関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
夜はネットで調べて、評判の良さそうなうどん屋さん「八間蔵」へ行ってみました。
結構分かりにくい場所で、ちょっと迷ってしまいました。
でも、分かりにくい場所にも関わらず、行列の出来る店らしいのです。楽しみです。
071124-10.jpg   071124-11.jpg

時間がよかったのか、並ばずに入れました。雰囲気の良さそうな建物です。
中は一面がガラス張りで、椅子が全て教室のようにガラスに向かって並んでいて、
皆が外が見えるようになっています。
   071124-12.jpg   071124-13.jpg

きつねうどんと、釜揚げうどんをいただきました。
071124-14.jpg   071124-15.jpg

お揚げは数量限定らしく、甘くていい味。お出汁もかなり薄味ですが、美味しかったです。
釜揚げも、ちゅるるんっ、と喉に入ってしまいました。

「うどん専門店 八間蔵(はっけんぐら)」
住所:〒651-1253 神戸市北区山田町中字大沢6-6
電話:078-582-1832
OPEN:11:00~21:00を目処に麺売切れ次第終了
定休日:無休
駐車場:有
HP:http://www.hakkengura.jp/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/24 21:00】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 グルメ  うどん  八間蔵  神戸  
トラックバック(1) |
やっと今日の目的地です。神戸市北区にある「しあわせの村
温泉博士で温泉に入る為に行ったのですが、施設の大きさにびっくりしました。
テニスコートを始め、アーチェリー、乗馬、400mトラックのあるグラウンド、体育館、プール
宿泊施設や農園まであるんです!まさに村!
びっくりしたまま温泉に向かいました。
071124-16.jpg

お風呂の中は熱帯雨林のよう。色んなお風呂がありますが、露天風呂がない?
外に出る扉があったので、開けようとしましたが、鍵がかかってる・・・
露天風呂を求めて、3周ぐらいグルグルまわってしまいました。
きっと男性の方に露天はあるんだろうと思っていたのですが、かーくんによると
男風呂にも露天風呂はなく、同じように扉を開けようとし、3周ぐらいまわったそうです(笑)
やはり露天風呂は欲しいですねー

「しあわせの村 しあわせの湯」
住所:〒651-1102 神戸市北区山田町下谷上字中一里山14‐1
OPEN:10:00~22:00(受付は~21時まで)
定休日:無休(2月第三週の月~金)
入泉料:800円
泉質:単純弱放射能せん(単純弱ラドンせん)
駐車場:あり (一般車500円)温泉入浴で半額
HP:http://www.shiawasenomura.org/index.shtml



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/24 20:30】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  神戸  しあわせの村  
トラックバック(0) |
時間的にお昼になったので、六甲山牧場内にある「レストランまきば」でランチを食べました。
普通の食事のコーナーと、バーベキューコーナーに分かれています。

071124-4.jpg   071124-5.jpg

今回は普通コーナーで食べることにしました。
「仔牛ロース肉のスイス風カツレツ」(1250円)。+300円でスープ・ご飯がついてきます。
071124-6.jpg   071124-7.jpg

寒かったので、暖かいスープで暖まりました。


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/24 20:15】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 グルメ  六甲山牧場  レストランまきば  
トラックバック(0) |
今日は神戸市北区方面へ。結構遠いですね。
車を走らせていると、「羊飛出し注意」の看板が。
こんな山奥でどうして羊?と思っていると、目の前に羊が!!
071124-1.jpg
ほ、ほんまにおる~!と、しばし羊の横断待ち。
どうも近くに六甲山牧場があって、脱走してきたようです。
看板まであると言うことは、しょっちゅうなんでしょうね。
予定外でしたが、せっかくなので、六甲山牧場に行ってみることにしました。

071124-2.jpg   071124-3.jpg

071124-8.jpg   071124-9.jpg

六甲山牧場は、小学生の時に来て以来なので、○年ぶりでしょう。
生まれたばかりの子牛。熟睡のブタさん。蛇口から水を飲む羊さん。
なかなか個性的な動物達でした。

「神戸市立六甲山牧場」
住所:神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話:078-891-0280
入場料: 大人500円、小・中学生200円
OPEN:9:00~17:00
     (入場は閉場30分前まで、3月~11月の土日祝日と夏休み期間の平日は午後6時、
      夏休み期間の土日祝日は午後7時まで開場)
定休日:火曜日(祝日の場合順延、3月~11月は無休) 
駐車場:有800台(500円)
公共交通:六甲ケーブル山上駅、摩耶ビューライン星の駅よりスカイシャトルバスほか、
       4月~11月の土日祝日と夏休み期間は阪急六甲駅より阪急直行バスあり
HP:http://www.rokkosan.net/index.html


