関西北摂を中心としたランチやスイーツ食べ歩き
28日のディナー(?)は、久しぶりにラーメンです。
「美味しい味噌ラーメンが食べたい!」のリクエストに選ばれたのは、川西の「むつみ屋」!
北海道に本店があるお店で、週替わりで赤味噌と白味噌のラーメンが出ます。
今週は赤味噌の週でした。
070128-4.jpg 070128-5.jpg

赤味噌美味しすぎる~01 カロリーも忘れてスープも飲み干してしまいました・・・
070128-6.jpg


「むつみ屋 川西店」
住所:兵庫県川西市火打2丁目1番26号
電話:072-756-6228
OPEN:11:30~23:30
中休み15:00~17:30(土日祝は中休みなし)
定休日:隔週火曜日
駐車場:4台
HP:http://www.mutsumiya.co.jp/mutsumiya.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/28 23:30】 | グルメ:兵庫(川西・宝塚・三田)
【タグ】 むつみ屋  川西  ラーメン  
トラックバック(0) |
今日は、じゅんのリクエストでケーキです。
小野原にあるチーズケーキで有名な「パスティチュリア・デリチュース」
前を通るたびに気になっていたのですが、いつもいっぱいなので、開店と同時に行って来ました。
070128-1.jpg

皆美味しそうで悩んだのですが、やはりチーズケーキは外せませんよね。
070128-7.jpg 070128-8.jpg
↑店名にもなっている『デリチュース』
070128-3.jpg 070128-2.jpg

チーズケーキは噂通り、かなりこってりでした。チーズ好きの方には堪らないと思います。
じゅんはオペラがお気に入り。季節限定のリンゴのタルトタタンはリンゴがこれでもか!って位
入っていて、口の中でじゅわってなりました。シフォンもふわふわで美味しかったです。
やはり、並ぶ店はそれだけの事があるんだなー、と思いました。
卵ロールも人気らしいのですが、今回食べれなかったので、是非次の機会に!

「パスティチュリア・デリチュース」
住所:大阪府箕面市小野原東 5-1-27
電話:072-730-0177
OPEN:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:http://www.delicius.jp/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/28 23:00】 | グルメ:北摂(箕面)
トラックバック(0) |
昨日健康になったので(?)、今日のランチはお肉です(笑)
茨木にある「からうま屋」へ行ってみました。
ランチ 892円也
070127-1.jpg
プラス100円で、ソフトドリンク飲み放題です。
量も少なすぎず、女性でちょうど位でした。

「からうま屋」
住所:大阪府茨木市南清水町5-3
電話:072-641-8888
OPEN:平日 16:00~24:00、土日祝 11:00~24:00
駐車場:あり
HP:http://www.tomato-a.co.jp/news/vol60/news_1.html

<07.11.3 更新>
久しぶりに店の前を通ったら、「からうま屋」が無くなって、代わりに
「じゅうじゅうカルビ」になっていました。
経営元は同じ系列のようですが、色々試してるんでしょうかー


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/27 23:00】 | グルメ:北摂(茨木・高槻・摂津)
トラックバック(0) |
今日のランチは、かーくんのリクエストでバイキングです。
でも、体に優しくって事で、野菜がメインの「豆の畑」へ行きました。
阪急「川西能勢口」下車、モザイクボックス内にあります。
今回は車で行ったのですが、モザイクボックス内に駐車場はないので、
周辺の契約駐車場に入れるしかありません。
1店舗で3000円以上買うと1時間無料サービス券をもらえます。

AM11:30開店で11:00より受付なので、11時前に着いたにも関わらず、
すでに沢山の人が並んでいました。
平日でこれなら、土日はもっとすごいんでしょうねー
070126-1.jpg

中は豆腐だけでも数種類あり、野菜が中心で、飲み物も色んな種類がありました。
デザートも和風で数種類あったかな(すいません、詳細は忘れてしまった・・・)
070126-2.jpg (山盛りですね・・・絵文字名を入力してください
なんとなく健康になった気になりました(笑)

ランチ ( 90分) 1,480円
ディナー(120分) 1,900円

「豆の畑 川西店」
住所:兵庫県川西市栄町11-1 モザイクボックス内 B1F
電話:072-740-2528
OPEN:ランチ/11:30~15:00(土日祝は16:00迄)
   *11:00より受付(ラストオーダー14:30)
   ディナー/17:30~22:00 ラストオーダー21:30)
HP:http://www.mamenoya.com/



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/26 23:00】 | グルメ:兵庫(川西・宝塚・三田)
トラックバック(0) |
天橋立紀行 その2
本日メインのカニです!

天橋立駅から徒歩すぐの、民宿「まるやす」へお邪魔しました。
予約の時間よりちょっと早めに入ったのですが、
用意が出来るまで、コタツのあるお部屋で待たせて頂けました。
そして、「用意できました」の声に導かれて広間に行くと・・・
じゃーん! カニカニ づくし~

070113-2 カニアップ


今冬最初で最後になるであろうカニカニは、一目で私達を魅了しました。
カニ刺しから始まり、カニしゃぶ、焼きガニ、ボイルガニ、カニすき鍋~
一人につき二杯のカニは、ボリュームも満点です!
もう、美味しくて美味しくて幸せいっぱいでした。

070113-4 070113-5

カニだけではなく、海老やサザエなどの、お造りも美味しかったです。
初めて食べたのは、海老のお造りを食べた後、普段は残す頭の部分を焼いて下さり、
食べると高級な海老せんべいで、香ばしくてとても美味しかったです。

そして、〆はやはり雑炊ですよね!
070113-6

すでにお腹はカニで満腹ではちきれそうなのに(なんて贅沢な!)
雑炊は美味しくて、また食べてしまいました・・・
持って帰れるものなら、帰って家でじっくり味わいたかった~

こちらの旅館は、かーくんのオススメで来たのですが、
本当は予約を入れない日だったにもかかわらず、無理を聞いて用意して下さいました。
当日も女将さんを初めとする従業員の方々がこまめに世話を焼いて下さり、
幸せなカニの1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございます。
来年も又行けるかな?

