関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今日はちょっと豪勢にお寿司。
何を思ったか、いつもの100円寿司ではなく、豊中にある「とれとれ屋」。
音羽寿司の系列のようです。
091128-1.jpg

板前さんたちを取り囲む形で、カウンターとテーブル席があります。
美味しそうなお皿が回っています。
第2、4土曜日は、本マグロ解体実演販売があるとかで、
目の前で実演は見れませんでしたが、マグロ系のネタが多く回っています。
で、でも・・・高い・・・

高いネタは食べれませんが、安いネタもまあ美味しいです。
091128-2.jpg   091128-3.jpg

駐車場は、お店の下のコインパーキングが、お店利用で一定時間無料になります。
安いわけではなく、かと言って高すぎるわけでもなく、
100円寿司よりちょっぴり背伸びしたい時にいいのかな?

「とれとれ屋 豊中曽根店」
住所:大阪府豊中市曽根西町1-9-24
電話:06-6152-0100
OPEN:11:30~22:00
定休日:元旦
駐車場:あり
HP:http://www.toretoreya.com/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/11/28 19:00】 | グルメ:北摂(豊中)
【タグ】 回転寿司  とれとれ屋  豊中  
トラックバック(0) |
先週、味噌ラーメンに肩すかしをくらったので、味噌ラーメン欠乏症。
TVで見た、天神橋にある「麺家じゃんぷ亭」へ。
091121-1.jpg

駐車場はないので、近くのコインパーキングへ停めましょう。
カウンターが10席ほどの小ぢんまりしたお店の中で、
大将と女性が忙しく働いておられます。

定番のみそらーめん(750円)
091121-2.jpg

北海道産の味噌を数種類ブレンドした味噌スープに、コーン。
味噌はマイルドで、定番北海道味噌ラーメンってこんな感じなのかな。
おいしいけれど、我が家的にはもうちょっと濃い味でもOK。
でも、これからの寒い時期には、やはり味噌スープがいいですねー

「麺家じゃんぷ亭」
住所:大阪市北区天神橋3-1-4
電話:06-6354-3221
OPEN:11:00~21:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:なし
HP:http://www.jumptei.com/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/11/21 20:00】 | グルメ:大阪他市内
【タグ】 麺家じゃんぷ亭  天神橋  
トラックバック(0) |
京都と奈良は隣接しています。
せっかくこちら方面に来たのですから、前から狙っていたアレを・・・
超こってりで有名な、「まりお流ラーメン」へ!
091114-2.jpg

混雑の割りに駐車場が少ない気がします。
091114-3.jpg

狙っていたのは、HPに出ていた味噌ラーメン。
こってり味噌ラーメンと、こってり味噌味噌ラーメンと書いてあって、そそられます。
ちょっと高いけど、やっぱり味噌味噌かな~、と前日から二人でウキウキ。

ところが、店内にはどこにも「味噌」の文字がありません。
店員さんに聞くと、お店の大将に聞きに行き、大将が「ないですね」の一言。はぁ~?ない~?
大阪から京都経由でわざわざ来たのに・・・

確かにここは、こってりとんこつで有名なラーメン屋さんではあります。
仕方なく(?)、とんこつラーメンと、ちょっとはあっさりと思われる、塩とんこつを注文。

目の前に出てきたのは

超超超超こってりこってりこってりこってりとんこつラーメン!
091114-4.jpg

どろっどろのスープ。天下◇品のこってりなんて目じゃありません。
頼みの綱と思われた、塩とんこつは、なぜかさらにこってり。
天◇一品ファンのだーりんは、ペロッと平らげていましたが、
好みに差が出ると思われます・・・

なぜ、HPには載っているのに、味噌がなかったのかは謎のまま。
このお店は、毎週限定創作ラーメンを出しているので、
限定メニューの一つだったのでしょうか。
それにしては、いかにも定番メニューのように出ていたのが、やはり謎・・・

<追記>
しばらくしてHPを見ると、味噌味噌ラーメンは消えていました。
やっぱり謎~

「まりお流ラーメン」
住所:〒630-8021 奈良県奈良市尼辻町433-3
電話:0742-35-1102
OPEN:18:00~翌3:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.marioramen.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/11/14 20:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 まりお流ラーメン  奈良  
トラックバック(0) |
今日のお風呂は京都府相楽郡へ。遠かった・・・
その上、道が封鎖されていて、ぐるっと迂回したので余計に遠かった・・・
やっとたどり着いたのは、大きなリゾート施設「レイクフォレストリゾート」
091114-1.jpg

ゴルフ場、テニスコート、プールなど、なんでもござれ~って感じです。
私達は、お風呂だけでしたが・・・
宿泊施設とは別棟にお風呂はあります。
まあ、そんなに特徴のあるお風呂ではありませんでしたが、
露天が貸切状態だったので、のんびりリフレッシュ出来ました。

「レイクフォレストリゾート」
住所:京都府相楽郡南山城村南大河原新林18
電話:0743-94-0331
OPEN:6:30~23:00(受付は~22:00)
定休日:無休
入泉料:1,200円
泉質:アルカリ性単純温泉
設備:アロマラベンダーローズシャンプー、リンス、ボディソープ
駐車場:あり


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/11/14 14:00】 | 温泉:京都・滋賀
【タグ】 レイクフォレストリゾート  
トラックバック(0) |
かなり寄り道しましたが、この日のメインは温泉。
吾妻屋シーサイドホテル」は、加太港のすぐそばにあります。
091107-12.jpg

