関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
お風呂のあと、近くで美味しいものでも食べたいなーとネットで調べていてHITしたお店に
行ってみました。ハンバーグのお店「とくら」です。
080630-4.jpg

駐車場はお店の横と裏にありますが既にいっぱいです。人気のお店のようです。
テーブルがいくつかとカウンターだけ。運良くテーブル席が一つだけ空いていました。

180gのハンバーグが714円~。300gでも924円~と良心的なお値段です。
カウンターの中では3人の若いコックさん達が無駄のない動きで調理中。
080630-5.jpg

オリジナルハンバーグ(714円)に、ご飯・味噌汁・漬物のセット(210円)をつけました。
080630-6.jpg
シンプルです。でも、お箸でつつくとジュワ~ッと肉汁があふれ出てきます!
ここまで肉汁が閉じ込められたハンバーグは初めてです。
プロの味がします。でも、ナイフとフォークではなくお箸で食べるのが家庭的。
男性が一人で夕飯を食べに来ている方が多いのもうなずけます。
家族連れ、カップル、女性同士、どんな組合せでもOKなお店ですね。

「手づくりハンバーグの店 とくら 桂本店」
住所:京都府京都市南区久世上久世町516‐6 グランドール桂川畔1F
電話:075-932-2526
OPEN:11:00~15:00、17:00~22:00、土日祝11:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
HP:ホットペッパー→http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000015775.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/30 18:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 とくら  ハンバーグ  京都  
トラックバック(0) |
京都方面は道が混んでいるので、つい敬遠してしまいがちですが、久しぶりに行ってみました。
でも寺社仏閣ではなく、やはり温泉へ行ってしまうのでした。
ホテル京都エミナース内にある天然温泉「竹の郷温泉」です。
080630-3.jpg
ホテル内と言っても、ホテルのロビーを通り抜けて、別棟でお金を払って入ります。
内風呂も全面ガラス張りで外が見えて気持ちいいですし、露天も広めでいい感じです。
洗い場のお湯は、温泉の出るカランと、普通のお湯のカラン2種類あります。
最初気づかなかったのですが、選べるのって嬉しいですねー

人も少なめでゆっくり入れて良かったのですが、常連らしき人が
「今日はすいてるねー」と言っているのが聞こえたので、いつもはもっと混んでいるのかも。

ホテル京都エミナース「竹の郷温泉」
住所: 京都府京都市西京区大原野東境谷町2-4
TEL:075-332-5800
OPEN:10:30~22:00 (最終受付21:30)
定休日:無休
入泉料:800円(土日祝1000円)
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉
駐車場:あり(温泉利用で2時間無料、延長30分100円)
HP:http://www.k-eminence.com/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/30 12:00】 | 温泉:京都・滋賀
【タグ】 京都エミナース  竹の郷温泉  
トラックバック(0) |
2008年5月頃茨木に出来たばかりの「すみれの湯」へ行ってみました。
いつも混んでいるとの情報だったので、人ごみを避けて開店すぐの早朝潜入です。
それでも結構車が停まっていました。
080622-1.jpg
でもやはり早朝とあってすいています。
内風呂は炭酸ガスを溶かしこんだ炭酸風呂と、クロレラ藻の化石「気孔石」が入ったお風呂で美肌に。
露天は天然温泉と壷湯があり、ぬるめなのでゆっくり入れます。
確かに、全体的に湯舟が小さいので、すぐにいっぱいになりそう。混んだら確かに嫌だなぁ。
こちらはチムジルバンもあります(別料金700円)。こちらもいつか行ってみたいです。

その後、館内にある食堂で朝食を食べました。洋食もありましたが今回は和定食480円也。
080622-2.jpg
まあ普通です。これで480円はちょっと高いかな。場所柄仕方ないのでしょうが。

「彩都天然温泉すみれの湯」
住所: 〒567-0059 茨木市清水1-30-7
TEL:072-643-4126
OPEN:平日9:00(土日祝6:00)~翌2:00(受付翌1:00迄)
定休日:無休(設備点検のため臨時休業あり)
入泉料:700円
駐車場:あり
HP:http://sumireno-yu.com/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/22 07:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉  茨木  すみれの湯  
トラックバック(0) |
今日は久しぶりに「ゆららの湯」へ。ついでに美味しいランチでも食べたいところです。
大和高田にある「LA NISHIYA」と言うイタリアンのお店に行ってみました。
080614-1.jpg   080614-11.jpg

