関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今日は八尾の「おゆば」へ
081129-6.jpg   081129-5.jpg

ここは天然温泉ではありませんが、週替わりで日本各地のお風呂が楽しめます。
と言っても、やはり入浴剤なので、ちょっと淋しいですね。
露天風呂は結構大きく、たくさんの人がゆっくり入れます。
これで天然温泉だったらもっとよかったのにな・・・

八尾「おゆば」
住所:大阪府八尾市柏村町2-65-1
電話:0729-90-0020
OPEN:10:00~25:00(最終受付 24:00)
定休日:無休(メンテナンスの為休業あり)
入泉料:700円
駐車場:あり
HP:http://www.oyuba.com/yao/yao.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/29 19:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 八尾  おゆば  
トラックバック(0) |
先日つかしんに行った時に見つけた1枚のチラシ。
つかしん内にある回転寿司のお店「万福鮨」は、普段1皿105円なのですが、
11月中の平日、チラシの割引券を持っていくと、なんと全て84円!
行ったことないお店だし、一度行ってみようかーと、会社帰りに行ってみました。
081128-1.jpg

平日の夜とあって、お店はすいていて、すぐに入れました。
注文もタッチパネルで、注文しやすいです。
081128-2.jpg   081128-3.jpg

お客が少ないので、レーンを回っているお皿は少なく、注文がメインで食べました。
いつもより皿数は食べたのですが、もひとつお腹がいっぱいになりません。
どうも、シャリやネタの大きさが小さいのかな・・・味も・・・

帰りは、つかしん内の温泉「湯の華廊」でのんびりお風呂に入って帰ってきました。
やはり、平日はお風呂もすいていていいなぁ~

「万福鮨」
住所:兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1 グンゼタウンセンターつかしん にしまち1F
電話:06-6147-3447
OPEN:11:00~22:00
定休日:つかしんと同じ?
駐車場:つかしん内あり
HP:http://www.tsukashin.com/shop.php?shop=255



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/28 20:00】 | グルメ:兵庫(伊丹・尼崎・西宮)
【タグ】 つかしん  回転寿司  万福鮨  
トラックバック(0) |
懸賞は忘れた頃にやってくる・・・
いつかネットで申し込んだらしい懸賞が当たりました。Xファイルの映画鑑賞券です。
081129-1.jpg   081129-2.jpg

映画館で映画なんて久しぶり~ この頃のシネコンは観やすくていいですね
Xファイルのドラマを殆ど見たことがなかったので、ちょっと繋がらない所もありましたが
大きな画面で観る映画は、久しぶりに楽しかったです。
懸賞さん、ありがとう!




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/24 20:00】 | 懸賞
【タグ】 懸賞  映画  
トラックバック(0) |
今日は藤井寺に。藤井寺に行くのってもしかして初めてかも。
もちろん(?)お風呂です。「おゆば」へ~
081123-1.jpg

ここの露天風呂がちょっと面白いです。
一つの湯舟のなかに深いところと浅いところがあって、寝湯用の枕まであります。
暑くなったら浅いところへ、寒くなったら深いところへ、疲れたら寝湯へ・・・
湯舟を移動することなく、ちょっとの移動で調整できます。
しかも寝ながらTVも見れちゃうので、ものぐさな人にぴったりです。

藤井寺「おゆば」
住所:大阪府藤井寺市古室3-15-3
電話:072-930-1126
OPEN:10:00~翌0:00(受付23:30迄)
定休日:無休(メンテナンスの為休業あり)
入泉料:700円
泉質:単純温泉 (低張性弱アルカリ性低温泉)
駐車場:あり
HP:http://www.oyuba.com/fujiidera/fujiidera_top.htm



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/23 20:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 藤井寺  おゆば  
トラックバック(0) |
お風呂のあとはほっこりティータイム。
「Soto dining」でコーヒーを飲まなかったのは、こちらへ来たかったから。
La Maison de Provence」と言うおしゃれなカフェです。
能勢にはおしゃれなお店がたくさんあるんですねー
081122-11.jpg   081122-10.jpg

