関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
バス旅行で2日間(特に2日目)バスに乗りっぱなしだったので、体がカチコチ。
体をほぐそうと大きなお風呂めざして出かけてきました。
此花区にある「上方温泉 一休」です。
恒例の温泉博士で、普通は1冊1人入浴のところ、1冊で2人入れるおトクコース。
080224-4.jpg

木の湯と石の湯は、日替わり交代で、内風呂も露天風呂も温泉。
ちょっとぬるっとしていて、肌がつるつるいい感じ~
内風呂は加水せずに高中低と温度調節している本格派です。
でも、源泉が50.3℃なので、全体的に熱い感じです。
1~2人用の陶器風呂(樽風呂)はぬるくていつまでも入っていられそうですが、
順番待ちの人の視線が痛くて、あまり長く入っていられませんでした・・・
西九条やUSJ方面へ送迎バスもあるので、USJで遊び疲れたら来るって言うのもありかな?

「上方温泉 一休」
住所: 大阪市此花区酉島5-9-31
TEL:06-6467-1519
OPEN:10:00~翌2:00 (1:00受付終了)
定休日:第3火曜日
入泉料:平日700円、土日祝800円
駐車場:あり
HP:http://www.onsen19.com/index.html





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/24 20:30】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉  一休  大阪  
トラックバック(0) |
今日は大阪市内へ。此花区にある手打ちうろん「樹」です。
うどんを「うろん」ってなんか可愛いですよね。小さい頃「おうろん」と言っていた事を思い出します。
駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めます。此花署のすぐ近くなので路駐は厳禁!
080224-1.jpg   080224-2.jpg

カウンター7席と小さいテーブルが2つの小ぢんまりしたお店ですが、
寝かせたネタが置いてあり、ご主人のこだわりが感じられます。
生醤油にしようか悩みましたが、おだしも飲んでみたかったのできつねうろん(550円)を戴きました。
080224-3.jpg

うろんなのに噛みごたえがあります。コシもあって美味しい!
おだしも美味しいし、七味(一味かな)もなんか他の所と違います。
きつねも大きくて、噛むとジュワッとおだしが口の中に広がります~
おだしの最後の一口まで飲んでしまいました。

別のお客さんが、もっとコシがあってもいいのでは、と言っていましたが、
大阪うどんに合わせてちょっと柔らかくされているそうです。
これでもかなりあると思うのですが、本場の讃岐うどんはもっとコシがあるのですねぇ。
満足でした♪

「手打ちうろん 樹」
住所:〒554-0021 大阪市此花区春日出北1-2-5
電話:0724-37-9567
OPEN:11:00~15:00、18:00~22:30(ネタ切れのため早期終了あり)
定休日:土曜日
駐車場:なし
公式ブログ:http://uronitsuki.exblog.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/24 20:00】 | グルメ:大阪他市内
【タグ】 グルメ  うろん    
トラックバック(0) |
宿泊は、ツアー料金に+5000円で、高山アソシアリゾートへ。
   080223-1.jpg     080222-21.jpg

温泉棟スパウィングは、7F天の湯と5F望の湯に分かれ、壷風呂・岩風呂・檜風呂・寝湯・打たせ湯等
13種類の湯舟があり、とても楽しめそうなので、奮発してしまいました。

飛騨の里を観光の後、ホテルに入ったのは7時を過ぎていたので、すぐに夕飯です。
部屋食ではなく、宴会場で『飛騨牛御膳』~
                 080222-22.jpg

飛騨牛の握り、石焼き、朴葉味噌焼きなど、色んな飛騨牛を美味しく頂きました。
080222-23.jpg   080222-24.jpg

朝食は洋食バイキングと和定食を選べますが、やはりバイキングの方が混んでいました。
2日目の午前中は、奥飛騨温泉露天風呂へ2000円のオプションで行けましたが、
行った事のある場所で、朝食バイキングをゆっくり食べたかったので、パスしました。
080223-2.jpg   080223-3.jpg

パン系が美味しいです。フレンチトーストは目の前で焼いて下さいますし、他も色んな種類があって、
パンだけでお腹が膨れそうなくらい食べてしまいました(笑)

お目当てのお風呂ですが、ちらちら降る雪景色が見れて、贅沢な気分です。
ただ、大きなホテルと言う事と、混む時間帯に入ってしまったのかもしれませんが、
夜も朝もすごい人で、洗い場も湯舟も、脱衣場も人だらけ。
お湯も、普通っぽいです。高山近辺の温泉はこんなのなのかな。
最近、温泉博士で色々なお風呂に入っているので、辛口採点すみません。