冬季営業のお知らせ
・ 冬季期間(12月~2月)北駐車場・レストハウス売店・レストランまきばは休業いたします。
・ 南売店の冬季期間(12月~2月)は、土・日・祝日のみの営業です。
・ 1月15日(火)~2月5日(火)の平日は施設点検のため臨時休業いたします。
   (但し、土・日曜日は営業をいたします。)





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/24 20:00】 | 観光:関西
【タグ】 観光  六甲山牧場    
トラックバック(0) |
今日のランチは久しぶり(?)のステーキです。
箕面にある「夢一喜」。ドイツで金賞を受賞したロースハムが有名です。
071123-2.jpg   071123-4.jpg
   
ハム・コーヒー・デザートがついている分、ちょっと高いので、普段はつい「みーとがぁでん」へ
行ってしまいますが、たまにはこちらへ。
071123-3.jpg
   
お昼のサービスステーキコース(1,680円)を戴きました。
まずはこの店一押しのハム。無料でお代わりも出来ます。(1回だけのようですが)
お代わりは違う種類のハムが出て来ました。2回目の方が好みかな。
071123-5.jpg

メインはこんな感じ。山盛りの玉ねぎがあるのに、サラダも!
ご飯は少なめですが、お代わりできます。お茶が出るのがうれしいです。
071123-6.jpg

デザートはバニラアイスです。前回来た時、出されたアイスが溶けていたので、
「器も冷やしたらどうでしょう」とアンケートに書いたのですが、今回実現されていました!
071123-7.jpg

今回は、仕切りのある個室風の席でゆっくり食べる事が出来ました。
隣のグループのおっちゃんの声が大きくて丸聞こえでしたが(笑)
テーブル数が多いので、ゆったり食べられるのがいいですね。

「夢一喜 箕面船場店」
住所:〒562-0015 大阪府箕面市稲6-7-20
電話:072-729-1729
OPEN:ランチ月~金11:30~15:30(L.O.14:30)(土日祝~16:00(L.O.15:00))
     ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日:第3火曜日 
駐車場:有(18台) 道路を挟んだ反対側にあります
HP:http://r.gnavi.co.jp/c298000/ (ぐるなび)



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/23 20:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 グルメ  箕面  ステーキ  ランチ  夢一喜  
トラックバック(0) |
今日のランチは、大阪駅前第3ビル32階にある「活伊勢海老料理 中納言」です。
ディナーはとても手が出ませんが、ランチならなんとか食べに行けます。
071121-1.jpg

一番お手頃な、コロッケ定食(1,260円)を戴きました。
071121-2.jpg

一見少ないように思いますが、食べるとお腹いっぱいになります。
食前酒から始まり、コロッケもしいたけさんもおいしいです。
お味噌汁も、伊勢海老でお出汁を取っているそうで、コクがあって普通の味噌汁と
全然味が違います。
最後はコーヒーでゆったりした気分になれます。

いつも笑ってしまうのは、豪華そうにみえるコロッケの隣の伊勢海老さん。
ひっくり返すと、中はカラなのです(笑) 残念っ!
5000円位出せば、ランチでもちゃんと伊勢海老も戴けるようですので、ご心配なく。
071121-3.jpg


32階にあるお店なので、窓からの眺めはなかなかです。
夜は夜景が綺麗でしょうねー。でも行けないのでした・・・

「活伊勢海老料理 中納言 大阪駅前第3ビル店」
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1-1-3-3200 大阪駅前第3ビル32F
電話:06-6341-5460
OPEN:11:00~22:30(L.O.21:30) (ランチ11:00~16:30)
定休日:年中無休(1/1~1/3を除く)
駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)
HP:http://www.chunagon.co.jp/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/17 20:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 グルメ  梅田  中納言  
トラックバック(0) |
彦根での収穫です。
ひこにゃんグッズも販売されなくなるかもしれないと思うと、ついついあちこちに手が・・・

071110-12.jpg
  <スキミングブロックカード> 700円

   クレジットカードなどと重ねておくと、
   非接触のスキミングから守ってくれます。
   普通に買っても同じくらいの値段なので、おトクかな

  071110-14.jpg

  <キーホルダー時計> 1500円

   つい手が伸びてしまった一品。
   サブバッグにでもつけましょう~

071110-11.jpg

  <しまさこにゃんストラップ>

   なんか携帯につけるの勿体ないな・・・

071110-13.jpg

  <しまさこにゃんぬいぐるみ>

   やはりひこにゃんに仲間が必要でしょう。
   同じくらいのサイズなので、並んで座っています。





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/11 20:00】 | 観光:関西
【タグ】 ひこにゃん  グッズ  
トラックバック(0) |
今日は彦根へGO!
彦根城築城400年祭が11月25日で終了し、ひこにゃんに会えなくなってしまうかもしれないので、
もう一度会っておきたかったのと、ひこにゃんのライバルである、しまさこにゃんに会う為です。
071110-1.jpg

