関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今日のランチは、北摂のグルメを特集した雑誌に出ていた、曽根にある「ブルズキッチン」。
      080329-1.jpg     080329-2.jpg

駐車場はお店の横に2台位なんとか入ります。
店内は吹き抜けになっていて、ロフトタイプの2階もあるようです。可愛いインテリアが沢山~
080329-3.jpg   080329-4.jpg

この店一押しの土鍋煮込みハンバーグと、ポークカツレツを注文しました。
080329-5.jpg   080329-6.jpg

注文を受けてから、土鍋で火を入れるので、出されるまでちょっと時間がかかります。
でも、アツアツのデミグラスソースでじっくり煮込んだハンバーグはちょっと感動。
ソースが深くて美味しい!味のしみたハンバーグももちろん美味しい!
ご飯と一緒に頂くのもいいですが、パンで最後のソースまできれいに食べたい気分です。
カツレツも美味しかったですが、まずはハンバーグをオススメしたいです。

お茶碗のように取っ手のついていないカップと、変わった形のお皿のコーヒーも美味しかったです。
080329-7.jpg

雑誌では、ランチは800円~と書いてあったのですが、実際には殆どが1200円。
コーヒーを付けて、実質上の値上げなんでしょうね・・・

「ブルズキッチン」
住所:大阪府豊中市曽根東町2-12
電話:06-6864-5537
OPEN:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(2台)
HP:なし




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/29 20:00】 | グルメ:北摂(豊中)
【タグ】 グルメ  曽根  ブルズキッチン  土鍋煮込みハンバーグ  
トラックバック(0) |
今日のランチはバイキングーグー
前を通るたびに「入りたい・・・」と呟いていた、かーくんのリクエストで江坂にある「とりひめ」へGO!
080322-1.jpg   080322-2.jpg

「とりひめ」って、居酒屋のイメージしかありませんでしたが、ランチもやっているのですね。
食事を取りに行くと、大きめの階段の段ごとにテーブルが置かれ、食事が盛られています。
食べ物に夢中になっていると(笑)、段を踏み外しそうになってちょっと怖いです。
限られたスペースの中で行っているので仕方ないとは言え、もうちょっと考えてもらえると有難いです
内容はまあ一般的なバイキングメニューで、唐揚げやシュウマイ等。
080322-3.jpg   080322-4.jpg

すくい豆腐が美味しかったですが、味噌汁は前の人が上澄みばかりすくっていったのか、
めちゃくちゃ濃い味でした・・・
代金は平日は1000円、土日はプラス280円ですがアイスクリームバーがつきます。
なかなか元を取るまではいけませんが、1000円ならいいかなぁ。
更に、ホットペッパーか、とりひめのHPのクーポンならランチでも割引あり!お忘れなく!

「とりひめ 江坂店」
住所:〒564-0051 大阪府吹田市豊津町14-8 東急プラザオッツ B1F
電話:06-6190-7473
OPEN:11:30~14:30 17:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし
HP:http://www.torihime.com/contents/shop/12-esaka/index.html





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/23 20:00】 | グルメ:北摂(池田・吹田)
【タグ】 グルメ  食べ放題  とりひめ  ランチ  江坂  
トラックバック(0) |
ちょっと贅沢続きです。またまた北新地へ行ってしまったのです!
クリントン元大統領も訪れたと言う老舗のステーキ屋さん「ロン」
北新地のランチは近辺のビジネスマン向けなので、土日は営業されていないお店が多いのですが
こちらの「ロン」は、土曜・祝日も営業されているのです。(日曜はお休み)
土曜日に営業されているのはあまり知られていないのか、あまり混まずにゆったり食べられます。
      080320-1.jpg      080320-2.jpg

1グループずつに鉄板があり、その鉄板を囲むようにソファが置かれています。
今回はハンバーグを頼んだので、厨房で作ったものがお皿に乗って運ばれてきましたが
ステーキだとランチでも目の前で焼いていただけます。
小学生くらいの子供を連れたご家族が、ステーキランチを食べていました。
こんな小さい時から、北新地でステーキ・・・

私達はステーキは無理なので、ハンバーグ(1260円)を注文。和風と洋風両方頼んでみました。
080320-4.jpg   080320-3.jpg

ビーフ100%!基本に忠実なハンバーグって感じです。割ると肉汁がじわっ。
お箸なので気取らずに食べられるのも嬉しいですね。うん、おいしっ
ファミレスでもちょっと食べると1000円以上当たり前のようにする中、贅沢な時間を過ごせました。

「ステーキロン」
住所:大阪市北区曽根崎新地1丁目10-2 ステーキロンビル1階
電話:06-6344-6664
OPEN:11:30~3:00 17:00~22:30
定休日:日曜
駐車場:なし
HP:北新地総合情報サイト→http://kgnet.jp/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/22 20:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 グルメ  北新地  ステーキ  ロン  ランチ  
トラックバック(0) |
一応、この日のメインは温泉なのですが、せっかくここまで来たのにお風呂だけ入って帰るのも
もったいないので、腹ごなしがてらに篠山城跡辺りをぶらぶらしてみました。
きれいに整備された小さな町ですが、昔の情緒を大事に残していい町です。
080315-7.jpg   080315-8.jpg