この日は昨日と打って変わって雪が降るということで、ちょっと早めにホテルを出発。
まずは板蔵ラーメンで、ラーメンの試食。ここでもまた牛串を食べてしまいました。
そして、高山まつりの森へ。前の日にオプション(1200円)を頼んでいた人はここで昼食です。
きっとバイキングでお腹が苦しいだろうと読んで、私達は頼まなかったのですが、正解でした。
早めに出発した為、お昼も早くなり、とてもまだ食べられる状態ではありませんでした・・・

その後、3つ目の合掌造り、五箇山へ向かいましたが、どんどん雪がひどくなっていきます。
そのうち添乗員さんに連絡が入り、五箇山の駐車場が駐車禁止になった為、五箇山行が中止に!
更に、電車のある内に帰れないと困るので、このまま帰路につくと言うのです!
080223-4.jpg

確かに外はすごい雪で心配ですが、このまま帰るだけと言うのも悲しすぎます。
なんとか22時過ぎに大阪に着き、無事家に帰ることが出来ました。
運転手さんが一番大変だったと思います。
ただ、天候のせいで中止したのは仕方ないとしても、なんのフォローもなかったのは残念。
次回使える割引券をくれる等だけでもお客さんの印象はかなり違うと思うのです。

まあ、これだけ色々遊べて、一人14800円(ホテルアップ+5000円)はおトクなツアーでした。
でも、ツアーはやはり時間が決められているので気を遣いますね。
普段の気ままな旅がやはりあっているようです。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/23 20:00】 | 観光:中部
【タグ】 高山  
トラックバック(0) |
飛騨の里へ行くまで時間があるので、高山を散策しました。
かすかに屋根に雪が残っている程度。もうちょっと雪の高山を味わいたかったな・・・
080222-16.jpg

今回のツアーでは、5種類の名物を試食食べ歩きできるのです!阪急トラピックスさん、太っ腹!
080222-7.jpg

試食引換券をもらって、まずは駐車場から一番近い「みずまダンゴ店」へ。
080222-8.jpg

ここではみたらし団子と飛騨あめをもらえます。
みたらし団子は、いつも橋の近くの屋台で買うので、ここのお団子は初めてだったのですが、
ここも美味しかったです。しかも1本60円でいつものお店より安い(笑)
飛騨あめも初めて。何種類もの中から、ミカンとケーキを選びました。
全て手作りの可愛いあめで、食べるのが勿体ないです。60円位からあるので買いやすいですね。
080222-9.jpg   080222-17.jpg

次は梗絲食品で、飛騨和牛にぎり寿司。お肉の表面をバーナーでサッとあぶり、塩だけつけます。
080222-10.jpg   080222-11.jpg

二人ともレアは苦手な方なので、どうかなーと思いながら食べましたが、
塩がきいてて美味しかったです。おせんべいに乗せてくれるのがいいですね。
080222-12.jpg

そして、いつも行く店「じゅげむ」で、牛串焼とひだコロッケ!
080222-13.jpg

思わず、牛串を追加して食べてしまいました(笑)
080222-14.jpg   080222-15.jpg

この辺りは5時頃閉まってしまうお店が多いのですが、トラピックスさんのお願いで
試食のお店は私達が食べるまでお店を開けていて下さいました。

あと、試食はありませんでしたが、ガイドさんオススメのわらび餅専門のお店「いわき」の
わらび餅は今回食べられなかったので、次の機会には是非食べてみたいと思います。
何回も高山に来ているのに、ツアーのおかげで初めてのものが沢山ありました。
我流だけじゃダメですねー。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/22 20:30】 | 観光:中部
【タグ】 高山  食べ歩き  
トラックバック(0) |
週末は、かーくんが飛騨高山へ連れて行ってくれました。
いつもは家の車で行きますが、さすがにこの時期は雪道が危ないので、
阪急トラピックスのバスツアーで楽チン旅です。
朝8時、梅田の新阪急ホテルを出発して高速を走り、雪山を望みながら目指すは白川郷~
昼食はオプションで1,000円のお弁当をバスの中で食べます。
080222-1.jpg

途中、荘川桜のそばを通りました。岐阜県高山市荘川町にある樹齢450年を超える天然記念物です
花をつけていない時でもこれだけ雄大なのですから、満開の時期はさぞすばらしいでしょうね。
4月末~5月初めが見頃だそうです。うーん、今度は春に来なくちゃ!
080222-2.jpg

快晴で道も乾いていたので、スムーズに白川郷へ到着しました。
暖かすぎて雪が溶けていないか心配しましたが、かろうじて屋根に雪が積もっていてホッ。
かまくらや、雪で作った合掌造りなど、冬ならではの風情ですね。

080222-3.jpg   080222-4.jpg

080222-5.jpg   080222-6.jpg

1時間ほど見学したあとは高山市内へ。暗くなってから飛騨の里へ向かいます。
市街地からバスですぐの処にあるのに、白川郷より雪が積もっているようです。
080222-18.jpg

