関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
はっきり言って、病気かもしれません・・・
今日は、垂水にある「月の湯舟」に行くので、ランチは神戸方面で。
JR朝霧駅近くにある「きぼう軒」と言うラーメン屋さんへ。
開店直後なのに、駐車場はいっぱいです。
100130-1.jpg

お目当ては、うまみそつけめん!(780円)
100130-2.jpg

縮れ極太麺に、鶏がらベースのこってり味噌つけダレ。
味噌ダレはよかったのですが、麺が多そうに見えて、底上げだったのが残念でした。

それにしても、ラーメン、つけ麺って麻薬のようですよね。
食べれば食べるほど、また食べたくなる・・・
12月、1月と毎月ラーメン代だけで1万円近く
食費のかなりの割合を占めています。 ちょっと考えなくっちゃ・・・

「きぼう軒 朝霧店」
住所:兵庫県明石市大蔵八幡町138-1
電話:078-912-1858
OPEN:11:00~翌3:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:食べログ→http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28005494/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/30 12:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 きぼう軒  朝霧  明石  つけ麺  
トラックバック(0) |
ミスタードーナツ。
箕面に1号店があるので、小さな頃から行っていました。
そのミスドが、40周年を迎えるとのこと。

1月27日限定で、「ドーナツ1つ」と「ブレンドコーヒー1杯」が合わせて90円(税込)で購入できる
「スペシャルクーポン」を配布されると聞いて、行ってきました!

じゃじゃーん!
100214-1.jpg

中で食べなくても、ドーナツ2個テイクアウトで買っただけで、
2人で行ったら2枚くれましたー♪

40年前って、ドーナツ40円、コーヒー50円だったんですね。
昔を懐かしんで(?)、ありがたくいただきますです。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/27 13:00】 | グルメ:その他
【タグ】 ミスタードーナツ  40周年  
トラックバック(0) |
前日も味噌ラーメンを食べたと言うのに・・・
東大阪に来たので、あるラーメン屋さんに行こうと思ったのですが、閉まっていて
看板が見えた「風雲亭」と言うお店に飛び込みで入ってみました。
ここも、昔別のラーメン屋さんだったようです。

惹かれたのは、看板の「佐渡の赤味噌」と言う言葉(笑)
100124-1.jpg

加えてだーりんが惹かれたのは、「麺大盛無料」の言葉。
100124-2.jpg

赤味噌スープで、まあ普通においしいラーメンでしたが、なんとなくどこかで・・・?
100124-3.jpg

帰って調べてみると、白馬童子と同じ系列のラーメン店でしたー
他にも、系列なのに色んな名前のお店があります。住み分けは何?


「風雲亭」
住所:大阪府東大阪市吉田本町1-2-16
電話:072-963-0022
OPEN:11:00-27:00
定休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://arakawapork.com/shop/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/24 20:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 風雲亭  ラーメン  東大阪  
トラックバック(0) |
箕面にも、味噌ラーメンを食べられるお店がありました!
2009年6月にOPENしたばかり。
コープ箕面中央のすぐ近くにある、「伊右衛門らーめん」です。
昔、鍋焼きラーメンがあった場所ですね。
100123-1.jpg

ご夫婦でされているお店で、テーブル席が3つと、カウンターがあります。
ランチタイムだったので、お客さんでいっぱい。
ビジネスマンも家族連れもいて、誰でも入りやすそうです。

どちらかというと、とんこつがメインで、味噌ラーメンもとんこつスープベースのようですが、
やっぱり、味噌ラーメン!ランチタイムはお得なセットもあります。
100123-2.jpg   100123-3.jpg

味噌らーめん単品なら730円ですが、ギョーザとライスセットで800円!
100123-4.jpg

スープがちょっとトロッとしているのは、ベースがとんこつだからかな。
麺はとんこつに多い、細めストレート。
こってりと言うか、コクのある味噌ラーメンです。
こだわりのチャーシューは、とろとろで、ちょっと濃い目の味付け。
チャーシューのタレが、スープと混じり合って、更にスープにコクがでます。
ああ、飲み干したい!でも、喉が渇くし、カロリーが~~~
一緒に出される高菜のおつけものがちょっとピリ辛で、ご飯と一緒に食べるとおいしいです。

