関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今日は珍しくとんこつラーメン。箕面にある「黒兵衛」です。
昔、箕面市役所の隣にあった頃は時々食べに行っていましたが、移転してからは初めて。
いつの間にか、店舗もあちこちに増えていてビックリです。
090426-1.jpg

駐車場も、昔は近くの有料駐車場に停めていましたが、新店舗は専用駐車場が出来て嬉しい。
店内は細長く、テーブル席とカウンター席があります。
ここに来たらやっぱり「くろとんラーメン」でしょう~
090426-2.jpg   090426-3.jpg

中細のストレート麺に、あっさり目のとんこつスープ。こってり好きの方には物足りないかも。
お気に入りは、チャーシュー。とろとろっと柔らかくて好きなんですー
食べている内にいつの間にか満員で、順番待ちのお客さんが数組。人気店なんですねー

「黒兵衛 箕面総本店」
住所:大阪府箕面市牧落3-13-13
電話:072-722-9991
OPEN:11:00~翌1:30
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.team-kurobee.net/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/26 20:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 黒兵衛  ラーメン  箕面  
トラックバック(0) |
久しぶりの「みーとがぁでん」。今日は初めて吹田五月が丘店に行ってみました。
住宅街にあるので、くねくね曲がる道に、カーナビがないと最初はたどり着けないかも。
箕面小野原店は171号線を曲がってすぐの所にあるので、行きやすいですね。
駐車場は、ビルの裏に数台ありますが、ちょっと入れにくいです。
090425-1.jpg

店内は、小野原店より小ぢんまりしています。
090425-2.jpg

値上げをした頃からランチのお肉の質がちょっと落ちたような気がして、
最近あまりこなくなっていましたが、150g 1,134円のビフテキランチを注文。
分厚いステーキが運ばれてきました。
090425-3.jpg

ここは玉ねぎがすごいんです。熱々鉄板で炒めると、肉汁とからまってとてもおいしい。
ステーキも、1,000円でこれならやはりおトクですね。

 2007.3.14 ステーキディナー
 2007.3.24 ステーキランチ
 2007.7.21 焼肉ランチ
 2008.4.9 ランプステーキディナー

「みーとがぁでん 吹田五月が丘店」
住所:大阪府吹田市五月が丘南8-11
電話:06-6330-1248
OPEN:11:00~14:00、17:00~22:00(LO21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み) 、日曜お昼
駐車場:あり
HP:http://www.mtgarden.net/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/25 12:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 みーとがぁでん  吹田五月が丘店  ランチ  
トラックバック(0) |
土日の梅田は人だらけ~ いつ行っても慣れません。
なので、お茶は混雑を避け、ちょっと離れたところへ行くことが多いです。
今日行ったのは、北新地にある「ア キャトル」と言うケーキのお店です。
2号線沿いにあるステーキ屋さん「スエヒロ」の角を曲がってすぐの所にあります。
090423-1.jpg

場所柄か、しっとり静かです。平日の夜は、北新地のお店に行く前の同伴の待ち合わせや
お店へのお土産か、「全種類ちょうだい」と言っているサラリーマンの姿を見かけることもありますが
土日のお昼と言うこともあって、お客さんも少ないようです。

入ってすぐの所にケーキのショーケースが置かれ、中で食べる場合は先に注文します。
私の好きなケーキはこの日置いていなくて残念でしたが、ケーキと、紅茶をいただきました。
090423-2.jpg

こちらのお店は、ケーキはこだわって作ってらっしゃるようですが、
そのほかにはあまり気を入れていないのか、紅茶は・・・
ポットも出てきません。長居をするお客さんは想定していないのかな?
まあ、ほかにお客さんもいないことですし、ゆっくりさせていただきましたが。
前は豊中にも店舗があったようですが、今はないようです