内風呂と、小さな露天風呂のある、シンプルなお風呂。
露天風呂からは、太平洋が一望できます。
091107-13.jpg

ただ、露天風呂から下を覗くと、すぐ真下が車道になっています。
うーん、丸見えだじょー

「加太温泉 吾妻屋シーサイドホテル」
住所:和歌山市加太1905番地
電話:073-459-0015
OPEN:11:00~15:00
定休日:無休
入泉料:大人1,200円 / 子供700円
泉質:炭酸水素塩泉(重曹泉)
駐車場:あり
HP:http://www.azumaya-seaside.com/








ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/11/07 14:00】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 加太温泉  吾妻屋シーサイドホテル  
トラックバック(0) |
天気もいいので、和歌山までドライブ~
海沿いを走っていると、旗がはためき、人が集まっている場所を発見。
なんじゃろなー、と寄ってみる事にしました。
091107-2.jpg

看板を見ると、「加太の紅葉鯛祭り」とあります。ほほー
091107-1.jpg

新鮮なお魚を使った屋台がいろいろ出ています。もちろんお魚自体も売っています。
おお!イカの丸焼き!イカポンポンだー!
091107-3.jpg

だーりんご要望の、小さく切っていないイカ焼き。
タレが口の周りについて、やはり食べづらい・・・
091107-4.jpg

次はお寿司~3貫で200円。私の番の数人後で売り切れてしまいましたが、
お店の人が「ご飯は余っているので、その辺の屋台でお魚買ってくれば、にぎりますよー」
091107-5.jpg

ガリと醤油はセルフサービス。お塩もありました。ナイス!
お塩で食べるお寿司も美味しかったですよ。
091107-6.jpg

やはりお魚系の屋台が人気ですが、お魚だけではお腹もふくれないので、他の屋台も頑張っています。
牛すじ煮込み丼~
091107-7.jpg   091107-8.jpg

そうこうしていると、ある場所に行列が出来始めました。
先着100名に鯛のお刺身が振舞われるのです~
ホタテの貝に2切れだけですが、コリッ、プリッとおいちーです。
091107-9.jpg

あっと言う間に100名が終わり、あぶれた人たちが・・・
と思う間もなく、あぶれた人たちに新しいお皿が配られ始めました。
えっ、何!? 鯛のあらで作った、あら煮のようです。
今まで、刺身を食べていた人達が、ざざーっと新しい行列へ流れます。
中には、手に刺身のお皿を持ったままの人も(笑)
091107-10.jpg

辺りをうろちょろしている、この着ぐるみ。
「タイレンジャー」と言うそうです。
ゆるキャラ好きな我が家ですが、これはちょっとビミョー・・・
091107-11.jpg

お昼もまだだったので、ちょうどいいイベントでした。
この日だけのイベントだったようで、ラッキー
季節ごとにやっているようなので、要チェック!なり

和歌山市加太観光協会 → http://www.kada.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/11/07 12:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 加太    
トラックバック(0) |
今日のお風呂は、岸和田の「スパ・リゾート リバティ」へ。
街中ですし、そんなに期待してなかったのですが、いい意味で裏切られました!
091105-3.jpg

受付を済ませると、タオルと館内着を渡されます。濡れたら取替えOK。
まずは、お風呂へ。内風呂も広いぜー 
まず、体を洗いに洗い場へ行くと、いろ~んな種類のシャンプーがあって迷う~~~
ポーラのアロマ、フェニックスの豆乳、花王のトニックの各シリーズ、クラシエの洗顔料。

アロマで体を綺麗にし、いざ露天風呂へ。
おおお!加温、加水、循環ろ過一切なしの源泉風呂~~~!!!
ほんのり温泉の香り、するするまとわりつくお湯。すんばらしい~
加温されていないので、ちょっと真冬に入るには肌寒いかも。
露天は3つあって、源泉の隣にはちょっと薄めの(80%位だったかな)加温したお湯。
もう一つは、加温、加水、ろ過、減菌したお湯。
ちゃんと明記されているので、安心して入れます。
内湯には、子供用の浅い湯舟や温水プールまで。
水着は不可なので、真っ裸で泳ぐことになりますが(笑)
サウナも、係の方に言えば、専用のタオルを出してもらえます。

いい気分で出たあとは、一人ずつにTVのついたソファーベッドで休憩。
お腹がすいたら、食堂やカフェ、レストランで。
漫画コーナーは、結構な冊数があって、じゅんはここで足止めを食らいます。
だーりんが、もう一度お風呂に入っている間、ひたすら読む!

もっといたい~!と思いましたが、平日なので断念。
でも、平日だからゆっくり出来たのかもしれません・・・
別料金を払えば、カプセルホテルで宿泊も出来ます。
1,260円って高いようですが、1日遊べるので損はないと思います。
24時間営業なので、深夜には別料金がかかりますので、要注意。

「スパ・リゾート リバティ」
住所:大阪府岸和田市並松町25-17
電話:072-423-1126
OPEN:24時間(AM2:00~AM5:00は、浴室清掃のため入浴不可)
定休日:無休
入泉料:平日1,260円、土日祝1,575円、深夜割増料金(午前2時より)1,575円
泉質:低張性アルカリ性
設備:シャンプー、リンス、ボディソープ
駐車場:あり
HP:http://www.namco-sparesort.co.jp/liberty/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/11/05 15:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 岸和田  スパ  リバティ  
トラックバック(0) |