箕面にもこんなお店が出来てうれしいです。
駐車場がないのだけが、ちょっとネックですね。

「伊右衛門らーめん」
住所:大阪府箕面市坊島1-2-5
電話:072-725-0111
OPEN:11:00 - 22:00
定休日:不定休
駐車場:なし
HP:http://www.iemon.info/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/23 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 伊右衛門らーめん  箕面  とんこつ  味噌  
トラックバック(0) |
今日の温泉は、松原にある「You,ゆ~」
隣にゴルフの打ちっぱなしがあり、駐車場の上がボールが飛んでこないように
網になっています。ちょっとこわいじょー
建物は年季が入っていますが、お風呂はリニューアルされているようです。
100110-2.jpg

街中に珍しく、天然温泉掛け流し。
100110-1.jpg

フロントで館内着とタオルを受け取って、いざ温泉へ!
スーパー温泉の館内着って派手ですよね・・・
初めて見た時はどうしようかと思いました(笑)
まだちょっとテレますが、最近は着たまま館内を歩けるようになりました。

風呂場は大きく、洗い場もそれなりの数がありますが、それを上回る人の多さ・・・
シャンプーが数種類あるのが嬉しいですが、使いたいシャンプーのある席が空くか賭けです。
運良く、使いたいシャンプーの場所があきました

内風呂は、大きな炭酸風呂があり、ぬるめなのでまずはゆっくり。
その後、天然温泉のある露天風呂へー
有馬温泉のような茶褐色のお湯。海水と同じ位の塩分濃度なのでしょっぱい!
そして、体の傷にしみわたる~~~
すぐ温まるので、出たり入ったり忙しいです。

温泉以外も、食事処、エステ、リラックスルームなどが併設されており、1日遊べる施設ですね。

松原天然温泉「You,ゆ~」
住所:大阪府松原市別所2-4-35
TEL:072-333-1126
OPEN:10:00~翌2:00
定休日:無休?
入泉料:大人1,800円、小人(3~12才)1,000円
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉
設備:シャンプー、リンス、ボディソープ
駐車場:あり
HP:http://www.e-ofuro.com/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/10 15:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 You,ゆ〜  松原  
トラックバック(0) |
帰り道、国道26号線を北上していると、河童の文字が見えました。

100109-5.jpg

ラーメン屋さんなのですが、何系のラーメンか全然分かりません。
店内は、ちょっと昭和っぽい作り。
テーブルの上にはにんにくとキムチが沢山おいてあって、
どうも、こってり系っぽい雰囲気なのですが、夜も遅いのでこってりはきつい・・・
悩んだ末、温つけ麺を頼むことにしました。

麺の方に具が乗っているなんて初めてです!それも麺が見えない程たっぷり。
魚介系ですが、柚子塩っぽいさっぱりしたつけダレで、あっさりおいしいです。
麺は全粒粉を使っており、ほんのり香ばしくて、つけ麺で初めての食感。
こんなつけ麺もいいですなぁ
100109-6.jpg

「河童ラーメン本舗 和泉店」
住所:大阪府和泉市葛の葉町194-1
電話:0725-46-3111
OPEN:11:00~翌5:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.kappa-hompo.co.jp/Home




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/09 20:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 河童本舗  つけ麺  
トラックバック(0) |
今日のお風呂は、岸和田にある「いよやかの郷」へ。
以前、女性が45分待ちで、諦めたことがあるお風呂です。

駐車場は広く、遠い場所は建物までの送迎バスがあるほどです。
まあ、歩けない距離ではありませんが、サービスでしょうね。
100109-4.jpg

この日は外では待たずにすみましたが、中は大混雑!
日帰りの大家族が多かったように感じました。
ロッカー数はそれなりにあるのですが、洗い場やドライヤーの数が足りません・・・
洗い場が空くのを待ちましたが、躊躇しているとなかなか座れません。
やっと体を洗い、露天風呂へ出ると、ここは人も少なくいい感じ~
夜だったので、残念ながら景色は見られませんでしたが、風がふいて気持ちいい~
でも、泉質は内風呂の方がいいような気がしたので、内風呂でツルツル肌を目指します。

お風呂は気持ちよかったのですが、入浴料750円に加え、入湯税50円、
さらに、車の駐車代もかかってしまいます。
そして、街中でもスーパー温泉でもないのに、この混雑・・・
泉質はいいのかもしれませんが、なんか疲れました・・・