オーナーさんがこだわってこだわって作られたプロヴァンス風の建物。
トイレも日本製でなく、多分あちらのものでしょう。
フランスの輸入雑貨が購入できます。
向こうでは蝉が幸運のシンボルだそうで、蝉のグッズがいっぱいです。

レジで注文すると、別棟のテーブルでお茶も出来ます。
081122-14.jpg

ハーブティーとピーチジュースを注文しました。このピーチジュースが美味~!
ハーブティーについているチョコレートもおいしいです。もちろんお茶も。
ポットも本体とセットのカバーが保温機能がついていて、そのままでもあったかい。
ファンヒーターも多分外国製。本当にこだわりのインテリアです。
081122-12.jpg   081122-13.jpg

カフェの少し上にオーナーさんの自宅があるのですが、お店の窓から覗くと、
ワンちゃん達が鈴なり(笑) イングリッシュセッターとコッカーだそうです
場所がちょっと離れたところにあるので、車がないと生活できないそうですが、
こだわりのインテリアとかわいいワンちゃん達に囲まれで、素敵なオーナーさんでした。

「La Maison de Provence」
住所:大阪府豊能郡能勢町天王285-174
電話:072-734-4027
OPEN:10:00~19:00(L.O.18:30)
開店日:土、日、祝(1月、2月はお休み)(平日がお休みなのでお間違えないように)
駐車場:あり
HP:http://www.m-provence.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/22 17:00】 | グルメ:北摂(箕面)
トラックバック(0) |
能勢のあたりはちょうど紅葉がきれいな時期です。
山の色合いを楽しみながら、「能勢温泉」へやって来ました。
081122-8.jpg

元は公共の宿だったようで、確かにちょっと年月を感じさせる建物です。
お風呂も内風呂と露天のシンプルなお風呂。
内風呂はかなり温度が高くて、じっと入っているのはちょっと辛い。
その代わり(?)、露天はかなりぬるいです。うーん、間が欲しい・・・

「能勢温泉」
住所:〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
電話:072-734-0041
OPEN:10:00~21:00 (受付20時間迄)
定休日:無休(一部特定日を除く)
入泉料:700円
泉質:単純弱放射能温泉
駐車場:あり
HP:http://www.noseonsen.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/22 14:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 能勢温泉  
トラックバック(0) |
今日はちょっと能勢方面へ足を伸ばしてみました。
ネットで見てずっと行きたいと思っていたお店へ。「Soto dining」と言う、カフェレストランです。
お昼ちょうど位についたのですが、既にお店は満員で、駐車場待ちです。
天気もよく気持ちよかったので、名前だけ言って、外でブラブラ順番を待ちました。
081122-2.jpg
周りは山と田んぼが多くて、知る人ぞ知る!ような場所にあるのに、
皆さん、どうやって知るんでしょうねー

外見はお店と言うより、こんな家に住めたらいいな~と思うような素敵なお家。
081122-1.jpg   081122-3.jpg

インテリアもこだわり。テーブルは昔のミシンをリサイクル。
クッションやひざ掛けも自由に使えるようになっていて、ちょっとした気遣いがうれしいです。
   081122-4.jpg   081122-5.jpg

ランチセットは1200円。ハンバーグとサーモンを戴きました。
081122-6.jpg   081122-7.jpg

おいしい食事とゆっくり流れる時間。早めに行ったらすぐに座れると思いますが、
順番待ちの人達が気になるので、遅めに行ってゆっくり食べるのもありかもしれませんね。
今日は他に予定があるので、食後のコーヒーは戴きませんでしたが、
お茶だけでもしたい場所でした。
1200円なら、コーヒーもついてて欲しかったのが本音ですが・・・