<追記> 2012.1
一鶴の帰りに寄ったところ、閉店していました。ここのサバラン好きだったのにな~
阿倍野と淀屋橋に、お店はあるようです


「ア・キャトル 北新地店」
住所:大阪市北区曾根崎新地1-11-11
電話:06-6346-2112
OPEN:平日12:00~23:00、土~22:00、日~19:00
定休日:不定休
駐車場:なし
HP:http://www.a-quatre.jp/index.htm


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/19 14:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 北新地  アキャトル  ケーキ  
トラックバック(0) |
帰り道、イオン加西北条ショッピングセンターで晩ご飯を食べました。
イオンは、道沿いに看板があるからいいですね。

ここのレストラン街は、あまり見たことがないお店が。「年年歳歳」と言うお店に入ってみました。
090418-16.jpg

ここはおひつごはんのお店です。
サーモンハラスとじゃこのおひつごはん、甘海老と明太のおひつごはん(両方890円)を注文。
090418-17.jpg   090418-18.jpg

食べ方に特徴があります。言ってしまえば、ひつまぶし。
おひつからお茶碗にご飯を盛って、

1杯目は、そのまま食べる

2杯目は、薬味(海苔、わさび、おねぎ)を添えて

3杯目は、薬味を入れ、熱々の白だしをかけ、お茶漬け風に

4杯目は、お好きな食べ方で

海鮮と高菜なので、うなぎよりもあっさりしてるし、こんな食べ方もありですね。
レジに、JAFのマークが貼ってあったので、JAFの会員証を提示してみたら
割引してもらえちゃいました。どこに宝物が隠れてるかわかりませんねー

「年年歳歳 イオン加西北条店」
住所:兵庫県 加西市北条町北条308-1イオン加西北条ショッピングセンター1階
電話:0790-45-3739
OPEN:10:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり(2,100台)
イオン加西北条ショッピングセンター:http://www.aeon.jp/sc/kasaihojyo/
イオンイーハート:http://www.aeoneaheart.co.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/18 20:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 年年歳歳  イオン加西北条  
トラックバック(1) |
この日の目的は、出石ではなく・・・アルパカちゃん。クラレのCMに出てくるアレです。
関西でもアルパカに会える場所、神崎農村公園「ヨーデルの森」です。
090418-6.jpg

JAFや新聞の友の会会員証提示で割引があると思っていたのですが、2009年3月末で
全ての提携が終了したらしく、定価でしか入場できなくて残念涙

アルパカ以外にも大きな馬から、小さなウサギまで色んな動物がいます。
また、タカや牧羊犬のパフォーマンスショーも無料で観覧できます。

アルパカは奥の方にいるので、ぶらぶら動物を見ながら園内を散歩。
ワンちゃん達と遊べるコーナーを発見。思わず食いつく!・・・しかし・・・

寝てます
090418-10.jpg

寝てます
090418-11.jpg   090418-12.jpg

暑くても、気にせず熟睡中~
090418-13.jpg

皆と遊んで疲れたのか、熟睡ワンちゃん達がいっぱいです。
私達のせいですね、すみません・・・

気を取り直して、アルパカコーナーへ~ 色の違う4頭のアルパカがいます。
おお~~~ これがアルパカかー
090418-14.jpg

柵の中には入れませんが、近くまで来てくれるので触っちゃいました。ふかふかふわふわ~
090418-7.jpg

アルパカは3月に来たばかりで、まだ7ヶ月だそうです。
090418-15.jpg   090418-9.jpg

4頭とも全然顔が違います。散歩タイムもあるので、一緒に歩くこともできますよ。
アルパカ以外にも色々な動物がいて、一緒に楽しめますので、動物好きには楽しい場所でした。