「いよやかの郷」
住所:大阪府岸和田市大沢町1156
電話:0724-79-2641
OPEN:7:00~21:30(閉館22:00)
定休日:無休
入泉料:大人750円/小学生400円/3歳~小学生未満200円
入湯税:50円
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
アメニティ:無添加シャンプー、リンス、ボディソープ
駐車場:あり(有料)
HP:http://www.iyoyaka.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/09 15:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 岸和田  いよやかの郷  
トラックバック(0) |
カニ!カニが食べたいねーん!!!
かーくんは会社の旅行やらで食べていますが、
じゅんは3年前、天橋立の「まるやす」へ行ったきり、カニを食べていません。
カニ食べた~い!
あんまりじゅんが叫ぶので、カニの店に行くことになりました。
かにのお店「かに工房」。その中でも、安値でカニが食べ放題の岸和田店へGo!
100109-1.jpg

ランチなら、なんと1,974円でカニが食べ放題なのです!
ただし、ワンドリンク制。多分、ここでビールなどを沢山注文してもらって
儲けを出したいのだと思いますが、お酒に興味のない我が家はウーロン茶1杯でごめんなさい・・・
100109-2.jpg

ボイルされたタラバ、アブラガニが食べ放題。またお寿司やお惣菜も色々あります。
90分一本勝負!
100109-3.jpg

が・・・

冷え切ったボイルガニ・・・

お惣菜も・・・

おしぼりは最初にタオルのものを1枚だけ出され、汚れたら自分で洗って使いまわし。

とにかく、なんでもいいからカニをお腹一杯食べたい方にはいいでしょう。
バイキングですが、じゅんはお腹一杯食べられませんでした。
かーくんは、頑張って食べていましたが、あとでちょっと気分が(笑)
2,000円やそこらでカニを本格的に食べようと思ったほうがダメなのでしょうか。
ディナーバイキングはちょっと高くなりますが、カニすきや焼きガニなども食べれるようです。
食べ残しは、別料金なので気をつけましょう~


「レストラン かに工房 岸和田店」
住所:大阪府岸和田市中井町2-2-2
電話:072-441-0253
OPEN:11:30~15:00(LO14:00)、17:00~22:00(LO21:00) 
定休日:第2月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場:あり
HP:http://www.kanikoboh.co.jp/





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/09 12:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 かに工房  岸和田  バイキング  食べ放題  
トラックバック(0) |
せっかく京都方面に来たので、確かこっち方面にあったあそこに行くぜ!
吟醸味噌を使ったラーメン、つけ麺のお店「久保田」です。駐車場はありません。
下京区、繁華街からはちょっと離れた場所にありますが、行列が~
京都のラーメン屋では、並ぶ運命のようです・・・
100104-8.jpg

テーブル席が一つと、カウンターが10席程の小ぢんまりした店内です。
お目当ては、吟醸味噌つけ麺!!
並(850円)でも250gと多めなので、じゅんは同値段で160g+煮卵付にしました。
100104-9.jpg

麺は超太麺。つけダレは超こってり味噌。ちょっとピリッとした味付けもいいですねー
魚介系スープの多いつけ麺界で、肉系のつけダレも嬉しいです。

100104-10.jpg
ああ~こってり味噌~ しあわせだー。
やっと巡り合えた味噌つけ麺。
どうしてあなたは京都なの?

「吟醸らーめん 久保田」
住所:京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
電話:075-351-3805
OPEN:11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日
駐車場:なし
HP:http://www.actman.info/ginjo/index.html





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/04 20:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 京都  久保田  味噌  つけ麺  
トラックバック(0) |
「烟河」・・・読めません
「けぶりかわ」と読むそうです。
亀岡までちょっと遠いですが、れっつごー!
100104-1.jpg

第一の目的~ ランチバイキング!
地元野菜を中心とした、体に優しいバイキングです。
100104-2.jpg   100104-3.jpg

最寄りの駅からちょっと離れているし、客席は結構あるのに、満席!順番待ち!
地元では有名なのかもしれません。

野菜に力を入れているだけあって、お漬物が充実していておいしいです。
100104-5.jpg

デザートがちょっと残念かなー
シュークリームは、おかしのポ◇ロンっぽいです。
100104-4.jpg

第2の目的~ おんせんっ!
日帰り入浴なので、バイキングを食べてすぐ入るのはちょっとお腹が辛いかも
100104-6.jpg

泉質はカルキの匂いが残念ですが、まあ、今年初めての温泉、露天風呂でほっこりいたしました。
すぐ裏がグラウンドになっており、子供達が野球している声が聞こえます。
そのため、露天は仕切りがあって、景色が見れないのが残念ですが・・・

