関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
この日のお風呂は和歌山市にある「ふくろうの湯」。
フォルテワジマ」と言うショッピングビルの地下にあります。
入口から高級感いっぱい。ロビーも静かで会員制スパのようです。(行ったことないけど)
080531-17.jpg

ロッカーの鍵をもらって中へ入ります。洗い場や湯舟も日帰り温泉とは綺麗~
女性の好きなシルク風呂もあり、天然温泉は掛け流しで、有馬温泉のようなしょっぱい金泉です。
地下にありますが、女性風呂は半露天風呂になっていて、上から明るい日差しが降り注ぎます。
露天には壷風呂や座湯、又漢方薬草サウナもあって、いい感じです。
土日なのに子連れの家族がおらず、あまり混んでいなかったので、ゆったり入れました。
女性好みのお風呂だと思います。1,000円で入れるならいいな。
でも、和歌山はやはり遠いですねー

「ふくろうの湯」
住所: 和歌山市本町2丁目1番地
TEL:073-423-4126
OPEN:10:00~0:00(受付23:00迄)
定休日:第3火曜日
入泉料:1,000円
泉質:含二酸化炭素―ナトリウム―塩化物 炭酸水素塩強塩温泉
駐車場:あり(有料、入浴で2時間無料)
HP:http://www.fukurou-yu.com/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/31 17:00】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 ふくろうの湯  和歌山  
トラックバック(0) |
この日のメイン目的は、和歌山電鉄貴志川線の無人駅「貴志(きし)駅」のたま駅長!
今年1月にスーパー駅長になったと聞いて、これは会いに行かなくてはと。
貴志駅には駐車場がないので、今回は伊太祈曽駅の駐車場に停めて、いちご列車で
貴志駅に向かいました。駐車場は1日200円で、伊太祈曽駅の集金箱に自己申告で入れます。
伊太祈曽駅~貴志駅は片道280円です。

080531-6.jpg   080531-7.jpg

駅の窓口は、たまグッズの売店のようになっていました。思わずバッチを購入・・・ああ、思うツボ・・・
080531-8.jpg

いちご列車は期待通り可愛いです。座席の柄も苺。吊り広告も苺。
観光客はキョロキョロ車内を見回していますが、地元の方達は毎日の事なのでのんびり。
     080531-9.jpg     080531-10.jpg

いちご列車のほかにおもちゃ列車もあります。毎日楽しいでしょうね。
080531-11.jpg  080531-16.jpg

コトコト電車に揺られ、貴志駅に到着しました。たま駅長目当ての人たちでいっぱい!
080531-15.jpg   080531-12.jpg

前にはなかった駅長室も作ってもらって、中で駅長・助役達が遊んでいます。
お客さんが増えてきたからか、駅長室からたまが出てきました。群がる駅長ファン達。
私達もその内の一人ですが、前回は寝ている駅長しか見れなかったので、
起きている駅長に会えて嬉しかったです。
080531-13.jpg   080531-14.jpg

たま駅長1回目 → http://katsujun.blog93.fc2.com/blog-entry-20.html

「たま駅長」
場所:和歌山電鉄 貴志川線 貴志駅
定休日:日曜日(貴志駅売店(小山商店))
駐車場:伊太祈曽駅前駐車場(200円)
HP:http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/31 14:00】 | 観光:関西
【タグ】 たま駅長  
トラックバック(0) |
今日はちょっと遠出して和歌山県へ。まずはランチです。
ブライダルレストラン「ピエ・モンターニュ」。名前の通り、結婚式の出来るレストランです。
080531-1.jpg   080531-5.jpg
レストランウェディング用の建物とあって、更衣室やチャペル、新郎新婦用の席があったり、
隣にウェディングドレスが並んだサロンがあって、女性としてはちょっとうきうきする場所かも。

パスタ1品に加え、ピザと前菜食べ放題で1,150円。飲物は別料金です。
080531-3.jpg   080531-4.jpg

ピザは色々な種類がどんどん運ばれてきますし、前菜も生サーモンや生ハムが出てきます。
テーブルが近かったので、新しいお皿が運ばれてくると、さっと一番乗り出来てラッキー(笑)
080531-2.jpg

場所柄カップルが多いかと思いきや、家族連れが多かったように思います。
レストランは、結婚式で貸切があると営業されませんので、
先に確認してから行かれることをオススメします。
特に、土日の大安などは結婚式の可能性が高いかも。

「ピエ・モンターニュ」
住所:〒649-6256 和歌山県岩出市金池420-3
電話&FAX:0736-61-6314
OPEN:11:30~15:00、17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合火曜日)
駐車場:あり
HP:http://www.piedmontagne.com/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/31 12:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 ピエ・モンターニュ  パスタ  バイキング  和歌山  
トラックバック(0) |
今日は、さらさの湯へ行くので堺方面へ。
ランチはネットで人気の「フレールドシャンソニエ」と言うお店に行ってみました。
レストランウェディングも行っているおしゃれな建物です。
駐車場も沢山ありますがいっぱい。順番も数組待ちです。
080525-1.jpg
2階はちょっと高めのレストランですが、1階はテラスのあるカフェレストラン。今回はこちらです。
080525-2.jpg   080525-3.jpg

