関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今日のお風呂は、河内長野の「風の湯」へ。
071028-1.jpg

2月に行った石切にある「風の湯」とは姉妹店なのでしょうか。
中はいわゆるスーパー銭湯ですが、最近サウナに挑戦しているじゅんは、
塩サウナに入ってみました。お肌ツルツルになったかな?
露天は茶褐色の源泉風呂と、普通の白湯がありました。
源泉はそれなりに良かったのですが、白湯は入ったとたんに塩素の匂いがしたので、
すぐに出てしまいました・・・


「風の湯 河内長野店」
住所:大阪府河内長野市上原西15-1
電話:0721-52-1726
OPEN:10:00~翌1:00(受付は~24時まで)
定休日:無休
入泉料:500円
泉質:低張性・中性・低温泉
駐車場:あり (150台)
HP:なし




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/28 20:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉  風の湯  河内長野  
トラックバック(0) |
今晩の夕食は「いも膳」と言う食堂です。南大阪と和歌山にしか店舗がないので、
こちら方面に来た時には、時々寄ります。
071024-9.jpg

普通の食堂ですが、ご飯(137円)のお代わりが無料なのです(笑)
071024-10.jpg

メニューも季節で変えたり色々頑張っていて好きです。

「めし処 いも膳 岸和田店」
住所:〒596-0044 岸和田市西之内町764-4
電話:072-441-6245
OPEN:11:00~22:00
定休日:無休?
駐車場:あり(42台)
HP:http://www.meshidokoro-imozen.com/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/24 21:30】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 グルメ  いも膳  岸和田  
トラックバック(0) |
岸和田と言えば「だんじり」。今日のお風呂は「だんぢり湯」です。
071024-7.jpg   071024-8.jpg

内風呂だけなら370円ですが、シャンプー等はなく、いわゆる銭湯値段。
ロイヤルコースは750円で+露天とサウナに入れ、シャンプー等も置いてあります。
ここで気に入ったのはサウナです。
かーくんはサウナ好きで何時間でもOKですが、じゅんは、普段は数分でダウンしてしまいます。
でも、「だんぢり湯」は普通の高温サウナに加え、蒸気で老廃物を取り除く「ハマーム」と言う
サウナと、0℃近くの冷温サウナがあります。
高温サウナと水風呂がNGなじゅんでもゆっくりサウナに入れました。


「だんぢり湯」
住所:大阪府岸和田市八幡町4-57
電話:0724-31-2611
OPEN:7:00~翌3:00(受付は~2:30)
定休日:無休
入泉料:ロイヤル750円、レギュラー370円
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
駐車場:あり
HP:http://www4.osk.3web.ne.jp/~aquapro/work/super18.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/24 20:30】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉  岸和田  だんぢり湯  
トラックバック(0) |
今日は天気もいいし、南方面へGO!まずは腹ごしらえのランチです。
ネットで見て、雰囲気が良さそうだった岸和田の「ステーキハウスLOG」へ。
071024-1.jpg   071024-4.jpg

地元の常連客さんが多いようです。シェフさんも楽しそうな方でした。
サーロインステーキとカットヒレステーキを戴きました。
071024-2.jpg

左がサーロイン、右がヘレです。
サーロインはタレか塩コショウを選べるので、塩で食べましたが、塩もいいですね。
071024-5.jpg   071024-6.jpg

サラダ・スープ・ライス・飲み物もついているので、この値段でもOKかな。

「ステーキハウスLOG」
住所:大阪府岸和田市池尻町384-4
電話:072-444-0007
OPEN:11:00~15:00(LO14:30)、17:00~22:00(LO21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業),月曜日が祝日の場合は、翌日が休み
駐車場:あり(15台)
HP:http://www.steak-house-log.kansai.walkerplus.com/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/24 20:00】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 グルメ  ステーキハウスLOG  岸和田  ランチ  
トラックバック(0) |
一応、今回の三田行きのメインは温泉です。
そろそろ涼しくなって、温泉にいい季節になってきたので、恒例の「温泉博士」の登場です。
兵庫県篠山市の草山温泉「観音湯」へ。
071019-11.jpg

雨も小雨になってきたので、露天風呂へ。小さいですがいい感じです。
有馬ほどではありませんが茶褐色で、かなり塩分が入っているようです。
出てからもしばらくポカポカ。いいお風呂でした。

