関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
今回は先にお風呂に入ったので、お風呂上りにランチです。
せっかくお風呂に入ったのに、脂っこいものものなんなので、うどんにしました。
走っている時に見つけた「丸亀製麺」。外から見た雰囲気がいい感じだったので入ってみることに。
070331-3.jpg
お店で麺を打っているようです。期待できそう
かーくんはカレーうどん大 480円、じゅんは釜揚げうどん280円を注文しました。
070331-4.jpg  070331-5.jpg
余計なものは入ってないぞ!って感じが良かったです。
帰って調べると、全国展開しているチェーン店でした絵文字名を入力してください
近くで見つけたら、又入ってみようと思います。

「丸亀製麺 西神戸店」
住所:兵庫県神戸市西区持子1丁目201
電話:078-920-1770
OPEN:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.toridoll.com/toridoll/marugame_index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/31 22:30】 | グルメ:兵庫(神戸市内)
【タグ】 讃岐  うどん  丸亀製麺  神戸  
トラックバック(0) |
温泉博士1冊目は結局7つのお風呂に行きました。
1ヶ月で7つと言うことは、1週間に1つ以上!すごいですよね。
まあ、入浴料が無料とは言え、ガソリン代はどうなるんだ、と言われそうですが、
ついでに観光も出来ますし、お肌ツルツル、なんといっても大きなお風呂に入れるのが最高です。
調子に乗って、4月号も購入してしまいました。
一軒目は、垂水にある「月の湯舟
道が混んでるとイヤなので、早めに行きましたが、既にお客さんは結構入っていました。
070331-1.jpg
温泉博士では、内風呂+露天風呂+サウナに入れます。
中に入って洗い場を見ると、ボディーソープとリンスインシャンプーがあります。
私はリンスインシャンプーが苦手なので、大体自前のシャンプーとリンスを持っていくのですが、
ここの物は十数種類のハーブと数種類のアミノ酸が入っていると書いてあったので、
使ってみる事にしました。サラサラになった気がします。

お風呂は、露天風呂がいいです。メインは炭酸カルシウムが入った乳白色の「望の湯」。
関西では珍しくていいのですが、照りつける太陽に肌が焼けてしまいそうなのが難点です
もう一つは天然海水を引き入れた「朔の湯」。かなり濃い海水で、肌がすべすべになります。
夜もライトアップしていて綺麗そうなので、機会があったらまた行ってみたいです。

「月の湯舟」
住所:神戸市垂水区青山台7-4-46
電話:078-752-2619
OPEN:10:00~翌1:00(受付24:00迄)
入泉料:平日 700円、土日祝 800円 (会員は50円引)、内風呂のみ380円
設備:ボディシャンプー、リンスインシャンプーあり
定休日:無休 (都合により臨時休業あり)
駐車場:あり
HP:http://www.tsuki-no-yufune.com/index.html




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/31 22:00】 | 温泉:兵庫
【タグ】 温泉  神戸  垂水  月の湯舟  
トラックバック(0) |
ランチの後はコーヒーでも飲みたいなと、近くのお店へ。
国道171号線のコーナンの角を曲がった所にある「蔵人珈蔵」です。
ゆったりした気分でコーヒーがいただけます。
070324-3.jpg 070324-4.jpg
いつ行ってもいっぱいで(特に禁煙席)、数組待ちです。
いつもはコーヒーとお菓子のセットを頂きますが、今日はプラスしてカフェランチも注文しました。
(今、肉食べてきたばっかりだろー!)

コーヒーは500円からで、+100円でお菓子のセットになります。
和菓子と季節のシャーベットが付いてきますが、どんなシャーベットかいつも楽しみです。
070324-5.jpg

カフェランチは、+270円。(12:00~14:00)
070324-6.jpg
ホットサンドはもちろん、フライドポテトも手作りで美味しかったです。
モーニング(トーストかサンドイッチ+サラダ、フルーツ +180円)も14時迄注文できるので、
一度挑戦してみたいです。