お天気もよかったので、散歩にはちょうどいいですね。
土日でしたが、観光客もそれほどおらず、町の人達ものんびりしていらっしゃいます。
篠山城の辺りは桜の木がたくさんあって、桜の季節には素晴らしいだろうと思います。
080315-9.jpg   080315-10.jpg

丹波篠山と言えば、丹波栗・黒豆などが有名ですね。
お店にも栗や豆を使った特産品が沢山あって、よだれが・・・(失礼)
栗饅頭も、焼き栗も粒が大きくて美味しかったです~
自宅用には黒豆のジュース(ちょっと不安)と黒豆茶を買いました。
080315-13.jpg   080315-14.jpg

そしてやっと本日のメイン、温泉です~
2004年2月にOPENした、篠山市にある今田(こんだ)薬師温泉「ぬくもりの郷
080315-11.jpg   080315-12.jpg

広い敷地に、建物と駐車場だけがある贅沢な施設です。
珍しく、内風呂が源泉掛け流し、露天が循環風呂になっているようで、露天はカルキ臭がします。
内風呂メインに入り、温まっていい感じだったのですが、洗い場でアクシデントが。
シャワーを出すと、ホースとヘッドの継ぎ目の所からピューッと水が噴出して、周りからにらまれました
えっ、私のせい?しょぼん・・・
お店の人が掃除する時にでも気づかないはずはないと思いますし、修理するか、せめて使用中止に
するなどの対策は出来ないものでしょうか・・・

「今田(こんだ)薬師温泉「ぬくもりの郷」
住所:兵庫県篠山市今田町今田新田21-10
TEL:079-590-3377
OPEN:10:00~22:00 (21:30受付終了)
定休日:第2火曜日
入泉料:600円
駐車場:あり(250台)
HP:http://yume-konda.com/page.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/15 21:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  ぬくもりの郷  篠山  
トラックバック(0) |
前日、じゅんが贅沢ステーキを食べてしまったので、かーくんが自分も肉が食べたい!と主張し、
お店も自分でセレクトしてランチに連れて行ってくれました。三田にある「藍屋」さんです。
080315-1.jpg

三田牛自社直売のお肉屋さん「肉のマルセ」直営なので、新鮮!安心!
ホワイトデーなので、奮発して『焼きしゃぶ御膳(1580円)昼限定』をかーくんがご馳走してくれました
焼きしゃぶと言うネーミングに、焼肉なの?しゃぶしゃぶなの?と悩みましたが、
運ばれてきたのは黒い石板。と言うことは焼くのねーワクワク
080315-2.jpg

お肉と野菜が運ばれてきました。に、肉ー!なんて美しいのでしょう~
薄くスライスされたお肉が綺麗に並べられています。なんの味付もされていない、肉そのもの!
牛脂が添えられているので、これを石板で『しゃぶしゃぶ』と焼いて、肉そのものの味を楽しみます。
080315-3.jpg   080315-4.jpg

うーん!美味しい!口の中でとろけます~ なんか食べるのが勿体なくなります。
と言って、食べなければ食べられてしまいますので、もちろん食べます。
080315-5.jpg

お肉が美味しいとご飯がすすみますが、お代わりOKがどうかわかりませんでした。残念っ
開店すぐに入ったので待たずに入れましたが、すぐに満席。地元では有名なお店のようですね。
道路を挟んで反対側に、卸元の「肉のマルセ」があり、こちらもお客さんがいっぱい。
私達も買いたかったのですが、生ものをこの後1日持ち歩く訳にもいかないので諦めました。
でも、美味しくて幸せな一時でした。

「三牛志藍屋」
住所:〒669-1345 兵庫県三田市下相野319-22
電話:079-568-0052
OPEN:11:00~14:00 、16:00~20:00(LO)
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:http://www.geocities.jp/maruse_seto/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/15 20:00】 | グルメ:兵庫(川西・宝塚・三田)
【タグ】 グルメ  三田牛  藍屋  
トラックバック(0) |
今日はずっと憧れていた北新地のお店へ。「天ぷら・鉄板焼 義(よし)」です。
土日はランチをされていないし、駐車場もないのでなかなか行く機会がなかったのですが、
今回、友人とランチのチャンスがあったので、ここぞとばかりに行くことにしました。
お店に着いたところで、カメラを忘れて来た事に気づきます。仕方ないので携帯で・・・
   080314-1.jpg    080314-6.jpg

夜は軽く1万円を越える北新地のお店ですが、ランチはとてもリーズナブル。
百貨店の食堂街でも同じくらいの値段はしますし、混んでてゆっくりできませんよね。
北新地はさすがに静かにゆっくりと贅沢な気分で食べる事が出来ます。
080314-2.jpg

