関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
1日1度は温泉に!を合言葉にしていましたが、長崎市内には温泉がない!スーパー銭湯もない!
近くの県に有名な温泉が沢山あるから、作る必要がないんでしょうかねぇ・・・
市民の皆様はご存知なのかも知れませんが、観光客の私達が長崎市内近郊でやっと見つけ出した
ホッとランド時津」。天然温泉ではないようですが、大きな湯舟があるだけでOK!
070430-18.jpg

この日は男性が和風、女性が洋風でしたが、洋風は落ち着けない~
長く入るとのぼせるので、露天のある所では出来るだけ露天に入る私ですが、
洋風露天にはウォーターベール(いわゆる噴水)と小さな滑り台が湯舟の中にあり、
小さい子供たちの格好の遊び場になっています。
バシャ~ン!バシャ~ン!と水しぶきをあげて、遊びまわる子供達。
遊び場が設定されている以上、遊んでいいという認識な訳で、嫌な人は入れません。
ダメだとは言いませんが、出来れば大人用の露天風呂も作って頂きたい・・・
ここはドライヤーが有料です(数十円ですが)。どうしようかと悩んでいると(ケチですね)、
それまで使っていた奥さんが、「もう私終わったから、残りちょっとやけど使って」とドライヤーを
渡して下さいました。使えたのは、ほんの数分でしたが、滑り台でちょっと嫌になっていた心が、
ほんのり温かくなりました。

「ホッとランド時津」
住所:長崎県西彼杵郡時津町野田郷35-9
電話:095-881-7707
OPEN:10:00~翌1:00
入泉料:550円
定休日:第2水曜
駐車場:あり
HP:http://www.hotland.jp/index.php


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/30 21:30】 | 温泉:中国・四国・九州
【タグ】 温泉  長崎  ホッとランド時津  
トラックバック(0) |
せっかく長崎に来たんですから、一度は中華街で食べなくては!と中華街へ行ったものの、
ちょうどランチとディナーの間の時間で、どこも店が開いていない・・・
やっと見つけた「中国菜館 江山楼」は、順番待ちの人でいっぱいですが、雨も降ってきた事だし
大人しく順番待ちしました。
070430-14.jpg  070430-15.jpg

基本に忠実に、長崎ちゃんぽんと炒飯を注文。
070430-16.jpg  070430-17.jpg

二つとも美味しかったのですが、順番待ちの人が沢山いるので、食べ終わった途端に
お皿を下げられ、余韻を楽しめなかったのが残念でした。

「中国菜館 江山楼 本店」
住所:〒850-0842 長崎市新地町12-2
電話:095-821-3735
OPEN:11:00~21:00(LO20:30)
定休日:不定休
駐車場:なし
HP:http://www.kouzanrou.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/30 21:00】 | グルメ:九州・沖縄
【タグ】 長崎  中華街  江山楼  
トラックバック(0) |
狙って長崎へ来た訳ではないのですが、ちょうど長崎港で開催していたイベント
2007長崎帆船まつり」。2003年から始まったイベントで、国内外の帆船が集まります。
目玉の日本丸と海王丸は、日本最大の船とあって、とても大きな船で圧倒されます。
かなり離れないと全体像が分りません。
今日は出港セレモニーがあります。
前夜もちょっと見に来て、ライトアップされている船は綺麗だったのですが、
稲佐山の夜景&花火を見るため、早目に港を離れたので、改めて見に来ました。
070429-12.jpg  070429-14.jpg
070429-15.jpg  070430-11.jpg

出港セレモニーでは、船員さんたちがマストに登ってのパフォーマンスがありました。
一番上まで登った人はどの位の高さなのでしょう~
なんか感動してしまいました。皆で手を振って見送りました。
出来れば帆を張った状態の船も見てみたかったな~
070430-12.jpg  070430-13.jpg


<おまけ>
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ等身大フィギュアが長崎港に!
写真撮るのに順番待ちでした(笑)
070429-13.jpg


「2007長崎帆船まつり」
HP:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/30 20:30】 | 観光:九州・沖縄
【タグ】 長崎    イベント  長崎帆船まつり  
トラックバック(0) |
今日は一日長崎観光です。「長崎さるくパスポート」を長崎駅で購入。
3つの施設(グラバー園・出島・長崎歴史文化博物館)と路面電車&循環バス乗り放題で1500円。
070430-1.jpg 070430-6.jpg