「蔵人珈琲 箕面店」
住所:大阪府箕面市石丸1-10-7
電話:072-727-5559
OPEN:9:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり
HP:http://www.shinwacoffee.co.jp/kakura/kakura_home.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/24 23:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 箕面  コーヒー  珈蔵  
トラックバック(0) |
すみません、また「みーとがぁでん」です・・・
先日ディナーに行ったばかりですが、今日はランチ。
「みーとがぁでん」はメンバーズカードがありまして、1,000円ごとに1個ポイントがつき、
10個たまったら、500円の食事券がもらえちゃうんです。
先日のディナーで食事券をGETしたので、有効期限が切れない内に使っちゃおうと言う事でちな♪
さらに今日は3人だったので、HPからプリントアウトした用紙を持っていくと、プレゼントが。
みーとがぁでん自家製、手造りハムオードブルです!
070324-1.jpg
3人以上の時しか使えませんが、ちょっとトクした気分になれます。もちろん、味はGOOD!

そしてランチはビフテキランチ150g(スープ・ライス付)1,134円を選択。
070324-2.jpg
ディナーには及びませんが、十分に美味しいです。
あ~、満足v

「みーとがぁでん 箕面小野原店」
住所:大阪府箕面市小野原西1丁目2-23
電話:072-728-2526
OPEN:11:00~14:00、17:00~22:00(LO21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み) 、日曜お昼
駐車場:あり
HP:http://www.mtgarden.net/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/24 22:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 箕面  ステーキ  みーとがぁでん  
トラックバック(0) |
一度行きたいと思いながら、なかなか行く機会がなかった箕面にある「家族庵」。
鍋焼きうどんが有名ですが、暑くなったら食べれないだろうと思い切って行くことにしました。
いつも駐車場がいっぱいなので、少し時間をずらして行きましたが、それでも混んでました。
070318-1.jpg

お店の人の雰囲気も温かくて素敵です。
ちょっと高いですが、悩むことなく鍋焼きうどん(1,300円)を注文しました。
待つこと暫し、グツグツと煮立った鍋焼きうどんが運ばれてきました。
070318-2.jpg 070318-3.jpg
うどんはかなり太いです。フーフーしないと火傷します。
うどんの中に美味しいダシの味が染み込んでいておいしいです~
具沢山で、おもちも入っているので、かなりお腹いっぱいです。
次はお蕎麦を食べるぞ!

「家族庵」
住所:大阪府箕面市桜ヶ丘4-11-18
電話:072-720-2987
OPEN:11:00~20:00(LO)
定休日:水、木?
駐車場:あり
HP:なし


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/18 22:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 箕面  家族庵  鍋焼きうどん  
トラックバック(0) |
かなり遅くなってしまいましたが、せっかく滋賀まで来たので、入って行こうということで、
温泉博士第6弾、守山の「みずほの湯」~
ここまで来ると、温泉博士を使うのも意地ですね(笑)
070317-32.jpg
天然温泉を引くスーパー銭湯です。
3階まであって、裸で階段を登るのはちょっと怖くて恥ずかしかったです。
(ちゃんとエレベーターもあります)
さすがに疲れていたので、ゆっくりは入れませんでしたが、色んなお風呂があって楽しかったです。
休憩所には、一人一人にTVのついているゆったりソファもあっていい感じでした。

「みずほの湯」
住所:〒524-0102 滋賀県守山市水保町1172-1
電話:077-584-3726
OPEN:10:00~24:00(入館23:00迄)
入泉料:平日 600円、土日祝 650円 (会員は50円引)
定休日:無休
駐車場:有
HP:http://www.mizuhonoyu.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/17 23:00】 | 温泉:京都・滋賀
【タグ】 温泉  滋賀  みずほの湯  
トラックバック(0) |
須賀谷温泉から下へ降りていくと雪もマシになってきたので、夕食にする事に。
夜までは下調べしていなかったので、ファミレスでも入ろうかなと思っていると、
見かけたことの無い看板があったので、入ってみることにしました。
四季の和食 えちぜん」です。中は広くて明るいです。
070317-29.jpg
入ってメニューを見ると、『春の大感謝祭』で25%OFF!
ラッキー!ってことで、鉄板味噌かつ定食(税込889円)を頂きました。
070317-31.jpg  070317-30.jpg
味はまあ、先日名古屋で食べた「矢場とん」と比べるのはダメですね絵文字名を入力してください
あとで調べると、アトムボーイのチェーンでした。