「観音湯」
住所:兵庫県篠山市遠方石ン堂41-1
電話:079-592-0211
OPEN:9:00~21:00(受付は~20:00)
定休日:第2・4木曜
入泉料:700円
泉質:含鉄・ナトリウム-塩化物強塩泉
駐車場:あり
HP:なし



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/19 21:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  篠山  観音湯  
トラックバック(0) |
今日は雨です。平日で雨ならすいているだろうとの読みで、今年7月に出来たばかりの
神戸三田アウトレットに、開店と同時に行ってみました。
時間が早いのもあって、スムーズに入れました。駐車場無料なのが嬉しいです。キラキラ

071019-4.jpg   071019-1.jpg

安いとは言えブランド品なので、高いものは買えませんでしたが、スカートを買いましたちな♪
歩き回ってお腹がすいたので、飲食コーナーへ行くと「はがくれ」の文字が見えました。
大阪駅ビル地下にある「はがくれ」のうどんは、いつも行列が出来ていて食べたことがないので、
これは!と思って食べてみることにしました。
071019-2.jpg   071019-3.jpg

まあ普通に美味しかったのですが、なんとなく腑に落ちなかったので、家に帰って調べてみると
駅ビルの「はがくれ」とは違うお店のようでした。やはり駅ビル行かないと食べれないか・・・

アウトレットと、隣の神戸北イオンモールは連絡通路でつながっています。
イオンモールは定価ですが(笑)アウトレットと合わせると、巨大なショッピングモールで
一日遊べると思います。

「神戸三田プレミアム・アウトレット」
住所:兵庫県神戸市北区上津台7丁目3番
電話:078-983-3450
OPEN:10:00~20:00
定休日:年1回(2月第3木曜日)
駐車場:あり(2800台)
HP:http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/index.php





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/19 20:30】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 アウトレット  三田  
トラックバック(0) |
三田方面へ行くと言うことで、小山ロールケーキで有名な「パティシエ エス コヤマ」へ
行ってみました。
071019-5.jpg   071019-10.jpg

平日で雨だと言うのに、駐車場は満車。お店の中も人でいっぱい。
普通のケーキを買うのは諦めて、小山ロールだけ買う列に並びました。
この小山ロールは「TVチャンピオン」で優勝したと言う噂の一品。
071019-7.jpg   071019-12.jpg

焼き目のついた方を外側に巻いてあるのが特徴です。
生クリームだけかと思いきや、カスタードクリームも中に巻いてあるんです!更に、更に、栗が~~~
スポンジは言うまでもなく、ふわんふわんで、甘すぎず美味しいです。
これがチャンピオンの味なのね・・・
071019-8.jpg   071019-9.jpg

他に、焼き菓子だけ買うことが出来ました。こちらも美味しかったです。
次の機会があれば、是非是非小山プリンとバームクーヘンを食べてみたいです。

「PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)」
住所: 兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
電話:079-564-3192
OPEN:10:00~18:00
定休日:水曜日(他指定日)
駐車場:あり
HP:http://www.es-koyama.com/index2.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/19 20:30】 | グルメ:兵庫(川西・宝塚・三田)
【タグ】 グルメ  三田  小山ロール  
トラックバック(0) |
喋りたりないので、お茶する場所へ移動です。
Lei can tingから歩いて10分位の所にある「マダムシンコ
H18年秋に出来たばかりで、テレビや雑誌でもよく見かけるお店です。
喫茶コーナーは、天井が高くて、素敵な雰囲気です。
フォークも装飾が施されていておしゃれです。でも、ちょっと食べにくかったかも焦る3
071015-7.jpg   071015-6.jpg

温かい紅茶はポットで出てきます。ポットが横になった状態で出てきて、
ポットを立てると、茶葉とお湯が分かれて紅茶が渋くなりません。
071015-8.jpg   071015-9.jpg

そして、お待ちかねのケーキ!
私はケーキセット(850円)とロールケーキ(240円)を注文しました。
ケーキセットはこの店の看板メニューのバウムブリュレがついてきます。
バウムクーヘンの表面がカラメルでコーティングされていて、カリカリ美味しいです。
071015-12.jpg   071015-11.jpg

友人はルージュ(525円)と和風のロールケーキ(294円)を注文。
ちなみに、紅茶は単品で頼むと525円~です。
071015-10.jpg   071015-13.jpg