店内は鉄板焼きと天ぷらのコーナーに分かれていて、今回は鉄板焼きのカウンターへ。
ステーキランチ150g 千円を戴きました。北新地で千円!なんてことでしょう~
カウンターなので、目の前でシェフさんがステーキを焼いて下さいます、これで千円!(しつこい)
080314-5.jpg

また、ここはステーキに塩をつけていただきます。10種類もあって悩んでしまいます。
アメリカのクレージースパイス、ドイツの緑色の塩、フランスの岩塩、アンデスの紅塩をチョイス。
ポン酢もあるので、様々な楽しみ方ができます。私は紅塩が好みでした。
080314-3.jpg   080314-4.jpg

お肉はやはりランチ用なのか、ちょっと噛みごたえがありましたが、十分美味しいです。
お肉が多いので、ご飯をお代わりしてしまいました。ご飯と味噌汁はお代わり自由です。
早めにお店に入ったのですが、12時を過ぎると近辺の会社員の人達がどんどん入ってきます。
早めに行って正解でした。この辺りの会社員さんは贅沢ですねー

「天ぷら・鉄板焼 義(よし)」
住所:〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地1-5-29 八千代レジャービルB1F
電話:06-4797-3737
OPEN:11:30~14:00 17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:日, 祝, お盆, 年末, 年始, GW
駐車場:なし
HP:http://www.t-yoshi.jp/index.html
   北新地総合情報サイト→http://kgnet.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/14 20:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 グルメ  北新地  ステーキ  ランチ    
トラックバック(0) |
第2弾は雑貨編。雑貨は難しいですね。
当たりのものもあるけど、ハズレの場合もあったりします。
10色ボールペンを買って、結局使えたのは1本だけだった時もありました・・・

その中でもお気に入りのものをご紹介。
○ティちゃんのお弁当カップ。紙製なので電子レンジもOKです。
カップに入れてチンしたら、そのままお弁当箱に入れられて便利です。アルミのものより可愛いし。
かーくんのお弁当に入れてみました。気がついてもらえませんでしたが(笑)
071111-7.jpg

詰め替え用のシャンプーなどをそのまま使える、ポンプボトル。
通販の雑誌等で見て、いいなぁと思っていたのですが、結構高い!
それを210円で見つけて、思わず買ってしまいました。
まだ使っていないのですが、種類の違う詰替え用シャンプーを買ってしまった時、
詰替える前に、中を洗って、乾かしてーと言う手間がいらないので便利そうです。
071111-4.jpg

100均の鉄則は、「見つけた時に買え」です。
余程の定番商品でない限り、季節商品やチャレンジ的な品物は、
次に行った時にはない場合が多いです。
かと言って、100円だからと何でも買ってたら、無駄遣いになってしまいますのでご注意を。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/06 20:00】 | 100均・買物
【タグ】 100均  
トラックバック(0) |
からうま屋」から「じゅうじゅうカルビ」に変わった焼肉屋さん、前を通るたびに気になっていたので
思い切って(と言うほどでもありませんが)、行ってみる事にしました。
外装・内装は以前と殆ど変わっていないように思います。
ハラミランチ100g(819円)を戴きました。
080211-1.jpg     080211-2.jpg

ドリンク1杯付、ご飯はお代り無料です。ちょっとお肉も野菜も少ない感はありますが、
値段的にはこんなものでしょうか。

「からうま屋」
住所:大阪府茨木市南清水町5-3
電話:072-641-8888
OPEN:?
駐車場:あり
HP:http://www.tomato-a.co.jp/karubi/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/02 20:00】 | グルメ:北摂(茨木・高槻・摂津)
【タグ】 グルメ  焼肉  ランチ  じゅうじゅうカルビ  
トラックバック(0) |
今日は我が家のくまさんを紹介します。
正式名称 ニトリの抱き枕(ダキマクラシロクマ パパ)、我が家の通称 くーまん。
ニトリでかーくんが一目惚れ。行く度にうっとり眺めながらもなかなか買う決心がつかず、
1年以上悩んだ末にやっと我が家にやってきました。
080120-1.jpg

リビングを住みかとし、昼はかーくんの座椅子を守る用心棒。
かーくんが帰ってくると、うたたね用枕に変身。特に夕食後はじゅんと取り合いになります。
おかげで最近ちょっとスリムになってきました。ごめんよー
でも、肌触りがいいので、ついすりすりしたくなってしまうのです。

いまだに、ニトリに行くとついシロクマコーナーに行ってしまいます。
コーナーでは、子供よりも旦那さんやお父さん達男性陣がシロクマに釘付けなのをよく見かけます。
何かが男心をくすぐるんでしょうか(やはり肌触り?)




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/03/01 20:00】 | その他
【タグ】 ニトリ  シロクマ    
トラックバック(0) |