まずは長崎観光と言えば避けて通れない、大浦天主堂とグラバー園。
070430-2.jpg   070430-4.jpg

内容は特になんてことないのですが、有名な(?)ハート型の敷石『ハートストーンズ』は探しました!
070430-5.jpg

  触ると幸せになると言うハートストーン。
  場所はあえて書きません~
  売店にはハートの関連グッズが沢山売ってました
  何でも商売ですねぇ・・・

070430-3.jpg 
  
  もう一つ、池の亀が、亀の置物の上に乗っていて
  可愛かったので。
  かめ on かめ~

次は出島です。出島の模型が置いてあるだけかと思いきや、広くて色々ありました。
出島から掘り出した食器や、江戸時代の発明品のレプリカ。復元された建物等々。
全て見て回るのは結構時間がかかりました。足も疲れました(笑)
070430-7.jpg  070430-8.jpg

そろそろ疲れてきましたが、頑張って路面電車に乗って眼鏡橋へ。
色々な形の橋があって楽しかったです。
070430-10.jpg

パスポートでもう一つ『長崎歴史文化博物館』へ入れましたが、ちょっと離れた場所にあり、
疲れてきたので諦めました。



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/30 20:00】 | 観光:九州・沖縄
【タグ】 長崎  観光  グラバー  出島  
トラックバック(0) |
夜は長崎へ移動です。温泉博士では入れるお風呂がなかったので、
近くで温泉を探したのですが、長崎って温泉ないんですね~!
やっと見つけた稲佐山へ行く途中にある「天然温泉イオス」へ入りました。
070429-19.jpg
バスタオルとタオルは貸していただけます。
中は暗いです。窓があるので、お昼に入ったら明るくて気持ち良いのでしょう。
露天風呂も一応あるのですが、まわりは全て壁に囲まれており、外が見えるのは
20センチ位の壁にあいた四角い穴からだけでした。これは露天風呂と言えるのか・・・?
イマイチ納得できないお風呂でした。

「天然温泉イオス」
住所:〒852-8008 長崎県長崎市曙町39-38
電話:095-862-5555
OPEN:6:00~翌2:00
入泉料:1,080円
泉質:《塩化物泉》マグネシウム、カルシウム、ナトリウム
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.hotel-ios.com/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/29 22:00】 | 温泉:中国・四国・九州
【タグ】 温泉  長崎  天然温泉  イオス  
トラックバック(0) |
日本三大夜景の一つ、長崎稲佐山の夜景を見に行く事にしました。ある目的の為、急ぎます。
有名なのはロープウェイで行く方法ですが、往復1200円と高いので焦る3
スカイウェイ中腹駅までは車で行きます。(駐車場は無料)
本当ならここからはスカイウェイ(ゴンドラ 往復500円)で山頂まで行くのですが、
現在休止中の為、無料で送迎バスが往復してくれました。わーい
20:45山頂到着。なんとか間に合ったようです。その目的とは長崎港の花火!!
長崎港でイベントをやっており、20:50から花火が上がるのですが、
稲佐山の展望台は22時で閉まってしまうので、花火を見終わってからでは間に合いません。
それならば、稲佐山から花火を見ればいい!との結論に、急いで山を登ってきたのでした。
着いてまもなく花火が始まりました。遠いので花火は小さくしか見えませんでしたが、
上から花火を見る機会はなかなかありませんし、夜景と花火、2度おいしい稲佐山でした。
070429-17.jpg  070429-18.jpg

「稲佐山公園展望台」
住所:長崎市稲佐町
OPEN:9:00~22:00(ロープウェイ)
駐車場:あり
HP:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kanko/ropeway/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/29 22:00】 | 観光:九州・沖縄
【タグ】 長崎  稲佐山  夜景  花火  
トラックバック(0) |
佐賀と言えば吉野ヶ里(?)ってことで、吉野ヶ里歴史公園へ行ってみました。
ひ、ひろい・・・広すぎる~~
カンカン照りの日差しの中、広い敷地に点在する遺跡の復元建物を見て回りました。
070429-9.jpg  070429-11.jpg
GWだったので、色々イベントが開かれていました。
勾玉を作ったり、弥生時代の格好をした人達がダンスをしていたり。
万歩計をつければ良かった遺跡まわりでした。疲れた~

