関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
TVのニュースで関空にひこにゃんが来るとの情報あり。
これは行かねば!ってことで、関空へ行ってきました。
ゆるキャラのイベントのほか、地域の特産品屋台が並んでいて、沢山の人で賑わっていました。

まずはひこにゃんをGETしなくてはいけません。
久しぶりのひこにゃん!やっぱりピカイチかわいいなぁ。
ひこにゃんのあとは和歌山のゆるキャラたち。
梅のうめっぴ、田辺市のたなべぇ、イノブタのイノブータン大王だそうです。
090830-1.jpg   090830-4.jpg

ひこにゃんが目当てだったはずですが、思いかけず色んな屋台があって思い切りそれました。
まずは、私がひこにゃんに並んでいる間に、だーりんがフライング。
函館のスルメイカ焼きそばで、準備運動。
090830-2.jpg   090830-3.jpg

煙に惹かれて次に辿りついたのは、茨城の手作りハム焼き500円。
じゅうじゅう油を落としながらかぶりつくと、ハムハムハム~おいち~
090830-5.jpg   090830-6.jpg

岡山の山田牧場の肉の串焼きは塩コショウがきいていて美味しいですが、700円とちょっと高め。
090830-9.jpg   090830-10.jpg

食べている間にも、ダンスコンテストやおやじバンドなど色々なイベントが。
歩いていると、目の前を阿波踊りが通り過ぎて行きました。
090830-7.jpg

串系ばかりですが、豚の串焼き。鹿児島の黒豚さんです。
かぶりついてばかりで、口の周りが油だらけになりました。
090830-12.jpg   090830-13.jpg

持ち帰り用にバームクーヘンも購入。
グラフ ミューラー」さんは移動式のお店で、その場で焼きたてが食べられます。
かっこいいシェフさんがポーズを取ってくれました。
バームクーヘンって固めのイメージですが、ここのはふわっとしていてスポンジっぽく
甘くて食べやすかったです。
090830-8.jpg

お次は、白いトウモロコシ!と思ったのですが、早々に売り切れ・・・
普通のトウモロコシも残り少しだったので、黄色い焼きもろこしを購入。
これもジューシーで甘くておいしかったです。
090830-11.jpg

ひこにゃんに会いに行ったつもりが、屋台がメインになってしまった夏祭りでした。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/08/30 14:00】 | 観光:関西
【タグ】 関空  ひこにゃん  
トラックバック(0) |
博多に来たのなら、やはりとんこつ博多ラーメンを食べないと終われませんー
かといって、博多の地理に詳しくないので、キャナルシティにあるラーメンスタジアム2へ。
スタジアムへあがるエスカレーターがどこかわからなくてうろちょろしました。
090820-6.jpg   090820-7.jpg
九州だけではなく、札幌や東京から集まった9つのラーメンのお店が並んでいます。
その中から、博多ラーメンの原点と言われる、「初代だるま」へ。

お店の前で食券を買い、お店の人に渡すと麺のゆで具合を聞かれます。
うーん、通ならバリ硬とかを選ぶのでしょうが、初めてなので普通にしました。
博多ラーメン(600円)なりー
090820-8.jpg   090820-9.jpg

麺細いっ、昼に食べた極太うどんと正反対ですね。
スープも思ったよりこってりしすぎず、いい感じ。
麺が、最初はよかったのですが、細いからか食べている間に熱が通り、
ちょっと柔らかくなってしまいました。だから、硬麺がいいのかなぁ。

「ラーメンスタジアム」
住所:福岡市博多区住吉1丁目2番 キャナルシティ博多・シネマビル5F
電話:092-282-2525
OPEN:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休
駐車場:有料(2500円利用で1時間無料)



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/08/20 17:00】 | グルメ:九州・沖縄
【タグ】 ラーメンスタジアム  初代だるま  博多ラーメン  キャナルシティ  
トラックバック(0) |
ループバス「ぐりーん」を購入すると、近辺のパンフレットをくれます。
そこに載っていた、老舗のおうどん屋さん「みやけうどん」へ行ってみました。
うーん、年季が入った佇まいですねぇ。お店の方々も年季が入っています。
090820-2.jpg   090820-4.jpg