「Soto dining」
住所:大阪府豊能郡能勢町山辺1281
電話:072-734-0810
OPEN:11:00~18:00
定休日:木曜・第1水曜
駐車場:あり
HP:食べログ → http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27010576/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/22 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 能勢  Soto  dining  
トラックバック(0) |
ここまで来たら意地です!だいこんやに行ってやる~!
我ながらおかしいですが、阪急曽根駅近くのだいこんやへ。
おお~「ごはん処 だいこんや」の看板があります。よかったー
隣に立っている「おいしい洋食屋さん」のノボリが気になりますが・・・
   081116-1.jpg    081116-2.jpg

そして、店に入ると・・・
081116-3.jpg
「11月5日 だいこんやが グリルだいこんやになります」のチラシが~
洋食屋さんのノボリも折り目がついてて新しいので、嫌な予感はしたんですよ・・・

「グリル」になったせいか、メニューは洋食が中心です。ホッケ定食が無いよ~
081116-4.jpg

色んな味が楽しめるB定食(714円)と、煮込みシチューハンバーグ定食(924円)也
081116-6.jpg   081116-5.jpg

家では煮込みハンバーグってしないので、ほっこり戴きました。
でもでもでも!求めていただいこんやではありませんでした・・・
もう、今までのだいこんやはなくなっちゃったのかな(涙)

天ぷら定食 おた福 → 2008.11.15
極上だいこんや → 2008.09.20
天ぷらの山 → 2007.07.01

「だいこんや 豊中曽根店」
住所:大阪府豊中市曽根東町3-3-22ヴァイキングビル1F
電話:06-6867-4001
OPEN:11:00~23:00
定休日:年中無休
駐車場:ビル内あり(店舗使用で一定時間無料に)
HP:http://www.taikotei.co.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/16 19:00】 | グルメ:北摂(豊中)
【タグ】 グリルだいこんや  曽根  
トラックバック(0) |
先日行った極上だいこんやが、今までののだいこんやではなかったので、
いつも行く、桃山台のだいこんやへ行ってみました。
ところがそこにだいこんやはなく、「天ぷら定食 おた福」の看板が・・・
あう~、ここのだいこんやも、何者かの手によって、抹殺されてしまったのか~
同じ太鼓亭グループのお店ではあるようですが・・・
081115-2.jpg

まあ、お腹もすいていたので、そのまま入ってみることにしました。
カウンターのみで、入口で食券を購入して入ります。セットで680円~とリーズナブル。

ご飯は、無料で大中小好きなサイズを選べます。もちろん大?
天ぷらは、客それぞれのパッドに、揚がった順に揚げたてのものを運んでくれます。
箕面にある「天ぷらの山」と同じスタイルですね。
081115-3.jpg

天つゆに加え、塩も塩・抹茶味・カレー味と3種類あります。
お店の雰囲気が簡易的で、お店の雰囲気もちょっとあわただしいかも。
「天ぷらの山」の方が個人的に好きですが、
ここも安くて揚げたての天ぷらが食べられる入りやすいお店ですね。

極上だいこんや → 2008.09.20
天ぷらの山 → 2007.07.01

「天ぷら定食 おた福 豊中千里店」
住所:大阪府豊中市新千里南町2-5-3
電話:06-6872-1102
OPEN:11:00~21:30
定休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://www.taikotei.co.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/15 19:00】 | グルメ:北摂(豊中)
【タグ】 天ぷら定食  おた福  太鼓亭  
トラックバック(0) |
摂津にこんなお風呂があるなんて知りませんでしたー 「鳥飼の郷温泉」へGO!
小ぢんまりした普通の銭湯ですが(銭湯にしては高いけど)、ちょっとおもしろい。
銭湯ですが、別料金でワンちゃん用のお風呂もあるのです。
081115-1.jpg

人間用のお風呂は普通ですが、全て天然温泉です。
大きなお風呂は塩素も入っているようですが、
源泉風呂は、加温もしていない掛け流しの源泉。
温度は33.3℃と低めですが、のぼせた時には気持ちいい~
いつまでも入っていられそうですが、皆思うことは同じなのか源泉風呂はつねに満員でした。