「吉野ヶ里歴史公園」
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
電話:0952-55-9333(吉野ヶ里公園管理センター)
OPEN:9:00~17:00(6~8月は~18:00)
料金:15才以上400円、小中学生80円
定休日:無休 (12月31日、1月第3月火休)
駐車場:あり (普通車300円他)
HP:http://www.yoshinogari.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/29 21:00】 | 観光:九州・沖縄
【タグ】 佐賀  吉野ヶ里遺跡  吉野ヶ里歴史公園  
トラックバック(0) |
やまびこの湯のすぐ近くに、交通量の少ない場所なのに車が沢山停まっているお店を発見。
何かな?と覗いてみると「三瀬そば」と書いてあります。
ここまで人が来ると言うことは、有名な店なんだろうと、入ってみることにしました。
070429-5.jpg
入り口は脱いだ靴でいっぱいで足の踏み場もありません。場所柄、地元の常連さんが多そうです。
やっとの思いで番号札をもらい、待つこと数十分。やっと順番が回ってきました。
070429-6.jpg   070429-7.jpg
普通のざるにしようかとも思いましたが、「板そば」って初めて見るので注文してみる事に。
2~3人前がど~んと乗ったそばが運ばれて来ました。
070429-8.jpg
基本に忠実なお蕎麦はとても美味しかったですが、注文の蕎麦が運ばれてくる時に、
一緒に蕎麦湯が運ばれてきてしまったのが残念です。
沢山のお客さんがいるので仕方ないのかもしれませんが、蕎麦湯を飲む頃には
ぬるくなってしまっていました・・・

「三瀬そば」
住所:佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2858の2
電話:0952-56-2400
OPEN:10:30~19:30(冬期は19:00まで)
定休日:月曜日(祭日の場合は翌日)
駐車場:あり
HP:なし


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/29 20:30】 | グルメ:九州・沖縄
【タグ】 佐賀  三瀬  そば  板そば  
トラックバック(0) |
今日は佐賀観光です。まずは温泉博士を使って入浴タイム~(笑)
佐賀市三瀬村にある「やまびこの湯」です。
070429-1.jpg 070429-2.jpg
浴場が2箇所あって、両方入る為には一度着替えて移動しないといけないので、
諦めて露天風呂のある方だけに入りました。
露天風呂からは川や田園風景が見え、小ぢんまりしたお風呂で良かったです。

「三瀬温泉 やまびこの湯」
住所:佐賀県佐賀市三瀬村藤原
電話:0952-56-2223
OPEN:10:00~22:00
入泉料:500円
泉質:単純弱放射能泉
定休日:第2水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
HP:http://www.sagasubanta.com/menu/sight_seeing/mituseonsen.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/29 20:00】 | 温泉:中国・四国・九州
【タグ】 温泉  佐賀  やまびこの湯  三瀬  
トラックバック(0) |
夜、本州から九州へ渡ります。その前に、本州でちょっと観光。火の山公園へ登って来ました。
かなりの坂&くねくね道です。パークウェイは以前は有料だったようですが、
今は無料になっていました。駐車場も無料でとても大きいです。
お客さんは少なかったですが、殆どがカップルです。(私たちも一応・・・)
070428-5.jpg 070428-4.jpg
展望台は360度ガラス張りで、夜景が見えます。関門海峡が綺麗でした。

「火の山公園」
場所:山口県下関市大字藤ヶ谷
OPEN:8:00~22:00(11月~2月は21:00迄)


その後、関門国道トンネル(150円)を渡り、無事九州上陸です。
そこで出会ったのが「資さんうどん」。何気なく入ったのですが、当たりでした!
070428-6.jpg   070428-7.jpg
値段は安いのですが、うどんはもちもち、おダシも甘くて美味しいです。
ダシはどん兵衛系の甘さで、かーくん絶賛でした。
そのおダシの染み込んだアゲさんも美味しかったです~
070428-8.jpg

「資さんうどん 大里店」
住所:福岡県北九州市門司区梅ノ木町1丁目19
電話:093-382-2558
OPEN:24時間
定休日:無休
駐車場:あり
HP:なし これ?http://www.sukesanudon.com/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/28 20:30】 | グルメ:九州・沖縄
【タグ】 山口  火の山公園  夜景  資さんうどん  大里  
トラックバック(0) |
GWです!9連休です!ってことで、温泉博士でどこまで入れるかツアー開催です。
温泉博士は九州で発行している雑誌なので、西へ向かってGO!
まずは広島で途中下車して1軒目です。
本州から江田島へ音戸大橋を渡るのですが、甘い香りがしてきます。
ふと外を見ると、視界いっぱいにつつじが咲き乱れています。思わず寄り道です。
070428-1.jpg 070428-2.jpg
この辺りの観光名所のようで、駐車場はいっぱいで、観光バスも停まっていました。