ケーキを買って帰って、家でゆっくり食べるのも好きですが、
綺麗にデコレーションされたケーキを、雰囲気と共に味わうのもいいですね。

帰り道、ふと上を見上げると空が綺麗でした。秋ですね・・・
071015-14.jpg


「マダムシンコ本店」
住所:〒562-0033 大阪府箕面市今宮4-10-44
電話:072-749-4538
OPEN:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(12台)
HP:http://www.cowcowfoodsystem.com/





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/15 21:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 グルメ  箕面  マダムシンコ  ケーキ  
トラックバック(0) |
今日のランチは、友人と新御堂筋沿いにある中華料理「Lei can ting」です。
前を通るたびに気になりつつ、高そうなお店なので敬遠していましたが、
ランチなら、おトクメニューがあるかなーと、入ってみることにしました。
071015-2.jpg   071015-1.jpg

週替わりの石焼四川風マーボー丼(1,050円)と、海鮮タイカレーset(1,155円)をチョイス。
1000円位なのに、ちゃんと前菜から出てきます。
071015-3.jpg

その後、メイン料理。マーボー丼は、熱くてグツグツ煮立っています。
辛いのがあまり得意でないのもありますが、かなり口がヒリヒリ辛かったです・・・
でも、美味しかった~
071015-4.jpg   071015-5.jpg

今回は徒歩で行きましたが、駐車場もお店の裏にあるようです。
他のメニューも食べてみたいですね。

「Lei can ting [アジアンダイニング リー・ツァン・ティン]」
住所:〒562-0035 大阪府箕面市船場東3-3-11
電話:1F:Lei can ting 072-749-0037、2F:Lei Bar 072-749-0038
OPEN:1F Lei can ting 11:00~24:00(平日) 、11:00~23:00(日・祝)
     2F Lei Bar 18:00~05:00(月~土) 、17:00~03:00(日・祝)
定休日:年末年始
駐車場:あり(21台)
HP:http://leicanting.jp/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/15 20:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 グルメ  箕面  中華  
トラックバック(0) |
高山を急いで出たのには訳があります。美濃で行われる「美濃和紙あかりアート展」。
旅の途中でポスターを見かけて、急遽予定に入れました。
この連休中は、あちこちでイベントが行われていて、忙しいです(笑)
071007-23.jpg

会場に近づくにつれ、駐車場待ちの車で大渋滞!運良く、ちょっと離れた無料駐車場に
ひょこっと停めることが出来たので、歩いて会場に向かいました。
びっくりしました!すごい人です!地元では毎年のお祭りで有名のようです。
道の両脇に、出展された灯が、ずらっと並べられています。
   071007-21.jpg     071007-19.jpg

小学生の作った可愛いものや、プロ級の素晴らしいものまで。
色のついたものも楽しいですが、やはり白い灯が映えますね。
071007-18.jpg   071007-22.jpg

全て見るのに、かなりの時間がかかりました。
帰ろうと歩いていると、遠くの駐車場までのシャトルバスに乗る人達が長蛇の列。
又、駐車場を出ると、イベントの終了時間も近いのに、まだ駐車場待ちの車がいっぱいでした。
これで、今回の飛騨の旅はおしまい。最後に素敵な灯を見れてよかったです。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/07 21:00】 | 観光:中部
トラックバック(0) |
さて、やっと飛騨高山です。
ここでもイベントが行われています。「飛騨の味まつり」~
各地からいろんなお店が出ていましたが、終了時間が近かった為
店じまいしているところが殆どでした。残念っ
071007-13.jpg

ってことで、いつものお店巡りです。
まずはみたらしだんご。ここはたれが甘くなく、醤油味。
たれをつけて焼くので、焼きおにぎりのように香ばしい味と香りが美味しいです。
値段も1本70円と安いですし、ここにくるといつも食べてしまいます。
071007-14.jpg   071007-15.jpg

そして飛騨と言えば、飛騨牛の串焼きが有名ですね。ついでに飛騨牛コロッケも。
小腹がすいた時にいいですね。学校の近くにあったら、買い食いしてしまいそう・・・
071007-16.jpg   071007-17.jpg

他にも食べたいものがあったのですが、(飛騨牛たこ焼きとか)
この後予定があるので、高山を後にしました。(・・・食べただけ)