「天橋立民宿まるやす」
住所:〒626-0001 京都府宮津市天橋立駅前通り640-3
電話:0772-22-2310
駐車場:あり
HP:http://www.a-maruyasu.com/index.html


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/14 23:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 カニ  天橋立  まるやす  
トラックバック(0) |
天橋立紀行その1です
1月13日、日帰りで天橋立へ行ってきました
雪を懸念して早めに出たのですが、雪は殆ど無く9時過ぎには現地へ着いてしまいました
お昼を予約したお店の時間まで、まだまだ余裕があるので、文殊堂でお参りをして、
干支の置物を買いました
昨年も買って、2つ揃えてしまったので、12支揃えないといけないかなぁ

その後、天橋立ワイナリーへ寄りました
ここでは、発酵途中のワインを試飲が出来ます!
ショットグラス1杯 100円です
 ・フェダーロータ(発酵途中の赤ワイン)
 ・フェダーバイザー(発酵途中の白ワイン)
昨年、赤を飲んで美味しかったのですが、
白は売切だったので今回こそはリベンジです

070113-1

半分ジュースで半分ワイン
発酵中に出る炭酸のせいで、発泡酒のようです
甘酸っぱくて、ジュースのようだけどお酒なんです
お酒の弱い私は、本物のワインより好きかも
ボトルで買って持って帰りたい位だったのですが試飲のみなので残念です・・・

もちろん、ワインもおいしいですよ
「天橋立ワイン 赤・甘口」
赤で甘口って珍しいので買ってみました
赤って渋いイメージがあって苦手なのですが、思ったより軽くて飲みやすかったです

「天橋立ワイナリー」
住所:京都府宮津市国分123
電話:0772-27-2222
OPEN:10時~17時
定休日:木曜日
駐車場:あり
HP:http://www.amanohashidate.org/wein/


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/13 23:00】 | グルメ:関西その他
【タグ】 天橋立  ワイン  
トラックバック(0) |
またまたお肉ですnikoniko
朝一番で門戸厄神へお参りに行った帰りにランチを求めて
車でうろうろしていた時に見つけた「一番かるび」へ行ってきました。

070108-1

焼肉ランチ829円で、ご飯・味噌汁お代わり自由!
その上、ソフトクリームまでついてくるので、女性には嬉しいですね。
070108-2 070108-5

お肉も牛だけでなく、鶏も食べれて、楽しいし、味も美味しかったです。
他にも色々メニューがあったので食べ比べてみたいな

070108-4

大阪にも店舗があったらいいのになぁ

「一番かるび 西宮港店」
住所:兵庫県西宮市建石町2-33
電話:0798-39-0029
OPEN:11:30~23:20(ラストオーダー)
駐車場:あり
HP:http://www.monogatari.co.jp/index.html



ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/08 23:00】 | グルメ:兵庫(伊丹・尼崎・西宮)
【タグ】 西宮  焼肉  一番かるび  
トラックバック(0) |
今年の初外食です。
お正月だし気分だけでも豪勢に!?って事でお昼にお肉を食べに行くことにしました。
お気に入りのお店に行くと残念ながらまだお休み中・・・sc07
でも、お腹は肉の用意をして待っているので、(我が家にしては)ちょっと贅沢ですが、
豊中のロマンチック街道沿いをちょっと入った所の
「ステーキハウス神楽」へ行って来ました。

神楽店内

ここは「一般的には」安くて(我が家の基準では・・・)、
美味しいお肉を食べれるのに加えて、シェフさんのパフォーマンスで有名です。

今回はランチメニュー
<味のコース>  1,680円を注文しました。

目の前で立ち上がる炎はびっくりです。

070103-3

お肉だけではなく豆腐ステーキや野菜も美味しいです
今回は更に贅沢をして、単品で「牛タン」まで注文!
薄切りではなく、です!

070103-2

最後のコーヒーまで美味しく頂きました。
欲を言えば、折角美味しく焼いたお肉をお皿に載せてしまうので、
ゆっくり食べると冷めてしまうこと。
ちょっと食パンを置いてくれるとかしてくれたら最高です。
でも、このお値段でそこまで贅沢は言えませんね絵文字名を入力してください


<ステーキハウス神楽 豊中店>
住所:大阪府豊中市少路2丁目8-13
   モノレール少路駅 徒歩5分 地図
電話:06-6850-2983
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
OPEN:11:00~14:30/17:00~21:30(オーダーストップ)
駐車場:あり
HP:http://www.kagura.net/




ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/03 23:00】 | グルメ:北摂(豊中)
【タグ】 豊中  ステーキ  神楽  箕面  
トラックバック(0) |
初日記です!ピカピカ
今までもスケジュール帳みたいなものはつけていましたが、
時間と場所を記入するだけで、後で読んでも覚えていないことも多く・・・
かーくんがいつもデジカメで写真を撮ってくれるので、
せっかくだからブログで絵(写真)日記をつけることにしました。

日常や旅先で出会った印象に残る場所や、安くて(ここポイント笑顔)美味しかったお店等を、
写真とコメントで綴っていきたいと思います。


ランキングに参加しています。応援ポチっとして頂けたら励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
読んで頂いて、ありがとうございました


<広告>



【2007/01/01 23:00】 | その他
トラックバック(0) |