メニューはうどんとそば(300円)のみ!
そこに好きなトッピングを乗せるだけの、超シンプルな設定。
090820-3.jpg

テーブルの上には、ちょっと干からびたネギがお椀に山盛りになっています。
注文し、席に座るとあっという間にうどんが出てきました。
干からびたネギをうどんに乗せ、お箸でうどんを挟むと、ふ!ふとい!
090820-5.jpg

小指くらいの太さはあるでしょうか。コシはなく、柔らかくてぶにゅっとした感じです。
お揚げは、大阪と違って甘くありませんが、ダシがよく染みています。
途中、常連さんらしき主婦の方がいなり寿司を買いに来ていたので、
お揚げさんに自信があるのかもしれませんね。

「みやけうどん」
住所:福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
電話:092-291-3453
OPEN:11:00~18:30(土曜は~17:00)
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし
HP:食べログ→http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40003615/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/08/20 12:00】 | グルメ:九州・沖縄
【タグ】 みやけうどん  博多  
トラックバック(0) |
ループバス「ぐりーん」は主な観光施設を回ってくれます。
090820-1.jpg

TNC放送会館は、フジテレビ系の番組のコーナーがあって、
めざましテレビのセットやあいのりの車などと一緒に写真も撮れちゃいます。
090819-11.jpg   090819-15.jpg

宿泊は「JALリゾート シーホークホテル福岡」。
090819-17.jpg
素泊まりですが、宿泊とのぞみ往復指定で17,800円って安くないですか?
新幹線往復だけでも定価なら3万円近くしたはずです。
阪急交通社さん、大丈夫なのでしょうか?
まあ、新幹線の時間指定が出来ないので、すいている時間を使っているのでしょうね。

ホテルの隣には、ヤフードームと、ショッピングセンターホークスタウンがあります。
この日はちょうどソフトバンクの試合があって、ファンの人達でいっぱい。
ホークスタウンには、色々食事をするお店があるので、素泊まりでも不自由はありません。
090819-18.jpg

ただ、ビジネスホテルなのでお風呂はユニットバス。
調べてみると、ホークスタウンに天然温泉があるようなので、「鷹乃湯」へ行ってみました。
HPで期間限定でクーポンがあり、1,200円→600円。
シーホークホテル宿泊者は、ルームキー提示で1,200円→1,100円です。
090819-16.jpg

タオルセットを受け取り、更衣室へ。
広い洗い場、ギリシャっぽい(?)露天風呂。
お客さんも少なめで、お湯もぬるめなので、のーんびり入れました。

暗い内は気づきませんでしたが、ホテルの横は海が広がっています。
朝、散歩に外に出ると、砂浜が~ いいですねぇ。
090819-19.jpg

「天然温泉 鷹乃湯」
住所:福岡市中央区地行浜2-2-1
電話:092-847-2641
OPEN:11:00~24:00(最終受付23:30)
定休日:無休
入泉料:1200円
泉質:ナトリウムカルシウムー塩化物温泉(弱アルカリ性高張性高温泉)
駐車場:あり(入浴で3時間無料)
HP:http://www.takanoyu.net/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/08/19 20:00】 | 温泉:中国・四国・九州
【タグ】 鷹乃湯  阪急交通社  
トラックバック(0) |
所用で福岡に行く用事があったので、ついでに泊ることにしました。
(往復の新幹線代より、往復のぞみ+宿泊のパックツアーの方が安かったので)
おかげで時間に余裕が。なら、色々まわっちゃおう!
お昼時に着いたので、まずは腹ごしらえ。

