関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
通るたびに気になっていた、大きな「麺」の文字。
171号線の側道沿いにある「麺野郎」は、関西つけ麺界では有名な「麺哲」の支店のようです。
平日の夜しか開いていないので、今まで行けなかったのですが、
近頃、土日もやっているとの噂を聞き、行ってみることにしました。
091227-1.jpg   091227-3.jpg
運良く並ばずに入れました。ラッキー。
カウンターだけの細長い店舗です。

土日は、メニューが限定されているようです。
麺の量が関脇以上は一律1,000円。でも、横綱700gって食べれるのか?
さらに頼めば、プラス料金で横綱以上も作ってくれるようです。
091227-2.jpg

新人さんがいたようで、つけ汁の作り方を習っていました。
待つことしばし。カウンター越しに麺とつけ汁が渡されます。
麺が左側、つけ汁が右側の状態で写真を撮ろうとすると、大将(?)から
「麺を右側にして写真撮ってねー」と注意が。
右手で麺をすくって、左手に持ったつけ汁につけて食べるのが正しい食べ方だとか。
大将の実家がお蕎麦屋さんらしく、気になるそうです(笑)
091227-4.jpg

とんこつ魚介醤油系のスープは、ダシが効いています。
麺はつるっつる。つけ麺で初めての感触。
つけ麺歴は少ないですが、あー、なんかつけ麺ってこれなのかも、と思いました。

スープ割りは、別の入れ物に入れて出されます。
スープだけ飲んでみましたが、めっちゃお魚のダシ~。
091227-5.jpg

店員さんも皆テキパキしていて気持ちよかったです。
大将オススメのお蕎麦屋さんも教えてもらいました。
そのうち、行ってみたいと思いますー

「麺哲支店 麺野郎」
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F
電話:072-762-8170
OPEN:火~金 21:00~翌1:30
   (仮営業)火~日12:00~15:30、土日18:00~21:30
定休日:土日月
駐車場:なし
HP:食べログ → http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27012536/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/27 20:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 池田  麺野郎  つけ麺  
トラックバック(0) |
せっかく堺まで来たのですから、堺のお店に。
ラーメン、つけ麺のお店「純情屋」さんです。
091226-1.jpg

こちらのお店は、坦々麺が有名なようですが、味噌、しょうゆもあります。
味噌があると、ついつい頼んでしまう~
だーりんは坦々麺を。辛さが選べますが、今回は辛さ2で。
091226-2.jpg   091226-3.jpg

つけ麺の麺は太麺なので、結構時間がかかります。
091226-4.jpg   091226-5.jpg
味噌は・・・すっぱい!?なんで?
一瞬、ヤバイ?と思いましたが、こういう味付のようです。うーん・・・
坦々麺は、ほんのりピリッとしていて、いい感じです。
辛さが苦手なじゅんでも、もうちょっと辛くてもいけたかも。

「純情屋 堺新家店」
住所:大阪府堺市新家町546-7
電話:072-235-7377
OPEN:12:00~14:30、18:00~翌1:30
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:食べログ→ http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27017232/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/26 20:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】  純情屋  
トラックバック(0) |
堺はちょっと遠いので、なかなか行けないのですが、
久しぶりに「さらさの湯」へ行ってみました。
080119-1.jpg


中に入ってびっくり!
前に来た時には人工温泉だったのに、いつの間にか天然温泉になってました!
しかも、ほんのり茶褐色で、なかなかいいじゃな~い!
ちょっぴり塩辛く、体がほかほか温まります。
また、内風呂には炭酸風呂が新しく出来ていました。
炭酸風呂はぬるめで、体がアワアワになって楽しく、お肌にもいいので、
炭酸風呂のあるお店では、どこでも人気がありますね。
ここの炭酸風呂も、天然温泉の露天よりも人口密度が高かったです。

その上、お値段据え置き。
なんかおトクな気分になりました。

「蔵前温泉さらさのゆ」
住所: 大阪府堺市北区蔵前町1554-3
TEL:072-252-1533
OPEN:9:00~翌2:00(最終受付 夜1:00)
定休日:無休?
入泉料:600円
泉質:ナトリウム-塩化物温泉(低張性・中性・高温泉)
設備:シャンプー、リンス、ボディソープ
駐車場:あり(155台)、施設利用で10時間無料
HP:http://www.sarasanoyu.com/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/26 16:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 さらさの湯    天然温泉  
トラックバック(0) |
今年のクリスマスは、思いっきり平日なので、
先にケーキを食べちゃうことにしました。
マダムシンコ」へだーりんが連れて行ってくれましたー!
タイミングよく、駐車場もスムーズに入れました。
091223-1.jpg