神崎農村公園「ヨーデルの森」
住所:兵庫県神崎郡神河町猪篠1868
電話:0790-32-2911
OPEN:(3~11月)土日祝・春休み・GW・夏休み 9:30~18:00、平日 10:00~17:00
     (12~2月)10:00〜16:00
料金:(3〜11月)おとな(中学生以上) 800円 、こども(4歳以上) 400円
    (12〜2月)おとな(中学生以上) 400円 、こども(4歳以上) 200円
定休日:無休?
駐車場:あり(800台)
HP:http://www.yodel-forest.jp/top.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/18 15:00】 | 観光:関西
【タグ】 アルパカ  関西  ヨーデルの森  
トラックバック(0) |
出石と言えば、なんといっても出石そば!町にはおそばの店がいっぱいあります。
どこで食べるか悩んだ末、自家製粉、石臼挽きのお店「天通」へ行ってみました。
090418-2.jpg   090418-3.jpg

注文はやはり皿そば840円也~
先にそばつゆと薬味がやってきました。え?卵大きくない?
ざるそばで、うずらの卵はよく見かけますが、鶏卵が出てきたのは初めてです。
その他、ねぎ・とろろ・鮫皮でおろすワサビとこだわりの薬味が並びます。
090418-4.jpg

待つこと暫し、5つのお皿に並んだおそばが運ばれてきました。
090418-5.jpg
まずは、そばつゆだけで戴きます。うーそばつゆ濃い~からいよ~
そこで、卵をどーん、とろろをどーん、と投入。すると?
おおお~そばつゆがマイルドになって絶妙においしい~
このための鶏卵であり、このための濃いそばつゆなのか!納得納得ー

食べ終えた頃、熱い蕎麦湯が運ばれて来ました。そばつゆにそそいで一口・・・
お?柚子の香りが?蕎麦湯の中に柚子の皮が入っていました。うーん、おいしい。
こだわりのお店でよかったです。でも、出石そばってどうして小皿に分けるんでしょう?
まとめて盛って来てもいいのになー

他のお店もこんなにこだわってるのでしょうか。この日は時間がなくて1軒のみの訪問でしたが
他のお店のおそばも食べてみたいと思いました。そんな時にはこれが良さそう
出石皿そば巡り。1680円で、3つのお店のおそばを3皿ずつ楽しめます。
また、イベントも行っているので、倍楽しめそうです。
名探偵コナン 城崎・出石ミステリーツアー」!!コナン好きにはちょっとそそられるものがありますね。

そば処「天通」
住所:兵庫県豊岡市出石町小人75
電話:0796-52-3616
OPEN:10:00~20:00
定休日:火曜日(祭日営業)
駐車場:あり(数台)
HP:http://www17.ocn.ne.jp/~tentsu/
出石皿そば協同組合:http://www.izushi.jp/sarasoba/
出石皿そば巡り:http://www.izushi.co.jp/sarameguri/index.html
名探偵コナン 城崎・出石ミステリーツアー:http://www.conan-tour.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/18 12:00】 | グルメ:兵庫その他
【タグ】 出石そば  天通  
トラックバック(0) |
去年の9月から二人で泊りがけの旅行に行っていないので、
そろそろGWに備えてちょっと長距離旅行に慣れておきたいと思ったのですが、
春はどうも調子が悪く、泊りがけの旅行はちょっと無理そう・・・
それで、日帰りで豊岡方面へ行ってみることにしました。

まずは出石へ。いきなりですが朝風呂へ。出石温泉館「乙女の湯」です。
090418-1.jpg

緑の中にたたずむ小さな温泉。小さな内風呂と露天風呂があるだけですが、
本当の自然の中、うぐいすの声を聞きながらのんびり朝風呂を楽しみました。
値段も400円とお手頃価格。チラシがあれば300円で入れます。

出石温泉館「乙女の湯」
住所:〒668-0263 兵庫県豊岡市出石町福住882
電話・FAX:0796-52-2778
OPEN:10:00~22:00
定休日:毎月第2水曜日(祝日の場合は翌日)
入泉料:400円
駐車場:あり 100台
HP:http://www.izushi.co.jp/otome/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/18 10:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 出石  乙女温泉  
トラックバック(0) |
ちょうど有休だったので、ET再チャレンジの為、再びUSJへ。
この日は、爽やかで絶好の行楽日和~
さすが平日。E.T.は20分待ち、スパイダーマンも10分程で入れちゃいます。いいねいいねー