博多と言えば、博多ラーメン(安易)。最近話題のお店「麺劇場 玄瑛」へ。
090819-1.jpg   090819-2.jpg

博多駅で市内を1日乗り放題のバスチケットを買い、住所から一番近いだろうと思われるバス停へ。
看板も何もないので、下調べしていかないと分かりにくいかも。
現に、同じ頃店に入った2人連れの方は汗だくで、結構迷ったそうです。
開店して5分後位に到着しましたが、すでに数組待ち。
それでも、私達はまだマシで、店の中で待つことが出来ましたが、私達のあとは
炎天下の中、影のない道で待っています。10分もしないうちに列は30人以上に!
並び方も指定されています。

並んでいる間に、メニューをチェック。
博多と言えばとんこつですが、ここのお店は醤油が美味しいとの評判なのでしばし悩む・・・
090819-3.jpg   090819-4.jpg

店内は、真ん中に厨房があり、厨房を取り囲むように階段状に座席があります。
厨房を舞台、座席は観客席にたとえられています。
看板の「営業中」も「開演」となっている徹底振り。
090819-6.jpg   090819-7.jpg

悩んだ末に、とんこつではなく、潮薫醤油拉麺(800円)を注文してしまいました。
まずはスープを一口・・・ 何これ?あっさりなのに色んな味がする~~~
焦がしネギがほんのり香ばしく、スープを引き立てます。
麺は中細、少し縮れ麺。厨房の奥で自家製のようです。
090819-8.jpg   090819-9.jpg

お客さんの殆どが注文する(とメニューに書いてあった)卵かけご飯(300円)も注文。
黄身の色が濃い!ご飯つやつや!美味しいぞー
ダシを取った後のカツオで作ったのか、かつお節の佃煮も美味しかったです。
090819-10.jpg

カロリーを気にしつつ、スープも全部飲み干してしまいました。
近くにあったら、また食べたいなぁ。

「麺劇場 玄瑛」
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
電話:092-732-6100
OPEN:11:30~14:30、18:00~翌0:30、日祝11:30~22:00
定休日:無休
駐車場:なし
公式ブログ:http://d.hatena.ne.jp/iriehideki/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/08/19 12:00】 | グルメ:九州・沖縄
【タグ】 麺劇場  玄瑛  福岡  ラーメン  
トラックバック(0) |
今日は8月8日、そう!ハチの日です。
「忠犬ハチ公」、米版映画「HACHI」の公開日なのです。
090808-5.jpg

映画館まで行くほどでもないかなぁ、TVまで待つか、でも見たいかも、と悩んでいましたが、
前売特典が、ハチのストラップと知って、かーくんが欲しいと言い出しました(笑)

そして、ストラップGET作戦が始まりました。
近くの映画館、109シネマズ箕面や、ワーナーマイカル茨木では、特典がもらえず、
梅田まで遠征することに・・・

HEP NAVIOにある、ナビオTOHOプレックスへ行くと、「ここでは扱ってません」の冷たいお言葉。
まさか、ここにないとは思っていなかったので、一瞬固まる。
気を取り直して、「どこで扱ってますか?」と、店員さんにかぶりつくと、
「梅田ブルク7ですね」親切に教えてくれました。

えーと、ブルクってどこだっけ?
E-MA(イーマ)でした。
ここ何年かで、映画館の名前とか場所とか色々変わってわかりましぇん~

ブルクにたどり着くと、売店に長蛇の列。
なんじゃいなーと思ったら、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開されてすぐだった為、
グッズを買う人達で混雑していたのでしたがーん

そして、やっとGETした、前売券と、ストラップ!
「八」の首輪がかわいいですハート
090808-1.jpg

せっかくなので、最近GETした、Softbankのお父さん犬と一緒に記念撮影~
090808-2.jpg

HACHIの吹替え版で、「北大路欣也」と書いてあるのを見て、
『え?北大路さんがHACHIの声?』と思ったのは、私だけではないはず・・・

映画自体は、まあ、こんなものかな。ギア様は相変わらず素敵でしたし、
ハチも可愛かったけど、もひとつ泣けませんでした。うーん・・・
やはり、無理にリメイクしたからか?話を知っているからでしょうか・・・




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/08/08 08:08】 | その他
【タグ】 HACHI  映画  前売  ストラップ  
トラックバック(0) |