ここのイチオシはソースと具材を自分で自由に選べるパスタランチ(1500円)
080614-2.jpg   080614-3.jpg

まずは前菜。お皿も可愛いですね。
080614-4.jpg

そしてメインのパスタです。一つは醤油ベースに、サーモンとナスを選びました。
もう一つは、なんだっけ・・・醤油にきのこと野菜だったっけな・・・
080614-5.jpg   080614-6.jpg
運ばれてビックリ。具がいっぱいでパスタが隠れてしまうほどです。
ナスは丸々1本。サーモンも切り身のまま2切れも乗せられています。
全部食べた時にはお腹いっぱい。

でも、デザートは別腹。このコースはデザートまで選べちゃうので気合が入ります。
080614-8.jpg   080614-9.jpg
ミルクティーのプリンはあっさりして美味しい。リンゴソテーのアイスは結構甘いです。
パスタもデザートも、他の種類も色々食べてみたくなりますね。

店内は可愛い雑貨もあって女性向けですが、トイレに入ると雰囲気が変わります。
080614-10.jpg
電車の看板(?)などが置いてあって、男の子っぽい。お店の方の趣味なのでしょうか。
茶目っ気があって楽しいですね。

「ぱすたや祥菜 LA NISHIYA」
住所:〒635-0097 奈良県大和高田市北本町6-36 レッドランド相生1F
電話:0745-52-8248
OPEN:11:00~16:00(LO15:00)、18:00~23:00(LO22:00) 
定休日:月・第1火曜日(祝日の場合営業、次の日お休み)
駐車場:あり(10台)
HP:ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/c611000/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/21 12:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 LA  NISHIYA  奈良  大和高田  ランチ  
トラックバック(0) |
♪か~っぱかっぱ、かっぱのマークのかっぱ寿司♪のCMでおなじみの回転寿司の「かっぱ寿司
箕面店は行ったことがありますが、注文がインターホンで使い勝手が悪いので、
あまり行ったことがありませんでした。
それが、新しいシステムの店舗があると知って、茨木宇野辺店へ行ってみました。

080630-1.jpg
おお!タッチパネルの注文システムがある~!種類もサーモン系だけでも色々あります。
早速注文してみると、種類等に限らず、続けて4皿分まで注文できるようになっています。
なぜ4皿?それはしばらくして理由が判明しました。

080630-2.jpg
ブザー音と共に、お皿が回っているのとは別のレーンで
新幹線に乗って注文したお皿が運ばれて来ました!
お皿を取ってボタンを押すと新幹線は戻っていきます。すごいぞ!
この新幹線に乗せられるお皿が4皿までだったのです。

このシステムはいいですね!回っているレーンの最後の方の席に座っていて、
「あー、あれが私達の注文したのだろうなー」とジリジリ待たなくてもいいし、
小さい子が触りそうになるのをハラハラ見てなくてもいいし、
なにより、直接自分たちのテーブル迄運んでもらえるのが気に入りました。
前に数組しかいないのに、明らかに私達の注文したお皿を何度も取る人達がいて
何度も同じものを頼んだり、諦めたりした事があったので・・・
他にも、パネルで何を注文したか一覧で見ることが出来たり、なかなかよく出来ています。
新幹線という形も、子供心をくすぐるでしょう。
回転寿司業界も、色々工夫を凝らして頑張っていますねー

「かっぱ寿司 茨木宇野辺店」
住所:大阪府茨木市宇野辺1-2-38
電話:072-625-8611
OPEN:11:00~23:00 (LO)22:30
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.kappa-create.co.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/15 20:00】 | グルメ:北摂(茨木・高槻・摂津)
【タグ】 回転寿司  かっぱ寿司  新幹線  
トラックバック(0) |
梅田阪急八番街にある「KIMURA」と言うお店へ。
小さなお店ですが、フルーツを販売しているので、新鮮な生ジュースをいただけます。
080601-10.jpg

パイナップルとバナナジュース。300円とお値段もお手頃です。
100%混じりけのないジュースは最高においしい~
080601-11.jpg

パフェやケーキも新鮮なフルーツを使っていて美味しいですよ。
季節限定ですが、苺のジュースがお気に入り。
三番街地下にも同系列の店舗がありますが、ここは私的にはイマイチです。
八番街店は難を言えば、ガラス張りなので恥ずかしいかな・・・

<追記>
2009.3に前を通ったところ、閉店していました。いつもお客さんいっぱいだったのに、残念~
40年以上続いた老舗だったのに・・・

「キムラ 八番街店」
住所:大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル八番街内
OPEN:11:00~19:30
TEL:06-6345-4360
定休日:日曜日
駐車場:なし
HP:http://www.e-fruits.jp/shop/frontpage.php






ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/14 21:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 キムラ  生ジュース  梅田  
トラックバック(0) |
今日は四国で行った骨付鶏のお店「一鶴」のリベンジです!心斎橋店に行ってきました。
なんばから新御堂沿いに心斎橋に向かってぶらぶらと歩くとお目当てのアクロスビルです。
080524-1.jpg   080524-2.jpg

