、これが全部食べられるわけではなく、この中から数種類が日替わりです
100914-14.jpg

店内では、南の島の雑貨も販売されています。
北の大地で、南の雑貨・・・
100914-15.jpg

基本が食べたいと、相方はソフトを選択。私はもちろん日替わりさっ!
100914-16.jpg

ソフトは濃厚アイス!うまいぜっ。
日替わりはイチゴ。果肉が残っててウマー!
もう一種類は忘れた・・・けど、おいしいのは間違いないです。
100914-17.jpg

北海道、なんでもおいしいなぁ。

「牛小屋のアイス」
住所:北海道夕張郡由仁町中三川219 細田牧場内
電話:0123-86-2848
OPEN:10:00~18:00
定休日:水・木曜日、冬季休業
駐車場:あり
HP:http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/14 14:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 牛小屋のアイス  夕張  
トラックバック(0) |
白老からは、今度は北へと車を走らせます。
途中、千歳の辺りでランチタイム。またまた味噌ラーメン(笑)
ラーメン泰我」さんへお邪魔むし~
100914-7.jpg

どの店にも、当たり前のようにある「赤味噌」さん。あなたを選ぶわ~
100914-8.jpg

思ったより、こってりではないけれど、味は赤味噌の辛さがきいています。
麺も、好きなちぢれ麺~
100914-9.jpg

すーっと入ってくるので、気がつくとスープがなくなっていました
100914-10.jpg

「泰我(たいが)」
住所:北海道千歳市朝日町3-17-2
電話:0123-26-5567
OPEN:11:00~24:00
定休日:年末年始
駐車場:あり
HP:http://www.r-taiga.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/14 12:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 泰我  千歳  ラーメン  
トラックバック(0) |
北海道と言えばアイヌ。
白老にあるアイヌ民族博物館「ポロトコタン」へ行ってみました。
ポロは大きい、トは、湖、コタンは村で、大きな湖の近くにある村と言う意味。
サッポロもサッポロ・ペツ(乾いた大きな川)で、アイヌの言葉なんですね。
100914-1.jpg

駐車場からムックリの音色が響いてきます。
竹製の口にあてて鳴らす楽器で、ビヨ~ンとした音が出ます。

入口に大きなコタンコロクル(むらおさ)がお出迎え。
100914-6.jpg

その先に、アイヌの村が広がっています。
100914-5.jpg

家屋の中に、鮭が吊られてる~!囲炉裏の煙でいぶすようです。
100914-2.jpg

鮭の下で、アイヌの踊りや歌を見ることが出来ます。
100914-3.jpg

中では一人300円でアイヌの衣装を着る事が出来ます。
嫌がる相方に無理やり衣装を着せて、一緒にカメラでパチリ
100914-4.jpg

ムックリの音色にはまった相方は、ムックリを購入。
しばらく家で、びよ~ん、びよ~んと鳴らしていました。

8月には、携帯電話のCMで有名なカイくんが訪れ、
9月末から、カイの息子のソラくんがポロトコタンで飼われる事になったそうです。
うー、見たかったなー

アイヌ民族博物館「ポロトコタン」
住所:北海道白老郡白老町若草町2-3-4
OPEN:8:45~17:00
入館料:750円(JAF割引あり)
定休日:12月29日~1月5日(8日間)
駐車場:あり
HP:http://www.ainu-museum.or.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/14 10:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 ポロトコタン  アイヌ  白老  
トラックバック(0) |
走りに走って、たどり着いたのは、登別~
地獄谷は、観光名所ですね。
100913-18.jpg

多分、ツアーではここまでは行かないのではと言う場所。
地獄谷から車で細い道を登っていくと、大湯沼が見えてきます。
100913-19.jpg

日和山が噴火した跡にできたもので周囲1km、世界的にも珍しい大規模な湯の沼です。
水面温度は40~50℃、深いところでは130度!落ちたら絶対死ぬ~
100913-20.jpg

大湯沼の駐車場に車を停めて、ちょっと下りると
天然足湯の入口が見えてきます
100913-21.jpg

大正地獄は危険なため、観光は不可になっていましたー
100913-22.jpg

遊歩道を更に下ると、足湯が見えてきましたよー
大湯沼の暖かいお湯が、乳白色の川となって流れてくるのです。
100913-23.jpg

川のどこに行っても、お湯!足元からほかほか体が温まります。
浅いので、入浴は難しそうですが、入れないことはなさそう(笑)
100913-24.jpg

個人旅行の人達が殆どで、お互いに写真を撮りあいっこしました。
ここは、おススメ~



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/13 15:00】 | 観光:北海道・東北・関東
【タグ】 登別  地獄谷  
トラックバック(0) |
お風呂に入ったら、お腹すいたー らーめん~、らーめん~
北海道は、ちょっと近辺を探すと味噌ラーメンのお店があるのだ!
ってことで入ったのが、「久楽」と言うお店。
100913-12.jpg   100913-13.jpg

味噌も、赤、白、合わせ、辛味噌とお好み次第
100913-14.jpg

やっぱり、赤味噌(830円)
赤味噌の辛さと、こってり感がたまりませんのー
100913-15.jpg

もう一つは、味噌つけ麺(880円)
スープ的には、やはり赤味噌が好きだけれど、これもおいしいよ。
100913-16.jpg

温泉入って、美味しい味噌ラーメンを食べて、贅沢だなぁ

「北海道らーめん奥原流・久楽 伊達店」
住所:北海道伊達市末永町64-8
電話:0142-21-1016
OPEN:平日11:30~14:30(LO14:00)、17:30~24:00(LO23:30)
   土日祭 11:30~24:00(LO23:30)
定休日:無休?
駐車場:あり
HP:食べログ → http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1027059/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/09/13 12:00】 | グルメ:北海道・東北・関東
【タグ】 北海道  らーめん  久楽  伊達  
トラックバック(0) |