こちらでは、ライトアップされた合掌造りが見学できます。
白川郷は実際に人が住んでいるので、夜のライトアップは期間限定、
限られた人しか見学できませんが、飛騨の里は観光専門の場所のようです。
池の水は凍っていましたが、思ったより寒くなくて楽でした。甘酒のサービスもあります。
080222-19.jpg    080222-20.jpg

昼の爽やかさ・夜の静けさ、それぞれの合掌造りの顔が見れた一日でした。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/22 20:00】 | 観光:中部
【タグ】 白川郷  飛騨の里  ライトアップ  合掌造り  
トラックバック(0) |
我が家は100円均一が大好きです。
普段だけではなく、旅行先でもお店を見つけると、つい入ってしまいます。
100均用の品物だけ置いてある店もありますが、ちょっと流行遅れの物や、
賞味期限の近くなった物の在庫処分品は、掘り出し物もあります。
今日は、自分の控えの意味も含めて、食べ物編のご紹介~

071111-6.jpg071111-1.jpg071111-5.jpg

   071111-2.jpg   071111-3.jpg

ジュースは、1箱で525円!かなり楽しめます。
インスタントコーヒーも、賞味期限は2009年なので、余裕余裕。
粉茶も普通に買ったら結構しますが、静岡産のお茶が105円!
ただ、安いと言っても、中国製には手は出しません。
良い物を安く買うのが、買物の醍醐味~
大阪人のおばちゃん根性でした。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/15 20:00】 | 100均・買物
【タグ】 100均  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
食事の後はお風呂。岸和田にある「いよやかの郷」へ行くつもりだったのですが、
脱衣所が小さいらしく、脱衣所にさえ入れない順番待ちの人がロビーにあふれていて
女性は45分~1時間待ちだったので、諦めました。
でも、せっかくここまで来たのにピザだけ食べて帰るのも勿体ないので、
頑張ってもうちょっと足を延ばしてみることにしました。
真っ暗な中、たどり着いたのは、和歌山県岩出市にある「川辺の湯 安庵」。
080210-8.jpg

内風呂のみの一般浴は390円。シャンプー等はなしで、シャワーヘッドも壁にくっついています。
500円のロイヤル浴は露天風呂やサウナに入れ、リンスインシャンプーあり、シャワーもホース付です
地元の方もロイヤル浴に入ってらっしゃる方のが多いようで、露天風呂は満員。
ロッカー数が多いわりに、ドライヤーが3つしかないので、混んでいる時は順番待ちです。
天然水ではあるのですが、温泉でないのが残念。でも大きな湯舟はあったまりますね。
思いがけず遠出したので、帰りはちょっと遅くなってしまいました。

「川辺の湯 安庵」
住所: 和歌山県岩出市中島1283-144
TEL:0736-62-2611
OPEN:9:00~26:00 (25:00受付終了)
定休日:無休?
入泉料:一般浴390円、ロイヤル浴500円
駐車場:あり
HP:なし



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/10 20:30】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 温泉  安庵  和歌山  
トラックバック(0) |
昨日の大雪から一転、快晴です。道路もすっかり乾いています。
せっかくなので出かけましょう~ 南方面へGO!
お昼頃家を出たので、岸和田で遅めのランチを取りました。
岸和田カンカンベイサイドモールの「コンセルザール」と言うイタリア料理店です。
080210-1.jpg

入ったのが3時近く沢山並んでいたので、お目当てのランチタイムに間に合うか心配だったのですが、
なんとかセーフでホッ。ガラス越しの厨房でピザを次々に焼いている姿を見てワクワクです。
080210-2.jpg

そう!ここは焼きたてピッツァが食べ放題なのです~
パスタもメニューの中から好きなものを選べるし、これで1,050円はおトク!

サラダとピッツァ用のお皿が最初に出てきます。
080210-3.jpg

パスタはミートソースとトマトソースを頼みましたが、ミートソースがコクがあって甘くて美味しい!
080210-4.jpg   080210-5.jpg

また、230円プラスすると、デザートの盛合せがついてきます。
ちょっとずつですが、色んな種類のスイーツが食べられるのは嬉しいですね。
080210-6.jpg

そして期待のピッツァは色んな種類があって美味しいです。美味しいのですが・・・
自分で取りに行くのではなく、ピザが焼けると店員さんが配りに来てくれるので、
お客さんが多いとなかなか順番がまわってきません(笑) 大体5~10分で1切れかな。
美味しいだけに、待っている時間がストレスになります。
結局待ちきれず、適当なところで切り上げました。うーん、これがお店の戦略か!?
あー、生ハムのピッツァ食べたかったな~ 平日のランチだったら沢山まわってくるかな・・・