つつじで癒された後はお風呂でリフレッシュ。「シーサイド温泉のうみ」到着です。
070428-3.jpg
一面ガラス張りで外の見える内風呂に露天風呂。温泉はかなり塩辛いですが、お肌すべすべ~
露天からの景色は、立ち上がらないと海が見えないのは残念ですが、潮風が心地よかったです。

「シーサイド温泉のうみ」
住所:広島県江田島市能美町中町
電話:0823-40-2080
OPEN:10:00~22:00
入泉料:600円
施設:リンスインシャンプー、ボディソープあり
泉質:含弱放射能-ナトリウム・カルシウム-強塩物温泉
定休日:第2・4水曜日
駐車場:あり
HP:http://www1.bbweb-arena.com/cla/index_242.htm



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/28 20:00】 | 温泉:中国・四国・九州
【タグ】 温泉  広島  シーサイド温泉のうみ  音戸大橋  つつじ  江田島  
トラックバック(0) |
発売した時から一度食べたいと思っていましたが、ちょっと高いので手が出せなかった
マクドナルドの「マックフルーリー」
ソフトクリームの中に、オレオやキットカットを砕いたものが入っています。
携帯限定クーポンで平日3日間だけ半額クーポンが出ていて、今日が最終日だったので、
夕飯の後わざわざ食べに行ってしまいました・・・
オレオバージョンとキットカットバージョン、やはり両方挑戦すべきでしょう!
070426-1.jpg
サクサク感のあるオレオはクランチみたいな感じ。
キットカットはチョコ~って感じですね。(そのままやんか!)
好みで言えば、オレオの方がじゅんは好きです。
300円ではなかなか手が出ませんが、半額だったら又食べてみたいです。


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/26 22:00】 | グルメ:その他
【タグ】 マクドナルド  マック  フルーリー  
トラックバック(0) |
今晩は「よってこや」でラーメンです。
070424-3.jpg
ここはとんこつが有名なようですが、メニューを見ると『吟醸味噌らーめん』の写真が!
写真に惹かれ、思わず注文してしまいました。
070424-4.jpg   070424-5.jpg

一口スープを飲んでビックリ!濃い!濃い過ぎる~~!!
味は美味しいのですが、かなりこってり味噌です。やはりとんこつが得意なだけあります(?)
070424-6.jpg
次回は、自慢のとんこつを食べてみたいと思います。

「よってこや 寝屋川外環店」
住所:大阪府寝屋川市高宮新町8-3
電話:072-822-9918
OPEN:平日11:00~翌2:00、日祝11:00~0:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.yottekoya.com/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/24 21:30】 | グルメ:大阪その他
【タグ】 よってこや  ラーメン  寝屋川  
トラックバック(0) |
ここまで来ると病気の温泉博士。今日は寝屋川にある「東香里湯元 水春」です。
箕面の水春はよく行きますが、こちらは初めてです。温泉博士さんありがとう!
070424-1.jpg 070424-2.jpg
露天に源泉と思われる小さな湯舟があり、そこから大きな湯舟に流れていっているのですが、
源泉はぬるすぎて風邪を引きそうです。その為かすいていましたが(笑)
寝転び湯も流れるお湯が少なくて、寒くて寝転んでいられませんでした・・・
ここで気に入ったのは炭酸風呂です。人工ですが、お湯に炭酸が溶けていて、
体を沈めると細かい泡が体中にびっしりと貼りつきます。美肌効果もあるそうですちな♪
やはり人気なのか、お客さんの殆どが炭酸風呂へ入ってきて、混みこみでした。
シャンプー・リンス・ボディソープは分かれていますが、普通の物です。
箕面の水春は、炭や豆乳のシャンプー等ちょっと気の利いた物が置かれていたので、
寝屋川も頑張って欲しいなあと思います。
ちょっと辛口感想になってしまいましたが、炭酸風呂は又入りたいです。