やっぱり女性客向けのディスプレイですねー
でも、男性も結構いらっしゃいました。
091223-2.jpg   091223-3.jpg

ケーキセットの飲物はなんでもOKのようなので、ケーキと、
食べたら口が甘々になると知りながら、ちょっとお高めのホットチョコレートを(笑)
091223-4.jpg

ケーキセットのケーキがベリー系でさっぱりしていて助かりました。
091223-5.jpg   091223-6.jpg

家で食べるのもいいですが、やはりお店で食べるとちょっとリッチな気分になれますね。

「マダムシンコ本店」
住所:〒562-0033 大阪府箕面市今宮4-10-44
電話:072-749-4538
OPEN:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(12台)
HP:http://www.cowcowfoodsystem.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/23 14:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 マダムシンコ  箕面  ケーキ  
トラックバック(0) |
「ココス」でモーニングバイキングやってるよー!
かーくんの一言で始まった、今回の訪問。
モーニングなので、682円と値段もお手頃。行ってみよー!
091221-1.jpg

行く時間がちょっと遅かったのでしょうか・・・ (ランチも兼ねようと貧乏根性が(笑))
全体に少ないメニュー。なくなっても補充されません。
焼きたてパンも、う~ん・・・
ま、まあ、モーニングですから、これでお腹一杯にしようと思うほうが間違っているのかもしれません。
091221-3.jpg

オススメはドリンクバー。
091221-2.jpg

ハーブティーの種類が豊富で、一杯ずつポットで入れることが出来ます。
091221-4.jpg

のんびりとお茶をするにはいいと思います。

「COCO’S 千里山田店」
住所:大阪府吹田市山田西4-1-20
電話: 06-6836-0061
OPEN:7:00~深夜2:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://menu.cocos-jpn.co.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/20 08:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 ココス  モーニング  
トラックバック(0) |
体が冷えたら味噌ラーメン!と言いたいところですが、
先日行った、つけ麺のお店「つぼや」の支店が2009年10月20日梅田にOPEN、
さらにそこには、黒味噌つけ麺があるとの情報を掴んだので、「つぼや」梅田店へGO!
都合のいいことに、光のルネサンス会場から程近い、梅新東交差点近く、
ダイコクの角を曲がってすぐのところにお店があります。
091212-14.jpg

こちらの店舗も、普通でも大盛でも値段は一緒なので、当然大盛。
憧れの黒味噌つけ麺を注文しました。
梅田店OPEN記念で、HPのクーポンを持っていくとオプション1つ無料だったので
味玉をつけてもらうことにしました。
寒いから、あつもりにしてもらおうと思っていたのに、言うのを忘れてシクシク(T_T)

091212-15.jpg

おお!味噌だ!でも・・・
素のダシが甘いので、やっぱり甘いつけだれ・・・
味玉がほんのりしょっぱいので救われますが、やっぱりなんとなく甘い・・・
我が家的には残念です・・・

「つぼや 梅田店」
住所:大阪市北区曾根崎2-1-12塩田ビル1F
電話:06-6311-2120
OPEN:日~木11:00~02:00(LO 01:00)、金土11:00~06:00(LO 5:30)
定休日:無休
駐車場:なし
HP:http://tsubo-ya.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/12 21:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 つぼや  梅田  味噌  つけ麺  
トラックバック(0) |
中ノ島中心に行われている「OSAKA光のルネサンス2010
昨年はいつの間にか終わっていたので、今年はちゃんと日程を確かめて出かけました。

出発点は、大阪市庁舎から。中ではカフェやコンサートが行われています。
091212-1.jpg

お隣の中ノ島図書館では、ウォールタペストリー
入口壁面をスクリーンに、音楽と光のショーが繰り広げられます。
091212-2.jpg

30分待ちで長蛇の列だったので、どうしようか悩んだのですが、
これがメインのようなので、並んでみるとすぐに案内されました。
ここは、入れ替え制になっていて、階段の所にずらっと並んで立って、ショーを見ます。
30分ごとに入れ替えなので、タイミングが悪いと30分並ぶ訳です。
091212-3.jpg
まあ、きれいでしたが、ちょっと斜めだったので、イマイチよくわかりませんでした。
見るなら、後ろでもいいから、真正面がいいと思います。

建物だけでなく、道も木も、色んなものがライトアップ。
091212-4.jpg   091212-5.jpg

ライトアップを見てもらうだけでは、なんの儲けにもなりません。
ってことで、あちこちに屋台があります。これも大阪府主催!?
全国各地の名物屋台もあり、先日、関空に来ていた屋台も沢山ありました。
その中で、関空に来ていなかった、下呂名物「ケイチャン焼き」を食べました。
091212-7.jpg   091212-6.jpg