パスタランチセット(1,260円)を戴きました。(その後1,380円に値上げしたようです)
メニューには書いていませんが、パンはお代わりが出来るみたい。
パンは販売もしていて自慢のパンらしく、色々な種類があって楽しい。
080525-4.jpg   080525-5.jpg

パスタは、フンギ ポルチーニと茶美豚ソーセージを使ったクリームソースのファルファレと
トマトと生ハムのアーリオオーリオぺペロンチーノ ルッコラ添え。
パスタソースは美味しいなと思いますが、麺はやはり生パスタがいいなぁ。
乾麺だと、家で茹でても一緒な気がして・・・
080525-6.jpg   080525-7.jpg

生パスタを売っているのを見つけて家で作ってみたりもしましたが、これは失敗・・・難しいな~
080526-1.jpg

「フレールドシャンソニエ」
住所:〒591-8034 大阪府堺市北区百舌鳥陵南町3-413
電話:072-276-1888 (代表&レストラン)、072-276-0108 (1Fカフェ用)
OPEN:カフェ9:00~22:00、ランチ11:00~14:30、ディナー17:30~22:00
定休日:無休 (12/31~1/3除く)
駐車場:あり(70台)
HP:ぐるなび→http://r.gnavi.co.jp/k318100/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/25 20:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 フレールドシャンソニエ    パスタ  ランチ  
トラックバック(0) |
久しぶりの「熊野の郷」です。今回はあえて下にある駐車場に車を停めて、
牛さんのケーブルカーで上がって来ました。
080517-1.jpg   080517-2.jpg
昇降はエレベーターのようなボタンで操作します。
2人しか座れませんが、ちょっとアトラクション気分?
080517-3.jpg

この日は男性が和風、女性がバリ風でした。が、今日のバリ風はこれまでと違っていました。
今まで和風は露天風呂が全て温泉なのに対して、バリ風は露天風呂が広い割りに
温泉の湯舟が小さくて数人しか入れず、男女どちらが和風の時に入るか悩んでいました。
が、2008年4月からバリ風も露天風呂が全て温泉になっていたのです!
その代わり、噴水がなくなっていたようですが、温泉に比べれば噴水なんて!
これで、男女どちらが和風・バリ風か気にせず来れるようになりました。わーいkao04
まあ、和風の方が湯舟が幾つにも分かれていて、貸切風呂が出来ていいんですけどね。

「三田温泉 熊野の郷」
住所:〒669-1547 兵庫県三田市富士ヶ丘5-2
電話:079-561-1268
OPEN:平日 10:00~24:00、日祝 7:30~24:00(受付23:00迄)
入泉料:平日850円、土日祝950円、朝風呂(日祝7:30~10:00)650円
駐車場:あり
HP:http://kumano-no-sato.com/sanda/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/17 20:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 三田温泉  熊野の郷  
トラックバック(0) |
今日は三田方面へ。
前回、パティシエ エス コヤマへ行った時はロールケーキしかGETできなかったので、
小山プリンが食べたくて再訪しました。
071019-5.jpg   071019-10.jpg

今日は土曜日なので、更にすごい人です。行列1時間待ち・・・
前回はロールケーキだけ別の列になっていましたが、今回は全部一緒で、その代わり
列の最後尾に店員さんがいて、ロールケーキの購入本数を確認して整理券を配布していました。
今回はプリンがお目当てなので、ロールケーキはなし。
代わりに単品で別の種類のロールケーキを買ってみました。ふわふわです。
080517-5.jpg   080517-6.jpg

プリンもおいしい~。入れ物が可愛いですが、ちょっと食べにくいかな(笑)
080517-7.jpg

併設されているアイスクリーム工房で季節のソフトクリームも食べちゃいました。
イチゴのソフト!種のつぶつぶが残っていてまさにイチゴそのもの!おいしかったkao03
080517-4.jpg

「PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)」
住所: 兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
電話:079-564-3192
OPEN:10:00~18:00
定休日:水曜日(他指定日)
駐車場:あり
HP:http://www.es-koyama.com/index2.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/17 15:00】 | グルメ:兵庫(川西・宝塚・三田)
【タグ】 パティシエ  エス  コヤマ  小山プリン  
トラックバック(0) |
先日「銀河の湯」を訪問した際、すぐ近くに「日曜舎」を発見しました。
こ、こんな近くに~!分かっていたらここでランチ食べたのに・・・と悔しかったので、
今日は日曜舎がメインの訪問です。
080510-1.jpg   080510-2.jpg

いつ来てもいい雰囲気です。メニューはどれも美味しそうで困ります。
080510-3.jpg   080510-4.jpg
080510-5.jpg   080510-6.jpg