「四季の和食 えちぜん 彦根店」
住所:〒522-0009 滋賀県彦根市外町字東外町112-1
電話:0749-24-5110
OPEN:11:00~深夜0:00(L.O 23:30)
定休日:無休
駐車場:有( 29台)
HP:http://www.atom-corp.co.jp/shop/202/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/17 22:45】 | グルメ:関西その他
【タグ】 滋賀  えちぜん  
トラックバック(0) |
今日の最大目的、「温泉博士」第5弾、須賀谷温泉です。
最近は「温泉博士」に行く場所を決められている気がします絵文字名を入力してください
070317-28.jpg

源泉かけ流しで、鉄泉なのでちょっと赤いです。
露天風呂からは自然の景色が見られます。
気持ち良いな~と浸かっていると、白いものがチラチラ・・・
おお!3月なのに雪だ!風流だな~と思ったのもつかの間、
こんな山奥で雪が積もったらチェーンも積んでないし帰れなくなると言う事に気づき、
急いで帰途につきました。

「須賀谷温泉(すがたにおんせん)」
住所:〒526-0277 滋賀県長浜市須賀谷町36番地
電話:0749-74-2235
入泉料:900円
駐車場:有
HP:http://www.sugatani.co.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/17 22:30】 | 温泉:京都・滋賀
【タグ】 温泉  滋賀  須賀谷  
トラックバック(0) |
滋賀の観光と言えば、長浜の黒壁スクエアですね。
一番有名なのは、黒壁ガラス館。素敵なガラス細工がいっぱいです。
070317-18.jpg
でも、私たちの目的は食い気です。

まずは「カフェ パクト(CAFE P.ACT)」
中では食べませんでしたが、ここの黒壁スフレが有名と言うので購入。
070317-17.jpg
チーズスフレとチョコスフレ、2個ずつ入って650円です。口の中でフワっと溶けました。
070317-33.jpg 070317-34.jpg

次はゴブラン焼きの「納安(なやす)」
070317-20.jpg   070317-19.jpg
普通はアンコが入っていますが、ここのはリンゴの甘煮が入っているのが珍しいです。
さっぱりしていて美味しかったです。
070317-21.jpg 070317-22.jpg


食欲ばかりもなんなので、観光もしました。巨大万華鏡です。
070317-24.jpg 070317-25.jpg
ハンドルを廻して下から見上げます。
070317-26.jpg
天気が良かったので、青空が映えてなかなか綺麗です。
070317-27.jpg
なるほど、ステンドグラスみたいなのが回って万華鏡になるんですね。

「黒壁スクエア」
住所:〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町12-38
駐車場:周辺のコインパーキング
HP:http://www.kurokabe.co.jp/#



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/17 22:00】 | 観光:関西
【タグ】 黒壁スクエア  長浜  
トラックバック(0) |
今日の第1の目的、北近江リゾートエジプト館です。
北近江リゾートはとても広い施設で、天然温泉やバイキングレストラン等があります。
温泉には惹かれましたが、今日はこの後お風呂に行く予定があるので、今回はパス。
かーくんは、かなりバイキングに傾いていましたが、食べたばかりなので却下です。
070317-9.jpg 070317-10.jpg
愛知県の愛・地球博の人気パビリオン「エジプト館」が移設されてきたものです。
エジプト好きとしては、行かないとダメでしょう~
美術館などでやっているエジプト展はすごい混雑なので、なかなか行けないんですよね。
なかなか本格的な建物です。
070317-11.jpg 070317-12.jpg
あまり宣伝されていないのか、お客さんは少なめでしたが、内容は充実していました。
レプリカですが、かなり本格的です。
料金も500円と割安ですし、エジプトファンは一度足を運んでみては・・・
一応事前に割引クーポンなど探してみましたが、見つけられませんでした絵文字名を入力してください
070317-14.jpg   070317-15.jpg