水風呂じゃない低めのお風呂ってありそうであまりないので、
近くにこんなお風呂があるのを知って、ちょっと嬉しかったです。

摂津「鳥飼の郷温泉」
住所:大阪府摂津市鳥飼上3-19-23
電話:0120-112657
OPEN:9:00~翌1:00(受付24時迄) 
定休日:無休(メンテナンスの為休業あり)
入泉料:580円(土日祝680円)
泉質:単純温泉
駐車場:あり
HP:http://www.satonoyu.jp/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/15 14:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 鳥飼の郷温泉  摂津  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
回転寿司のくらでは、5皿ごとに抽選が出来て、当たるとおもちゃが出てきます。
たわいないおもちゃではありますが、「当たる」と言う事が嬉しいですよね。

当たりカプセルに、たまに入っていると言う噂の金券。
その幻の金券が、カプセルに入っていました!しかも500円!
081107-1.jpg

と言っても、キャンペーン中なのか、その日は他のカプセルにも結構入っていたようですが・・・
くらは割引券や金券がないので、500円もの金券はかなり嬉しい!
これから、びっくらポンに力が入ってしまいそうです。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/09 20:00】 | 懸賞
【タグ】 回転寿司  くら  びっくらポン  金券  
トラックバック(0) |
目的でもないと、なかなか大阪府内と言っても住んでいる地域以外には行かないですよね。
日帰りスパ巡りをするようになってから、色々な場所に行くようになりました。
今日のお風呂は富田林にある「かんぽの宿」へ
081107-2.jpg

旅館風呂なので時間的に団体さんが多く、気分的にちょっとゆっくりは入れませんでしたが、
階上にあるので、露天からは女性風呂からも景色がよく見え、気持ちいいおふろでした。

「かんぽの宿 富田林」
住所:大阪府富田林市大字龍泉880-1
電話:0721-33-0700
OPEN:平日10:00~18:00、日祝10:00~16:00 
定休日:無休
入泉料:550円
泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉
駐車場:あり
HP:http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/tondabayashi/index.php




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/08 19:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉  かんぽ  富田林  
トラックバック(0) |
翔龍坊のランチがバイキングになったと聞いて、行ってみました。
平日なら1000円!土日祝は1980円と、その差は大きいぞー
   081027-2.jpg   081027-1.jpg

自分で取りに行くのではなく、メニューの中から注文を紙に書いてオーダーするのですが・・・
     081027-4.jpg     081027-5.jpg
一度注文すると、全てのお皿が揃うまで、追加注文できないと言うのです!
一皿の量も分からないし、揃ってから追加していたのでは、70分なんてあっと言う間。

とりあえず、1度目ある程度の量を注文しました。
081027-6.jpg   081027-7.jpg

料理が出てくる時間はそんなに遅くはありませんでしたが、
最後のお皿が出されても一言もなく、ほったらかし。
デジカメで注文書を撮っていたので、全部来たか確認できたのですが、
こちらから催促しないと、追加用の用紙を持ってきてもくれません。

081027-8.jpg   081027-9.jpg

時間的には2回の注文が限度でした。
ただ、同じものを頼んでも、1回目と2回目でシュウマイの数が違ったり、
店員さんの態度もあまり良くありませんでした。
味はまあまあでしたが、次も行く気はあまりしないですね。

1回目 → 2007.12.29

「翔龍坊」
住所:大阪府箕面市粟生新家1丁目2-2
電話:072-726-3498
OPEN:月~金11:30~15:00、17:30~23:00 土日祝11:30~23:00
定休日:年中無休
駐車場:あり(店舗の下、ちょっと入れにくいです)
HP:ぐるなび → http://r.gnavi.co.jp/c643600/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/11/04 12:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 グルメ  箕面  翔龍坊  ランチ  バイキング  
トラックバック(0) |