「コンセルザール」
住所:〒596-0014 大阪府岸和田市港緑町3-1 岸和田カンカンベイサイドモールウエスト2F
電話:0724-37-9567
OPEN:11:00~23:00(L.O.21:45) 
定休日:無休
駐車場:岸和田カンカンベイサイドモール内(平日無料、土日祝2時間無料(以降200円/1時間)
     但し、2,000円以上利用でプラス1時間無料)
HP:岸和田カンカンベイサイドモール http://www.kishiwada-cancan.gr.jp/gourmetguide/w_shop06.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/10 20:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 グルメ  ピッツァ  コンセルザール  
トラックバック(0) |
朝起きると雪が積もっていました。しかもまだまだ降り積もる・・・
080209-1.jpg

家の中にいても寒いだけだし(暖房入れろって?)、思い切って暖かい所へ出かけよう!と
雪道をコロコロ車を転がして出かけることにしました。
出来るだけ大きい道を通り、171号線を走ってたどり着いたのは「かつアンドかつ
080209-2.jpg

ロースカツランチ(840円)と日替わりランチ(860円)を戴きました。
080209-3.jpg   080209-4.jpg

日替わりランチは色んな種類のカツが食べられていいですね。
夕食に比べてランチはおトクですし、やはりランチがいいなぁ。
さらに今回は、お店で携帯クーポン会員に入ったので100円引き~
毎週クーポンが送られてきて、10%引になったりすることもあるようです。
ディナーならHPからもクーポンが印刷出来ますが、ランチや急に入りたくなった時には便利ですね。

「かつアンドかつ 小野原店」
住所:大阪府箕面市小野原東1丁目1-30
電話:072-749-3396
OPEN:11:00~22:30
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.cafedumonde.jp/katsuandkatsu/#





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/09 20:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 グルメ  とんかつ  かつアンドかつ  箕面  
トラックバック(0) |
お風呂に入ったらお腹がすきましたが、この辺りの地理がわからないので、須磨パティオと言う
ショッピングモールに行ってみました。
100均のダイソーなどをぶらぶらした後、「本日開店」と言う居酒屋さんへ。
080202-2.jpg

夜は居酒屋ですが、4時までは定食屋さんのような感じです。値段設定が安いのもGOOD。
080202-3.jpg

この店のオススメ、ミンチカツカレーはこの大きさで380円!ルゥもたっぷり入っています。
辛さはそれほどではありませんが、辛いもの苦手なじゅんにはOKです。
080202-4.jpg

和風ハンバーグ定食630円、チキンカツ定食580円はご飯お代わり自由~
080202-5.jpg   080202-6.jpg

ランチタイムだけでなく、4時までこの値段なのが嬉しいですね。
満腹で帰途につきました。

「本日開店 須磨パティオ店」
住所:神戸市須磨区中落合2 須磨パティオ3番館1F
電話:078-791-6599
OPEN:11:00~22:00
定休日:1/1
駐車場:須磨パティオ内あり(1時間まで210円、以降50円/30分)
HP:須磨パティオhttp://www.patio.gr.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/02 20:30】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 グルメ  須磨パティオ  本日開店  
トラックバック(0) |
本日のお風呂は、2007年7月に出来たばかりの「チムジルバンスパ神戸」です。
080202-1.jpg

アルカリ性天然温泉のほかにも、色々と工夫されたお風呂があって楽しいです。
内風呂には炭酸泉。炭酸ガスが溶け込んでいるため、船に浸かると体にびっしり泡がつきます。
皮膚から炭酸を取り込むことにより、血行を促進し、新陳代謝が盛んになるとか。
美肌効果もあるとのことで、ぬるくて入りやすいのもあってずっと浸かっていました。
露天にはマイクロナノバブル(絹の湯)。超微細な気泡が毛穴の奥深くまで浸透し、美肌効果が!
壷湯は源泉掛け流し。アルカリ性の温泉はこれまた美肌にいいお湯。女性に嬉しいお風呂ですね。
今回は入りませんでしたが、ここは岩盤浴も充実しているようです。
何種類もの岩盤浴に時間無制限で入れるのです。(別料金)
しょっちゅう行くにはちょっと遠いですが、機会があれば又行ってみたいですね。

「白川温泉 チムジルバンスパ神戸」
住所: 〒654-0111 神戸市須磨区車字奥中ノ尾772-6
TEL:078-747-1126
OPEN:10:00~25:00 (24:00受付終了)
定休日:無休(メンテナンス臨時休あり)
入泉料:800円
駐車場:あり
HP:http://chimuspa.com/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/02/02 20:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  チムジルバンスパ神戸  
トラックバック(0) |