関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今日のお風呂は堺にある「さらさのゆ」へ。
080119-1.jpg

ここは天然温泉ではありませんが、地下140mより汲み上げた天然地下水を利用しています。
そのため、露天の「季替わり温泉風呂」は有名温泉の泉質を再現した人工温泉。
私達の行った日は和歌山の龍神温泉の湯でした。
龍神温泉は日本三美人の湯と言われ、一度行ってみたいとおもっている憧れの温泉です。
(あとの二つは、群馬県の川中温泉と、島根県の湯の川温泉)
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉、いわゆる重曹泉です。
家でもお風呂に重曹を入れたりしていますが、やはり本物は違うんでしょうね・・・
本物はいつかのお楽しみとして、今回とりあえず、龍神温泉っぽいお風呂に入れる!
喜んで入ってみたのですが、お湯が熱い!風が強い日だったので、出ると寒い!
体が温まるまでお湯に入ってられず、内湯に避難しました。
他の方も同じようで、普通なら露天の方が混むのに、露天はガラガラで内湯が満員でした。
もうちょっとぬるかったら、ゆっくり入れたのに残念です。

「蔵前温泉さらさのゆ」
住所: 大阪府堺市北区蔵前町1554-3
TEL:072-252-1533
OPEN:平 日/10:00~翌1:00 (24:00受付終了)、土日祝/10:00~翌2:00 (夜1:00受付終了)
定休日:無休?
入泉料:600円
駐車場:あり(155台)、施設利用で6時間無料
HP:http://www.sarasanoyu.com/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/01/19 20:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉    さらさのゆ  
トラックバック(0) |
宅急便が届きました。クール便です。
何も注文した覚えがないぞ・・・と思いながら箱を開けると、そこにはお肉が!
080111-2.jpg

新潟の和牛!500グラム!そして1枚の挨拶状が入っていました。
新潟県産コシヒカリ「新米うんまい!」キャンペーン 当選のお知らせでした。
080111-1.jpg

お米を買った時についていた応募券を貼って送ったハガキが当たったようです!
かなり前の事だったので、すっかり忘れていました。
でも、目の前で当選品を見ると、嬉しさが込み上げてきますね。
暫く眺めていましたが、生ものなので冷蔵庫に入れました。
すき焼きにして美味しく戴きました。
2人で500gなので、足りないこともなく、思う存分食べられました!
応募した新潟県産コシヒカリは既に食べてしまっていましたが、こちらも美味しかったですよ。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/01/16 20:00】 | 懸賞
【タグ】 懸賞  
トラックバック(0) |
お気に入りのHIRO(ヒロ)の系列店、ヒロコーヒー西宮北口店へ行ってみました。
2006年12月に出来たお店のようで、伊丹いながわ店は洋風ですが、ここは和風です。
駐車場も沢山あり(でもいっぱい)、喫茶の隣にはパン工房もあって、ワクワクします。
080105-8.jpg   080105-6.jpg

座席数もかなり多く、お客さんでいっぱい。
でも、ゆっくりコーヒーを楽しんでいる方が多いので、話し声でうるさーい!と言う事はないです。
ここもカップが素敵!こんなウェッジウッドなかなか見かけないですよね。
080105-7.jpg

イギリスのメーカーだから、狩の風景。
素敵なカップで、贅沢なひとときを過ごせました。

「ヒロコーヒー西宮北口店」
住所:〒663-8033 西宮市高木東町37-11
電話:0798-65-0470
OPEN:8:00~22:30(LO 22:00)
定休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://www.hirocoffee.co.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/01/12 20:00】 | グルメ:兵庫(伊丹・尼崎・西宮)
【タグ】 グルメ  ヒロ  コーヒー  西宮  
トラックバック(0) |
ティファールの電気ケトルを買いました!
071112-3.jpg

アプレシア0.8L。ずっと気になっていたのですが、SALEしていたので、思わず。
これにしたのは、注ぎ口の場所にフタがあるから。
他の種類はないのでほこりが入ってしまいそうで気になっていたのです。

最初の数回はプラスチックの匂いがしますが、段々気にならなくなります。
底が金属になっていて、ここが熱くなってお湯が沸くようです。
071112-4.jpg

そして、実際使ってみると、重宝~!
必要な分だけ沸かせます。コップ1杯なら1分足らずで時間も早い!
やかんや電気ポットだと、どうしてもちょっと多めに沸かしてしまうので
残りが勿体ないし、時間もかかります。
冬はお湯の冷めるのが早いので、必要な時に必要な分だけすぐに沸くのがいいですね。
また、夏はコンロでお湯を沸かすと熱くて暑いですが、これなら大丈夫!
買って正解の一品でした。
難を言えば、インスタント麺2ケ分にはちょっと足りないところかな(笑)
1Lのものでもよかったかも。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/01/08 20:00】 | 100均・買物
【タグ】 ティファール  電気ケトル  アプレシア  
トラックバック(0) |
今日は有馬温泉「かんぽの宿 有馬」で ほっこり~
080105-1.jpg

前回は、車を停める所がなさそうだったので、まっすぐ帰りましたが、
今回はぶらっとしてみることにしました。
ちょっと離れた有馬里駐車場に停めると、クラシックカーで街の中心まで送迎してくれます。
契約店1店舗で1000円以上利用で17:30迄無料で駐車出来ます。(合算不可)
街中をぶらぶらした後、「有馬食堂 花居森」でランチにしました。
080105-5.jpg   080105-3.jpg

一品物もありますが、お寿司もあります。紙に注文の品を書いてお願いします。
一皿120円なので、観光地としては、あまり高くない設定。
080105-2.jpg

大皿に乗ってると、同じ物でも豪華な気がします。
なんか、改めて見るとサーモン系多いですねー。
080105-4.jpg

山の中でお寿司。美味しく戴きました。
建物の1階は有馬玩具博物館。世界のおもちゃが体験できるそうです。
温泉街って暗くなったらお店も閉まってしまいがちですが、21時まで営業されています。

「有馬食堂 花居森(はなごもり)」
住所:〒651-1401 神戸市北区有馬町797番地 有馬玩具博物館 2F
電話:078-904-3916
OPEN:11:30~21:00(LO20:30)
定休日:?
駐車場:有馬里駐車場
HP:http://www.alimali.jp/contents/rest/hanai/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/01/05 20:00】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 観光  温泉  有馬  
トラックバック(0) |
ブログを始めて1年経ちました!よく1年続いたものです・・・
今年も続けられるかな?適度に頑張ります~
2008年最初の記事はう・ど・ん。

171号線沿い、伊丹にある「金比羅製麺」に行ってみました。
080103-1.jpg

初めて食べましたが、うどんがモチモチでおいしい!お気に入り~
080103-2.jpg

讃岐うどんのお店なのに、沖縄民謡のような音楽が流れていたのが気になりますが(笑)
近くにあったら通ってしまいそうです。

「金比羅製麺 伊丹瑞穂店」
住所:伊丹市瑞穂町1-62
電話:072-772-1740
OPEN:11:00~21:30
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.taikotei.co.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2008/01/04 20:00】 | グルメ:兵庫(伊丹・尼崎・西宮)
【タグ】 グルメ  金比羅製麺  うどん  
トラックバック(0) |