まずは彦根城へ。早めに行ったにも関わらず、ひこにゃん待ちの人でいっぱいです。
ひこにゃんが登場しても、遠巻きに囲んで写真を撮るだけ・・・
ツーショット撮り放題だった前回とはえらい違いです泣き顔
   071110-3.jpg    071110-2.jpg

ツーショットはダメでしたが、「そんなの関係ねー」のポーズをしてくれたり、
ひこにゃんも頑張ってサービスしてくれました。

その後、しまさこにゃんに会いに!
しまさこにゃんは、佐和山城を居城とした石田三成の家臣、島左近がモデルのキャラクターです。
普段は花しょうぶ通り商店街にある、ひこね「街の駅」寺子屋力石を根城にしていますが、
今日は、一日消防所長でビバシティへ現れるとの情報を得てやって来ました。   
071110-7.jpg

消防隊の格好をして写真を撮れる等のイベントがあるので、ちびっ子だらけです。
その中に、しまさこにゃん目当てと思われる大人がちらほら・・・私達もその中の一人ですが(笑)
やっとしまさこにゃんが現れました!が、周りをお巡りさんに囲まれての登場・・・
そしてすぐに、並んだ子供達におもちゃを渡す為に座り込んでしまいました。
写真を撮ろうにも、なかなか列は途切れません。
やっと終わったと思ったら、あっという間に又おまわりさんに囲まれて退場してしまいましたがっくり
30分程ずっとしゃがみっぱなしのしまさこにゃんも大変だったと思いますが、
ずっと待っていたのに、ちょっとしか見れなかった私達はかなり悲しかったです・・・
    071110-5.jpg    071110-6_20080109093206.jpg
必死の思いで撮ったしまさこにゃんです~

まあ、ひこにゃん&しまさこにゃん、両方に会えて嬉しい一日でした。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/10 20:00】 | 観光:関西
【タグ】 彦根  ひこにゃん  しまさこにゃん  
トラックバック(0) |
帰りに北伊丹にある「ヒロ工房、伊丹いながわ店」でお茶しました。
コーヒーもさることながら、雰囲気が素敵なのでお気に入りのお店です。
071104-2.jpg

カップもウェッジウッドの色んな種類のものを使っていたり、こだわりが感じられます。
今回は、日替わりのコーヒーだったからか、HIROマークのカップでした。
ケーキは、全種類をトレイに乗せたものを持ってきてもらえるので、席で選べます。
071104-3.jpg  071104-5.jpg

コーヒーもケーキもおいしくて、ほっこりしました。
どの時間に来ても、駐車場が結構いっぱいなのが難点ですね・・・

「ヒロ工房、伊丹いながわ店」
住所:〒664-0846 兵庫県伊丹市北伊丹5-15-1
電話:072-775-1030
OPEN:8:00~23:00(LO 22:30)
定休日:年中無休
駐車場:あり
HP:http://www.hirocoffee.co.jp/index.html





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/04 21:00】 | グルメ:兵庫(伊丹・尼崎・西宮)
【タグ】 グルメ  伊丹  ケーキ  HIRO  
トラックバック(0) |
今日のお風呂は、つかしん内にある「湯の華廊」です。
つかしんにはちょくちょく行きますが、こんな場所にあるなら混んでるだろうなーと
今まで入ったことがありませんでした。
今回は、「温泉博士」の無料手形に載っていたので初挑戦です。
071104-1.jpg

建物の手前には足湯があって、無料で入れるようです。
買物で疲れたときに、足湯だけ入りに来ちゃってもいいかもしれませんね。

入った時には洗い場も空いていましたが、そのうちどんどん混みだして、
洗い場に入り口と出口が設けられ、一方通行になっていました(笑)
内風呂には週代わり湯があり、今週は紅茶風呂だったのですが、
入ったら、紅茶の香りより塩素臭の方がきつくて、残念ですがすぐに出てしまいました。
露天も色々な種類のお風呂があります。
温泉は有馬のような茶褐色の源泉かけ流し風呂。源泉が47.4℃と熱いです。
寝湯は気持ちよかったのですが、お湯の流れてくるのがボタン式で、30秒ほどで流れなく
なってしまうので、しょっちゅうボタンを押さないとダメなのがちょっと不便でした。
最近じゅんが頑張っているサウナは、低温ミストサウナだったので、しばらく入ってお肌ツルツル?

場所柄、やはり人が多いですね。出るときには駐車場も空き待ち渋滞でした。
すいていたら、また行ってみたいです。

「つかしん天然温泉 湯の華廊」
住所:〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-12
電話:06-6423-4426
OPEN:10:00~翌1:00(受付は~24時まで)
定休日:無休(臨時休業あり)
入泉料:750円
泉質:ナトリウム-塩化物温泉(高張性・中性・高温泉)
駐車場:あり (隣接専用駐車場:80台、つかしん駐車場:1300台)湯の華廊利用で3時間無料
HP:http://www.tsukashin.com/yunokarou/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/11/04 20:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  湯の華廊  つかしん  
トラックバック(0) |