「東香里湯元 水春」
住所:〒572-0851 大阪府寝屋川市寝屋北町2-1
電話:072-825-4126
OPEN:9:00~翌1:00(受付12:00迄)、日祝は6:00~
入泉料:平日700円、土日祝800円
泉質:泉質ナトリウム-塩化物温泉
設備:シャンプー・リンス・ボディソープあり
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://suisyun.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/24 21:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉  東香里湯元  水春  寝屋川  
トラックバック(0) |
今日のお風呂は「ゆららの湯」。
温泉博士での入浴ですが、3日連続温泉はさすがに呆れられそうですね。
まずは奈良店。
070422-1.jpg
色々な種類の湯舟があるので、楽しめます。露天風呂は天然温泉。
屋根があるので、雨の日も日光も遮ってくれるのでゆったり入れました。

次は押熊店。
070422-4.jpg
こちらは夜に行ったので、家族連れでいっぱい。
こちらも露天風呂は天然温泉ですが、カルキ臭がかなりしました。
やはりお風呂はゆったりと入りたいですね。

「ゆららの湯 奈良店」
住所:〒630-8145 奈良県奈良市八条5-351-1
電話:0742-30-1126
泉質: ナトリウム・カルシウム・塩化物・炭酸水素塩温泉

「ゆららの湯 押熊店」
住所:〒631-0011 奈良県奈良市押熊町2147-1
電話:0742-40-1126
泉質:単純温泉 低アルカリ性

OPEN:平日 10:00~翌2:00、土日祝 9:00~翌2:00
入泉料:平日650円、土日祝700円、温泉三昧(1日入浴)950円
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www7.ocn.ne.jp/~yurara/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/22 21:00】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 温泉  奈良  ゆららの湯  
トラックバック(0) |
先週奈良に来た時に見つけたのですが、ランチを過ぎていたので入れなかった店にリベンジです。
「満腹御殿 串まさ」。名前の通り、串かつを満腹になるまで食べられる、食べ放題です。
夜は2,604円ですが、ランチは980円とおトクなので、やはりランチを狙わなくては!
070422-2.jpg
開店してすぐに行ったのですが、既に人でいっぱいです。
ここは、自分で好きな串を取って、自分で揚げて食べるバイキングスタイルです。
説明を受け、串を取りに行くと、肉系の串がない!
先に来たお客さんが洗いざらい取って行ってしまったようです。
そうかー、皆知ってて開店と同時に来るからいっぱいだったんだ・・・
肉系の串が追加されるまで、かなり待ちました。
とりあえず、追加されるまで他の種類の串を食べ、肉が追加されると肉を食べ続けました。
070422-3.jpg
串の他にも色々お惣菜がありますが、私達はひたすら串を食べ続けます。
一本の串に付いているネタが小さいので数で勝負です。串を入れる筒がいっぱいになりました(笑)
デザートはソフトクリーム等がありましたが、珍しい所では綿あめ。
自分で砂糖を投入して、あめをお箸に巻きつけます。何年かぶりに綿あめを食べました。
ランチの制限時間は60分。ひたすら串を揚げ続け、忙しい1時間でした。
(他の人たちはのんびり食べていたので、忙しかったのは私達だけかもしれませんが)

「満腹御殿 串まさ 大和郡山店」
住所:〒639-1103 奈良県大和郡山市美濃庄町292-3
電話:0743-58-1194
OPEN:11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://r.gnavi.co.jp/k637201/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/22 20:30】 | グルメ:関西その他
【タグ】 食べ放題  串まさ  奈良  大和郡山  
トラックバック(0) |
昨日に続いて、温泉博士を使って「三田温泉 熊野の郷」へ行ってきました。
遅めな時間に行ったのにも関わらず、駐車場はいっぱい。皆温泉好きなんですね~
070421-1.jpg 070421-2.jpg
最初に腕につけるセンサーのような物を渡されます。食べたりする時はもちろん、
ロッカーを開けるときにも必要です。出る時にまとめて清算する仕組みです。
今日はお風呂に加えて、岩盤浴も入ってみました。差額だけ払えば岩盤浴も入れるのですあ
ここの岩盤浴の温度はちょっとぬるめで、いつまでも入っていられそうです。
汗を沢山かいた後はお風呂へGO!和風とバリ風があって週替わりで男女交代です。
この日は女性がバリ風でした。バリの音楽(と思う)が流れ、仏像が暗闇にライトアップされていて
幻想的な雰囲気です。岩盤浴でのんびりし過ぎて、お風呂にはゆっくり入れませんでしたが、
源泉かけ流しの湯舟もあり、ちょっとリゾート気分の楽しめるお風呂でした。