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/07 20:30】 | グルメ:北陸・中部
【タグ】 飛騨高山  
トラックバック(0) |
もう一つ、お祭りのイベント(?)で、トンボ玉作りが体験出来ると言うので参加しました。
色んな色のガラス棒をバーナーの火で溶かし、別の棒に巻きつけて、クルクル回しながら、
丸いトンボ玉を作っていきます。
071007-10.jpg

メインの玉が出来たら、違う色のガラスを加え模様を出します。
071007-11.jpg

トンボ玉の形が出来たら冷やすのに30分ほど待つので、その間にストラップを作ります。
2本の紐を編んでいきます。なんかリリアンみたいです。
071007-12.jpg

出来上がった、トンボ玉ストラップ!ちょっと歪んでるのはご愛嬌って事で(笑)
071008-4.jpg

体験費用はトンボ玉は300円、ストラップは200円。所要時間は約1時間。
500円でこれだけ遊べて、楽しかったです~




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/07 20:15】 | 観光:中部
【タグ】 トンボ玉  
トラックバック(0) |
この日は飛騨古川へ。ここも来るのは初めてです。
ここも古い町並みや川が美しい町ですね。
071007-2.jpg 071007-3.jpg

連休中、古川でそば祭りをやっていると言う事で来てみました。
普段からあるお店だけではなく、古川以外のそばのお店が集まっています。
スタンプラリーもあるので、少しずつ色んなお蕎麦を食べる事にしました。
071007-1.jpg   071007-7.jpg

まずは、「奥飛騨山之村そば」のきのこそば。071007-9.jpg

  きのこはその日の朝、山で採り立てのもの。
  おだしもほんのり甘くて、美味しかったです。


次は「万波そばの会」のぶっかけそば。
071007-4.jpg
  ちょっと濃い目のそばとおだしが、
  とろろと混ざっていい感じ~


「ふくいそば打ち愛好会」越前おろしそば
071007-5.jpg
  大根おろしが入ると、全然味が変わりますね。
  さっぱり美味しいです。

「数河そば」のざるそば
071007-8.jpg
  最後に一番基本のざるそばです。
  やっぱりざるそば好きです。
  竹の器がいいですね。
  

スタンプラリーの抽選では、高山そばを頂きました。
他にも、四神太鼓など色々なイベントで、盛り上げていました。
071007-6.jpg

ちょっと肌寒かったので、温かいおそばがもうちょっと食べたかったかな。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/07 20:00】 | グルメ:北陸・中部
【タグ】 飛騨古川  そば  
トラックバック(0) |
今夜のお風呂は桃源郷~「ぬく森の湯・すぱ~ふる」です。
071006-27.jpg

そろそろ涼しくなってきたので、温泉もゆっくり入れますね。
露天風呂から星が綺麗に見えました。
暗くて周りの景色は見えませんでしたが、周りは果樹園がいっぱい。
そのせいか、時期によってはリンゴ風呂などもあるようです。
休憩スペースには暖炉とソファーがあって、いい感じなのですが、
タバコを吸う方が多くて、かなり煙臭かったのが残念でした。

「飛騨古川桃源郷温泉 ぬく森の湯すぱ~ふる」
住所:〒509-4275 岐阜県飛騨市古川町黒内1407
電話:0577-75-3111
OPEN:10:00~21:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~12月31日
入泉料:600円
泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
駐車場:あり
HP:http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/onsen/spafull/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/06 21:15】 | 温泉:北海道・東北・関東・中部
【タグ】 温泉  飛騨  すぱーふる  
トラックバック(0) |
昼もお肉でしたが、飛騨にいるんだから夜はやっぱり飛騨牛!ステーキ!
「山武商店」!ここだけは旅行前からチェックしていたお店です。
071006-20.jpg   071006-21.jpg

1階がお肉屋さん、2階が食事処になっています。
直営牧場で種付けから販売まで一貫生産しているお店なので、いいお肉がリーズナブル。
お店の大将がかなりの自信を持って自慢してらっしゃいました。
ずらっと並んだお肉の中から選べます。お任せもOK。適当に350g位お願いしました。

ジャーン!すごい~きれいなお肉~分厚い~v
071006-23.jpg

塩コショウだけしたお肉を炭火で焼きます。
お肉から落ちる余分な油で炭が燃えて、更にお肉が焼けるのです。
071006-24.jpg   071006-25.jpg

じゅわわわ~とお口にお肉と油が広がります。美味しい~幸せすぎる~
071006-26.jpg

ご飯は大が210円、中が160円。
席料として一人420円取られますが、野菜やデザート(プリン・コーヒーゼリー等)が
バイキング方式で無料です。
これだけのお肉を食べて二人で6000円強はおトク!幸せな夜でした~
だんだんお口が贅沢になってくる・・・