「北近江リゾート エジプト館」
住所:〒529-0205 滋賀県伊香保郡高月町唐川89(北近江リゾート内)
電話:0749-85-8888
OPEN:10:00~17:00
料金:大人: 500円 小人(4~12才): 300円
定休日:毎月第1・第3火曜日(祝日・特別日を除く)
駐車場:あり(500台)
HP:http://www.egyptkan.com/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/17 21:30】 | 観光:関西
【タグ】 滋賀  北近江リゾート  エジプト  観光  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今日は滋賀です。まずは腹ごしらえ。
先週の和歌山は下調べ不足だったので、今回は行きたい店をちゃんと調べました。
やっぱり肉になってしまいました・・・だって滋賀と言えば近江牛ですもん~
近江八幡「あきんどの里」という施設の一角にある「千里庵」です。
070317-1.jpg 070317-2.jpg
何も考えずに行ったのですが、なぜか人が多くて駐車場もいっぱい。
なんでかな~、と思ってたら、近くの日牟礼(ひむれ)八幡宮でなんと1年に1度のお祭りの日・・・
400年以上行われているという左義長(さぎちょう)祭りでした。
見たいのは山々でしたが、今日は他にも予定があるので断念。
うーん、やっぱり下調べ不足ですね(笑)
なんとか駐車場に停めて、お店に入ると中も人がいっぱいです。

070317-3.jpg
せっかく滋賀まで来たので、ステーキ定食(珈琲付)を注文しました。
じゃーん!近江牛ステーキ~~!
070317-5.jpg 070317-6.jpg
和風ステーキで、あっさりしていて美味しかったです。
コーヒーも美味しかったですが、順番待ちの方が沢山いたので、早々に出ました。

「あきんどの里 千里庵」
住所:滋賀県近江八幡市多賀町569
電話:0748-31-2388
OPEN:AM9:00~PM5:00
定休日:無休
駐車場:あり(あきんどの里内 500円)
HP:http://www.senrian.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/17 21:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 滋賀  あきんどの里  千里庵  ステーキ  
トラックバック(0) |
今日はホワイトデーなので、かーくんが外食に連れて行ってくれました。
箕面小野原にある「みーとがぁでん」!本当は誰にも教えたくない、秘密の場所です。
070314-1.jpg

実は、お正月に行って閉まっていたのがここで、その後行く機会がなかったので、今年初めてです。
大事なお店なので、何かあった時に行くようになりました。
と言っても、普通のステーキ・焼肉屋さんなんですけどね。
等級A4からA5(特上級)の和牛を一頭まるごと仕入れていて、
HPにその日使われている牛の固体識別番号が載っているので、
安心な上、安価で美味しい肉を頂けます。
と言っても、夜はそこそこするので、普段はランチがメインなのですが、今日は贅沢にディナー!
今回はサーロインステーキ130gに、スープ、ライス、コーヒーのセット3,100円を注文。
待つこと暫し、熱い鉄板の上に乗ったお肉が運ばれて来ました。
070314-2.jpg
ん~!美味しい~!口の中でとろける~幸せすぎる~!!!
100g1万円もするお肉は食べた事ないので分りませんが、
この値段でこのお肉はなかなか食べれないのではないでしょうか。
おかげで、他の店に行っても、なかなか満足出来なくなってしまいました・・・
そして、今日は水曜レディースデー。水曜のディナーは女性はデザートがプレゼントされます。
レモンシャーベットを頂きました。幸せな夜でしたv
070314-3.jpg 070314-4.jpg


「みーとがぁでん 箕面小野原店」
住所:大阪府箕面市小野原西1丁目2-23
電話:072-728-2526
OPEN:11:00~14:00、17:00~22:00(LO21:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み) 、日曜お昼
駐車場:あり
HP:http://www.mtgarden.net/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/14 23:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 箕面  ステーキ  みーとがぁでん  
トラックバック(0) |
今日のもう一つのメイン、温泉博士第4弾「花山温泉}~
ここは奈良時代から湧き出ている、由緒ある温泉です。
源泉かけ流し、底が見えない程の濁り湯です。
ちょうど時間が、入湯料の安くなる5時頃に行ったせいか
地元の方に加え、学生さんの団体と一緒になって、かなりの混雑。
湯船につかるのも、人をかきわけかきわけ・・・
でも、温泉に入った~って気分になり、気持ちよかったです。
こんな、今まで知らない温泉を知る事が出来るのも、温泉博士の魅力ですね。
写真も撮りましたが、ミスにより消してしまったので、今回は文章のみです。