「三田温泉 熊野の郷」
住所:〒669-1547 兵庫県三田市富士ヶ丘5-2
電話:079-561-1268
OPEN:平日 10:00~24:00、日祝 7:30~24:00(受付23:00迄)
入泉料:平日850円、土日祝950円、朝風呂(日祝7:30~10:00)650円
駐車場:あり
HP:http://kumano-no-sato.com/sanda/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/21 23:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  三田  熊野の郷  
トラックバック(0) |
今夜のお風呂は「スーパーホテルcity大阪 天然温泉花乃井
070420-1.jpg   070420-2.jpg

ビジネスホテルに天然温泉がついている、珍しい形態のお風呂です。
もちろん(?)温泉博士での入浴です。
無料なのに歯ブラシ・かみそりプレゼント&バスタオルまで貸して下さって恐縮・・・
地下にあるので露天風呂はありませんが、色んな種類のお風呂が楽しめます。
大浴場と小浴場があり、日替わりで男女交代するので、要注意です。
私達の行った日は、女風呂が大浴場!じゅんラッキー!かーくんアンラッキー・・・
やわらかいお湯で、肌がすべすべになって気持ちよかったです。
ぷらす、じゅんが気に入ったのはイオンパック。霧状の水滴を顔に浴びて、お肌引き締め~v
日帰り入浴はちょっとお高めですが、宿泊ならシングル6,280円~で大阪市内で
天然温泉まで付いてくるので、出張の時などは、こんなビジネスホテルいいな~と思います。

「スーパーホテルcity大阪 天然温泉花乃井」
住所:大阪市西区江戸堀3-6-35
電話:06-6447-9000
OPEN:5:00~9:00、10:00~翌2:00
入泉料:1,680円(日帰り)
宿泊料:シングル6,280円~
泉質:単純温泉(低張性-弱アルカリ性-温泉)放流一部循環方式・加水なし・加温あり
定休日:無休
駐車場:あり(ホテルの裏に提携駐車場)
HP:http://www.superhotel.co.jp/osakaspa/osakaspa.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/20 22:00】 | 温泉:大阪
【タグ】 温泉  大阪  スーパーホテルcity大阪  天然温泉花乃井  
トラックバック(0) |
かんぽの宿シリーズ(?)第2弾、温泉博士より「かんぽの宿 有馬」です。
070415-1.jpg

有馬温泉は久しぶりです。鉄分いっぱいで茶褐色の金泉は独特ですね。
1階でスリッパに履き替え、上のお風呂にエレベーターで上がります。
私達は靴のまま上がってしまって、注意されてしまいました ̄□ ̄
敷地内から引いている源泉は、90.5℃!その為お風呂は加水されていますが、
温泉成分いっぱいのお風呂は気持ち良さ100%です。
他のお客さんも体や頬にすりこんでらっしゃいました。

「かんぽの宿 有馬」
住所:〒651-1401 神戸市北区有馬町1617-1
電話:078-904-0951
OPEN:10:30~20:00
入泉料:平日700円。土日祝1000円
泉質:含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉
駐車場:あり
HP:http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2302arima/index.html


予約宿名人





ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/15 21:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  有馬  兵庫  かんぽの宿  
トラックバック(0) |
お風呂に入りさっぱりして車を走らせていると「寿し」「全皿88円」の文字が目に入ってきました。
大阪では見かけないお店だったので、入ってみることにしました。
070414-2.jpg
88円と言っても税込は92円。それでも安いですよね。
回転寿司ですが、ずれた時間に行ったのでお客さんも少なく、注文して食べる方が多かったです。
ちょっと変わったネタもあって、安いので挑戦しやすいですね。
ショウガはちょっと薬の匂いが・・・ まあ、頑張れ!