「飛騨牛食べ処 山武商店」
住所:〒506-0007 岐阜県高山市総和町1-70
電話:0577-34-3208
OPEN:11:00~14:00、16:30~21:00(LO)
定休日:第2・4水曜、他水曜は夜休
駐車場:あり
HP:なし





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/06 21:00】 | グルメ:北陸・中部
【タグ】 グルメ  飛騨牛  山武商店  
トラックバック(0) |
郡上八幡を後にして、大滝鍾乳洞へ移動しました。
071006-11.jpg

お腹もすいてきたので、観光より先に、敷地内のお店でお昼を食べようとしたら、
団体さんが入っているので、1時間後位に来てくださいとのこと。落ち込み
しかたなく、グーグーお腹を鳴らしながら鍾乳洞を先に見ることにしました。
071006-12.jpg   071006-13.jpg
通路は思ったより狭くて地面も濡れているので、鍾乳洞をゆっくり見ようとすると、
足元がおろそかになってすべりそうで怖いです。
長い年月を重ねて出来た鍾乳洞は神秘的でした。

そしてやっとランチです。白川郷から移築した合掌造の建物で食べられます。
071006-15.jpg

鉄板や炭火ではなく、熱々の自然石の上で食べる「古代焼き」と言う焼き方です。
071006-14.jpg

牛コース(1500円)を注文しましたが、鍾乳洞(1000円)とのセットで2300円と200円引になります。
071006-19.jpg   071006-18.jpg

どどーんとお肉が運ばれてきました。おお!山盛り!と興奮しましたが、
お肉の1枚下は全てモヤシでした(笑)
071006-16.jpg   071006-17.jpg

ちょっと変わった焼肉で楽しかったです。

「大滝鍾乳洞」
住所:〒501-4205 岐阜県郡上市八幡町安久田2298
電話:0575-67-1331
OPEN:8:30~17:00
定休日:?
駐車場:あり(300台)
HP:http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/06 20:45】 | グルメ:北陸・中部
【タグ】 グルメ  岐阜  大滝鍾乳洞  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
郡上八幡って、食品サンプルの町って知ってました?
あちこちに食品サンプルのお店があります。
お店だけでなく、実際に作っているところを見学できる場所があるというので行ってみました。
サンプルビレッジ・いわさき」です。
071006-8.jpg

見学だけではなく自分で体験することも出来ますが、私達は見学だけにしました。
体験コースでは、天ぷらとレタスを作ります。
温めた色のついたロウを水の上に落とし、冷やしながら形を整えていきます。うーん、職人技っ!
071006-9.jpg   071006-10.jpg

見学料は350円要りますが、サンプルキーホルダーをお土産にもらえます。
071008-3.jpg

体験コースも1000円とお手頃なので、ちょっと寄るのにオススメです。

「サンプルビレッジ・いわさき」
住所:〒501-4224 岐阜県郡上市八幡町城南町250
電話:0575-65-2832
OPEN:10:00~16:00(体験は15:00まで)
定休日:不定休
駐車場:あり
HP:http://www4.ocn.ne.jp/~iwamo/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/06 20:15】 | 観光:中部
【タグ】 観光  岐阜  食品サンプル  
トラックバック(0) |
3連休です!9月はちょっと大人しくしていたので、ムズムズと出かけたい病が。
大好きな飛騨方面へGO!
我が家は飛騨好きです。昨年も2,3回行きましたが、今年はまだ一度も行っておらず、
禁断症状が出てきたので、出かけることにしました。

まずは行ったことのない郡上八幡へ。郡上おどりで有名な町です。
071006-1.jpg
郡上おどりは、7月中旬から9月上旬にかけて30日余りにわたって、町内のあちこちで踊り、
クライマックスの徹夜おどりは、お盆の時期4日間夜通し踊り続けるそうです。
お祭りの間はきっとにぎやかですが、普段は静かな城下町です。

郡上八幡は水の町と言われています。
中でも有名なのは、「日本名水百選」の第1号に指定された「宗祇水」
071006-2.jpg   071006-3.jpg
上の段から順番に、飲料・野菜等を洗う・食器等を洗う場所に分かれています。
生活の知恵ですね。