2日前にも来たばかりなので、特に急ぐ用事もなく、パーク内をぶらぶらとしていると
あちこちで、ちっちゃなショーをしています。

キティちゃんは日本の愛すべきキャラクター。
小さい時は、どちらかと言うと、マイメロディちゃん派でした。
090411-1.jpg

セサミストリートも、小さい時英語の意味もわからず見てましたね。
いや、小さい時は意味が分かっていたのかもしれません・・・
090413-1.jpg   090413-2.jpg

お目当てのETにも乗れたので、この日は夕方には退散。
やはり平日はいいなと思った一日でした。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/13 12:00】 | 観光:関西
【タグ】 USJ  
トラックバック(0) |
北摂に住んでいながら、一度も行った事のなかった万博公園の桜。
その理由は、人が多そうだったから。
満開の時期も過ぎた今なら、ちょっとは人出もマシかと、お弁当やお菓子を持って
ごとごとモノレールにゆられて万博へ。

甘かった・・・花びらはかなり落ちていましたが、人出はいっぱい。これでもマシなのかな?
風が吹くたびに桜吹雪が舞って、これはこれで素敵なお花見でした。
090412-1.jpg

桜以外にも満開のお花畑がありました。10万5千球のチューリップ畑!
日本とオランダが貿易を開始して400年になるのを記念しての親善イベントだそうです。
090412-2.jpg   090412-3.jpg

見たことのないような八重や模様のあるチューリップもあり、ちょっとトクした気分でした。
090412-4.jpg   090412-5.jpg


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/12 12:00】 | 観光:関西
【タグ】 お花見    万博  
トラックバック(0) |
USJ内のレストランは高いイメージがあります。でも、一日何も食べない訳にもいきません。
2009年春から、1日パスポートのお客さんは、一旦パークを出ると再入場できなくなりましたが、
年間パスポートを持っていれば、何度でも出入り出来ちゃいます。

そこで、再入場出来るのを利用して、USJの隣にあるユニバーサル・シティウォーク大阪へ。
お昼は鶴橋風月でお好み焼を食べました。お客さんはやはりすいてるかな?
そして夜、パレードが終わってから行ってみると、どこもUSJ帰りの人でいっぱい!
その中で、昼からちょっと目をつけていた生パスタのお店「パスタフローラ」に行ってみました。
090411-8.jpg

良心的なお値段で生パスタが食べられます。味は・・・まあまあかな(笑)
ピザはマヨネーズが結構効いていました。
090411-9.jpg   090411-10.jpg

「ユニバーサル・シティウォーク大阪」のPC・携帯サイトに飲物1杯無料のクーポンがありますので
お忘れなく!


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/11 20:00】 | グルメ:大阪他市内
【タグ】 USJ  パスタフローラ  
トラックバック(0) |
USJにあるアトラクション「E.T.アドベンチャー」が、2009年5月10日で終了します。
「ET」は、怖い系アトラクションが苦手なかーじゅんにとって、のんびり乗れる数少ない乗物で
TDLのピーターパンっぽくて好きだったのに、残念っす~~~
最後に一度行っておこうと、USJへ行ってみました。
すると、10時頃着いたにもかかわらず、180分待ち!OH!NO!
待たずに乗れるパスは1,000円。これを使うと待たずにライドを貸切で乗れちゃいます。
貸切にするから、余計に並ぶ列が増えちゃうんでしょうね。もう土日は諦めるしかないでしょう。
私達も平日に再チャレンジすることにして、この日はショーに専念することにしました
え?1,000円位払えって?