「廻鮮寿し まぐろ家 柏木店」
住所:奈良市大安寺町503-1
電話:0742-30-3939
OPEN:?
定休日:?
駐車場:あり
HP:なし


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/14 21:30】 | グルメ:関西その他
【タグ】 奈良  まぐろ家  回転  88円  寿司  
トラックバック(0) |
先週はちょっと遠出したので、今週はいつものペースに戻り「温泉博士」です(笑)
かんぽの宿 奈良」へ行ってきました。
070414-1.jpg
施設の前には、平城京跡の広場が広がっていて、気持ち良いです。
お風呂も気持ちよかったのですが、先週和歌山で大きなお風呂に貸切に近い状態で
入っていたので、沢山の人がいるのに慣れるのに、ちょっと時間がかかりました(贅沢ですね)

「かんぽの宿 奈良」
住所:〒630-8002 奈良市二条町3-9-1
電話:0742-33-2351
OPEN:10:30~16:00、18:00~20:00(18時~は利用出来ない日あり、確認要)
入泉料:平日510円。土日祝600円
駐車場:あり
HP:http://www.fukushi.kampo.japanpost.jp/shisetsu/yado1/2282nara/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/14 21:00】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 温泉  奈良  かんぽの宿  
トラックバック(0) |
温泉に入ったらお腹がすいたので、勝浦港のすぐそばにある「梵久楽(ぼんくら)」へ。
とてもお蕎麦にこだわっているお店のようです。
基本のザルそばと温かいお蕎麦を注文しました。
070408-18.jpg  070408-17.jpg
喉越しツルンと入って、美味しかったです。

「手打ちそば 梵久楽(ぼんくら)」
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦461
電話:0735-52-4801
OPEN:?
定休日:?
駐車場:なし
HP:なし


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/08 21:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 和歌山  そば  梵久楽  勝浦  
トラックバック(0) |

このざる蕎麦も
ひろぽん
美味しそうですね〜
十割りのような感じですが麺の入っている
ザルも変わっていて面白いですね♪

温かい蕎麦も細打ちで食べやすそう
ですね、ああ〜遠くに蕎麦を食べに
旅行に行ってみたいです(笑)、
お邪魔しました。


かーじゅん
来てくださって有難うございます。
お世話になる時は宜しくお願い致します


-
出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/

コメントを閉じる▲
今日のお風呂はホテル浦島です。残念ながら温泉博士ではありません。
和歌山の下調べをしている時に、HPでここの「洞窟風呂」を見つけて、
是非入りたい!と計画の一つに入れました。
勝浦港の観光桟橋から亀さんの船でホテル浦島へ入ります。
070408-16.jpg  070408-6.jpg
受付を済ませると地図を渡されて説明を受けました。
幾つもの館に分かれており、床に貼ってある矢印に従って歩かないと、広くて迷いそうな館内です。
昼は時間帯によって入れるお風呂が変わるので、計画を練って入らねばなりません。
まずは、「山上露天風呂」へ。長い長い通路を渡り、やっとたどり着きました。
070408-7.jpg
宿泊客はチェックアウトした時間だったので貸切です!わ~い!
日差しとお湯が熱くて、すぐに茹だってしまいましたが。
070408-8.jpg  070408-9.jpg
           (男湯)                       (女湯)
そしてここには、昨日使えなくて泣いた馬油シャンプーが!(炭も)すごいぞ!浦島くん!
070408-10.jpg  070408-11.jpg

次は、ここの名物「大洞窟温泉忘帰洞」です。
070408-14.jpg
ここは沢山お客さんがいらっしゃいました。大きな洞窟から見る太平洋は素晴らしいです。
海から一番近い湯船からしばらくボーっと海を眺めていました。

そして、「磯の湯」。ここは一番普通のお風呂ですが、一番ほっこりしたかもしれません。
ぬる目のお湯、ほのかに香る硫黄の香り。
貸切だったので、思い切り手足を伸ばしてリラックスできました。

一気に沢山のお風呂に入ったので、さすがにぐったりしました。
地図の裏はスタンプ帳になっていて、3つスタンプを集めるとプレゼントがもらえます。
全部集められなかったし、やはりゆっくり入りたいので、今度は宿泊で来たいと思います。
かーくんは別の意味でも来たいようですが(ご飯はバイキングなのです(笑))

「南紀勝浦温泉 ホテル浦島」
住所:〒649-5300 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町1165-2
電話:0735-52-1011
OPEN:9:00~18:00
入泉料:1000円(日帰り)
設備:ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナーあり
定休日:無休
駐車場:あり(国道42号線勝浦北口(勝浦臨海)交差点を曲がり900m先の左側、
        駐車場から勝浦港まで送迎バスあり)
HP:http://www.hotelurashima.co.jp/index.htm




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/08 20:30】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 温泉  和歌山  勝浦  ホテル浦島  忘帰洞  
トラックバック(0) |
次の日は観光客で混まない早朝に出発。朝日が綺麗でしたkirara
070408-1.jpg