「やなか水のこみち」は、玉石を敷きつめた道と水路、柳の並木が美しい小道です。
071006-4.jpg

「いがわこみち」は、町内の最も大きな水路沿いの生活道路
071006-5.jpg   071006-7.jpg
鯉やイワナも泳いでいます。

水と密着した生活ですね。でも、冬は寒そう~
郡上八幡城は、上の方~にあったので、登るのを諦めました・・・




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/06 20:00】 | 観光:中部
【タグ】 観光  岐阜  郡上八幡  
トラックバック(0) |
今日のランチは、ロシア料理です!梅田堂島アバンザ地下にある「鶴のす」。
071004-1.jpg

ロシア料理って珍しいですよね。ここ以外では食べた事ありません。
オムライス等普通のメニューもありますが、せっかくここに来たのだから、
ピロシキとボルシチのセット(710円)を注文~

071004-2.jpg  ボルシチ
  ウクライナ地方発祥のスープ。世界三大スープ
  (ブイヤベース、ボルシチ、ふかひれスープ もしくは
  トムヤムクン)の一つだそうです。
  地元のボルシチとは違うのかもしれませんが
  あっさり美味しいです。

ピロシキはひき肉などオムライスの具っぽいものを生地で包んで揚げたパンって感じかな。
カラシをつけて食べます。
ロシアでは焼いたものが一般的だそうですが、日本は揚げたものが多いようです。
2つも食べるとお腹いっぱいです。
071004-3.jpg  071004-4.jpg

ランチタイムは会社員でいっぱいになります。
会社が終わってから行くと、ピロシキが売り切れで食べられないことも。
久しぶりに食べて、美味しかったー。

「鶴のす」
住所:大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザB1
電話:06-6344-4485
OPEN:平日11:15~14:30、17:30~20:00 土曜11:15~14:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:堂島アバンザ(300円/30分)
HP:http://www.avanza.co.jp/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/05 20:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 グルメ  梅田  鶴のす  ロシア料理  
トラックバック(0) |
大阪でイタリア展があると、つい行ってしまいます。
食べ物・雑貨等、おいしくておしゃれでいいですよねー
今日は梅田大丸のイタリア展へ。見るもの皆欲しく(食べたくなっちゃいます)

カプチーノの泡に絵を描くデザインカプチーノ。
このイタリア展にもバリスタ(barista)[伊語で「バール(bar)でサービスをする人(~ista)」]
が来ていて、絵を書いてくれます。可愛くて飲むのが勿体ないですね。
071004-5.jpg   071004-6.jpg
普段でも、梅田大丸4Fにある喫茶『カフェラ ガレリア』でこのデザインカプチーノが
飲めるそうです。

イタリアと言えば、ジェラートも有名ですね。
イタリアでジェラートの修行をされた後、大阪でお店を出されている「チルコドーロ」。
3種類のジェラートを選ぶと、お花の形に盛ってくれます。(380円)
ジャンドゥイヤ等、あまり見かけないジェラードもあります。
071004-7.jpg
ジャンドゥイヤとイタリアンオレンジを選んで食べました。
ジャンドゥイヤって甘~いイメージがあったのですが、
それほど甘くなく、オレンジの酸っぱさと混ざって美味しかったです。

谷町にお店があるようですが、楽天からお取り寄せも出来るようです。
パンダやクマさんのパフェなんかもあって可愛い!目でも楽しめます。

あとは、いちごの果実がそのまま入ったワインなど買って帰りました。
・・・食べ物ばっかりや・・・

「ジェラテリア・チルコドーロ」
住所:〒542-0012 大阪市中央区谷町7-3-4 新谷町第三ビル114
電話:06-6767-0515
OPEN:11:00~19:00
定休日:日・祝
駐車場:?

楽天市場へはこちらから



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/04 21:00】 | グルメ:大阪キタ
【タグ】 イタリア展  梅田  
トラックバック(0) |
「季節限定」とか「地域限定」の文字に弱い私たち。
秋限定のものが出ていたので、思わず購入です。
070929-4.jpg   070930-4.jpg

きのこ・栗・かぼちゃ・・・秋は特にいいですねぇ。
セブンティーンアイスの秋限定マロン味は、毎年出始めから無くなるまでひたすら食べます。
定番商品にしてほしいなぁ。




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/10/01 20:00】 | グルメ:その他
【タグ】 グルメ  秋限定  
トラックバック(0) |