そのショーとは、マジカル・スターライト・パレード~~~!
2009年春に始まった、USJが初めて行う夜のパレードです。
1時間以上前から場所取りが始まります。この日は4月というのに異常な暑さ。
西日を浴びながら待つこと1時間。やっとパレードが始まりました。
090411-2.jpg   090411-3.jpg
オープニングは、エルモ、スヌーピー、キティちゃんのフロートから。
これは、ディズニーランドにないキャラクターですし、ちょっと感動~

090411-4.jpg   090411-5.jpg
その後は、アラジンやアリスなど、どこかでおなじみのキャラクターが続きます。

090411-6.jpg   090411-7.jpg
最後は、やはり(?)シンデレラ!うーん、やはりお姫様系はいいなぁ。
ディズニーに行きたくなってきました。2011年にシンデレラ城の新アトラクションも出来るようですし。
シンデレラ城ミステリーツアーのメダルは持ってるんですよ!


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/11 12:00】 | 観光:関西
【タグ】 USJ  
トラックバック(0) |
桜で有名な夙川。JRの駅名に「さくら夙川駅」と命名されるほどです。

桜が多ければ、お花見客も多い・・・
河川敷には、ずら~~~っと花見客が並んでいます。
どこかに、人が少なくて桜の多い、素敵なスポットはないものでしょうかねー
090405-2.jpg   090405-1.jpg

ここでちょっとおトク情報。
阪急電車と阪神電車のカード式回数券ってどちらでも使えるの知ってました?
阪急の回数カードを、阪神の券売機に入れると、阪神の切符が出てくるんです!(多分逆も然り)
今回初めて知ったのですが、前から知っていれば、甲子園に行く時とか使えたのになー


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/05 12:00】 | 観光:関西
【タグ】 夙川  花見  
トラックバック(0) |
回転寿司を食べたことがない、年配のお客さんをお寿司屋さんへ連れて行くことになったのですが、
どうも、「回転寿司はまずい」と言う先入観があるらしく、行きつけのお店は行けませんがっくり
でも、高いカウンターのお店なんて知らない私達・・・
考えた末、石丸にある回転寿司屋さん「にぎり長次郎」へ行ってみることにしました。

近所には、西川きよし師匠の自宅もある高級住宅街。
駐車場にはロールスロイスが停まっていましたえぇ
090404-1.jpg

カウンター席と、レーンが見えるテーブル席、レーンがなく注文して食べるテーブル席があります。
ちょっと待ってレーンが見えるテーブル席へ座ることが出来ました。

連れは、初めての廻る寿司に臆する事なく、レーンからどんどんお皿を取っていきます。
今回私達はご馳走になる身分なので、何も言えませんが・・・
お皿の値段も気にしないので、一皿690円の中トロや450円の煮穴子をを食べては、
「おいしいわ~」とのたまってました。そりゃ、おいしいやろうなぁ。
090404-3.jpg   090404-4.jpg
090404-5.jpg   090404-6.jpg

最後は、ソフトクリームを食べ、大満足終了~
「回転寿司もおいしい」と言う印象を持ってもらえました。
私達も、控えめながらご相伴にあずかりましたが、一つ一つ丁寧に握ってあり、美味しかったです。
まあ4人とは言え、いつもより一桁違う会計でしたので、美味しくても納得でしょうかね・・・
持ち帰りのお客さんも多く、大きな鍋を持ち込んで赤だしを頼んでいるお客さんもいました。
チェーン店なのに、結構地域密着型のお寿司屋さんなんですね。

「にぎり長次郎 石丸店」
住所:大阪府箕面市石丸3丁目4-27
電話:072-728-7284
OPEN:11:30~15:00、17:00~23:00、土日祝(11:30~23:00)
定休日:無休
駐車場:あり(18台)
HP:http://www.foodsnet.co.jp/chojiro/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2009/04/04 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 にぎり長次郎  回転寿司  
トラックバック(0) |