若鶏の香草焼き(1,370円)にご飯のBセット(850円)をつけました。香草が効いています。
080510-9.jpg

単品のチキンドリア(1,050円)。こちらも香草がちょっと効いています。チキンも大きくて美味しい。
080510-10.jpg

セットについているショートケーキと、単品につけたケーキセット(850円)のチョコケーキ。
やはり単品のケーキセットは盛り付けが豪華ですね。
ケーキもスポンジといい、上にかかったチョコといい、美味しい~
080510-12.jpg   080510-11.jpg

これでもうちょっと安かったら言うことなしなんですけどね・・・
この後、「銀河の湯」へも行きましたが、すごい雨風で露天風呂に入れず残念でした。

「日曜舎(NICHIYOSHA)」
住所:〒651-1252 神戸市北区山田町原野火打石4-1
電話:078-581-0880
OPEN:11:00~21:00
定休日:火曜、第3水曜日
駐車場:あり(数台)
HP:なし




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/10 12:00】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 日曜舎  神戸市  
トラックバック(0) |
四国と言えばやはりこんぴらさん!頑張って行って来ましたよ!
本宮まで785段。最初のうちは両側にお土産物屋さんがあるので、気も紛れるのですが、
鳥居から先はひたすら階段、階段、また階段・・・
080503-18.jpg

運動不足の体にムチ打って、頑張って登り、ついに本宮さんにたどり着きました。
金毘羅様は船の守り神ですが、航海の目印となる山に御鎮座するため、海の神様にも関わらず
山におられるそうです。
080503-19.jpg   080503-20.jpg

また、ここでは「こんぴら狗」と言う犬がいます。
江戸時代、東日本の各地からの社寺への参拝の旅は大変なことで、当人に代わって旅慣れた人が
代理で参拝に行くことがありました。これを「代参」と言います。
この代参を、犬が飼い主の代わりにすることもあったのです。
犬の首からつるした袋には、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っていて、
犬は、旅人から旅人へと連れられて、主人の代わりにお参りをしたそうです。
そんな犬の事をこんぴら狗と呼ぶそうになったそうで、おみくじの中にも狗のお守りが入っています。
080503-21.jpg

お参りの記憶は殆ど階段でしたが、お参りしてすっきりした気分になりました。

「金刀比羅宮」
住所:〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892-1
電話:0877-75-2121
駐車場:近隣あり(有料)
HP:http://www.konpira.or.jp/index.htm



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/03 16:00】 | 観光:中国・四国
【タグ】 金刀比羅宮  
トラックバック(0) |
観光2日目は香川県へ。
高松港近辺で「世界麺フェスタ」と言うイベントがあるとの事で行ってみました。
オープニングは、初めて生で見た阿波踊りなどで始まりました。
でも、私達の目的はひたすら麺・麺・麺!
屋台は現金でも購入できますが、受付で2,000円で2,100円分使える金券を購入。
またJAF会員は、会報に付いていた券と会員証を受付に持っていくと、
300円分の金券と四国の色々な施設で使える割引クーポン冊子を貰えました。(後々これが活躍)

どこもすごい行列で、全ての屋台は制覇出来ませんでしたが・・・
三重の伊勢うどん。麺が太い!柔らかい!讃岐のコシコシ麺とは正反対ですね。
080503-3.jpg   080503-4.jpg

秋田の稲庭うどん。伊勢うどんと反対に細い!薄味のおだしで暖かいにゅうめんって感じかな。
080503-5.jpg   080503-6.jpg

富山の氷見うどん。ここは試食と、乾麺の販売のみ。
コシもあるし、醤油だしをかけて食べるのが讃岐っぽいかな。
080503-7.jpg   080503-8.jpg

讃岐うどんと中華のコラボ。水餃子が入っている讃岐うどんは初めてです。・・・やはり普通がいい(笑)
080503-9.jpg   080503-10.jpg

トルコのクイマルマカルナ。写真を見たときはちょっとイモムシっぽい?と敬遠したのですが、
ミート味の普通のマカロニでした。あっさりと美味しかったです。
080503-11.jpg   080503-12.jpg

番外編。お芋のソフトクリーム。まさにおいも!いくらでも食べれそう~
080503-13.jpg   080503-14.jpg

金券も使い尽くし、暑さでくたくたになりました。でも、色んな種類の麺が食べれて満足でした♪



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/03 10:00】 | グルメ:中国・四国
【タグ】 讃岐  麺フェスタ  
トラックバック(0) |
四国は海に囲まれているのできっとお寿司も美味しいだろうと、地元の回転寿司屋さんを探しました。
「天天丸」というお店です。
080502-21.jpg

こういう地元のお店は、食べたことのないネタが沢山あって楽しいですね。
評判もいいお店らしく、美味しかったです。
080502-22.jpg   080502-23.jpg

080502-24.jpg   080502-25.jpg

でも、中の板前さんに直接頼むのは未だに慣れません。
安いネタを頼む時は特にドキドキ。(安いネタばかりと言う噂も(笑))

「 天天丸重信店」
住所:愛媛県東温市野田3丁目6-9
電話:089-964-1510
OPEN:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:お店が作成しているHPはないようです



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/05/02 20:00】 | グルメ:中国・四国
【タグ】 愛媛  回転寿司  天天丸  
トラックバック(0) |