関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
茨木にある「まだま村」という場所をご存知でしょうか?
縄文式竪穴住居をカフェとして使っているのです。
100529-1.jpg   100529-2.jpg

山の中(?)にあるので、車でないと行きにくいですね。
場所のせいなのか、竪穴住居だからか、夏は涼しくておすすめです。
ただ、冬は寒い… 以前クリスマスに行って風邪をひいたことがあります。
座布団があるとはいえ、床に直に座るからでしょうかねぇ
100529-5.jpg

古代米を使った縄文ランチもありますが、要予約。
いつも、いきなり来ちゃうので食べたことがありません。

黒ゴマとミカンのケーキを注文。
飲み物は、見たことのないカチャマイティーを注文したのですが、
あとで、かーくんに、「これ、前も頼んでたよ」と言われました…

ケーキは、黒ゴマとミカンの香りがきいていますが、
パウンドケーキなので、ちょっともしょもしょ。
100529-3.jpg
カチャマイティーは、アンデス地方のハーブティーで、
ミントが入っているので、すっきりしています。
100529-4.jpg

ここにくるとのんびりしてしまって、いつのまにか時間が過ぎています。
のんびりしたくなったら、まだま村へどうぞ

「まだま村」
住所:大阪府茨木市千提寺428
電話:072-649-3800
OPEN:11:00~17:00
定休日:月、火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり
HP:http://www.madamamura.com/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/05/29 12:00】 | グルメ:北摂(茨木・高槻・摂津)
【タグ】 まだま村  茨木  
トラックバック(0) |
JR新三田駅前に味噌ラーメンのお店がありました。
たまに通るのに、全然気づかなかったなぁ。
「旨いらーめん ゆうや」さん。店名に「旨い」って入ってるのがちょっと気になりますが。

ここの特徴は、同じメニューを、ラーメン、つけ麺どちらでも選べると言う事。
100508-1.jpg   100508-2.jpg

つけ麺は、ラーメンにプラス100円、替え玉はできないので、先に量を選びましょう。
どちらも食べられるならば、つけ麺でしょう~
100508-3.jpg

うおおー、こってり味噌スープだぜー
味噌の辛みに加え、ちょい辛みそにしたので、ほんのり辛さがいい感じ
関西にも、こってり味噌が増えるのは嬉しいことですわん

「旨いらーめん ゆうや」
住所:兵庫県三田市福島471-3
電話:079-567-5508
OPEN:11:00~15:00、18:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
HP:http://www.r-youya.com/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/05/08 20:00】 | グルメ:兵庫(川西・宝塚・三田)
【タグ】 味噌  つけ麺  ゆうや  三田  
トラックバック(0) |
富山と言えば…薬売り?置き薬?
昔ながらの、熊の胃、赤玉、反魂丹。
小さい頃、おばあちゃんの家に行った時に見たような…?
100501-25.jpg

富山駅前CiCビルの5階に「広貫堂」のくすりミュージアムと薬膳カフェがあります。
昔のかわいい(?)絵の描かれた薬や、薬の作り方が紹介されています。
100501-11.jpg   100501-12.jpg

カフェは、周りから丸見えなのと、駐車場料金がかかったので、退散。
別の「池田屋安兵衛商店」が経営しているカフェ「健康膳薬都」へ行ってみました。
100501-13.jpg
駐車場はお店の裏に数台あります。お店の方が丁寧に案内して下さいました。

1階は薬を販売、2階が膳薬カフェになっています。
100501-14.jpg
カフェだけではなく、健康薬膳も戴けます(要予約)。
3種のアイス盛合せ(クコ、チンピ、ウコンと竜眼)(525円)
竜眼とココアのケーキ(420円)を注文しました。
   100501-15.jpg   100501-16.jpg

ケーキはあまり漢方ぽくはなく、食べやすいです。
100501-17.jpg

アイスは、やはりちょっと薬っぽいかな。
100501-18.jpg
チンピは蜜柑の皮なので、普通でしたが、ウコンが~~~
他ではなかなか味わえません。一度お試しください。

「健康膳 薬都」
住所:富山市堤町通り1-3-5 越中反魂丹本舗 池田屋安兵衛商店2F
電話:076-425-1873
OPEN:10:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
HP:http://www.hangontan.co.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/05/01 14:00】 | グルメ:北陸・中部
【タグ】 薬膳カフェ  富山  薬都  
トラックバック(0) |
この日のランチは、またまた牛。富山って別に牛が有名な訳ではないのですが…
古民家を再生した、ステーキ屋さん、「ステーキ華」にお邪魔しました。
昔の雰囲気をそのまま残しています。
100501-4.jpg   100501-5.jpg


やはり、ステーキランチ(1380円)を注文なり。
厨房では、見習いさんに教えている声が聞こえてきて、ちょっと心配。
100501-6.jpg

サラダは、1380円のランチにしてはちょっと……な感じですね。
100501-7.jpg

お肉も、うーん、もうちょっと焼き目が欲しかったかも。
ちょっと、なにかが物足りないランチでした。
100501-8.jpg

「ちょっと」が多い今回のブログでありました。

「和風ステーキ 華」
住所:富山市婦中町西本郷621-3
電話:076-491-2900
OPEN:11:30~14:30、17:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:食べログ → http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16004423/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/05/01 12:00】 | グルメ:北陸・中部
【タグ】 ステーキ    富山  
トラックバック(0) |