人のいない那智大瀧へ!遊歩道を抜けると、目の前に大きな滝が視界に広がります。
070408-2.jpg  070408-3.jpg
誰もいない滝を独り占めです。澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、リフレッシュしました。
その後、那智大瀧大社へ。階段がいっぱいあります。
途中こんなものが。直射日光が当たらないように日傘でしょうか。かわいいですね。
070408-4.jpg
那智大瀧大社から見た大瀧です。ガイドブックとかで見たことあるかも。
070408-5.jpg
駐車場に戻ると、団体のバスや観光客がいっぱいでした。早く来てよかったちな♪


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/08 20:00】 | 観光:関西
【タグ】 那智大瀧  大社  
トラックバック(0) |
夜は「休暇村 南紀勝浦」へ。
070407-6.jpg
温泉博士に載っている写真では露天風呂がなさそうだったので、
お風呂はあまり期待していなかったのですが、行ってみてびっくり!
今年3月24日にお風呂がリニューアルされたばかりで、露天風呂が出現していました。
そして、露天風呂からは太平洋が一望できます。わんだほー!
070407-7.jpg
その上、シャンプー・リンス・ボディソープが揃っています。それも
ウキウキしながら全身を洗い終え、ふと横を見ると私の前のシャンプーと違う???
じっくり見ると、それはなんと馬油のシャンプー!馬
ああ、なんてことでしょう~~炭シャンプーは使ったことがありますが、馬油はない・・・
どうせなら、馬油が使いたかったです・・・sc07
でも、お風呂も設備もGOODな休暇村でした。

「休暇村 南紀勝浦」
住所:〒649-5312 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町宇久井
電話:0735-54-0126
宿泊料:1泊2食8,925円~(土・休前日1,050円UP)
OPEN:11:00~19:30(日帰り)
入泉料:1000円(日帰り)
設備:ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナーあり
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.qkamura.or.jp/katsuura/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/07 21:00】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 温泉  南紀  勝浦  休暇村  和歌山  
トラックバック(0) |
晩ご飯はやはり海のもの!ってことで、紀伊勝浦駅近くの「いこら亭」へ。
070407-9.jpg
生まぐろ1本丸ごと市場から仕入れるそうです。
駐車場はお店の裏(向かって右側)にありますが、分りにくいのでお店の方に聞きました。
イチオシのようなので、「まぐろ丼」を注文。
070407-8.jpg
このまぐろの量で、840円はおトクですね。
美味しかったのですが、閉店近くに行ったので、もう店じまいの支度をしていたようで、
ちょっと凍っていたのが残念だったです。

「いこら亭」
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地2-3-10
電話:0735-52-3474
OPEN:10:00~20:00(水曜は17:00迄)
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.geocities.jp/ikoratei/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/07 20:45】 | グルメ:関西その他
【タグ】 和歌山  まぐろ  いこら亭  那智勝浦  
トラックバック(0) |
まずは熊野本宮大社。熊野三山の中心で、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。
八咫烏(やたがらす)の印があちこちにありますが、八咫烏は熊野権現の使い。三本足の烏です。
日本サッカー協会のシンボルマークなので、皆さんも目にしたことがあると思います。
070407-3.jpg  070407-4.jpg

129段の石段を登ると神門が見えてくるらしいのですが、
知らずに上の方の駐車場に停めてしまったので、結果的にはズルをしてしまった事に。
お許しください~~

「熊野本宮大社」
住所:和歌山県田辺市本宮町本宮
電話:0735-42-0009
駐車場:あり (無料)
HP:公式HPみ熊野ねっとHP(説明が詳しいです)




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/07 20:30】 | 観光:関西
【タグ】 熊野  本宮  大社  和歌山  世界遺産  
トラックバック(0) |
今週は和歌山世界遺産の旅です。
070407-1.jpg 070407-2.jpg
勝浦を目指して走っていると、無料足湯のある道の駅を発見。
足の疲れを癒しました。この辺りはまだ寒くて、桜も固い蕾でした。

「道の駅 十津川郷」
住所:奈良県吉野郡十津川村小原225-1
電話:07466-3-0003
OPEN:9:00~17:00 (トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可)
定休日:年2回(2日程度)
駐車場:あり
HP:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/n07_totukawagou/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/04/07 20:00】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 温泉  足湯  和歌山  道の駅  十津川  
トラックバック(0) |