丸亀店と違って、テーブルと椅子が並んだシンプルな店内。
今回は二人ともひな鶏を注文しました。あと、心斎橋店オリジナルの「とりハム」も~
080524-3.jpg   080524-4.jpg
前に食べた時よりも、スパイスが濃いような気がします。でもおいしー
その分、とりハムがあっさり感じていいのかも。
2008年10月に西梅田にも店舗が出来るようです。しばらくしたら又食べたいな。

「骨付鳥専門店 一鶴 心斎橋店」
住所:〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル3F
電話:06-6213-0817
OPEN:平日17:00~23:00(LO22:30) 土日11:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休
駐車場:なし
HP:http://www.ikkaku.co.jp/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/14 20:00】 | グルメ:大阪他市内
【タグ】 骨付鶏  一鶴  心斎橋  四国  
トラックバック(0) |
今日は初めて入る回転寿司のお店、「函館市場」です。
080608-1.jpg
板さんがいる空間を囲むようにカウンターがメインで、テーブルがいくつかあります。
お皿の流れるレーンは2列になっていますが、奥のレーンは取りにくいです。取っていいのか?
お皿の柄によって値段が変わるタイプのお店です。
080608-2.jpg   080608-3.jpg

ネタは綺麗で、値段分はおいしいですが、やはりカウンターはなんとなく落ち着きません。
080608-4.jpg   080608-5.jpg

根が貧乏性なので、いつもの回転寿司がほっとします(笑)

「すし処 函館市場 大阪千里学園前店」
住所:大阪府吹田市上山田8-5
電話:06-4864-8510
OPEN:11:30~22:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.saint-marc-hd.com/hakodate/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/08 12:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 回転寿司  函館市場  
トラックバック(0) |
一度行きたいと思っていた「踊るうどん」の支店が梅田に出来たと聞いて行ってみました。
大阪駅前第3ビル地下2階としか分からなかったのですが、とりあえず行ってみようと
ぐるっと回ると、梅田駅から一番向こう、JR北新地駅側にお店が見つかりました!
まだ開店したてのようで、お祝いのお花がたくさんありました。
080601-12.jpg

ここは、まいたけ天がオススメのようなので、まいたけ天ぶっかけ(650円)を注文しました。
080601-13.jpg

開店したてで店員さんもまだ慣れていらっしゃらないようで、注文の順番が入れ替わったり、
結構時間がかかりました。茹でているのに時間がかかっているだけだったらいいのですが。
080601-14.jpg
だし醤油をかけて頂きます。醤油がさっぱりしていていい感じです。
おうどんもコシがあってツヤツヤ。関西にもコシのあるおうどん屋さんが増えてきましたね。
ただ場所柄、あまり時間がかかるおうどんだと、ランチタイムは厳しいかも・・・

「踊るうどん 梅田店」
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1 駅前第3ビル B2F
電話:06-6344-3760
OPEN:[平日]11:00~15:30、17:00~22:30 [日祝]11:00~15:00
定休日:無休
駐車場:なし
HP:なし




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/07 18:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 踊るうどん  大阪  駅前ビル  
トラックバック(0) |
今日のランチは北新地でお・に・く!「みその」です。
高級ステーキ店ですが、ランチはお手頃価格で食べられます。
    080601-1.jpg     080601-3.jpg

こちらも土曜日も営業しています。今まではそんなに混んでいなかったのですが、
この日は団体さんもいて満員!なにか雑誌かTVで紹介されちゃったのかなー
ここも一つの鉄板を1グループごとで使用するのですが、初めて相席になりました。
掘りごたつ風の畳のあるお席に案内されました。
    080601-5.jpg     080601-2.jpg

一番お手頃のステーキ丼(1,050円)。でも、ちゃんと目の前の鉄板で調理して下さいます。
080601-6.jpg

和風のタレをかけて戴きます。まあ、ランチ用のお肉なのかちょっと噛みごたえはありますが、
女性にしてはご飯も多く、サラダ・お味噌汁・お漬物までついてこれはおトク!
080601-7.jpg   080601-8.jpg

さらに、コーヒーかシャーベットまでついています!口をさっぱりさせたくてシャーベットを選びました。
ゆず風味で、さっぱりして美味しかったー
080601-9.jpg

「元祖 鉄板焼ステーキ 神戸みその 大阪店」
住所:大阪市北区曽根崎新地1-11-19 スタービル3F
電話:06-6341-4471
OPEN:11:30~14:00(LO13:30)、17:00~22:00(LO21:30)
定休日:日曜日
駐車場:なし
HP:http://www.misono.org/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/06/07 12:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 みその  ステーキ丼  北新地  
トラックバック(0) |