「花山温泉」
住所:〒640-8303 和歌山県和歌山市鳴神574
電話:073-471-3277
OPEN:8:00~23:00
入泉料: 8:00~ 1,000円
     17:00~  600円
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:有
HP:http://www.yakushi-yu.co.jp/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/10 22:00】 | 温泉:奈良・和歌山・三重
【タグ】 温泉  和歌山  花山  
トラックバック(0) |
今日のメイン、たま駅長です!
何かのTVで見て、ミーハーですが是非一度会いたいと思っていました。
下調べをあまりせずにいきなり貴志駅に行ったのですが、小さな駅なので駐車場もなく焦りました。
確認すると、伊太祈曽駅前駐車場に停めて電車で貴志駅へお越しくださいとありました落ち込み
そりゃ無人駅で駅員がいないから、ネコちゃんが駅長になったんですものね。
貴志駅から伊太祈曽駅は5駅で、運賃は280円です。
この線にはいちご列車も走っています。電車のボディや内装がいちごで可愛いのですが、
これも下調べ不足で、残念ながら見ることが出来ませんでした。

070310-6.jpg 070310-8.jpg

話題になっているせいか、たま駅長目当ての観光客でいっぱいです。
(私たちもその中の一人なのですが)
おお!さっそくガシャポンの上にネコちゃんがいます!
070310-5.jpg
首には『助役』のプレートをつけた首輪が。人に慣れていて、大勢の人にビクともしません。
そして、ついに駅長の登場です!
070310-9.jpg 070310-10.jpg
ずっと寝ていました・・・でもちゃんと駅長の帽子をかぶっていますFlour Bubble
駅の売店の方のネコなのですが、本当に可愛がっていらっしゃいます。
某TVで、「野良猫を拾ってきた」と放送されてしまったけれど、
小さい頃からエプロンのポケットに入れて育ててきたのに・・・と嘆いてらっしゃいました。

「たま駅長」
場所:和歌山電鉄 貴志川線 貴志駅
定休日:日曜日(貴志駅売店(小山商店))
駐車場:伊太祈曽駅前駐車場(200円)
HP:http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/10 21:30】 | 観光:関西
【タグ】 貴志駅  たま  駅長  ねこ  
トラックバック(0) |
今日は和歌山へ。メインの目的は後々書くとして、まずは腹ごしらえ。
ランチは何食べようかー、とぶらぶら車を走らせていると「焼肉」の2文字。
初めて見るお店だけど、即決で駐車場へ。
070310-1.jpg

広い店内にお客さんも沢山入っています。
メニューを見ると、おお!安いぞ!
070310-2.jpg

今日はこれからあちこち行く予定なので、手堅く『ハラミ定食』を選択。
070310-3.jpg 070310-4.jpg
お肉も野菜も沢山乗ってるし、ご飯もお代わりできる!
これで630円はおトク~
和歌山にしかないようですが、また車で通ったら入ってしまうかも。

「焼肉三国一 黒田店」
住所:〒640-8341 和歌山県和歌山市黒田249
電話:073-475-3100
OPEN:11:00 ~ 24:00
定休日:無休?
駐車場:あり
HP:http://www.hirooka-g.co.jp/sangokuichi.html]



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/10 21:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 焼肉  和歌山  三国一  
トラックバック(0) |
今日は友人とランチです。
箕面船場にある「ロゼブル」。車で前を通った事はありましたが、入るのは初めてです。
住宅街の中にあるのであまり目立ちませんが、雰囲気の素敵なお店です。
070306-1.jpg

パンが有名なお店のようですが、中で食べることも出来ます。
私はキッシュランチを頂きました。
070306-2.jpg

キッシュってあまり食べる機会がなかったのですが、おいしい~
デザートのケーキも手作りとのことで、甘すぎずおいしかったです。
駐車場も道を挟んだ向かい側にあるので、SSOKの帰りにちょっと足を延ばしてみてもいいかも。

「Rose Bleu (ロゼ・ブル)」
住所:大阪府箕面市船場西1-12-14-3
電話:072-726-2276
OPEN:8:30~18:00
定休日:月曜日と第三火曜日
駐車場:あり
ブログ:http://blog.zaq.ne.jp/rosebleu/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/03/06 23:00】 | グルメ:北摂(箕面)
【タグ】 箕面  ランチ  ロゼブル  
トラックバック(0) |