せっかく京都方面に来たので、帰りに京都で初詣。
松尾大社へ行くのは初めてでしたが、大社と言うだけあって、大きな神社でした。
いい年でありますように~
100104-7.jpg

「京都・烟河温泉」
住所:京都府亀岡市本梅町平松泥ヶ淵1-1
電話:0771-26-2345
OPEN:11:00~16:00(受付は~15:00)
定休日:無休
入泉料:600円
泉質:単純弱放射能泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
設備:アロエシャンプー、リンス、ボディソープ、炭石鹸
駐車場:あり
HP:http://www.keburikawa.com/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/04 12:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 烟河温泉  京都  ランチバイキング  
トラックバック(0) |
お正月2日は初売り日。ぶらぶらショッピングモールで福袋を冷やかしに。
晩は、雰囲気に惹かれて、飛び込みで入った都島の「マンマパスタ」へ
100102-4.jpg

外見は雰囲気がありますが、中はイタリアンのファミレス。
サイ◇リアをちょっとおしゃれにした雰囲気でしょうか。
100102-7.jpg

水のコップも可愛くて、女性が好みそうなお店ですね。
100102-8.jpg

珍しく、メニューにラザニアを見つけたので、即決!
ラザニアのあるファミレスって珍しいですよね。ウキウキ
100102-5.jpg   100102-6.jpg

ラザニアが先に来て、大分経ってからパスタが運ばれてきましたが・・・
100102-9.jpg   100102-10.jpg
先に出てきたラザニアは、火が通り過ぎてフニョフニョ、
ミートソースも具が殆ど無く、なんじゃろなー
後から出てきたのに、パスタは硬くてソースもう~ん・・・

これで、値段がサイゼ◇ア並みなら、まあ納得も出来ますが、値段はいっちょ前。
関東を中心に、結構流行っているチェーン店のようで、
関西はここが初出店のようなのですが、ちょっと厳しいな・・・
デザート3種盛など、女性の心をくすぐるメニューもあるのですが、まずは基本だ!

あー、心斎橋大丸「セッティモ・アンジュ」のラザニアが食べたいー
でも、リニューアルの際、メニューから消えてしまって、残念・・・

<追記>
2010年7月28日から、バイキング「イタリアンバイキングMOLTO MOLTO(モルトモルト)」都島店
に変わったようですが、2011年5月現在、HPにも載っていません。
無くなっちゃったかな?


「マンマパスタ 都島店」
住所:大阪市都島区毛馬町1-7-14
電話:06-6927-3881
OPEN:11:00~23:30
定休日:なし?
駐車場:あり
HP:http://www.giraud.co.jp/mamma/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/02 20:00】 | グルメ:大阪他市内
【タグ】 マンマパスタ  都島  
トラックバック(0) |
お正月なので、ちょっと優雅にコーヒーでも・・・
最近開発が進んでいる場所に、2009年10月に、HIROの新店舗が出来たらしい。
水春の前の道を小野原方面へしばらく行った所に、お店はありました。
100102-1.jpg
西宮北口店に雰囲気は似ていますが、パン工房は残念ながら無いようです。

お正月なのに(だから?)満員で数組待ち~
みんな、のんびりしているので、回転率が悪いんでしょうね・・・

コーヒー通ではないので、深煎りはどちらかと言うと苦手なのですが、
HIROは軽いコーヒーがあるので、お気に入りです。
ケーキも、店員さんがどの種類もちゃんと説明して下さるのがいいですね。
100102-2.jpg   100102-3.jpg

出来て間もないのに、この混雑。HIROの人気度が分かりますね。

「HIRO 箕面小野原店」
住所:大阪府箕面市小野原西4丁目-8-14
電話:072-726-1033
OPEN:8:00~22:30(ラストオーダー 22:00)
定休日:無休?
駐車場:あり
HP:http://www.hirocoffee.co.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/02 13:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 ヒロ  箕面  
トラックバック(0) |
びっくり仰天!
ブログが3周年を迎えちゃいました!

ぶらぶら観光行ってるだけのブログ日記。
振り返ってみると、あちこち行ってますねー

温泉は、「温泉博士」の力が大きいです。
最近、近畿圏はあまり載っていないので残念です。

気ままな更新で、忘れた頃に記事を書くので、
書きたかったことが書けないことも多々ありますが、
一生懸命思い出しながら、ボケ防止のために(笑)続けていこうと思います。

よろしくおねがいいたします。


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2010/01/01 12:00】 | その他
【タグ】 3周年  
トラックバック(0) |