味がついていて、ビール好きな人が好みそうです。
091212-8.jpg

そして、今回のだーりん一押しポイントへ。
会場が離れているので、結構歩かねばなりませんが、頑張るぞ!
だんだん、見えてきました。
091212-9.jpg

高さ9.5メートル、長さ11メートルのアヒル、その名もラバーダック!
091212-10.jpg

怪獣のようにでかいのに、かわいすぎる~~~
大人も子供のように、はしゃいで写真撮りまくりです。
091212-11.jpg   091212-12.jpg
なんだろう、目?形?色?バランスがいいんですよね。

ラバーダックのグッズも売っていました。
あやうく買いそうになりましたが、残念ながら(?)レプリカは売切れで買えませんでした。
091212-13.jpg

万歩計の歩数をかせいだ、光のルネサンスでした。
ただ、12月とあって、体が冷えました。
あちこちの屋台で、ホットワインが売っていて、体が温まりそうですね。


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/12 19:00】 | 観光:関西
【タグ】 OSAKA光のルネサンス  2010  
トラックバック(0) |
ランチには残念ながらデザートがついていなかったので、
食後のデザートを求め、うめだ阪急へ。

じゅんの家では、幼稚園の頃から、梅田に出ると阪急百貨店のコロンバンで
チョコソースを自分でかけて食べるアイスクリームを食べるのが定番でした。

新しいビルになって、コロンバンはどうしただろう、と恐る恐る店内図を見ると
「セ・シュクル・コロンバン」の文字が。
ちょっと名前は変わっていますが、多分、これだ!

うめだ阪急の8Fに、おしゃれなお店に生まれ変わっていました。
おしゃれな分、ちょっと高そう・・・
091202-8.jpg

アイスはあるかな?とメニューを見ると、あった!
値段はちょっと上がっていましたが、ちゃんとチョコソースのアイスがありました。
091202-7.jpg
入れ物も、氷の入った器の上にアイスの器が載せられて凝っています。
チョコソースも、ちゃんと別の入れ物に入っていました。
でも、昔は銅の入れ物に入っていて、これが好きだったんだけどな・・・

久しぶりにチョコアイスを食べて、懐かしい気分になりました。
周りは、食事をしているお客さんが多かったように思います。
今回、チェックし忘れましたが、ここのサンドイッチも好きでした。
メニューに残っているといいなぁ

「セ・シュクル・コロンバン」
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店梅田本店8F
電話:06-6313-7698
OPEN:うめだ阪急に準ずる
定休日:うめだ阪急に準ずる
駐車場:なし
HP:http://www.colombin.co.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/02 14:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 阪急  梅田  コロンバン  アイス  
トラックバック(0) |
今日のランチは、口コミで評判の「播磨屋 龍泉堂」
堂島アバンザの郵便局がある側の入口を出てすぐ、鳥居の奥にお店があります。
看板が出ていますが、なかったら、見つけられなかったでしょう。
091202-1.jpg

雰囲気のある看板ですね。
091202-2.jpg

早めの時間に行ったのですが、既にお客さんが結構入っていました。
予約した方が確実かもしれません。

フレンチと和食、二人の料理人がコラボしたフレンチ割烹のお店だとか。
091202-3.jpg

約10種類の味が楽しめる、菜摘膳(1,000円)を戴きました。
びゅーちほー!食材を大事に調理した小鉢が並びます。
家では、絶対これだけの品数は出来ません。
この小鉢の数も、洗い物考えたら、絶対無理!!
091202-4.jpg
どれから食べようか、迷いますね。どれもおいちーです。

色ごはんも、おいしいです。ツレはおかずでお腹一杯なのに、ご飯もお代わりしてました。
さらに、お味噌汁!お椀の中、ほとんどが具です。
これだけでもお腹いっぱいになりそうです。
091202-5.jpg

夜はそれなりの額がしそうですが、予算を相談できるようです。
中で忙しそうに働いている板さんも、無口そうに見えますが、気さくにお話して下さいました。
今回は、菜摘膳を戴きましたが、お隣の方が食べていた「出し巻き膳」も
ふわふわの出し巻き卵が美味しそうでした。次はこれかな?

「播磨屋 龍泉堂(月波)」
住所:大阪市北区堂島1丁目3-19薬師堂ビル1階
電話:06-6344-3234
OPEN:11:30~13:30、17:30~22:30
定休日:日祝
駐車場:なし
HP:http://osaka.platnavi.net/detail.php?shop_id=256


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/12/02 12:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 播磨屋  龍泉堂  堂島  
トラックバック(0) |